• 締切済み

生臭い臭いの元はステンレス鋼の加工のせい?

osaka-girlの回答

回答No.2

鉄工所って結構臭いきつい気がします、油のにおいかな? 溶接のフラックスのにおいかも・・・・ 鉄と有機化合物が結合するといわゆる鉄のにおいになるそうです http://blog.livedoor.jp/route408/archives/50674724.html その類かもしれませんね。

cobyjr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女の子のワキの匂い

    僕は男の学生ですが夏にイベント会場設営のバイトを何日かした時、仲良くなった女の子がいました。暑い日が多かったのでその子はよくノースリーブを着ていたのですがテント張りの作業になったとき僕はテントの柱を中腰で持ち上げてその子が頭の上にあるヒモを柱に結ぶ作業をしていました。作業を少しして顔を上げると僕の目のすぐ上にその子のワキがありバンザイしてやっと届く高さなので下を気にする余裕は無く作業をしていました。よく見るとワキが汗ばんでいてセクシーだったので思わず匂いを嗅いでしまいました。そしたら鼻を近づけた瞬間、思いっきりワキガの臭いがしました。身なりも綺麗にして可愛い子だったので制汗スプレーのいい匂いがするかと思っていたのでワキガの臭いにはショックというか驚きでした。ワキガの臭いってあまり若い女の子には関係のないことかと思っていたのですが、ワキガの女の子って結構いるもんなのですか。

  • 屋外の下水臭いについて

    新築半年ですが雨の日や夜間に家の外回りから下水臭がします。夏に引き渡しされましたが冬場によく感じます。窓を開けると家中に充満するくらいです。業者に相談しましたが臭いの発生元は特定できませんでした。家の周りの環境はうちが建てる前と何も変化はない為、我が家が原因かと考えます。そとには下水管の通気口(ドルゴ)が2本あります。それをふさげば改善するのでしょうか?どなたかご意見お願いいたします。

  • 極力、傷つけないように話し合いたい(職場でのトラブル)

    会社の同僚のことでアドバイスいただきたいです。 私の職場はいろいろなカテゴリがあり、自身は作業場に女15人ほどで作業場長として働いています。 3ヶ月前に入社してきた彼女が「わきが」でした。 わきがなのは本人が悪いわけではないのですが 結構汗をかく職場だし、本人がどうも何もケアしてないようで ものすごい臭いに困っています。 同じ職場で働いているみんなも作業場でも、休憩室でも どこに居る時でもこもった臭いに体調を崩す人まででてきました。 (この状態が続くなら仕事を辞めざるを得ないという人まで・・・) 上司(男)にも相談したところ、男の自分から言うよりも 女同士ということで私から本人に辞めろとは言わなくても 少しケアするようにと言ってくれと言われて困っています。 非常にデリケートな問題なので何と言ったらいいのかわかりません。 みなさんなら、どんな風に言うでしょう? どうか私に良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • スタバのタンブラーのにおい

    スターバックスのクリエイトタンブラーを使っているのですが、 使用した後のタンブラー内の臭いに困っています。 利用状況として、飲むドリンクは「本日のコーヒー」 飲み終えた後はすぐにその場で洗浄し、家に帰った後中性洗剤で洗い 熱湯をギリギリまで注いでレモンスライスを入れてます。 (↑レモンスライスを入れているのは紅茶専門店でポットの臭いを取るのに良いと教えて頂いたため) 上記のように使用しているのですが、中身を綺麗にして蓋を閉めて保管して1日経つと コーヒーが酸化したようななんとも言えない嫌なにおいがします。 店舗の方に相談してもあとはハイターに浸ける位との事。 利用するたびにハイターに浸けてる余裕は無いので何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 彼女がわきがの場合

