• ベストアンサー

食品包装保存を電子レンジで温めてしまったけど大丈夫?

肉まんをお皿に移して、ちょっと水をかけてラップをして電子レンジで温め、 食べ終わって肉まんの紙を捨てる時に気づいたのですが、 紙の裏に食品包装保存(シリカ・エタノール)が張り付いていました。 食品包装保存には電子レンジ不可となっているのですが、大丈夫でしょうか? 食品包装保存の袋は破けてはいませんが暖かく、 肉まんの紙に張り付いていた方はちょっと湿っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

シリカはケイ素(ガラスの原料)、 エタノールはエチルアルコール(お酒に含まれている)です。 食品包装保存剤を食べていないのなら どちらも人体に悪影響を及ぼしません。 安心してください。