• ベストアンサー

牡蠣の好きな食べ方は ?

冷え込んできて、牡蠣の美味しいシーズンとなりました。 味ポンで生のままでも良し、フライにしても良し美味しいですよね。 例えばカラつきの牡蠣と、そうでない袋に入れて売っているもの。 皆さんのご家庭において、それぞれどの食べ方が一番好きですか ? http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/kaki_tabekata.shtml ホワイトソース http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2578_%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは(^O^)/ 牡蠣は以前、会社に出入りしている業者さんと仲良くなり、ご兄妹が漁師さんという事で、、、。 牡蠣大好き家族です、の会話から始まり、スチールケース?に1箱(50個位)を頂きました(^O^)/ 獲ってから、キレイな流水で長時間洗って手間暇?かけた「美味しい牡蠣」をただで頂きました。 生ガキで、、レモンで頂いた!レンジでチンして蒸し牡蠣で! たった1度きり、、でしたが。 今は、、スーパーで買って来て、、加熱します。 鍋にいれたり、この前はカキフライです。 やっぱりお手軽で美味しいのは、バター焼きですねぇ。 小麦粉をつけて、バター焼き、、しおコショウで、、お醤油ちょっと。 海のミルク、、大好きです。 牡蠣は軽く片栗粉をつけます(料理教室の始まり、笑) 油に、にんにく、たかのつめ、香りがたったら牡蠣を入れ両面焼きつけます 取り出して、油を足して、白菜を炒めます 白菜がしんなりしたら、牡蠣たちを戻し入れオイスターソースで味付けします 牡蠣って生食と加熱用があるでしょ? 鮮度の違いじゃなくて、牡蠣のとれる海域の海水の汚染度で生食、加熱と分けられてるそうです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 いいですね、そういう事ってあると嬉しいもんですよね。 牡蠣大好き家族 ? カラオケもでしょ(笑) でもそれだけいただくとして、色んな料理に使えますしいいなあ。 手間暇かけた ? あの、それが普通ですが(笑) 私の食べ方と一緒です、レンジでチンは。簡単ですよね~ パカっと開いていて熱々の時にそのまんまでも美味しいですよ。 使える用途が沢山ありますし、この時期の食べ方としては楽しみです。 このバター焼きってした事無いんですよ。 これは生に直接小麦粉をまぶして、って感じでフライパンでバター焼きですか。 こういうのは質問しないとわからないことでした、まだ経験ないので。 単純に考えて、これ相当美味しいでしょ ? >料理教室の始まり、笑 あはは、ですよね。見事に料理の先生ですね。 >油に、にんにく、たかのつめ、香りがたったら・・・ これマジに美味しそうですね、たかのつめを入れるというのも発想したこと無いです。 いやあ、これはマジに美味しいと思いました。さすが料理人ですね(笑) 今年の冬は皆様の内容で色々と試す事が出来そうで嬉しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#251407
noname#251407
回答No.16

昨シーズン「牡蠣小屋」に行きました  その折、主人(養殖業者)と話しましたが  彼は消費者の意向で大きい物を養殖しているが  本当は昔の小粒の物が「牡蠣本来の味」がして美味しいと話していました   岩牡蠣は「隠岐」で食べた事があります  大きい物でしたが、久しぶりに本当の牡蠣を食べた気がしました

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 昨シーズンに行きましたか、いいですね(笑) 羨ましいです。 やっぱり小粒のほうが、ですよね私もそう思います。 以前は結構スーパーでも見かけていましたが、最近は見かけなくて。 まっ、岩牡蠣も召し上がったのですか、くーたまりませんね。 夏場がシーズンと思いますが、冬はあるのかな・・・。 まあTVで見た限り、これは美味しそうと感じましたから。 隠岐ですか、景色が最高だと画像見て思いました。 いい場所でしょ ? まだ行った事はなくて一度は行ってみたいです。 再度ご回答、ありがとうございます。

noname#189746
noname#189746
回答No.15

生も好きですが、キムチ鍋にものすごく合います。 土手鍋よりも手軽ですし、暖まりますよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 キムチ鍋、これも合いますよね~これはたまりませんね(笑) これ絶対に美味しいと思います、まだした事はないのですが。 今年の冬にはいずれ作って食べたいと思います。 そうそう、土手鍋もありましたね、久しく作った事無かったです。 出来る限りカラつきが食べたいんですよね、焼いてもいいし最高な食材ですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.14

