• ベストアンサー

政治家が噓をつくようになった理由

mekuriyaの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

嘘をつくのが政治家の仕事です。この意味を理解できないなら民主主義国家の有権者たる資格がない。だからといって嘘をつけば政治家になれるというものでもない。「この人の嘘には事情があったのだろう」と有権者に思わせるのが本当の政治家なのだ。 「偉大な政治家となる条件は二つ。  ひとつは、先を読みながら最善の解決策を見出す事。だが、二つ目が更に重要な素質だ。  良い選択肢が見付からない場合に、うまい言い訳を思い付く能力である。」ウィンストン・チャーチル

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • この国はおかしいよ!!

    この国では本当の事を言うと批判されるんですか? 復興庁の水野参事官の「左翼のクソども」発言、自民党の高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言など…。 そういう発言をすれば、反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもが、鬼の首を取ったように袋叩きにする…。 さらに最近調子に乗っているモナ男こと細野豪志が、批判を始める…。 政治家として以前に人間失格のモナ男に批判する資格などないと思いますが…。 ここは中国ですか?北朝鮮ですか? 日本でしょう? 日本は民主主義国家じゃないんですか? その民主主義を破壊しているのが、他ならぬ反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもだと思いますが、どう思いますか? この国はおかしいよ!!

  • エネルギー政策での発言を撤回した政調会長って

    エネルギー政策での発言を撤回して、翌日には政策を発表する人を政調会長にしている政党などの政策を信用できますか? 自民党の高市早苗政調会長は福島第1原発の事故で死者は出ていないとした発言について、「私自身のエネルギー政策の発言のすべてを撤回させていただきます」と2013年6月19日、党本部で謝罪した。 政調会長のくせに自分の党のエネルギー政策も語れないんですかね。 自民党はせめて高市政調会長を更迭してから制作発表したらよかったと思いませんか?

  • 売国奴マスゴミ(産経新聞除く)に鉄槌を!!

    売国奴民主党とマスゴミは日本人を本気で怒らせました。 普段大人しい人の方が怒ると怖いのです。 愚かな韓国朝鮮人にはそれがわからなかったのです。 現に昨年の衆院選では民主党は解散前の230から約4分の1の57にまで激減しました。 文字通り鉄槌が下ったのです。 恐らく来月の参院選でも惨敗するでしょう。 今度はマスゴミの番です。 未だにマスゴミは安倍叩きや自民党叩きをやっています。 高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言だって、避難所や風評被害にまで拡大解釈して叩いています。 どうしたらそんな拡大解釈出来るのか不思議でなりません。 所詮こじつけなんですよ。子供だってわかります。 そんな売国奴マスゴミに鉄鎚を下したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • マスゴミ独裁を打破するためには

    何度も書いてますが日本は民主主義なんて表面上だけで、実態はマスゴミによる独裁国家だと思っています。 今までマスゴミに都合の悪い政治家や官僚は葬られて来ました。 具体的な例を挙げます。 第1次安倍内閣はマスゴミのネガキャンによって潰されたようなものです。 麻生内閣も同じです。 中川昭一氏も、マスゴミによって抹殺されました。 そして今でも「左翼のクソども」と発言した復興庁の水野参事官や、「原発事故で死者は出ていない」と発言した自民党の高市政調会長は、辞めさせられたり発言を撤回させられて来ました。 そして今度の参院選でも自民党を惨敗させて第2次安倍内閣を退陣させようと、必死にネガキャンしています。 こんなマスゴミ独裁を打破するにはどうすればいいでしょうか? 昨年の自民党総裁選や衆院選での秋葉原での安倍首相、麻生副総理の街頭演説の後、聴衆が取材に来ていたマスゴミに罵声を浴びせ始めました。 ニコニコ動画で見られますが、私はあれこそが本当の国民の声だと思います。 その国民の声を無視してマスゴミは未だに安倍叩き、自民党叩きをしています。 そんなマスゴミは許せません。 今度の参院選でも秋葉原で安倍首相、麻生副総理の街頭演説があったらその後に聴衆がマスゴミに罵声を浴びせると思いますが、私も参加しようと思います。 でもそれだけでは足りないと思います。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 「政治とカネ」の論点が分かりません。

