ジョギングと筋肉痛について

このQ&Aのポイント
  • ジョギング方法についての質問
  • ジョギングと脂肪燃焼効果の関係について
  • ジョギングと筋トレの関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングと筋肉痛について。

こんばんは! 私は今気管支喘息を患ってるんですが、体力の低下が原因なのか最近発作が目立つようになったのとダイエットを目的にジョギングを始めました。 ただ、発作は起きなくても体力も低下しているからなのか長い時間を走ることができません 今やっているやり方は、ジョギングは30分以降から脂肪が燃え始めると聞いてたので走ってはいるんですが、15分過ぎたあたりからどうしても体がついていかず歩きで2~3分ほど歩いてそこからまた走るっていう形を取っています。 ちなみにジョギングの時速は7.5~8.0km 歩くときは4.0kmです。 そこで質問なんですが、少し早さを落として30分走り続けるのと、今やっている方法とではやはり脂肪燃焼効果は違うのでしょうか? あとそれとは別の話になるのですが、今ジョギングと同時に筋トレもしています。 しかし、自分でもちょっときついぐらいのメニューを考えた結果、結構な筋肉痛になりました。 この場合、完全に休んだ方がいいのか、負荷を減らしてちょっとでもやっておいたほうがいいのか。 ある程度調べてはみたのですが、この2択の場合どちらがいいのかわからなかったもので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下、回答になりませんが参考まで: 主治医と大学の研究機関と 濃密に相談しながら進めることを お勧めします。特に、質問者さまが お知りになりたいことや基礎代謝の計算は 研究機関で精確な数字を知りませんか。 ジョギングよりも、雨天でも可能な、 インターバル・ウォーキングがお勧めです。 三浦雄一郎さんのように両足首にウェイトを巻き付けて、 リュックに重量物を入れて行うようにすれば、 初めは3kmも歩けば、かなり効果を感じるのではないでしょうか。 1.5kmの地点で、ヒンドゥースクワットや腕立て伏せを、それぞれ、 2,000~3,000回ほど挿入するのも宜しいのではないでしょうか。 背中のリュックに20kg、両足首5kgずつのにウェイトで不足ならば、 両手に5kg~10kgのダンベルを持って歩くことなどを追加してください。 それと、 (伝統芸能のお能の)能エクササイズなどで、 インナーマッスルを鍛えることもお勧めです。 〈ふろく〉 柔道で有名な谷亮子さんは、現役時代、大きな大会を控えての 合宿で、たとえば、腕立て伏せを日に10,000回行っていたそうです。 これを参考に、回数を決めてください。 楽しみながら、自分に負けないで、つづけていれば 効果が顕れます。年単位にして短時日での評価はしない方が 宜しいかもしれませんよ。 近隣に起伏に富んだ道があるのであれば、 自転車エクササイズもお勧めです。大腰筋を鍛えるには、 ジョギングやウォーキングよりも遥かに効果があります。 他、心肺機構を鍛えるには登山もお勧めです。 インターバル・ウォーキングの方法は極めて簡単で、要は、 普通の歩幅で普通に20m歩いたら、次の20mを できるだけ広い歩幅で速く歩く、ことを繰り返します。 (安全な場所では、横歩き・斜め歩き・後ろ歩きなども 採用してみませんか。違った筋肉を鍛えることができます。) 自宅内で、座布団3枚分のスペースがあれば、 多様なエクササイズが可能ですよ。 3枚分のスペースは、背筋や両側の 腹側筋を含めた腹筋運動、腕立て伏せに必要な スペースですが……1枚分のスペースがあれば、 ヒンドゥースクワットなど多様なエクササイズが可能です。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事をデザインして、シッカリ摂取してください。 食は、大切ですよ。 Have a nice time!

その他の回答 (2)

回答No.3

頑張っておられるのですね♪ 速度を落として、30分走った方が良いと、私だったらしますね。 走ることが、苦にならないように・・・。 筋肉痛になったら、完全に休みます。筋肉痛状態で、やってもあまり、効果ないと 聞いたことあるので、参考になるかわかりませんが・・・。 楽しいって思えるようになると、頑張れますよ☆

kaaahjp
質問者

お礼

有難うございます! やっぱり気持ちの問題は大きいですよね! がんばります☆

noname#194289
noname#194289
回答No.1

筋トレの対象は白筋でジョギングなどは赤筋ではなかったでしょうか。脂肪燃焼効果は赤筋で生じるのではないでしょうか。すべてうろ覚えなのでご確認ください。また筋肉痛は収縮たんぱくが断裂することと関係あり、修復の過程で筋肉量が増加すると聞いたことがあります。