再度失礼致します(⌒∇⌒)ノ" 牡蠣の生とか柔らかい牡蠣は苦手なんです。 蒸し焼きにする事で牡蠣の中まで火が通っていて、 牡蠣の生っぽさが無かったんです。 ですから美味しく頂けたのですが、それだけではありません。 アルバイト先の忘年会とお伝えしましたが、 フジグラン(当時・フジ)のテナントの合同の忘年会でした。 忘年会に登場したのは、なんとストリッパー。 ストリッパーが各テーブルを廻って私達のテーブルに来ました。 私は1000円をパンティに挟みました。 当時の時給は500円ですから2時間分です。 ストリッパーは私の頬にチューしてくれました。 女性店長は「こんな(ストリッパーが登場する)事があるなんて 知らなかったのよ。」と言っていました。 牡蠣が一層美味しく感じました(^○^)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざこういう内容で再回答をしなくても(笑)] 牡蠣って好き嫌いがある方いると思いますよ。 蒸してっていうと、やっぱりカラつき買ってレンジでチンが一番ですよ。 後半部分、また削除になりますよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.13

燻製 自分で作るのは大変なので缶詰や瓶詰のオイル漬けですませます。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 この牡蠣の燻製って初めて知りました。どんなのだろうかと調べました。 http://www2.ucatv.ne.jp/~grizzly.moon/page016.html これはさすがに手間ですよね、料理好きな方でも敬遠しそうです。 でもきっと美味しいんでしょうね ? 私自身は一度も食べた事がないので。 代用でオイル漬けってなさってあるのですか、これも面倒なのでは ? 色々と皆様の内読んでいると、これまた美味しい料理ばっかりですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

こんばんは!お久しぶりです! 牡蠣ですか?勿論、焼き牡蠣です。殻からおつゆがあふれたのをすするのが又うまいです。 最近、PCの機嫌が悪く手こずっています。それとおじいさんらしく骨董に目が行きがちで、、。 まぁ~~なんとか極楽とんぼのままで生きています。またおじゃまさせてくだっさい~。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 久しぶりですね~元気でしたか。油絵しているのでしょうね。 焼き牡蠣ですか、美味しい表現しますね(笑) 熱いのはわかっていても、あのままでも味はついてますからね。 焼いている時にバターを少し入れて、醤油を少し入れて。 これがまた本当に美味しいですよ、是非お試し下さいね、奥様と一緒に。 骨董って趣味あったのですか ? あらら、釣りをするのは覚えていますが。 目利きも凄いのでしょうね(笑)腰は良くなりましたか ? ご回答、ありがとうございます。

回答No.11

私は生牡蠣ですねぇ~ 食べたくなってきました

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり生牡蠣ですか、って料理の手間を省いているでしょ(笑) 新鮮な牡蠣というか、カラつきをレンジでチンするのも美味しいですよ。 それなら大丈夫でしょ(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

