• 締切済み
  • 暇なときにでも

ジョギングの疲れが仕事中に出て困ってます

33歳(男)にしてジョギングを初めました。 1kmぽっちを週に4日程度、ここ1ヶ月ほど走っているのですが、仕事中に疲れが出てしまって困ってます。 どうしたら疲れないようになれるのでしょうか? それとも30歳以上でジョギング・マラソンをしている人は日常生活で常に疲れているもんなんでしょうか?(笑) 走るのは好きなのでやめたくないです。 できれば同じ悩みを克服した経験のある方、そのような問題解消の指導のプロの方に回答していただけると嬉しいです。 ※走っている最中は苦痛はなく、10kmでも何kmでも平気で走れると思います。問題はその3日後の仕事中に来る疲れです。 ※最初は3km~5km走ってたのですが、3日後の疲れがあまりにもヒドくて仕事に支障があるので、距離を縮めていって1km、しかも週に4日程度になったという経緯があります。しかし、それでも疲れがきて困っています(そこまでヒドくはないが、多少仕事に支障がある) ※学生の頃はずっと長距離はクラスで1番か2番でした ※17歳~33歳までは年数回程度のサーフィンと水泳をやっていますが、基本的にあまり運動はしていませんでした ※現在ダイエット中で、8月から月に3kgペースで落としています。(これが関係しているのか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数201
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

トレーニング量を減らさずに、なるべく疲れを残さない方向で行くと、 1.トレーニング前後にストレッチをしっかりやる。 2.アミノ酸、クエン酸を補給する。 といったところでしょうか。『アミノバイタル』というサプリメントが 売られてますのでそれがオススメです。筋肉のだるさが取れますよ。 ただ、月に3kgペースの減量は相当きついと思います。 ジョギングの結果痩せてるのでしたらしかたないですが、 食事制限などをしてるのでしたら、ジョギングが楽になるまでは 控えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご提案ありがとうございます。 食事制限で痩せています。 ジョギングは1kmぽっちなので減量の助けには全くなっていないはずです。 減量が原因なら助かるのですが。

関連するQ&A

  • ジョギングしている方にお聞きしたいです。

    カテ違いだったらすみません。 ジョギング初心者です。 最初は3kmから始め、今は5kmを週2ペースで走っています。 先日10kmマラソンに出場し、完走することができたので、普段の距離を10kmに伸ばしたいのですが・・・ ここ最近走ると左ひざを曲げるときに痛みを感じるようになりました。右はしません。 しばらく休むと治りますが、走るとまた途中から痛くなります。 筋力不足なのかフォームが悪いのかそれともシューズか・・・ なるべく膝を痛めないように走れるようになりたいです。 また、3月にフルマラソンに挑戦するのでどれぐらい練習しておけばいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • ジョギングをすると激しい肩こりがするのはなぜ?

    ほぼ毎日5Kmから10Km位のジョギングをしてますが、1Km位走りると 次第に肩と首が痛くなってしまいます。 あるHPでは、走るときの拳の位置が高すぎると肩こりになりやすいので、 おへそあたりで振れば肩こりの解消にもなるとあったので、実践してみたり、 なるべく力を入れずに走ってみたりしたのですが、肩が凝る一方です。(特に右肩) 先日は、10Km程走ったところで右の肩から首が痛くなってきて、 足下を見るように首を曲げたとたん電気が走った様な激痛があり、 立ち止まって首や肩を回したりして何とか走れる様になった次第です。 マラソンに挑戦したいと思っているのですが、これでは持久力より 肩首の痛さとの戦いに負けてしまいそうです。 何かよい対処法があれば教えてください。

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • 回答No.3

1kmを「走る」のであれば、4分~8分程度ですよね。 ウォーミングアップにも足りない距離と時間を週4日で それでもなお疲労が残るとなれば、それはもはやトレーニングの負荷とは無関係かと思います。 ダイエットもされているとの事で 何かしらの必須栄養素(鉄分等)が不足している可能性があります。 また、通常では考えられないような疲労が出るというのは 循環系や内臓の病気もありえますので まずは食生活やご自身の健康の方を見直してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば確かにそれはありえるかもしれません。 助言ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18447/36884)