     最近、政治資金規正法関連で事務所費問題や不正献金疑惑について、 連日報道されていますが、それらのニュースを読むにつけ、何が本当の論点なのか、私はさっぱり分からなくなっています。カネの問題については与野党それぞれ落度のある議員が沢山いるようで(例えば、民主党は「政治とカネ」の問題を追及するといいつつ、小沢さんにしても土地取得の疑惑や松本政調会長の件など)、参院選を前に 「?」=辞任 が当たり前のようになっています。しかし、その現象は何かおかしいと思うのです。単に報告書の記載ミスだとしたら、そんな必要はないと思うし。「やめればいい」というあり方は何かおかしい…。角田氏の件も記載ミスがなぜ辞任になるのかと、つくづく疑問です。  そこで、これら一連の問題について、どなたか政治に詳しい方、問題点を教えて下さい。例えば角田氏の問題に関しては、報告書に記載がない政治献金がされると、実質的にどんな問題につながるのか(手続違反という、外形的なこと以外に)。  こんな質問の仕方で私の疑問を100%表現できているかどうか分かりませんが…、どうぞよろしくお願いします。

  • 民主党の方が被災地をナメ切っています!!

    復興庁の水野参事官の「左翼のクソども」発言や自民党の高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言が被災地をナメていると批判されていると思いますが、民主党のやった事の方がよっぽど被災地をナメ切っていると思います。 菅政権では復興担当大臣の人間のクズ松本龍が被災地知事を恫喝したり、不倫やった人間失格野郎のモナ男こと細野豪志が原発担当大臣になったりと、そっちの方がよっぽど被災地をナメ切っていると思います。 野田政権ではモナ男は環境大臣兼任になるし、経産大臣が「福島は死の町だ」「放射能つけちゃうぞ」などとバカな事言って辞めさせられたりしています。 さらにモナ男は「大臣として福島のために尽くす」と言いながら昨年の代表選で野田が再選された後は政調会長になるし、どこまで性根が腐っているのかと思いました。 このように民主党のやった事の方がよっぽど被災地をナメ切っていると思いますが、どうでしょうか?

  • 中曽根、藤井おろし、、政治テロとまで言われるこのやり方は、何故面白いのでしょうか

    悪者扱いされている道路公団(本当に悪いとこもあると思いますが)や、高齢で執着心旺盛な長老議員(尊敬出来る功績を残していると思いますが、右より過ぎて好けないが、選挙目当ての若返り策で切られようとしている) この二人を見ていると、冷静に考察すれば、中曽根さんがいみじくも【政治テロ】と表したとおり、筋の通らない強引なやり方だと思えます 私は、二人とも辞退したほうが良い(私達の社会のコントロールを任せたくない)と思っている(嫌いなの)で、指向は賛成なのですが、手続きや思惑に大きな違和感を感じます 話が飛びますが、戦前の世相も、戦争に向けた世論操作が行なわれたときは、理性を忘れて外国を攻めようという雰囲気作りは、こんな感じで行なわれたのでしょうか 冷静に考えれば、理不尽なやり方なのに、悪者に仕立て上げられた人に、ふっぷん晴らしの矛先を向けて、筋違いの気分転換をしているように思いながらも、何か「はやく切ってしまえ」と応援したくなるのは、人間の浅ましさなのでしょうか みなさんはどのように感じてますか?

