• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エネルギー政策での発言を撤回した政調会長って

  • 質問No.8145630
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (554/626)

エネルギー政策での発言を撤回して、翌日には政策を発表する人を政調会長にしている政党などの政策を信用できますか?

自民党の高市早苗政調会長は福島第1原発の事故で死者は出ていないとした発言について、「私自身のエネルギー政策の発言のすべてを撤回させていただきます」と2013年6月19日、党本部で謝罪した。

政調会長のくせに自分の党のエネルギー政策も語れないんですかね。
自民党はせめて高市政調会長を更迭してから制作発表したらよかったと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (545/1571)

>エネルギー政策での発言を撤回した政調会長って

時代の変化に依り若干趣が異なってきたとはいえ、元来が自民党の党三役は、主要閣僚の5割増しの重みがあると言われ、総理総裁の道へ繋がる枢要な登竜門でした。

ところが第2次安倍政権に於ける、高市早苗・野田聖子両女性議員の党三役への起用は、誠に言葉は悪いが、女性票を意識した或る種のパフォーマンスというのが正直なところ。
依って政調会長代理に塩崎恭久氏、総務会長代行には二階俊博氏といった実力者で脇を固め、水も漏らさぬ布陣を敷いております。

但しその役目も恐らく7月の参院選まで、その後に予想される内閣改造に連動して、当然の事ながら党人事も若干のマイナー・チェンジが行われる模様、そこで高市早苗政調会長の離任は早くからほぼ確実視されておりました。

恐らく当の御本人も察しておられたのでしょう、元来御本人がお持ちのに本音に、主要閣僚への横滑りを意図した、安倍総理への幾分かの追従が加味されて、あの様な発言になったものと推測します。

一方発言の即時撤回に関して言えば、参院選への悪影響を指摘されたか自覚したのか、どちらにしてもあそこで突っ張るのは、党の為にも自分の為にもならない、そう考えたのでしょうね。
お礼コメント
AkiraHari

お礼率 88% (554/626)

ありがとうございました。
やはり軽いですね。体重だったらいいんでしょうが、三役ですからね。
投稿日時:2013/06/24 07:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> 自民党はせめて高市政調会長を更迭してから制作発表したらよかったと思いませんか?

全く思いません。


> 福島第1原発の事故で死者は出ていない

これは事実その通りです。直接の死者は出ていません。

勿論、間接的に被害をこうむった人は沢山いますし、風が吹けば式のものまで含めれば死者もいるでしょうから、その人たちに対する配慮として発言の撤回が間違っているとは思いませんが。

いずれにせよこの件は失言(とマスコミや市民団体などがごねているもの)に対する対応程度の話であり、発表された政策に賛同できないなら自民党に票を入れなければ良いだけの話でしょう。
お礼コメント
AkiraHari

お礼率 88% (554/626)

ありがとうございました
投稿日時:2013/06/24 07:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

お飾りなんだから・・・
国民がみじめだよね!

考えて発言しているのか?
操り人形なのか?
変な政治屋としか見てない。
お礼コメント
AkiraHari

お礼率 88% (554/626)

ありがとうございます。
参酌がお飾りでは困るんですけどね。
投稿日時:2013/06/24 07:42