    タイトル通りです。僕には付き合って1年になる彼女がいます。 ここまでずっと仲良くやっているのですが、問題が一つあります。彼女、わきがなんでです。付き合い始めた時から気付いていましたが、それを差し引いても彼女のことが好きです。においの強さは日によってばらばらです。全く気にならないときもあれば、まぁにおうかな・・・という日もあります。もうくさくて我慢できない、というほどの強さではないです。 しかし、先日SEXした際に彼女の乳首を吸ったとき、自分の口の中でとても苦い味がしました。言うなればわきがのにおいをそのまま味にしたという感じです。その場は我慢したのですが、後からあまりにも不快でトイレに駆け込んでしまいました。その日はどんなに口を濯いでも、味が消えなかったような気分でした。 いままでなんども乳首を吸ったのですが、今回のようなことは初めてです。腋も乳首も同じ分泌系の器官っぽいのでわきがと何か関係ありそうです。 今後、またこのようなことが起こると考えると・・・ 彼女ににおいが無いに越したことはないのですが、どうしたらいいのでしょうか?とても彼女に「わきがみたいだから一緒に病院行こう」なんて言えないです。彼女は自分がわきがだということには気付いてないみたいです。彼女はとてもプライドが高く、その割りに考え過ぎなところがあってすぐ泣くんです・・・。そんなことを行った日には、彼女は「今まで彼氏に不快な思いをさせてきた(と思い込む)罪悪感と、恥ずかしさ」で一方的に別れを切り出すことが目に見えてます。何かいい方法はないのでしょうか?彼女をできるだけ傷つけたくはないんです・・・。

