自分に対する甘さ

このQ&Aのポイント
  • 自分の無知さに恥ずかしさと後悔を感じている大学3年の女性の話です。
  • 自分の興味や関心がなく、のほほんと暮らしてきたことに憤りを感じている女性の話です。
  • 大学の授業での発言がきっかけで自分の無知さに気付き、悔しさと恥ずかしさを感じています。大学生活を取り戻せるか、なりたい自分になれるかについて不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に対する甘さ

こんにちは 私は就職活動を控える大学3年の女性です 最近自分のあまりの無知さに夜も眠れないほどの 恥ずかしさと後悔とを感じております 今の日本の政治、経済の事情を断片的にしか 知識として持っておらず これまも、そういうことに興味、関心がなく、ただ毎日が楽しくあればいいと のほほんと暮らしてきた自分にただただ憤りを感じております。 とても恥ずかしくてゆとり世代だからな(嫌いな言葉)と言われても仕方ないなと思います。 そう思えたきっかけが大学の授業(経済学)の講義での先生の発言です。 私は理系の学部であるため、教養として学んでおりました。ほとんど手付かずの分野でした。 その教授は私の好きなタイプな先生でした(生徒をきちんと叱る、自分の講義に責任を持つ) 毎回真面目に授業を聞いていましたが ある回(道州制の講義)で先生は私たちに「あなたたちが恥ずかしい」 と言いました。 「ゆとり世代のあなた方はこのような危機迫る、民主ではなくなるほどの制度が案として出されていることを聞いても寝ているのか」 「道州制を今初めて聞いた人もいるかと思う。しかし、決してひとごとではない」 「私が学生の時は苦学生が多く勤勉な人が多かったが、あなたがたのほとんどは親の資金で大学に当たり前のように行き、脛かじりをしているのでしょうね」 「当たり前のように困った時はいつでも支援してもらえると思っている、甘えてる」 「私は日本の将来が心配です」 実際寝ている人は何人かいました 教養の科目ですし単位だけとれさえすればいいと思う学生もいるかと思います。 この言葉を聞いて私は今までどこかにしまっていた 忘れてしまっていた感情が出てきたんです 悔しいと、思いました。 そして自分がとてつもなく恥ずかしく思いました、 私は入学費、授業料、生活費のすべてが奨学金(返済義務あり) で賄っています。 900万円にはなります。 それなのに周りの学生と一緒にされたのがとてつもなく悔しく、 そういった身持ちなのに 周りと比べることをやめ、平和的に生きている自分が恥ずかしく思ったのです。 それに実際道州制はその講義で初めて聞きました。恥ずかしい限りです。 なぜこうまでして 大学に行きたかったのか 高校のころの自分を忘れてしまっていたのです。 悔しく 恥ずかしく どうしようもなく思いのたけをここにぶつけた次第です。 私はこの大学生活 取り戻せるでしょうかこれからまた変わっていけるでしょうか 高校生の時思い描いていたなりたい自分に今からでもなれるでしょうか 大学生活を無駄にはしたくない はいってよかったと心から思いたい。 いまはただただ後悔をして、 新聞を買いまくったりしています 叱責でも なんでも 回答を!宜しくお願いします。