ジョグをする場所によっても疲労度は違うんですよね。 土のグラウンドとアスファルトの地面では蹴り返しに拠るダメージも異なりますし。無理なく続けられてこそ効果も得られますからね。 身体に負担がかかっては元もこうも無いですから。 特に昔スポーツをやっていた人は、これ位出来る、出来たという過去のイメージが現状の心身状態を考慮せずに昔の感覚で身体を動かしてしまってその結果故障や、身体にストレスを溜めてしまう事が多いんですよね。ベースとして貴方が運動を出来ていた過去はあるとしても、今は今の体調で今の身体で出来る範囲でメニューを組んでいく。そして無理なくやっていくのがやはり一番なんですよね。それで慣らしていくことで負荷を上げていくことも出来ますし☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それにしても、たったの1kmぽっちで2日に1度ペースでしかないに疲れを日常に感じているようでは、いつまでたっても5km走ることしかできないのではないか?と思ってて困って質問した次第です。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

選手として飯を食べていくつもりなら別ですが、仕事に影響があるならトレーニング量を減らすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それしか方法はなですか、、 いずれはトレーニング量の許容範囲は広がるのでしょうか?

関連するQ&A

  • お勧めのジョギングシューズを教えてください

    私は47歳で、週2~3回 3km~5km のジョギングをしています。 足・膝に負担のかからないジョギングシューズを探しています。 お勧めのシューズのメーカー・品名を教えてください。

  • ジョギングで休日より仕事終わって走ったほうが疲れないのはなぜ?

    週に3~4日、一回6キロほどジョギングしています。 疑問ですが、仕事が終わって疲れているのに、なぜかその日は6キロ走っても「もう少し走れるかな!」と1キロほど延長出来ます。 しかし、仕事が休みの日で一歩も外出しない時、夜走ったのですが5キロほどで「もう駄目・・・」と歩いてしまいました。 なぜ??? 普段、夜走っていて仕事はデスクワークです。 内勤でも通勤のためなどで仕事の日は合計1時間は歩きます。 頭も少しは使います。 休日はボ~~~~~っとTVなどを見ています。 少しでも体を動かした日は体が温まってるからですかね? マラソンなどで選手がウォームアップをしっかりやってるのと似てますかね? ちなみに私はウォームアップは500メートルだけ歩いて、1分だけ準備体操(ラジオ体操レベル)をするだけです。

  • 3kmマラソンで1位をとるための練習方法を教えてください!

    3月12日に自治体が主催する小さなイベントがあるのですが、そのときに同時に行われる3kmマラソン大会に出場することを決意しました。 ですが私は今までマラソン大会というものに出たことはありません。去年から筋肉トレーニングを始めて、8月ごろから5km程度のジョギング(週2~4日)もしてきましたが、せいぜい1km/7分程度の実力です。今まで連続で走れた距離は8kmほどです。 ですが、出るからには勝ちたいという思いが強くなってきました。 そこでお願いなのですが、今から一ヵ月半で初心者が3kmマラソンで1位をとるための練習方法や食事方法を教えてください! 練習は6時ごろからはじめることができます。体型は身長は170cm、体重65kg、体脂肪率12%です。よろしくお願いします。

  • ジョギング練習メニューのアドバイスお願いします。

    37歳男です。 5月からジョギングを始めて、10月にある 制限時間なし10kmの大会と 制限時間40分5kmにエントリーしました。 現在のタイムは6分~6分30秒/kmで大会までに5分/kmまで縮めたいと思っています。 6月の一週間の運動量は 月・ジョグ5km 火・バドミントン2h 水・ジョグ5km 木・休養(ゴルフ打ちっぱなし?) 金・バドミントン2h 土・バドミントン3h・ジョグ6~10km 日・ジョグ6~10km 膝などの故障はないのですけど 最近、下半身の疲れが全然取れません 出来れば、バドミントンを週3回練習して効率的にタイムを縮めるには どのようなメニューにしたらよろしいですか アドバイスをお願いします。

  • ジョギングの練習メニューのアドバイスお願いします。

    37歳男です。 5月からジョギングを始めて、10月にある 制限時間なし10kmの大会と 制限時間40分5kmにエントリーしました。 現在のタイムは6分~6分30秒/kmで大会までに5分/kmまで縮めたいと思っています。 6月の一週間の運動量は 月・ジョグ5km 火・バドミントン2h 水・ジョグ5km 木・休養(ゴルフ打ちっぱなし?) 金・バドミントン2h 土・バドミントン3h・ジョグ6~10km 日・ジョグ6~10km 膝などの故障はないのですけど 最近、下半身の疲れが全然取れません 出来れば、バドミントンを週3回練習して効率的にタイムを縮めるには どのようなメニューにしたらよろしいですか アドバイスをお願いします。

