• ベストアンサー

保存剤を食品の袋から取り出さずに電子レンジ・・健康上の問題点は?

チルド系の食品(肉まんとか)に購入時から入っている保存剤を、包装袋から取り除かないで電子レンジで加熱した場合、その食品に健康上の問題が発生するでしょうか? ちなみにその保存剤には 「たべられません」「電子レンジ不可」「食品包装保存用・シリカエタノール」 とか書いてあります。

  • pooty
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

 その袋が加熱で破損して、食材に付着すれば健康上の害があります、破裂までいかなくとも避けたり、漏れたりすることがありますし。  袋その物の印刷インキや包装が溶けて流れ出したりすれば害があります。

pooty
質問者

お礼

一ヶ月近い前の質問にも関わらず、回答していただいて恐縮です。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

pooty
質問者

補足

>一ヶ月近い前の質問にも関わらず、回答していただいて恐縮です。 clone_1さんは9月6日に回答しておられますね。 今、気が付きました。 本日(9月21日)、clone_1さんの回答お知らせメールが来ましたので↑のような意味不明のお礼の書き込みをしてしました。

関連するQ&A

  • 食品包装保存を電子レンジで温めてしまったけど大丈夫?

    肉まんをお皿に移して、ちょっと水をかけてラップをして電子レンジで温め、 食べ終わって肉まんの紙を捨てる時に気づいたのですが、 紙の裏に食品包装保存(シリカ・エタノール)が張り付いていました。 食品包装保存には電子レンジ不可となっているのですが、大丈夫でしょうか? 食品包装保存の袋は破けてはいませんが暖かく、 肉まんの紙に張り付いていた方はちょっと湿っていました。

  • 電子レンジの加熱について

    冷凍食品のように電子レンジで加熱して食べることが前提ではなく、 通常、常温もしくは冷蔵で販売している商品を購入者が個人で購入した上で、 家庭の冷凍庫で凍らせたものを電子レンジで加熱して食べることがありますよね? その場合、冷凍→解凍調理を前提としない商品に関しても、包材などに 「この包装フィルムは電子レンジにかけないで下さい」などの注意表記は必要なのでしょうか? また、そういったものを電子レンジにかけた場合、発煙・発熱することがあるでしょうか?

  • 電子レンジでタレの袋が…

    スーパーで買ったうなぎ弁当を電子レンジで加熱したところ、 タレの袋が溶けて変形し、中のタレが漏れ出していました。 タレの袋はメタリックな材質で、裏には「電子レンジで加熱しないでください」としっかり記載されていました。 これは、触ったりしないで捨てた方がよいのですか? 飛び散っている訳ではないので、あまり神経質にならなくてもよいのでしょうか? ご解答、宜しくお願いいたします。

  • 【電子レンジ】食品の爆発

    基本的に電子レンジでは、密閉された食品を加熱調理することはできませんよね。 (例:卵をゆで卵にすることはできない。缶詰やレトルト食品は開けてからではないとだめ) それはどうしてなんでしょうか?(空気を膨張させてしまうから。食品から気体が発生するから等、具体的にお願いします) シャープのヘルシオだと可能だそうですが、それはマイクロ波を使わないことに関係があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 電子レンジ

    食品をチンする電子レンジですが、何故「電子レンジ」の名称がついているのですか?以前から不思議に思っています「電子」で加熱するのですか?素人にも理解出来る方法で教えてください。

  • 電子レンジの加熱時間

    電子レンジで冷凍食品を加熱するとき、表示時間より長い時間加熱しないと十分温まりません。電子レンジを買い換えても同じです。原因と対策を教えてください。

  • 温めは電子レンジ? 湯煎?

    私の年代は、独身の頃に電子レンジを持ってたなんて人は少ないと思います。 ですから、レトルト食品などもほとんどが湯煎でした。 それが習慣化しているのか、今も私はあまり電子レンジを使いません。 肉まんなんかも、面倒ですが蒸し器を使います。 飲み物を電子レンジにということもしません。 鍋に移して、一煮立ちさせます。 でも、我が家はオール電化なのでガスがなくIHです。 電子レンジで温めるのとどう違うのかよくわかりません。 さて、皆さんの温めは電子レンジですか? 湯煎ですか?

  • 電子レンジで調理した食べ物

    電子レンジは、便利ですよね。 我が家では、主に温めに使っていますが、専用の調理容器もいろいろ売られていますし。 でも、気になっている事があります。 電子レンジ調理された食品が、体に良くないという話を聞いた事があるせいなのですが マイクロ波で加熱される際に、食品の細胞が悪いものに変化する?だったか 悪いものが発生するだったか、よく分からないんですが この話の信憑性は、いかがなものでしょうか?

  • 電子レンジで加熱できるもの

    昼職場で食べたり帰り食べたりする時に、スパーやコンビニやパン屋で買ったものを温めたい時、電子レンジで加熱できる又は可能な物(容器や袋)とできないも又は不可能なもの(容器や袋)は何ですか? 弁当やパン等を入れてある物に書いてありますか? カレーパンの袋にレンジで温める場合は袋に穴を開けるか袋をあけてそのまま加熱してくださいと書いてました。 パンの袋はどれでも加熱できますか? スパーやコンビニのお弁当を電子レンジで加熱する人がいますが、母が弁当をレンジで加熱して容器が変形したのをレジに持ってくる人がいてると言ってました。 弁当の容器はレンジで温めると有害なものやにおいが出たり、体に悪いものが出たりついたりしませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935874.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280060.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa804702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807966.html を見ましたけどどうですか? パン屋のパンなどを温める時ナイロン袋やビニール袋はレンジで温められますか?パン屋の食パン入れる袋はどうですか? それと惣菜を入れる容器はふたを開けてレンジで加熱できるますか? 食べ物でレンジで加熱しない方がおいい物(素材や添加物や調理などの事で)ありますか? これはレンジで温めない方がいい温めるとおいしくないというものがあれば教えてください。 温める人が少ない物で温めたらおいしい物やこれは温めた方がいいものは何ですか? 一ヶ所えびのてんぷらのマークのボタンがあったレンジを置いてるところがありました。それにした方がいいのは揚げ物以外何ですか? パンはそれでしたらどうなりますか? 売り場の所においてる電子レンジはお金払った後で使っても良いのですか? たくさん書いたので読みにくいところや分からないがあれば書いて置いてください。他に聞きたい事や知りたい事があれば補足に書くので補足も見ておいてください。

  • 電子レンジでチンって?

     皆様こんばんは、あの~「レンジでチン!」って言ったら電子レンジで加熱する事だと今日びどんな人でも 知ってる事だと思いますが、あれは加熱が終わると「チン♪」と鳴って知らせてくれるからですよね~ もしあの音が「ブ~♪」とか「ピンポン♪」って鳴ったら「レンジでブ~♪」って言ったのかな?  あっとこれが質問じゃなくて あの「レンジでチン!」っていつ頃から言い出したんでしょうか?それも誰が? 推測ですがやっぱり冷凍食品のCMを製作したスタッフ あたりかな?  どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう