なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

このQ&Aのポイント
  • 『期待したって無駄だから』
  • そうじゃないでしょ?これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?
  • 投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.8

私が政治に少し関心を持ち始めたのは家族が出来てからです。 独身の若い頃は働いたお金も自由に使えたし、自分の為だけに生活していました。 家族が出来て、お金もいろいろかかり始め、やりくりなしでは生活していけません。 そうすると、何にお金が使われているか調べるようになり、税金の使い道も知りたくなりました。 そして新聞、ニュースなどもなるべくみるようにして考える事が多くなりました。 でも、報道もどこまでが真実なのかと思うときがあります。 選挙は自分で考えて投票しています。 政治に期待出来ないから興味が持てないというのはある意味正直だと思います。 政治ってとっつきにくいんですよ。入りにくい堅いイメージがあります。 だからってちゃらちゃらしろとは言いませんが、小学生でもわかるようにわかりやすく報道してほしい。 NHKのこどもニュースはわかりやすかったけど。 世の中政治に詳しい頭のいい人ばかりじゃないんです。

yan_katsu
質問者

お礼

確かに分かりにくいっちゃにくいですね。 それならばマスメディアが率先すべきだと思いますが、マスコミも当てにならない面ありますもんね。 回答ありがとうございました。

yan_katsu
質問者

補足

今回この質問を上げたのは、やはり地震に対する政治の対応の憤りを感じざるおえないので。 確かに普段の政治なら難しいですが、政治が被災地の役に立ってないという、悪い意味で実に簡単な政権となっていますよね。この事態改善するには、やはり国民の声が必要ではありませんか?

その他の回答 (9)

• BODYCHANGE
回答No.10

質問者さんの言うことも正論なのですが… 自分としては、投票率0%にしたい。「お前らなんて誰も信任してないんだよ!」と。まあ選挙はやり直しになるだろうけど、「私達国民はあなたたち政治家を誰も信用しません」の意思を突き付けないと! 人揚げ足取って批判ばかりの選挙&国会運営には疲れました…

• usikun
回答No.9

質問者様のおっしゃるとおりですね。 ほどほどに関心を持ってもっと投票率が上がってくれればと思っています。 ある程度の関心はありますし、投票にも行きますが 「政治には期待できない」とおっしゃる方の気持ちは凄く理解できます。

• go_o_go
回答No.7

> 少なくても「国民のご理解ご理解を得たい」といって実際理解得たためしないですよね。 > これが投票率に影響してるのではないかと、自分では思っています。 そのOK/NGを示すのが選挙です。 その候補者が当選すればOK、落選すればNG。 政治からの問いかけに対して答えなければならないのは、有権者の側です。 政治がつまらないというのは、どういうことでしょうか? 政治がやるべき事は、どこの国でも大体同じです。日本だけに限ったことではないと思います。 多くの仕事において言えることだとは思いますが、 派手で面白いことなんてごく僅かで、大半は地味な作業の積み重ねです。 そこにスポットライトを当てずに、興味が湧かないなんていうのはお門違いです。 で、結局不満に思っているのは何なのでしょうか? 漠然とした不満を全て政治のせいにするのは賛同しかねます。

yan_katsu
質問者

補足

簡単に政治を諦める人たちに不満を抱いてます。別に政治に興味を持ちなさいと強制的には思いませんが、投票率が低いと、政治のレベルが低くなるなることは決して無関係じゃないと思います。 政治は面白い面白くないで見るべきじゃないと思いますよ。

• blue5586p
回答No.6

全くおっしゃるとおりと思います。  決して、自慢できることではありませんが、私は、31年前に選挙権を得てから、今日まで、選挙で棄権したことなど、一度たりともありません。  投票率が下がるということは、それだけ、一部の有権者にだけ都合がいいような議員ばかりが当選し、国会を運営していくことになります。  残念なことですが、現実、日本の国を良くしていこうという候補者よりも、地元に鉄道を引くなどということを約束した候補者のほうが当選したり、不祥事を起こした政治家でも、地元では英雄扱いで、トップ当選したりすることが、現実に起こっています。  こうした状況を打開するには、20代、30代といった若い有権者の方々が、積極的に選挙の時には一票を投ずる、これしか方法はありません。  投票率が下がり続ければ、極端な言い方をすれば、日本は独裁政治の国家となってしまうことも考えられます。  とはいっても、私に出来ることといえば、選挙の際には、絶対棄権せずに一票を投ずることしかないのが現状です。  しかし、すべての有権者の方々が、質問者のような考え方をしなければ、世の中は良い方向には向かわないのは事実と思います。  このご質問、久々に気分良く拝見させていただいた内容のご質問でした。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

個人的には投票に行きますが、仮に100%の投票率となった場合、おバカな票が今以上に増えないか大変心配です。 消費税や所得税を減税するなどと目先の公約を掲げる政党ばかりに票が行き、結局、国債暴落を引き起こしたり、日本の領土が奪われたり・・・・。

• go_o_go
回答No.4

簡単に言えば、そんなに日常生活に困っていないからでしょう。 戦争があるわけではないし、税金も異常に高い訳でもなく、インフラが充実していないわけでもない。 不満が無ければ、何かを変えたいという意欲は湧かないでしょう。 何を指して国民の生活を苦しめる政権運営・やりたい放題と仰っているのでしょうか? それによって回答が変わるかと思います。 また、投票率が高いから政治の質が高いわけではありません。 投票率の高い国の殆どは、投票を義務として罰則を設けています。 政治的関心と政治の質がそれ程関係あるとは思えません。 以上です。

yan_katsu
質問者

補足

少なくても「国民のご理解ご理解を得たい」といって実際理解得たためしないですよね。これが投票率に影響してるのではないかと、自分では思っています。 政治がつまらないから投票率が下がるのでは、あまりにも寂しい限りです。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

質問者さんの熱い気持ちには、心を打たれます。 しかし、残念ならが日本国民が馬鹿すぎます。 今の菅政権にしても、単に菅さんの問題だけではありません。 しかし、多くの人は菅首相から他の人に変われば問題が解決すると夢を見ています。 でも、国民は問題解決することが目的ではありません。 もう、菅首相を茶化すことに飽きてしまったので、他の首相に替わってもらって茶化したいだけなのです。 国民は、首相を茶化して楽しみたいだけなのです。 ただ、それだけが叶えられればどうでもいいんです。(特に被災者以外の国民は) こんな論理でしか、今の日本は動いていないのです。 この国民にして、この政治家・首相があるのです。 到底、期待できるはずがありません。 国民が幼稚すぎます。

yan_katsu
質問者

補足

たからこそ、国民はもっと政治に関心を持つべきなんです。いや、関心てはなく注目と言った方がいいでしょう。 単にマスコミの記事に惑わされるだけじゃなく、何が良いか悪いか判断をするべきです。 この手の質問すると絶対、こういう事に熱く語りすぎる自分のような人間の方がイタいと思われがちです。そりゃ熱くもなります、じゃぁこれ以上政治悪くなってもいいんですか?って聞いても明確な回答が絶対帰って来ないんです。 投票に行きたくない言い訳はもうウンザリです。

• yuukineko
回答No.2

一般国民には不可能ですね。 今の仕組みを、良く考えて見ましょう。 政治を取り仕切る議員は、どの様に選ばれて居るのでしょう? 1議員の私生活と、横のつながり裏の繋がりが全て裸に為らないと 国民はまともに判断出来る訳も有りません。 政治資金派閥を、利権としてもそれで重役ポストに就く議員が大体決まりますし 議員に為るのに貧乏では、生活もままなりません。 世襲制に為りがちで、コネクションの力の大小がそっくりと国民が望む望まないに 関わらず平均それで決まる様なものです。 情報発信力・広報力が違います。 情報をコントロールされて、偏向発信されてる事が有ります。 大概期待値の話しで、希望的観測からの様なもので在り 不確かなんですよ。 簡単な話、家の家計でどれだけの資産が有って日々の生活費どれだけ掛かってるのか 本当の明細がちっとも判りません。 透明に判った場合、これをどの様に使おうかの大枠を議員が決めるものですが 議員の極々一部しか、その詳細は判らず部分的過ぎます。 一極に集中したとしても、情報を纏めるのも困難ですし統制統括決断の総元締めが きちんと機能しないと、どうしようも無いのが今の政治の仕組みです。 どの様な事をしているのかまで国民は覗けませんよね? 総理は、その時間何処に居てだれと会話してを24時間タレ流しで監視出来るTVでも有れば かなりの数の国民は、何とかより良い議員を排出し得るかもしれません。 勿論会話の携帯通話だとか、話してる相手が誰かの情報開示とか 総理に限らず議員全員で、そうでなければって事です。 後は、これ以上も以下も人間何時か死ぬものですから良い時も悪い時も有るものです。 関心と監視を強化しようとも、一般の国民はそう出来ない身の上が有るものだ。 正そうと思い行動するなら、議員に為るしか道が無い事も問題だ。 出来る事出来ない事を、細かく積んで行けば1国民は詰みますよ。 それに、悲観して嘆いて居ますし日常 食べて飲んで寝ての繰り返しを自身が死ぬまで 面倒見るのにも精一杯で、その家族と付き合うのに精いっぱいで身近な近所やら 会社の付き合いで精いっぱいなので在ります。 日々の歯車を止めて何かをすると、1国民はさてどうなるでしょう? 大規模な事程、時間が掛かるものです。 一生費やしても届くかどうか...。 政治の低迷やあり様の評価は、正しくその通りなのです。

• kazuhi3
回答No.1

理想をいえばおっしゃる通りだとおもいます。 だけどではどうすればいいんでしょうか? ただの何の力もない一サラリーマンが何を監視してどこに何を言うのでしょう? よく選挙でも棄権をする人のことをすごく悪く言いますが 今の政治誰がなっても何にも変わりません 証拠にここ数十年何かはっきりした変化ありました? なので私は興味ありませんし時間の無駄なので選挙も行きません だったら自分でやれなんていうことを言う人も居ますが 普通のサラリーマンで人脈、金、コネ何もない人に国会議員はおろか市会議員にすら なれません。

yan_katsu
質問者

補足

選挙に行く事が理想ですか?なんとも残念ですね。理想じゃなく、現実として見て下さいよ。 政治が変わらないから選挙に行かないというご意見は、何の説得力もないです。税金が高くなったとしても、投票にいかず諦めて従うのですか? 国民一人一人が政治を監視するっていう意識持たないと、いよいよ生活は苦しくなるって言ってるじゃないですか。