  • ジョギングを続けるには

    38歳男性です。 1年ほど前から、健康のためにと思いジョギングを始めました。 平日は仕事で帰宅が毎日21時を超えるので、土日のみ10km~走り、月間100km程走っています。 現在、1km5分のペースで走っていますが、それ以上早く走るのはお腹が痛くなるで走れません。 お腹が痛くなりますので早く走れないですし、そのぶん長めに20kmを走ろうにもその時間が退屈で仕方がありません。音楽が好きというわけでもないので、ただ考え事をしながら10kmを走るのさえ退屈です。 走るペースが上がらないので、大会に出る気にもなかなかなれません。 BMIは17.5で体力も、筋力もないと思います。 特に目標がなく走っている私に、モチベーションがあがるようなトレーニングやアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジョギング後の膝痛について

    昨年秋10月頃から週1回(5km)運動公園でジョギングを始めて1月までは同じ運動量でしたが、2月頃から路上を週1回10km程走るようにしました。最初は良かったのですが、3月初旬頃から5kmを超えたあたりから左膝がカクッとなり左足をかばうように残り5kmを走りました。その後数時間は歩くのにも左足をかばう歩き方です。ただ、半日程経つと元に戻ります。今日からは、アスファルト上は膝に負担がかかるかなと思い運動公園を走るようにしました。8kmを過ぎたあたりから左膝がカクッとなりました。距離が増えたり、アスファルトを走っていた事で左膝に負担がきているのでしょうか?

  • ジョギングを楽しく続けるコツは何ですか?

    「健康に良い」「ストレス解消に良い」「脳が活性化する」と言うので、今まで何度となく習慣化しようと挑戦してきましたが、挫折しました。最高約1ヶ月です。30分・1時間と時間を決めたり、5km・10kmと距離を決めて挑戦してきましたが、最後にはとても憂鬱になります。ラジオや音楽で気を紛らせようとしましたが、駄目でした。「朝起きたらまず走る」と決めると、朝が来るのが辛くて、夜眠れません。「ジョギングが終わるまでシャワーを浴びてはいけない」とマイルールを決めたら、走るのが憂鬱で4日シャワーを浴びませんでした。「ジョギングしないと物を食べてはいけない」と決めた時は、結局2日絶食しました。「走るのが好き・楽しい」という人に心から憧れます。でも、我が事として考えると、憂鬱でたまりません。走る事が楽しくなる方法を教えてください。

  • 疲れが残らずに毎日運動を出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

    ダイエットのために、毎日10kmのジョギング、時間にして70分~80分行っています。 3月の中ごろから、どうも疲労が取れません。 以前は、疲れたら休養をとるという感じでした。間隔は、8日~9日に1日です。 現在では、4日に1日休養をとるようにしていますが、それでも、なかなか疲れが取れずに2日とか3日の休養をとります。 すこし、検討をしようかなと思っています。休養日の間隔、運動方法、運動時間どれを検討したらいいと思いますか。 また、皆さんは、休養日の間隔をどうしていますか?

  • 週末ジョギングで10km走れるようになるには?

    ダイエット(皮下脂肪を落とすため)もあって、ジョギングを始めました。 とにかく続けるためには無理がないように「週末」のみとしました。 ダイエットは一生のことでもありますし、いつか趣味はジョギングですと 言えるようになりたいなと思ってます。 目標は1時間で10kmのジョギングが出来るようになることなのですが、 色々なサイトで、1日おきもしくは週に3・4日走らないと意味がないとか、 週末だけでは怪我の元等と記載されています。 以前、ジョギングをやったときは忠実に守ってやってみましたが、 仕事が終わって23時過ぎてのジョギングに無理がたたったり膝を痛めたり 色々とあって挫折してしまいました。 ジョギングは週末だけに限定したとして、10km走れるようになるため 寝る前の10分ぐらいでできることはありますか? ※週2・3回ほど、スクワット、腕立て伏せ、背筋はちょびっとやってます。 通勤時に1駅手前で降りて少し多めに歩くというのは無しでお願いします。 通勤時の荷物が重くて(5kg以上あります)、肩が痛くて長距離歩くことは出来ません。 32歳 女性 身長156.5cm 体重52kg 体脂肪30% ジョギングを始めて3ヶ月目にはいったところ  1・2ヶ月目 徒歩15分→ジョギング1.4km→徒歩15分  3ヶ月目   徒歩15分→ジョギング1.6m→徒歩15分 運動不足の運動音痴のため、こんな感じで、少しずつですが 伸ばしているところです。(ほんとにちょっとですが・・・)