pootyのプロフィール

@pooty pooty
ありがとう数51
質問数9
回答数59
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
42%
お礼率
50%

  • 登録日2005/04/25
  • 別件逮捕の合法性

    別件逮捕というのは合法なのでしょうか? 少し調べたのですが、議論中で結論がでていない、というような内容のものや、現在違法とされている、という内容の記述は見つけました。が、よくわかりませんでした。 が、実際にはどうでもいいような罪で逮捕され、その後重要事件で再逮捕という報道が多いように感じます。 法律をあまり知らないものの感覚からいうと、逮捕理由の罪に関連する余罪追求であればOKだと思うのですが、自転車窃盗「容疑」とかで逮捕されて、それとは無関係な別件の証拠探しのために20日も拘留されるのでは安心して日本国内では生活できません。 …というのは言い過ぎかもしれませんが、この辺のところはどうなんでしょうか? 現在日本で別件逮捕は行われていますか? 海外ではどうなんでしょう? (まったく無関係な)別件逮捕は合法なのでしょうか? もし違法な場合、なぜ日本では警察が違法行為を行うことが許されているのでしょうか? 上記4点らへんのことについて(1つでもOKです)教えてください。よろしくお願いします。

  • 間口4.6mの土地の価値

    間口4.6mの建売住宅を検討中です。 土地は20坪ほどと小さいところで、 場所は都内駅から8分の表示です。 他の方の質問でも、間口の狭い土地はリセールバリューが低い、 最低は5.4mくらいだ、などのご意見がありましたが、 実際のところ、4.6m 程度だとどれくらいのネガティブ面が あるのでしょうか。

  • 住むのにいい場所を教えて!東京区内に家族で引っ越し!

    「30代夫婦+1歳の子供+お腹にもう1人」で来月東京に引っ越す必要があります。どの辺りで賃貸物件を探したらいいか教えてください。 1)神谷町・虎ノ門界隈に30分以内 2)田舎者&子供が小さいので自然が多いところ 3)家賃は3LDKで20~25万程度 4)治安がいいところ 5)東海道新幹線へのアクセスが良いところ 6)商店街などがあり物価の安いところ 友人には「湯島の界隈がいいのでは」という提案を受けています。ご意見をお聞かせください。

  • 賃貸物件のキャンセルについて

    新築マンションの賃貸申し込みをした後で、駐車場の立地条件が悪いことが分かったのでキャンセルをしたいのですが、不動産屋からキャンセル料として家賃1月分を支払うように言われました。この要求には応じる必要あるでしょうか?また、支払う必要ない場合は、どこに苦情を言えば良いでしょうか? もともとマンション敷地内の駐車場に空きは無く契約するつもりはなかったのですが、近くに安い月極駐車場があると電話で聞き、地図だけ確認して申し込んでしまいました。(いい条件なので現地確認の必要はないと言われたので。。)実際に見てみると、駐車場に続く道が異常にせまく、自分の運転技術では入れませんでした。というか車体を擦りました...orz 今までの流れは下のような状況です。 不動産屋に申し込み(手付金1万支払い) ↓ 大家さんの審査OK ↓ 実際に駐車場確認して、キャンセルを要求 (契約書はまだ届いていません) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸で破損!敷金で清算が出来ず、追加で請求されてしましますか?

    現在賃貸マンションに新築時より入居し住んで3年経ちました。 (1)洗面所の洗面台部分の石?に、固く重いものを落としてしまい、直線で12cm程度の細長いヒビが入ってしまいました。ヒビといっても、かなり”表面的”なもので、もちろん水が底から漏ってしまうことは無く、見た目ではカッターで切り込みを入れたような具合です。(大体傷の深さと幅は共に0.5~2mm以下程度です)。 このような場合、もし退去する際には、洗面台を取り替える位の金額が請求されてしまうのでしょうか? (2)洗面所の戸棚の中に、洗濯用洗剤を保管し使用していましたところ、洗剤の粉が戸棚でこぼれ、底の板の一部15四方程度に染み込んでしまい、白っぽくマラダになってとれなくなってしまいました。 初めから何か下に敷いて汚れを防いでおけば良かったのですが、気が回らず。。このような状態では、板の張り替えで高額請求等されてしまいますか? また、それ以外にも、クロスが剥がれているところや、フローリングに傷が入っていたり?と常識の範囲内ですが、破汚損はあります。 賃貸が初めてなので、退去時の査定に関して詳しい方 、相場やその他何でもけっこうですので、いろいろアドバイスや情報教えて下さい。もちろん、敷金が戻ってくれば嬉しいですが、最悪追加で請求というのは避けたいと願っています。 より良い査定になる為のコツなど、もしあるのでしたらこちらも教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。