  • ステンレス鋼の溶接焼け

    ステンレス鋼の溶接焼けを同じステンレスだからと言ってステンレスワイヤー ・ブラシを擦り付け焼け取りするような阿呆が未だ此の日本にも存在している そもそもステンレスの成分は18-8の残部の殆どが鉄(Fe)であると理解も出来ず 知ろうという意識も意欲も無く仕事をするので、忠告も言うことも聞かない。 単に酸洗いの手間と時間を省き、楽をしたいからのの”手抜き”ですよねぇ? 戻って、質問だがw 前述のステンレスワイヤー・ブラシを擦り付け焼け取りする場合の比較対象と 言いますか、そのような明確な文献か実験データを御存知でしたら紹介して 頂ければ幸いです。(以上のことを知らない人にも警鐘を鳴らしておく) また、金属学に詳しい方のステンレスの錆に関する知見などを紹介下さい。 溶接焼けとは別に、ステンレスの錆についても広く見識を広めたいものです。 実務では溶接時のスパッタからサビ発生し、もらい錆びにも繋がったりします またステン材をグラインダー掛けで火の粉(ステンレス微粉)が隣のステンレス 母材表面に当たっただけで大きく耐蝕性が損なわれることも経験則としてある ステンレスというのは錆び難いのであるが、現場では取扱いに十分注意しない と却って手間が掛ってしまうことを、意外に知らないというよりも無頓着に 扱っている加工業者が多いことは残念ながらレベルが低いとも言えますかね これらは現場の作業者に如何に的確に筋を通して分り易く説明できるだけの 技術者が少ないことにも起因するだろう。ここ技術の森で見識を深めて頂き 皆様の現場でも活かして頂きたいと思いますので、更に文献など紹介下さい ↓のサイトは素人にも分かり易い言葉での説明がしてあります。しかしネット の情報は全てが正しいものばかりでは無いので、ここらを御享受頂いた文献で 確かめ、金属学的な見地から正しい「常識」を覚えきってしまいたいものです 「この焼けを取り去る工程を焼け取りといいますが、ステンレスワイヤーブラ シやスチールワイヤーブラシによって、表面を研削することにより、見た目は 綺麗になります。しかし、このような機械的研削法では、表面に不動態処理が 出来ないばかりか、不動態被膜が広く破壊されて、腐食の原因となります。」 http://www.okayasanso.co.jp/spesialty/welding/sus.php 「不動態化処理するには硝フッ酸に浸漬するか、酸性または中性の電解液で、 電気的に焼け取りをすることが必要になります。 最近では、安全で強固な不動態膜処理ができる装置も開発されていますので、 危険な毒劇物を使用する酸洗法よりも中性電解法または、弱酸性電解法をお薦 めします。」 不動態化処理と酸洗いの目的を即座に的確に答えられる技術屋になりましょう ここ「技術の森」の過去ログを調べていませんでしたが、今回のように文献に まで突っ込んで科学的・金属学的にまで深く説明されたものは無かったようだ ステンレスは傷付いても直ぐに不働態皮膜が再生されるというものの、全面に 渡って完全な状態には復元できないからこそ、錆難いという表現が正確である "Stainress"は直訳すると錆びないとか汚れやシミなどが発生しないだろうが 現実には意外に錆びやすい。尤もCr酸化による不働態皮膜自体が赤錆の生じない 錆が発生しているということも言える。これは亜鉛メッキが犠牲になって鉄部 を守り錆びないようにしているのに似ている。まるで今の私のようなんだなぁ 黒猫さんの回答(3)は忙しくて未だ見ていませんでしたが、これから拝見します 「SUS 製ワイヤーは焼け取り用ツールとしては不適当」 http://www.chemical-y.co.jp/faq/q20.html つまり現場で腐食性雰囲気であれば、酸洗せず、いきなりSUS 製ワイヤーだけ で擦ってもその場一時だけは綺麗になるが、直ぐに孔食という錆が発生すると いう経験をしたことがある。現場を知らない人間は分からないだろうと思う。 海沿いに近い環境での保管をする場合にもプレス部分での誘起マルテンサイト だけで明らかに周囲とは際立って錆が生じるのであって、錆び難い雰囲気であ れば鉄であろうと錆びないだろうから、ここらの目安は極めて重要であろう。 溶接焼け取りの「ステンレス電解研磨」メーカー・?山本ケミカル殿に直接メールで黒猫さんが気づかれた”同じ写真”という疑問ついて問い合わせしてみました。真実を希求する、この場に怪しい情報を提供してしまい申し訳ないです。ネットの情報は「ステンレス」についても誤ったものも多く気を付けないとなりません。。。 回答がありましたら、直ぐに此処に投稿したいと思うが、其れまで閉じません  『メーカーから回答が来ました。誇大広告だと煽ったせいか直ぐに返信が』 ”電解液にはフッ素化合物を配合しています”これには随分と驚かされます。 電解研磨にも限界があるのでしょうか。。。決定打にはならない気がします。 ********** 様 HPの写真の不備のご指摘、有難うございました。33-6には33-7とよく 似た写真が入るべきところ、33-5と同じものを入れておりました。 至急写真を入れ替えます。 さて「33-8だけ溶接の2番の外側の母材部分に孔食が生成しておらず、腐 食条件が他のものと同一とは思えない」とのご指摘ですが、33-7に見られ る様に、電解処理をすると、溶接の2番の孔食が消えるし、その外側の孔食も 減っています。ブラシでこすって不動態皮膜が損傷された所も、溶接の熱影響 部も電解処理で表面が陽極溶解現象で少し溶解して、同時に陽極酸化で不動態 皮膜が再生されるので、孔食が出なくなります。 33-5に硝フッ酸処理のテストピースの写真があり、ことのほか2番の孔食 が鮮明ですが、これも電解処理できれいに消せます。33-8の写真は腐食条 件が異なるのではなく、ステンレス鋼表面の不動態皮膜の耐食性が異なるため の結果です。 NEO#100Aは原子力向けを意識してハロゲン元素を入れていませんが、それ 以外の電解液にはフッ素化合物を配合しています。この電解液を使用すると、 不動態皮膜を再生する時にフッ素イオンも金属元素と結合し、酸化クロムの不 動態皮膜にフッ素が複合した新しい不動態皮膜が形成されまして、この被膜が 滅法「塩素イオン」に強く、孔食がもっと出にくくなります。 ご不審な点がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。 *************************************** 〇〇 △□◎♡ 株式会社ケミカル山本 クリエイトセンター 企画室 室長 〒738-0039 広島県廿日市市宮内工業団地1-10 TEL:0829-30-0820 FAX:0829-20-2253 Email:tsuneyoshi@chemical-y.co.jp URL:http://www.chemical-y.co.jp *************************************** ステンレス鋼の溶接焼け ステンレスは不動態化処理が"命" 続ステンレスは不動態化処理が"命" http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0050020720 http://www.okayasanso.co.jp/spesialty/welding/sus.php http://www.chemical-y.co.jp/faq/q1.html