noname#184161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

なりたいなら、なれば良い やりたいなら、やれば良い やるのは私じゃありません、貴女です 誰も貴女の変わりをしてくれませんよ? ただ そういう事を意識出来るってのは、 とても恵まれた環境に居るからこそなんです 私は、「生きてるだけでOK」って価値観を持って生きてます そういう環境で育ってきたのです 自分を取り巻く環境も、全て貴女と言う人間を作る要素の一つなのです 貴女が持っている物、貴女を作っている物 自分はどんな人間なのか? 考えて見るのも楽しいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。私はとても恵まれています。 だからこそ、そうであったのにもかかわらず 甘えていた自分が恥ずかしかったのです。 >なりたいなら、なれば良い やりたいなら、やれば良い やるのは私じゃありません、貴女です 誰も貴女の変わりをしてくれませんよ はい、その通りです。自分次第なんですよね >自分を取り巻く環境も、全て貴女と言う人間を作る要素の一つなのです 貴女が持っている物、貴女を作っている物 自分はどんな人間なのか? 考えて見るのも楽しいですよ ありがとうございます。なんだか気持ちが楽になりました。 自分と向き合う・・・ 向き合ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>最近自分のあまりの無知さに夜も眠れないほどの 恥ずかしさと後悔とを感じております ・知ること学ぶことは、意欲や機会がなければ、誰でも無知で当然です。 あまり気にしなくていいです。 健康のために、よく寝たほうがいいです。 悔しさは目標にぶつけて、方向転換しましょう。 >私はこの大学生活 取り戻せるでしょうかこれからまた変わっていけるでしょうか ・きっと取り戻せるし、変わっていけます。 そのためには、「挫けてしまう」原因を見つけ、遠ざけることをおすすめします。 >高校生の時思い描いていたなりたい自分に今からでもなれるでしょうか ・過去の目標は、過去のものです。現在の自分にあった目標に修正するほうが、より現実味のある「なりたいもの」に近づけるように思います。 >大学生活を無駄にはしたくない はいってよかったと心から思いたい。 ・その気持ちを強化していけば、嫌なことも踏ん張れます。 初心を忘れず、ファイトです!

回答No.4

一般論と各論がごちゃごちゃになっていますね。 世代全体をひとくくりにして批判して背景にある社会体制を不満を持つのは個人の勝手です。 しかし其の体制を生み出した社会の一員だった訳ですから批判する人自身にも責任があります。結局自分が恥ずかしいという愚痴ですから質問者様が責任を持つ必要はありません。単なる八つ当たりです。 人間は年齢とともに体脂肪が据えるのと同様 精神にもエゴという贅肉が付きます。 外見からは見えませんが此方も肥大して制御困難となります。 冷静に考えて組織の構成員全体や世代全体、社会全体を取りまとめて一括で批判するなど意味が無い事です。 沖縄の米軍海兵隊が女性暴行事件を起こしますが海兵隊全員が犯罪者という訳ではありませんし、学費稼ぎて働いていて任期が終わってから医学部に行く人も居ます。 問題意識を持つのは良い事ですが、冷静に全体的な判断をしてください。

• zz400n
回答No.3

自己否定や後悔はなにもしない人の言い訳ですよ。 出きる人や、やる人は、過去の過ちや失敗を繰り返さない人です。 寝てる人や、やらない人を否定する暇があれば、社会の事を学びましょう。

回答No.2

こんにちは! 出ましたね、年取ったら出るセリフ「今時の若いモンは!!」 (笑) 弁論部にでも入って天下国家を論じるのなら別ですが、 毎日の生活を楽しく過ごす。 社会に出た後は自立して国の保護のお世話にならなければ 既に一人前、納税してればそれ以上、だと思いますが。 確かに日本は内側では経済、外側では平和への危機があるとは思うのでプラスアルファで 考えなければならないし、出来ることはする必要が有るとは思いますが。 まあ、教授のヒドイ言い草は気にされなくてもいいんじゃ無いでしょうかね? 「ゆとり世代」って別に貴方がなりたくてなった訳でも無いですよ。 バブルやその少し前のエコノミックアニマルと呼ばれていた大人たちが、実験的な感じで 作ったものですからね。 それに言っちゃ悪いですが教授の世代の学生は苦学どころか大学闘争して暴力破壊行為に励むか、 内ゲバで仲間同士の殴り合い、大学が休講になってマージャンに毎日毎日明け暮れた学生もたくさんいます。 よくそんな大ウソを教授たる者が平気で言えますな~と感心しちゃいますね、ワタシ。 そもそも少子化なんて80年代には既に言われてたし、 失われた20年だって、その間ロクに有効な改善出来なかった世代が偉そうに言うな。 そのとばっちりでこっちはイイ迷惑だよ、と。 これから退職金だって年金だって破綻する事が分かっているのに、自らの身を切ることに ついては我が身可愛さで知らんぷり。 もらうだけ、もらって逃げ切る世代でしょ。 などなど、思いますけどね。 まあ、言っても不毛だし教授は刺激的な言葉で貴方たちのやる気を 起こそうとしているだけじゃ無いですか? まあ、粛々とやっていけばイイんじゃないでしょうか? それでは!