保存食品の作り方とコストについて

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで使いきれない野菜を保存食品にして食べ切る方法を考える
  • 保存食品の作り方やコストについての疑問を解決する
  • 保存食品の作り方や再利用方法、おすすめレシピを紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

保存食品を作るコストについて

一人暮らしで、野菜などを使いきれず捨ててしまうことがないよう、漬物やオイル漬け、冷凍したりして、日持ちさせながら食べ切るようにしています。 災害時のときに食べるような保存食品がありますので、簡単にできるレシピを保存食品と読んでいいのか、タイトルの保存食品という表現が正しいのかはわかりません。 ともかく、おいしいし日持ちする、忙しい時の料理を助けてくれる、考えればアレンジもできるしで、こうしたものを作るのが好きです。 酢漬けは簡単なのでよく作ります。 ですが、一袋とかタッパー一つ分漬けるのに酢をたくさん使いますよね。 それで、なんとなくですが、保存食品は割とコストのかかるものなのかなーと思いました。 ビニール袋を使用した、空気を抜いて閉じて、調味料少なめで済む方法もありますよね。 保存できる分、割高ですか? また、漬けた酢やオイルは再利用できますか? 再度漬け込むのは考えられないように思いますが、加熱調理でなら火が通るからどうかな?と思いました。 素朴な疑問です。 でも漬物大好きなので、それでも作ります。 よろしければ、お好きな保存食品の作り方や掲載URLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

材料を使い切るよう、多めに作って、食べた残りを保存するのがうちでは基本だけど。 まとめて作ると、時間のコストもかからない。 おかずって、結構日持ちするものですよ。 煮物は、冬なら冷蔵庫で3~4日です。 冷凍したものは、忘れたころに解凍。 野菜を漬物にするなら、塩漬けで保存。 酢漬けなど、いろいろに応用がききます。 酢は価格が安いから、あまりコストになると思ってないけど。 なますや甘酢漬けだと、冷蔵庫で一週間は持ちますね。 冷凍保存だと、味が落ちない? うちで冷凍する酢漬けは、残った魚くらいです(なます用に)。 漬けたオリーブオイルは、炒めたりサラダなどに使います。 うちでよくつくる保存食は、味噌漬け(魚や鶏肉)、粕漬(魚の)。 漬けるというより、味噌や溶いた酒粕を、塗りつける感じね。 安売りをまとめ買いで、作ってすぐ冷凍しても、味は充分染みこみます。 冷凍保存は、主にラップ(50m110円)です。

skullfish8
質問者

お礼

肉の保存についてはとても参考になりました。 保存性があって、味もついていて焼くだけ、取り入れようと思いました。

その他の回答 (1)

• system110
回答No.1

昔からのドライ(日干し、天日干し)にするのがいいと思いますが 大根:干し大根 シイタケ:天日干し マーケツトで急冷でつくれるドライものコーナーがありますが ねぎ、ゴボウ、ニンニク、...