  • 食後に体臭がする

    30代後半、女性です。 私はワキガで、薬用デオドラントクリームでニオイをほぼ消せています。 ところが、1年ちょっと前から別のニオイがするようになりました。 最初に臭ったのは1年ちょっと前の冬、職場でご飯を食べた後です。 はじめは「服に食べ物のニオイがついた」ぐらいにしか思ってませんでした。 でも次の日もその次の日も。。。毎日昼食後ににおいます。 発生元はたぶんワキの下なのに服の胸の辺りや袖にまでニオイが移ってしまいます。 どんなニオイか説明が難しいのですが、何のニオイとも言えない「食べ物のニオイ」です。 気付いたのは、昼食時に食堂に漂うニオイと同じニオイがします。 ワキガのニオイとは全く違って、ワキガはツンとしますが、食後のニオイはフワッとしたニオイです。 食べ物のニオイなので不快ではないのですが、長時間におうと気分が悪くなります。 昼食前までは全くにおいません。 最初は食堂のニオイが強烈で自分についたのかなって思いました。 元々ワキガで、自分のニオイには敏感なので、そのせいで過剰ににおってる気がするのかなと。 でも、一緒に食べてる女の人に、服のにおいを嗅がせてもらいました。 全くにおいません。 デオドラントスプレーをワキにかけてもまだにおう。 下に着てる服にかけてもまだにおう。 上に着てる服にかけたらやっとほぼにおわなくなります。 しかし、一度におった服(制服など)は、次の日着ると昼食前でもにおいます。 元々毎日ワキは念入りに洗います。 デオドラントクリームがとれていないと次に塗ったクリームが効かないことがあるので。 でも、もっと念入りに洗ってみました。 メイク落とし用の洗顔で4回ほど洗います。 ワキが痛くなるほどギュッギュ洗います そうするとニオイがカナリ少なくなりました。 春夏と薄着になるとニオイはしなくなりました。 でも食後はにおうときがあります。 でもすぐに消えます。 そしてまた冬になり、におうようになりました。 なので、食後しばらく体からニオイが発生して、通気が悪いと服に移り、しばらくして体からニオイが消えても、服にニオイがついてるので冬場はにおうのかなと。。。 ネットで同じケースを検索しても、決まって「自臭症」とか言われていて、原因も対策もよくわかりません。 何かわかることがあれば教えてください。 お願いします☆

  • フリマアプリで、¥10000のシャツを購入しました

    フリマアプリで、¥10000のシャツを購入しました。 1回のみの着用、洗濯・消臭済みとありましたし、他の利用者達からの評価も良かったので、安心していました。 届いた日に、花粉の飛散量が多く鼻が詰まっている日に、受取通知を済ませてしまいました。 しかし、実際に届いていたのは、ワキガ臭いシャツだったのです。 花粉の飛散量の少ない日に、においを嗅ぎ、ワキガ臭いことに気がつきました。 すぐに、出品者に返品のお願いをしましたが、何のお詫びもなく、「私は最新式の洗濯機で洗剤自動投入で洗濯し、スチーマーまでかけて消臭した!そっちで洗濯すれば?」と言われてしまいました。 我が家は旧式の洗濯機しかありません。 というより、消臭したと嘘を書いてまで、ワキガ臭いシャツを売りたいか、と怒りを覚えています。 ¥10000と、安い買い物ではないですし、悪質な出品者に屈するのは、嫌です。 どうにか、返品・返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、その出品者は悪質な態度がエスカレートしてしまい、私の過去の取引相手にまで連絡をとって、ご迷惑をかけているようです。 フリマアプリ運営にはアカウント停止等の処罰をお願いしてありますが…。 どうにか、返品・返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか?お知恵を拝借できると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 足が臭いのを治したい。皆さんの対処法は?

