• ベストアンサー

ジョギングの仕方。。。

先日ジョギングを始めたんですが、所々痛くなりました。 左ヒザに骨折歴があり、下半身を強化したいと思い、始めました。 もちろんダイエットも。 直線距離で3km弱です。 1日目 1km弱で左ヒザと右スネが痛くなり、歩いてゴール。     日常でも痛かった為、痛みが取れるまで休みました。 2日目 休み 3日目 休み 4日目 再開。またも1kmも行かず、左股関節と右ヒザが痛くなり、歩いてゴール。     日常では痛まず、走ると痛むので、痛む間は歩く事にする。 5日目 最初から最後まで歩き。 。。。という具合です。 対応はこういう感じで良いですか? (痛くても走っていい or 歩きも休んだ方が良い)? また、この傷みはどのくらい続くと思われますか? そもそも3km弱走ったくらいで(歩いてるだけだけど)体の強化、ダイエットに効果がありますか? ※3kmにまず慣れて、距離を延ばして行きたい考えなんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

その感じだと、まだ走ってはいけない状態だと思います。まずは、ウォーキングから開始した方が良いと思います。ストレッチも行ないながら。 多分、歩くだけでもスネが痛くなると思います。思いっきり運動不足の証です。 しっかりと歩く場合、結構、筋肉を使用します。しっかり歩くというのは、足の持ち上げや、後ろへの送り出しをきちんと行なう感じです。 それでも、少しは筋肉がつきますし、心肺機能も少しは慣らす事ができます。 経験上、ある程度走れるようになったりして、焦ったり調子に乗ってペースを上げたりすると傷める可能性が結構高いので、焦らずゆっくりと行なった方が良いです。 1kmを全部走るのに1ヶ月かけるくらいの気持ちでも良いかと思います。

mochaccino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、思いっきり運動不足です! まだ左股関節と右ヒザが走ると痛いので歩いています。 今は焦らず、ウォーキングとしてやっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    ジョギングについて。 ダイエットしてるつもりなんですが、運動の量が少ないので、今週から土日だけでもジョギングを始めようと思います。 距離は1~2kmでは少ないでしょうか? また、あまり人に会いたくないので早朝やろうと思うのですが、夕方のほうがダイエットにはよかったりするのでしょうか? また、朝やるとしたら朝ご飯前がいいのでしょうか?

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ジョギング後の膝痛について

    昨年秋10月頃から週1回(5km)運動公園でジョギングを始めて1月までは同じ運動量でしたが、2月頃から路上を週1回10km程走るようにしました。最初は良かったのですが、3月初旬頃から5kmを超えたあたりから左膝がカクッとなり左足をかばうように残り5kmを走りました。その後数時間は歩くのにも左足をかばう歩き方です。ただ、半日程経つと元に戻ります。今日からは、アスファルト上は膝に負担がかかるかなと思い運動公園を走るようにしました。8kmを過ぎたあたりから左膝がカクッとなりました。距離が増えたり、アスファルトを走っていた事で左膝に負担がきているのでしょうか?

  • ジョギングしている方にお聞きしたいです。

    カテ違いだったらすみません。 ジョギング初心者です。 最初は3kmから始め、今は5kmを週2ペースで走っています。 先日10kmマラソンに出場し、完走することができたので、普段の距離を10kmに伸ばしたいのですが・・・ ここ最近走ると左ひざを曲げるときに痛みを感じるようになりました。右はしません。 しばらく休むと治りますが、走るとまた途中から痛くなります。 筋力不足なのかフォームが悪いのかそれともシューズか・・・ なるべく膝を痛めないように走れるようになりたいです。 また、3月にフルマラソンに挑戦するのでどれぐらい練習しておけばいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ジョギングかウォーキングか?

    20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

  • ノルディックウォーキングとスロージョギング

    6kmの距離をノルディックウォーキングとスロージョギングするなら、 どちらの方が消費カロリーが大きくダイエットに有効でしょうか? また、どちらの方が体への負担が少ないのでしょうか? あと、毎日スロージョギングを6kmしていたら 足の骨が痛いのですがこの場合、休んだ方が良いのか、それとも ウォーキングでも毎日続けるか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジョギングと筋肉痛について。

    こんばんは! 私は今気管支喘息を患ってるんですが、体力の低下が原因なのか最近発作が目立つようになったのとダイエットを目的にジョギングを始めました。 ただ、発作は起きなくても体力も低下しているからなのか長い時間を走ることができません 今やっているやり方は、ジョギングは30分以降から脂肪が燃え始めると聞いてたので走ってはいるんですが、15分過ぎたあたりからどうしても体がついていかず歩きで2~3分ほど歩いてそこからまた走るっていう形を取っています。 ちなみにジョギングの時速は7.5~8.0km 歩くときは4.0kmです。 そこで質問なんですが、少し早さを落として30分走り続けるのと、今やっている方法とではやはり脂肪燃焼効果は違うのでしょうか? あとそれとは別の話になるのですが、今ジョギングと同時に筋トレもしています。 しかし、自分でもちょっときついぐらいのメニューを考えた結果、結構な筋肉痛になりました。 この場合、完全に休んだ方がいいのか、負荷を減らしてちょっとでもやっておいたほうがいいのか。 ある程度調べてはみたのですが、この2択の場合どちらがいいのかわからなかったもので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ジョギングの疲れが仕事中に出て困ってます

    33歳(男)にしてジョギングを初めました。 1kmぽっちを週に4日程度、ここ1ヶ月ほど走っているのですが、仕事中に疲れが出てしまって困ってます。 どうしたら疲れないようになれるのでしょうか? それとも30歳以上でジョギング・マラソンをしている人は日常生活で常に疲れているもんなんでしょうか?(笑) 走るのは好きなのでやめたくないです。 できれば同じ悩みを克服した経験のある方、そのような問題解消の指導のプロの方に回答していただけると嬉しいです。 ※走っている最中は苦痛はなく、10kmでも何kmでも平気で走れると思います。問題はその3日後の仕事中に来る疲れです。 ※最初は3km~5km走ってたのですが、3日後の疲れがあまりにもヒドくて仕事に支障があるので、距離を縮めていって1km、しかも週に4日程度になったという経緯があります。しかし、それでも疲れがきて困っています(そこまでヒドくはないが、多少仕事に支障がある) ※学生の頃はずっと長距離はクラスで1番か2番でした ※17歳~33歳までは年数回程度のサーフィンと水泳をやっていますが、基本的にあまり運動はしていませんでした ※現在ダイエット中で、8月から月に3kgペースで落としています。(これが関係しているのか?)

専門家に質問してみよう