• 締切済み

政治家が政治家を目指す理由がさっぱりわからぬの

そんなおとなたちは政治家目指さずとも死ぬまで安定した暮らしできる人達だろうになぜわざわざ政治家なりたがるの? あと、度々寝てしまう議員見るけどあんなんに投票しちゃうひとの気持ちもわからぬな。 死ぬまで安定した生活より政治家選択する理由わかりますか?

noname#199761
noname#199761
  • 政治

みんなの回答

回答No.1

〇〇家から代議士になる人が出た、ということになれば 先祖代々、地元の名士となります。 議員としての権限をもって、国や地域に貢献すれば、自分の名前が 歴史の中に刻まれることになり、これは末代までの名誉です。 実際、市議になった方にきいてみましたが、市政に関わることが 楽しい、面白いから、と言っておりました。 お金を儲けたいということであれば、他の仕事もあると思いますが、 名誉、権力、やりがいなど、大きな魅力があるのではないでしょうか。 寝てしまうのも、お疲れさまです~と思いたいところです。