• ベストアンサー

政治家とは

国会議員や地方議員は国民や住民の為に尽力をするのが仕事では無い でしょうか。議員が有権者や住民に叱る怒るのは間違っている。予算 を出さぬようにして、何の策も思いつかず、困窮者をさらに窮地に追 い込んでいる。国民が住民が普通の生活を送れるよう、政治が守って くれていれれば、政治家は大きな顔をして多額の報酬を得れば良いと 思います。コロナ禍、守り切れていると思いますか、思いませんか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の自民党含めて政治家はダメな方ばかりです。 国会議員も半数に減らしても良いくらいです。 緊急事態宣言にしても小池さんからの要望で応じて出しましたが菅さんから本来、出すべきでした。 他国のようにワクチン接種を早めないと緊急事態宣言を延長して景気が悪化するばかりです。 次の選挙で自民党が大敗するのは明らかでしょう。 元タレントを議員にしたりする時点でおかしいんです。 政治家は裏にいる秘書が優秀で自分で考えて発言する人は失言して辞めてますけどね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自民党が、第一与党(若手議員)、第二与党(高年齢議員) に二分して交代で与党政治をすれば良いと思います。 先ずは自民党の大分裂から初めてはどうかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本だけでなくアメリカにしても政治家が優秀かと言うとそうではありませんから ただ日本はワクチン接種を早めれば良いのに緊急事態宣言を延長しては経済が後退するだけです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

又、緊急事態宣言が3月7日迄延長するそうです。 そうで無い道府県においても独自で緊急事態宣言 が発令される場合が有り、精神的には参っていま す。良いのか悪いのか仲間との飲み会が延期にな り消滅するかも、飲み代も節約でき健康にも良い のですが、利用している馴染みの店が廃業になら なければ良いと思います。

回答No.3

何を言っても、選挙で自民党を選んでいる国民の責任です。 選挙は個人の権利なのに、宗教や会社や団体がさまざまな利権のために意に反する投票を呼び掛けていることも多すぎます。 国会議員や地方議員が自分達の事しか考えていないのは明白で、選挙の時だけ嘘を大々的に付いても罪にはならないと思っているのです。 だからこそ、今度の衆議院選挙で自民党を選ばないようにすべきです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何故、与党が自民党しか居ないのですか? 公明党も政権を取れる力はありません。 野党は過去に大失敗をしていて論外な政 党ばかり、共産党は日本の国には合わな い独裁政治を嫌います。他には無いです ね。だから自民党政権で議員は好き放題 にしているのです。私はそう思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

コロナ禍、守り切れているとは到底思えません。 と言うか政治家とは支持者の利益の為に働いているだけで、特定の業界からの要望を聞いて都合の良い法律を作ったり予算を確保してるの実情でしょう。 だから金持ちがさらに儲かるように、国民から搾り取って優遇措置、公共事業に回すだけのようです。 コロナ対策と言っても科学的には殆んど無知ですから有効な対策が取れる訳が無い。 なんだか密になって話し合い、会議、会食を平気でやってマスク〈アベノマスクも含め)のつけ方も殆んどが隙間だらけで何も理解してないようだ。 最近ではテレビ出演専門家もあらめているようだ。 何しろコロナ対策をやってるのは経済再生担当大臣ですからどう考えても無理でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

この戦時下、特定の有権者だけが儲けることを考える 国会議員は戦犯に等しいと思います。商売人や生産者 やサービス業も困窮してますが、コロナ禍での病院の 医療崩壊は、国民がコロナ以外の疾患で入院出来ない 事に大きな不安を抱えています。財政予算(税金)の 使い方が下手なのは何故ですか。

関連するQ&A

  • 無駄ばかりの政治家はいらない

    今の総理大臣や国会議員にも言える事 だと思うのですが、国民から搾取して いる税金を無駄にしていると思うのです。 無駄な事に多額のお金を湯水の如く使う など決して許されないです。 それに、国民の給料が少ないのに 国会議員は、たいして働きもしないで 多額のお金を貰えるのは、不公平だと 思います。 それに今、消費税を上げるだけでは 飽き足らず、解散するという 責任放棄とも言える所業…。 選挙こそ、無駄な事だと思います。 どんなに大層な事を並び立てたと しても、所詮は当選したいが為の 絵空事に過ぎない茶番だと思います。 そんな人達は、信用出来ません。 根本的に、国の借金は無駄ばかりの 全ての国会議員が無くせば済む話。 国民に多大な負担を強いる増税などを している政治家は、議員を辞めるべき だと思うのですが、皆様はどう お考えでしょうか。

  • 政治家になる方法って?

    政治家になるにはどうしたらいいのでしょうか? 国会議員、地方議員、両方について教えてください。

  • 地方政治と政党

    地方政治、県会議員、市会議員、はては町会議員などでも、 政党が絡みますね。 地方選挙でも、国会議員、大臣が応援演説してます。 国会議員なら、わかりますが、地方政治で、 政党を重視する、一番のメリットは何でしょうか? 地方議員個人のメリット、政党のメリット?

  • 混乱する二元国政下の政治分権はいったい誰が?

