• ベストアンサー

政治家が噓をつくようになった理由

mekuriyaの回答

• mekuriya
回答No.1

嘘をつくのが政治家の仕事です。この意味を理解できないなら民主主義国家の有権者たる資格がない。だからといって嘘をつけば政治家になれるというものでもない。「この人の嘘には事情があったのだろう」と有権者に思わせるのが本当の政治家なのだ。 「偉大な政治家となる条件は二つ。  ひとつは、先を読みながら最善の解決策を見出す事。だが、二つ目が更に重要な素質だ。  良い選択肢が見付からない場合に、うまい言い訳を思い付く能力である。」ウィンストン・チャーチル

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。