• ベストアンサー

牡蠣

殻つきのままの牡蠣を頂きました。 多分、土日に採ったものだと思うのですが、そのまま冷蔵庫保存で明日の夕食、加熱して食べれるでしょうか? 頂き物のおすそわけなのでよくわからないです。 大丈夫なら、キムチ鍋予定です。 その他、注意点など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もおすそわけをする方なのですが、採ってから4日まで位なら問題ないと思いますよ。持ってきてくれるまでの移動中、暑いところに長時間居たりしなければ・・・ でも冷蔵庫に入れた時点で牡蠣は死んでしまうらしいので、がっちり加熱して下さい。フライパンに入れて酒少々で蓋をして蒸せば簡単に殻があくので、流水で洗って鍋へ・・ここまで加熱すればよほど弱い方じゃなければ大丈夫なはずですが、せっかくの殻つきの醍醐味はなくなりますね(笑)新鮮ならかる~く蒸してポン酢でぺろんとやりたいなぁ!ちなみに医学的な知識は全くないですけど・・・十数人に配って皆無事でした。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がっちり加熱しました! 牡蠣なんて、普段は真空パックのものばかりなので、いい経験になりました。

その他の回答 (1)

• gakup
回答No.2

注意点といえば、調理時の殻などの扱いでしょうか。 最近話題となっているノロウイルスは加熱すれば死滅 します。 ですが、殻にも付着している可能性があるので、 調理時に殻を触った手や調理器具は、他のものを 調理する前に必ず洗うなど気をつけると良いと思います。 各地の漁協では頻繁に牡蠣のノロウイルス検査を行って いるので、そういったところで販売している牡蠣は 心配ないかと思います。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノロウィルス怖いですね。普段は小さい子がいるのに、衛生面でいい加減な私。メチャメチャ清潔を心がけて、台所がいつもよりきれいになっちゃいました!