• 締切済み

投票を終えてどうですか?(アンケートです)

投票に行きましたか? 思った以上に、投票率が低かったので がっかりしました。 今、TVで自民党圧勝を報じていますが、何も変わらない気がして 失望感でいっぱいです。 これから、どう変わっていくかわかりません。阿部さんは一度投げ出した人 その人が、リベンジできるんでしょうか? 企業が仮に潤ったとしても、個人に何ら変化があるんでしょうか? 期待感も無いまま、投票に消去法で行っただけです。 とりあえず、投票しないことが、どういうことになるかは 考えて毎回投票はしています。 質問:(アンケート)国民の声は、結局政治には届かないんですよね? 投票を終えてどう思われますか?投票した人も 投票しなかった人も教えてください。 何か選挙が終わっての感想とかありますか? 私は、とにかくものすごい失望感。のひとことです!

みんなの回答

• deepb
回答No.19

復興を後回しにして政局に専念した民主党が政権から下ろされてほっとしています。 民主党の間違った政治主導のせいで復興が進んでくれないので、被災者の気持ちになって復興の遅さにイライラしてますよ。

noname#168782
noname#168782
回答No.18

自民が勝つだろうと思ってましたので、驚きは無いですね。 私の選挙区では自民の候補が最も私の考えに近かったので入れましたが、これだけ勝ちすぎるとどうなるのやら…。 一極集中すると暴走し、拮抗すると足を引っ張り合い…。 有権者は一体どうしろと言うんでしょうね(笑) >企業が仮に潤ったとしても、個人に何ら変化があるんでしょうか? 個人の給料は企業が出してるんですから、潤わないよりはいいでしょうな。 今まで吐き出した内部留保を取り返してやろうと思ってるかもしれませんけど…(笑) 社員の給与が改善するかもしれないし、子会社や下請けに仕事が回ってくるかもしれない。 企業がどうなろうが知ったこっちゃないのは、親方日の丸の組織だけでしょうな。 世の中何千万と言うサラリーマンは、企業が潤ってもらわないと困りますよ。

• sirousagi1
回答No.17

投票へ行ってきました。 国民の声は、政治献金として投資した方々へ金額の多いところから順次のようです。 額が少なく順位が下方だと次の選挙が来てしまいます。 例として、決まった所にしか金が廻らない公共事業がそーでしょう。 投票を終えて 結果3年3カ月では、自民の積み上げた負債を民主党ごときではどーにもできなかったということをさておいた報道番組などの影響で存分に踊らされた選挙結果だったと思います。比例の結果にそれが出ていましたね。 民主の政権下でも良いものとは言えませんでしたが、今後も同様でしょう。 3年3カ月前までの反省はまったく無い政権下にある4年間の始まりになるんでしょうかね。 名目を付けた賦課方式で集めては、違った事業に流して足らなくなった介護保険と同様なものが増えるんでしょうね。 投票率が下がるのは、有権者の失望感とかじゃなくて、意識までが代変わりできていないだけでしょ。 選挙に行っていた高齢の有権者が死んでしまっても代わりの新たな有権者の選挙自体への関心の無さから投票へ行かない。棄権なら白票を入れればいいんでしょうけど、関心の先はテーマパークやショッピング、レジャーではどーもね。 街頭インタビューで有権者になっても自国の首相の名前すら言えない連中が多いのは悲しいです。

• 3691819
回答No.16

こんにちは。 何もやる気が起きないくらい落ち込んでいます。 今回の結果により国民は大増税・TPP参加・官僚主導・ 財源無き巨大公共工事・福祉切り捨て・復興予算流用・ オスプレイ現状容認・子育て予算削減・中小零細企業切り捨て・ 原発稼働永久容認などなど、全てにお墨付きを与えてしまった のです。  当たり前ですが自民党と公明党と維新の会の連立政権には、 我々庶民の暮らしを良くするという考えなど有りません。 消費税増税に復興税に年金掛金大幅アップに子ども手当減額。 ガソリンは一気に8円値上がりし、灯油は5円近く値上がりします。 電気ガス水道も間違いなく上がってしまうので、一般庶民の負担は ひと月分の給料に匹敵するそうなので、最早庶民の生活は成り立たなく なるのは目に見えています。  きっと自民公明維新に投票した方々はみんなお金持なんでしょうね。 羨ましい限りです・・・

noname#173079
noname#173079
回答No.15

元の鞘に納まった感じです。 国民にNOを突きつけられて 民主党が政権を握り また 国民にNOを突きつけられて 自民党になったので  まあ 歴史は繰り返されるって所でしょうかね。 なんとなく こうなるであろうと 事前にテレビで分かってましたから 驚きは全く無いですし失望感も無いです。  どこが政権握っても やる事は同じだし 出来る事には限界が有り 出来ない物は 誰がやっても出来ないのは 素人の私でも分かります。 中国問題にしても 拉致問題にしても TPPにしても 無理な物は無理ですよ。 増税は 景気回復してからと言っても そんな見込みは ほぼ皆無じゃないですかね。

