• ベストアンサー

牡蠣の保存

牡蠣が、亜鉛やタウリンなど入っていて、すい臓にいいということを聞いたので、 牡蠣を毎日少しずつ食べたいと思っているのですが、 日持ちしませんよね? 1袋に7~8粒入っていたら1週間くらいかけて1粒ずつ食べたいのですが、 何かいい保存方法ありませんでしょうか? 生のままでも、加熱後保存でも、冷凍保存でも何でもかまいません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.5

始めから冷凍で売っている牡蠣を買ってくるのが良いと思います。 業務用スーパーなどで売っています。500gの物が数百円で売っていて、安価ですし。 近くに無かったら、通販でも良いのでは。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E5%87%8D%E7%89%A1%E8%A0%A3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox&rlz=1R1GGGL_ja___JP403

その他の回答 (6)

• ebimayo15
回答No.7

牡蠣のオイル漬けはどうですか? たかの爪とニンニクで漬ければ、漬けた油もぺペロンチーノなのどの料理に無駄なく使えます。

• O-Gon
回答No.6

生のまま冷凍でおっけーですよ。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 佃煮はどうでしょうか? エキスまで煮込んでしまいますので http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E301073/

• makocyan
回答No.3

>1袋に7~8粒入っていたら1週間くらいかけて1粒ずつ食べたいのですが  生鮮食品ですので、一旦開封してしまうと一週間はきついです。また家庭用冷凍庫では、カキの冷凍保存は基本的に無理(ほとんど水分なので凍結と解凍で組織が破壊されてしまう)と考えたほうがいいと思います。  一番いいのは燻製にしてしまうことだと思います。レジャー用品店などで家庭用の燻製キットが売られていますので、それで自作されてはどうでしょう。牡蠣+燻製で検索すれば詳しい作り方もヒットします。  ただいくら体にいいといっても、一日一粒程度で効果があるかどうかは難しいところだと思いますが。

• otaku37564
回答No.2

大きな製氷機に 身を別々に入れて 水ごと凍らせる。 身だけ凍らせると一発でまずくなるので 水ごと氷づけにして、料理するときに 氷ごと鍋に放り込むだけ。製氷機ならブロックになってるので使いたい身の個数だけ 取り出せる。

回答No.1

茹でたり蒸したりした後、冷凍すれば保存がききます。 うちの近所のスーパーでは冷凍のかき粒(ボイル済)なんかも売ってたりしますので、(鮮魚売り場でトレイに数粒乗せ、そのまま解凍売り)、面倒な場合は探してみて下さい。