こんばんは。 私の一番は「生」です(^^) ポン酢で食べますが、飽きたらわさび醤油で「ジュルッ♪」と食べます♪ この時ばかりは、日本酒買ってきます♪ 冬場の真牡蠣も好きですが、夏場の岩牡蠣も大好きです(^^) まぁ、殻つきのはなかなか食べる機会が無く、普段はこの時期スーパーに並ぶパックの生食用です(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり生ですか、色んな意味で(笑) いつもはポン酢ですか、"ゆず"とか"すだち"も合いそうですね。 ジュルって、美味しそうな表現しますね、あはは(笑) この時は日本酒ですか、いつもは焼酎でしたよね。 回答者様の挙げていらっしゃる"岩牡蠣" これまだ食べた事ないんですよ。 牡蠣といえば冬というイメージですが、岩牡蠣は夏場なんですよね~ これはやや大きいのでしょうか ? TVで少し見た事はあるのですが。 やっぱり食べ方は一緒なんでしょうか。 今殆ど店頭にはカラつきって売ってないんですよね。 あれがあると焼き牡蠣で、これがまた最高に美味しいですから。 私もいつもは袋に入ってる生食しか買っていませんけど(笑) 一般ピープルなので。 ご回答、ありがとうございます。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.9

初めまして。 >牡蠣の好きな食べ方は ? ウチは生モノNG体質になッてしまいましたので、火が通ったメニューから 『牡蠣の炊き込みご飯』 が良いですね。 おかず的に食す時は 『牡蠣のコキーユ』 で。(笑) (*^。^*)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、生はダメなんですか・・・。でもこれは仕方ないですよね。 元は大丈夫だったのでしょうか、牡蠣の炊き込みご飯ですか。 これマジに美味しいでしょ(笑) いい事を知りました。 炊き込みご飯で牡蠣は合うでしょうね、一度もした事なくて。 コキーユ ? 何でしょう・・・ http://www.cream-dreams.com/cd_2011tohoku/recipe_1111.asp うわっ ! これ美味しそうですね(笑)でも私に作れるか心配なんですけど。 それぞれのご家庭の味って色々あっていいものですね ! ご回答、ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「酢牡蠣」が一番  しかし最近は身の大きさを競い、身の締った小ぶりの物が無くなりました   大きいだけの物は、生では「今一」です 大きいのは殻付きで「焼き牡蠣」が最高です 家では「鍋」で良く食べます

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 「酢牡蠣」が一番、これは私もずっとそうでしたね。 あの生のプリってしたのを食べるとたまりませんよね。 今のシーズンで、あのチャンポンのリンガーハットで" 牡蠣チャンポン " これも美味しいですよね~ 現在はどうしても店頭に並ぶのはやや大きいのが多い感じします。 一粒牡蠣というのもあるんですけどね、あまり見かけないので。 やっぱり焼き牡蠣ですか、牡蠣小屋というとこで食べてみたくて。 あれ見たら美味しそうですよね~ 昼でもビールを飲みたくなります(笑) 鍋には合いますね、私もこのシーズンは良くしています。 色んな食べ方も出来ますし、夏には岩牡蠣ってありますが一度も食べた事がなくて。 ご回答、ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

補足に補足しますと、正確には殻に付着してる海藻?や、なんだかグルグルした硬い貝?みたいな所に寄生してたみたいです。 シンクに当たった衝撃で出て来ちゃったみたいで… 因みに極小のカニさんも1匹居ました。 恐るべし海洋生物です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 何度読んでも笑っていいのかどうなのかと思いましたが。 でも実際に料理する側としては、松田優作さんの「何じゃこりゃ~」ですよね。 小さなカニさんといえば、アサリにもいますよね。 あの位の大きさだったのかもしれないですね。 せっかく美味しい食材を目の前にして、さすがにイソメは無いですよね(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

わざわざ補足ありがとうございます。 でもせっかくの牡蠣がちょっと・・・ってなりますよね。 災難というか、あまり聞いたことがないのですが。 >恐るべし海洋生物です。 あはは、ですよね(笑)

関連するQ&A

  • 牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

    牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 下記のサイトはWordPressでできていますか?