    国政をつかさどる二院について衆議院が与党多数・参議院が野党多数とねじれ現象を呈し、日本の政治・行政は二院制矛盾を露呈したこう着状態が続いて1277万人の国民が722人の国会議員から多大な損失を享受する時代を迎えました。 一方、地域住民に身近な政治・行政は市区町村をベースとした地方自治体が担い、地方政治家(地方議会議員)は4万9千人もいるのですが、地方分権改革といっても霞ヶ関と国地方局の役人が地方自治体の役人支配を表面的に控えるだけの虚実に過ぎませんでした。 しかし、国政が本格的な二院政矛盾時代に突入したいじょう、国会議員の集票マシンに成り下がり地方議会の片隅で眠りこけている地方議員には国会議員から乳離れ的政治分権を果たしてもらい、地方政治家が自らの市民生活を安定させる本格的な地方分権が必要な時代を迎えたものと思います。 加えて、喫緊の課題となっている地球温暖化の取組みは、政治分権によって行政執行権を得た地方政治家の活躍によって進むことがヨーロッパ(とりわけ北欧)の事例からうかがえ、日本の政治分権は喫緊の課題となっています。 しかしながら、722人の国会議員と国政に偏向したマスコミや政治学者は二院政矛盾時代を喜び混乱に拍車をかけるだけの論調が目立ち、市民生活を安定させるために地方政治を強固にすることなど眼中にありません。 市民の身近な政治・行政を安定させる政治分権の扉はいったい誰がどうやって開けるのでしょうか。 政党や団体等の決定的な動きを教えて!

  • 今の日本は政党政治なのか?

    こんにちは。 国民が選んだ国会議員による政治が行われていますか? 官僚政治にも見えますが。

  • 政治

    国会議員が真に国民の代表として機能するために必要な事を2つあげなさい。こんな問題が出されたのですがなんだと思いますか??政治に興味がある方お願いします。

  • 祭りごとは国民の為に

    年金額がじわじわと下がる。年金から介護保険料がじわじわと 上がる。好きな趣味もやめた、好きな酒もやめた、友達との付 き合いもやめた、コロナ禍で生活環境が変わった。なのに、公 務員の報酬は変わらない、十分遊べる費用は税金なのに余裕に 有る。コロナ禍で利益の上がらないサービス業などの補助金は 雀の涙、それでも税金や保険料は取り立てる。オリパラで税金 がどれだけ捨てられるのか、それでも国民は無関心なのでしょ うか?質問です。祭りごとは国民の為にあり、国会議員の為で はないと思います。国民から税金の穴埋めをして、苦しめて迄 することが、良い事でしょうか?

  • 生活困家庭を無くすには。

    日本は令和の時代を迎え3年になります。未だに貧困や 一人親家庭の生活困窮者が居ます。米が買えなくて子供 に食事をまともに食べさせる事も出来ない事態が、まだ 居るのだろうか、国会議員の先生方はレストランで1万 円の焼き肉を食らい食べ残す、しかもコロナ禍の自粛の 中の4人以上の出来事、質問です。国民も自粛生活そろ そろ「いい加減にしろ」で我慢が限界ではないでしょう か?生活困窮家庭を日本は無くす事は可能でしょうか。

  • 議員の報酬カットは必要であると思いませんか?

    議員の報酬カットは必要であると思いませんか? 先程ニュースを見ていたら名古屋市の市議会議員の報酬カットが報道されていましたが、議員の報酬カットって珍しいのですか? ところで、国会議員の報酬カットは全くされていないですよね?「政治と金は徹底的に…!」とは口だけ達者という感じですが。国家公務員や地方公務員の給料は結構カットされているのにも関わらず、国会議員はカットされなくてもよいのでしょうか。一番年収(報酬)を多くもらってるこの人達をもう少し厳しく見るべきであると強く思うのですが、みなさんどない思います? そもそも、公務員の給料カットはなぜに国会議員や市議会議員に適用されていないのでしょうか?彼らも公務員でしょう?家柄が良くて親や親戚から多額の献金をしてもらえるような特別な人は別扱いなのでしょうか?それだけ献金してもらえるような人たちなのだから、我々の血税由来の報酬を還してくれても全くバチは当たらないと思うのは私だけでしょうか。国会が始まって1カ月近く経っても何の進展もないところを思うと余計にそう思いたくなってしまいます。 政策とかに公務員の給料を下げるとか言うてるところをよく耳にしますが、それを決めようとする彼らにはそれが適応されないというのは正直言ってセコいような気がします。

  • 平時と有事の政府の在り方

    質問です。私の思う考えです。 1 国会議員は、都道府県市区町村の選挙有権者国民から、投票により選出   されて国の議会へ派遣されている人達、一人当たり年間報酬が数千万円   という国民の税金を報酬として頂いている。いわゆる派遣社員。 2 国会議員は、平時にも有事にも仕事はしっかりと働いています。しかし、   結果が良く有りません。前払い報酬で結果が良ければ評価は高い、結果   が悪ければ評価は低い、しかも責任は取らない。責任は定年制の官僚が   全ての責任を取る。官僚の将来は保障され依願退職で退職金も満額支給、   罪は軽減されて保釈後自宅で優雅に暮らせる。 3 イエスマンを集めた政府与党、反対意見も無く、やりたい放題、国の借   金は作り放題、罪は忘れました記憶に有りません。証拠は捨てました、   シュレッダーに掛けました。官僚が改ざんしました。国会議員には知ら   ないので責任は有りません。有事の際、金(税金)が無いので休業補償   が出来ない、コロナ受け入れ病院の看護師のボーナスはカットされても   国会議員は全額支給される。本来、医師・看護師には危険手当が支給さ   れても良い状態です。 4 コロナウイルスを、ゾンビに置き換えると軽い表情のゾンビと重傷のゾ   ンビがいて、噛まれると感染していく、放置すれば増え続ける怖いゾン   ビが自分の身の廻に存在して居るのです。政府も国会議員も都道府県知   事も市区町村も成す術なし、経済優先に舵切りをした。全国の何処かに   優秀な知識人が存在して居ると思いますが、表に出れない出てこない。   以上、この結果で政府・国会議員は多額の報酬(税金)を頂いても国民   は、おかしいと思わないのでしょうか?