  • 今の政治家について

    自分は政治についてはあまり知識がありませんが、よく国会がテレビで中継されたときに、眠ったり、携帯電話をいじったりいろいろしている人がいますが、なぜ注意されないんでしょうか? 緊張感がなさすぎる気がするんですが。 人が話してる最中に罵声をとばしたりする連中もいるし。 即刻クビにすればいいと思うのですが、なぜそうしないんでしょうか? 甘すぎると思います。 今回、地震起きましたが、あんな汚い心がいっぱいある東京でこそこそ政治やるよりも、福島とかにいって、そこを政治の拠点としたらいいじゃないですか。 (東京の人には悪いですが、自分は東京ってのは、くさった街だと思っています。それは景観とかそういうことではなく、目に見えないところです。) そして、いつも首相に選ばれたときに表明演説っていうんでしょうか?よくわかりませんが、あのときに、原稿を見ながらしゃべってますよね。でも本当に心から国を変えたいと思ってるならば、あんなの読む必要ないと思うんですが。 今の政治家の給料に関してもです。かなりもらってるらしいですが、自分はせいぜい月40万程度にするべきだと思います。 ほんとうに国を変えたいなら、お金なんていらないって気持ちでてきるはずです。 国を変えるってことは、命がけ、やっぱり、自分の命を犠牲にしてまでも・・・・ っていう気持ちがあった方がいいと思うんですよね。 いつも、みてて思うのですが、これは政治に限ったことではないのですが、上の身分に立つ奴ってのは、心が汚い人が多いような気がします。 みなさんはどう思っていますか? 例えば、会社の社長、もちろんよくテレビに映る政治家など、そういうのは心が汚い、悪く言えば悪の心を持った人が多いように思います。 みなさんは感じないでしょうか? これを言うと、批判くらいそうですが、今のテレビとか表にでてる政治家ほぼすべてを排除というか、下の身分にもってって、今、下にいる身分の人を上にもっていった方がいいと思います。 そんなのできるわけないだろうと思いますが、それは現実的に考えてですよね。 しかし、現実を越えて、考えられないようなことをするから世の中って発展するんだと思います。 実際、有名な話をすると、ガリレオは当時ありえないことを発言して、宗教裁判にかけられ、みんなに批判されましたよね。 でも、そのありえないような発言をしたからこそ、科学が発展してきました。 それは科学以外でも同じなことのように思えます。 政治においてもそうですが、 今の世の中にすんごい不満を持っています。 真実にふたをして嘘がまるで真実かのように世の中にいきわたって、それをみな信じ、同調する。 そして、あえて遠まわしに、難しいようなことをいって国民を混乱させる。 そんな感じの世の中が憎いです。 もちろん頑張っている人もいると思いますが、そういうほんとにいい人に限って世の中に認められないことが多いです。そんな世の中が悔しいです。なぜ社会はほんとうにいい人を認めないんでしょうか? なぜ邪魔者扱いするんでしょうか? 悔しくて、やり場のない気持ちです。 簡単に言うと 悪人 → 世の中の頂点にたつ 善人 → 排除される ということです。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 安倍晋三「核武装だっ」自民党「シーン」

    すっかり子供化した感のある例の元総理の安倍晋三くんが核武装(この場合は核共有)だっ、その議論を始めろっ、とわめき出した今日この頃。 配下のゴマすり女政調会長の高市早苗くんが必死に「そーだっそーだっ」というので、とりあえず自民党内で勉強会を開いて有識者?を招いて講演してもらって、んで自民党はどうするん?となった時、誰も核武装積極論を述べず、非核3原則見直し論は出ず、シーンっと静まり返っていた模様です。 どう思いますか。 誰も安倍晋三に賛同しなかったわけですが、終わった男ですからね。安倍晋三は。 党内基盤の弱い高市早苗が自分の立身出世のために安倍晋三とその配下のネトウヨ層を利用しているだけでしょう。 安倍晋三のつもりはどんなもんだったんですか。本当に核武装をしたかったんですか。 言い出したのは今回が初めてではないですよね。 1、国際的・法的な事情も知らずに何でもいいから核武装をしたかっただけ。 2、核共有を議論で否定してもらって、一歩先の独自核武装まで踏み込みたかったから。 3、核の発射ボタンでチマチマ遊びたかったから。 4、持病治療のステロイド剤などによる精神疾患性の病気。 5、その他。分からない。 どれですかね。

  • 政治家が政治家を目指す理由がさっぱりわからぬの

    そんなおとなたちは政治家目指さずとも死ぬまで安定した暮らしできる人達だろうになぜわざわざ政治家なりたがるの? あと、度々寝てしまう議員見るけどあんなんに投票しちゃうひとの気持ちもわからぬな。 死ぬまで安定した生活より政治家選択する理由わかりますか?