• cherrymoon
回答No.14

期日前投票をしました。 当日は混むと思っていましたので…。 蓋を開けたらこのザマですから当日でも良かったような気がしてなりません。 投票しないで文句を言う国民が多いと思うと情けないですね。 長きに渡っての自民党政権で問題を山積みにしても解決したことは1度もない印象です。 それを民主党が3年で解決できるわけがありません。 更に震災や原発事故もあり、非協力的な野党のおかげで二進も三進も進まない現状。 確かに民主党の政治家に問題はありましたけど、自民党や公明党が清廉潔白だったか?となるとイエスとは言えないです。 アメリカ大統領選でアメリカ国民の1人が「今までオバマは自分の目指す政治ができなかったから、今期はそれを頑張ってもらいたい」と言っていました。 民主党にしてもそれだと思うんです。 長い長い時間、山積みにして見て見ぬフリをして蓋をしてきた自民党の置き土産を少しでも解決していかないと民主党の本来やりたかったことなんてできないんじゃないか、と。 結果を出すには3年は短かったです。 それでも自民党には期待していますよ? そりゃそうでしょう。 自民党の置き土産を3年間で解決できなかった民主党に変わって、本来の責任者が解決するってことですから。 3年前の敗北に自民党は反省したと安倍さんはおっしゃいました。 そのわりには与党感覚が抜け切れていなくて、ただ足を引っ張るだけで国民のことをこれっぽっちも考えているようには見えませんでしたけど。 しかし、その反省したっていう成果を民主党政権と同じ3年間で見せてもらいたいじゃないですか。 そういう意味では今後楽しみです。 違う意味では絶望的ですね(国防軍とか徴兵制とか、きな臭い噂が流れてますので)

回答No.13

民主党が悪いといっても、財政赤字にしても原発にしても、 みんな自民が蓄積してきた垢なのに、それをマネージメント できなかったからといって自民党に戻すなんて、日本人は バカですね(まぁ、知り合いやら企業関係での投票でしょうが)。 >質問:(アンケート)国民の声は、結局政治には届かないんですよね それは日本国民に聞いて下さい、「あなたの声って、あるんですか?」と。 夏の代々木のあの10数万人の盛り上がりは、毎週末の首相官邸での あの熱気は、いったい何だったのでしょうか?

noname#204360
noname#204360
回答No.12

昨日、選挙に行きました 小選挙区は、自民、民主、共産の三人しか立候補者が無かった為 誰にも入れませんでした 投票したのは比例と、最高裁判官の是非だけですね 今回の選挙で、自民党が政権を取り戻すのは、前政党の不甲斐なさを考えれば 仕方の無い事かもしれませんが、自公で全議席数の3分の2を占めた事が痛かったです 例え、参議院で法案を否決されても、衆議院の3分の2の賛成が取れれば 法案が通ってしまう為です 4年前までは、数の暴力で強引に強行採決された案件が何件かあり そう言った暴走を誰も止められなくなる懸念があります また、あの独裁政治が始まるのかと思うと、正直うんざりです それを言えば、前政権の民主党も当初はそうだったのですが 小沢氏が割ってくれたお蔭で、三党合意に成らざるを得ませんでしたが 自民党は、良くも悪くも一枚岩です もし、自民党が暴走をしたら、一体誰が止めると言うのでしょうか… 正直、党の意向に反してでも、その法案が国民の為にならないのであれば NO!と言える、自民党議員が出てくる事を祈るばかりです

• sayuliy
回答No.11

こんにちは。 民主党のザマを見てちゃんとやらないと次がないことは分かっているでしょうから。 民主党時代よりはマシになると思いますよ。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

• kyo-mogu
回答No.10

国民の声は届いています。投票率の低さから政治不信が強いことが読み取れます。そして、国民の多くは行動もしないで文句ばかり言う国民だと。  私は投票し、投票した人が小選挙区で落選、比例で復活でした。 いい勝負していたので、民主に失望したという感じも多いと分析。普段の活動も積極的な人ですので、ここまで支持されたのかな。  自民党がこれで浮かれ出すと危険だけど、阿部さんは気を引き締めてだけど、浮かれている議員も多いだろうから、自民も大変だと思うよ。  後はあちらこちらから聞こえて来る票のデータの分析が楽しみかな。