    下記のサイトはWordPressでできていますか? http://www.cetkarnataka.in/ http://www.cetkarnataka.in/sitemap/ http://www.cetkarnataka.in/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%97%85%E9%99%A2%E5%8B%9F%E9%9B%86%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%B1%82%E4%BA%BA/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E9%83%BD%E5%86%85%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%8C%BA/

  • 酸化亜鉛の値段について

    https://www.amazon.co.jp/%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%9C%E9%89%9B-%E4%BA%9C%E9%89%9B%E8%8F%AF-%E7%B2%BE%E8%A3%BD-%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%9C%E9%89%9B%E3%80%8C%E4%BA%9C%E9%89%9B%E8%8F%AF%E3%80%8D%E7%B2%BE%E8%A3%BD-%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%87/dp/B006ZSV13G アマゾンでは500g大容量のものが1000円程度で販売されていますが、某アロマショップでは10g程度で300円もします。 何が違うのでしょうか?

  • 家庭用サーバーについて

    家庭用サーバーというものがありますが、これは具体的に何に使うもので、どういうことができるのでしょうか? また、知識のない人間が使うことで扱うことができるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-DTCP-IP-Web%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%AF%BE%E5%BF%9CHDD-LS-XH1-0TL/dp/B001MSXIBM/ref=pd_cp_e_3

  • 調光機能のついた器具には使用できません・・ですが。

    居宅ではなく店舗の照明なのですが廊下や通路など従来の電球使用器具が多いです。 ほとんど動かす事はありませんが、調光スイッチがかんでいます。 本日試しに電球型蛍光灯を入れ替えてみましたら、点灯しないのかと思っていたら 普通に点灯し、明るさも十分でした。 気持ち悪いのでテスト的に10分ほどで元に戻しましたが、このまま使用すると問題が発生しますでしょうか? スイッチはナショナルのスライド式調光スイッチです。 同じではありませんが、下記URLの物と似ています。 http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-WT57615WK-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E8%AA%BF%E5%85%89%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E5%BC%8F%EF%BC%89%E7%99%BD%E7%86%B1%E7%81%AF500W-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%BB%E5%B7%A5/dp/B004ANHJL6

  • これがパソコン本体ってどういうこと?

    私の持っているパソコンはデスクトップで ケーズデンキで16万ほどで買いました。 見た目こんなです http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-TV%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-Business-FMVF56MDP/dp/B00HWKOSX6/ref=sr_1_62?ie=UTF8&qid=1445074563&sr=8-62&keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97 あるゲームをしたかったので容量が足りず アマゾンでみたら こんなのも売っていました・・・ http://www.amazon.co.jp/Lenovo-%E7%9C%81%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-Windows8-1-DVD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00UT5CL30/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1445074492&sr=8-3&keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97 キーボードもモニターも存在せず、 どうやって使うのか・・ 今のパソコンに繋いだらもっと大容量で遊べるとか? 分からないので教えてください。 ちなみに私が遊びたい「Fallout4」のpcスペックが こんな感じですが http://fallout4-pc.com/search/?agreeable=4 本体のみのパソコン良く分かりません。 たぶん15万のパソコンだからスペックは低いと思いますが なんでキーボードや画面がないの?

  • ノートPC キーボードカバー

    Asus F553MAのキーボードカバー (ホワイト)はありませんか? ELECOM PKBーASX3は他機種用ですが流用できるみたいですがクリアタイプです。 Asus F553MA http://www.yodobashi.com/ASUS-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B9-F553MA-B-WHITE-15-6%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89-HDD500GB-Windows8-1-DVD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001002381291/ よろしくお願いします。

  • 明るいバックランプを探しています

    純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので 明るいバックランプを探しています。 どちらが明るい(見易い)ですかね? http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96 また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2つの違いは何?

    金額が違うのですが、いったい何が違っているのでしょうか?見つけれません。 http://www.amazon.co.jp/NEC-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%80%90Web%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-Personal/dp/B016VO5MBK/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1454697347&sr=1-1&keywords=Office+Personal+Premium+NEC+%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+LAVIE+Direct+NS%28S%29 http://www.amazon.co.jp/NEC-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%80%90Web%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-Personal/dp/B016VO5B34/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1454697347&sr=1-2&keywords=Office+Personal+Premium+NEC+%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+LAVIE+Direct+NS%28S%29