    ここ最近、いきなり足がメチャクチャ臭くなりました。 昔から足がムレやすく、雨でずぶ濡れになった革靴を 脱いだ時はさすがに臭いと思いましたけど、 そのほかでは靴下を脱いだ時でも臭いとは思いませんでした。 でもここ一年で急激に臭くなり、靴を脱いで歩いただけで 魚の腐ったような臭いが立ち込めます。 夏場の温暖のせいでさらに超悪臭が部屋を充満 自分でも吐きそうなくらい臭いので他人はもっと臭いかも・・・ 関連があるとすればちょうど臭くなった時期から 水虫になったと思います。その雑菌のせいで臭いが 急激に臭くなったのかもしれません。 インソールや通気性のいい靴また制汗剤や足の消臭スプレー などして努力していますが効き目0です。 居酒屋で座敷に上がろうものなら周囲に悪臭を吸わせることになるので 靴下の予備は欠かせません。 例えば帰宅時、バケツに水をいれ酢で薄めて5分でも足を付けておくとか 皆さんの消臭対策、解決策などがあれば是非教えてください。

  • 貸倉庫(作業場)のオーナーさん、詳しい方に質問です

    オーナーさんや、貸倉庫に詳しい方にご回答いただければと幸いです。 我が家から30~40メートル先に、 個人宅のオーナーが業者に貸している倉庫があります。 その業者が来てから1年ほど経つのですが、 車両の塗装をしており、塗装臭が半端なく我が家にきます。 臭いがキツイのも問題なのですが、ショックなのは その臭いがどれだけ臭いのかを物語るといってもいいぐらいに 倉庫屋根の通気口(突起型)に、その塗装色がべったりと付着しており、 (赤色の塗装であれば、屋根の通気口に鮮明な赤がべったりです。) 我が家は大変困っています。 役所の話では、その臭いの苦情は周辺から一切来ておらず 臭いがすると訴えているのは、我が家だけだとのことです。 (臭いはしているが、あえて言わない人、誰かが言うのを待っている人が いるかと思います。) 通気口に付着した色は、異臭の証明にはならないと言われました。 周辺をみましても、塗装をしている倉庫はここだけですし、 それを訴えても取り合ってもらえません。 倉庫の敷地内の一軒家に貸主であるオーナーが住んでいるのですが、 役所がだらしない以上、オーナーに直接相談するしかないのかなぁと 考えています。役所はオーナーと話したくないと言っています。 とはいえ、いきなりおしかけても失礼だと思いますので匿名で 状況を書いた手紙を出したいのですが、こういうことをされるとオーナーさんは 不愉快極まりない気持ちになるのかもしれないという懸念があります。 というのも、その作業場が繁忙期の時に、おびただしい塗装臭が 漂っていたのですが、そのすぐそばにあるオーナーの家は のんきに布団を干し、窓を全開に開けているぐらいなので、 一般の衛生感覚とは違うみたいなのです。 また、オーナーの家からはその通気口が灯台下暗し状態で見えないので 色がべったりなのを知らないようです。 付き合いはないですが、普通の一般家庭であることはわかっています。 手紙に書く旨ですが、端的に言えば、 通気口にまでべったりあふれ出るほどの塗装は、周辺に民家がたくさんあるのに やってほしくない。塗装だけはよそでやってほしい。 (内心、撤退してほしい)が、せめて通気口をなんとかしてほしい。 それらをできるだけソフトに丸く伝えるつもりですが、 それをオーナー側に正しく伝わるかが問題です。 貸主の方々、知識のある方、このような内容の手紙をうけとっても 理解はしてくださるでしょうか。 何か対策はとってくださるでしょうか? 我が家の周辺は住宅街、貸倉庫は準工業地域にあたります。 よい伝え方があれば教えてください。 以上よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう