• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金にうるさい同僚との付き合い)

お金にうるさい同僚との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の会社員が、お金にうるさい同僚との関係について悩んでいます。同僚は人の貯金額や持ち物の値段にこだわり、結婚後の貯金や生活の厳しさについて口うるさく言ってきます。会社を退社するまでの間、イライラを避けるためにはどうすればいいか悩んでいます。
  • 結婚を控えた20代前半の会社員が、お金にうるさい同僚との関係に悩んでいます。同僚は結婚費用の貯金や生活の切り詰めについて口うるさく言ってきます。このような発言をスルーする方法を知りたいと考えています。
  • お金にうるさい同僚と付き合うのが苦痛な20代前半の会社員です。同僚は結婚費用や生活費の貯金について口うるさく言ってきます。会社を退社するまでの間、このようなイライラを解消する方法を知りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人により他人の内容を知りたがることがいます。その情報はまた他人に漏らし満足している人もいます。その場合は無視することです。そのような人は外でも迷惑をかけているケースが多く、無視して友たち付き合いがなくなり、しまいには孤立する羽目になります。仕事上どうしても話さなければならないようであれば適当に話をしておけばいいものです。 特にお金にうるさい人は社外でも殆ど自分のお金を持たずについてきて、貸してくれと言ってきます。しかし、なかなか返済はしてくれません。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その友人は同じ部署の為無視するのは難しいですが、 なるべく真に受けず適当にあしらえるよう努力しようと思います。 お金を貸したり、返ってこなくなるなんて嫌なので…そうなってしまう前に、 なるべく距離を取れるよう気を付けようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

何か情報与えるからそれについてあれこれ言ってくるんでしょ。 情報与えなければいいじゃん。 あと質問文中の「彼」「彼女」って誰の事かわかりづらいね。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私もムキになってしまったり、真面目に対応してしまっていた部分もあるのでうまくあしらえるように気を付けようと思います。 質問文が読み辛かったようで、申し訳ありません。以後気を付けます。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との付き合いで、お金が続かない。

    こんにちは。私は28歳です。彼は31歳で普通のサラリーマンです。 私は、比較的裕福な家庭で育ち、今まで付き合ってきた人も月収300万位の会社経営者ばかりで普通のサラリーマンは今の彼が初めてです。 今までは、女の子に財布を出させる事すら恥ずかしいという人ばかりで、食事やホテル、買い物や旅行などに、お金が掛かるという感覚もありませんでした。 今の彼が好きになり、前の彼と別れて付き合ったのですが、普通のサラリーマンなので、食事等、全て半分は出すようにしています。 毎日、会いたいと言われ、ガソリン代や食事代、お茶代などが 少し大目には出してくれますが続かなくなってきました。 前の彼は、いまだに私の好きだった、珍しいお菓子等を家に送ってくれたり、気に掛けてくれていて戻って結婚しようと言ってくれています。 今の彼も将来的には結婚と言ってくれていますが、買い物やネイルに行けない事が、かなりのストレスに感じ、生理も止まってしまいました。 このまま行くと、好きだけど、お金がない事が不安で続かなくなりそうです。 こんなに弱い私は、前の彼に戻るべきでしょうか? 結婚となった時に、お金に対する感覚の違いでうまくいかないような気もしますし、彼には無理をして欲しいとは思わないのに、かなり無理はしているようです。

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 付き合いの悪い同僚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の同僚(33歳独身女性)で、会社関係の宴会、行事、結婚式の二次会、御通夜、告別式等に全く出席しない同僚がいます。 週に一回の朝の朝礼も『体調が悪い』と言って出ません。しかし後で必ず何か重要な連絡があったかどうか聞いてきます。 会社関係の宴会、同僚の結婚式の二次会の後も、『どうだったか、料理、人数は?』と情報だけ欲しがります。 結婚式の二次会はともかく、会社の宴会は気を遣うので私もできれば欠席したい(ほとんどの人がそうですよね?)そうもいかないので出席している(時間を裂いて、会費を払って)のに、いつも出ない人にどうだったかなんて教えたくありません。 なので『いつも通りだよ』と答えると不愉快な顔をして『誰が来てた?料理は?』と根掘り葉掘り訊いてきます。 結婚式二次会も本人を祝う気持ちが無いのに(特にプレゼントや祝金等も渡してないようです)それでもどうだったか知りたがります。 世話になった人の告別式、通夜に出ている姿も見たことがないですし、不祝儀を誰かに託すこともありません。 でも後でどうだったかと必ず訊かれます。 こういう人って多いんでしょうか?あまり好きになれません。 情報が欲しいなら行けばいのにと思いますし、社会人として(年齢的にも)常識が無いように思うのですが。 パート、アルバイトならともかく、10年以上働いている正社員ですよ? 実に不愉快です。

  • 同僚との付き合いをやめる

    今、会社の同僚とお付き合いしています。 しかし、以前から友人だった人のことが気になってきてしまいました。 その友人とは7年間も友達として、 少しだけ素敵だなと思う気持ちもありましたが、 自分にも他の恋人もいたことから、 恋愛には発展していませんでした。 しかし、先日久しぶりにこの友人と再会し、 彼の存在が自分の中で凄く大きくなってしまいました。 今付き合っている同僚の彼と別れて、 毎日顔を合わせてうまく仕事ができるか不安で、 このまま友人のことは忘れるべきか悩んでします。

  • なぜ生きるだけでお金がかかるのか

    人はなぜ生きているだけでこんなにもお金がかるのでしょうか。 20代です。働く理由はお金のためです。 欲しいものを買い、自分を幸せにしたい。 そのためにお金が必要だから働きたくないけど毎日働く。 なのに屋根のある家で眠りたいから家を借りて毎月固定で収入の3分の1が消え、住み続けたいから更新料を更に上乗せで払う。 生きるために料理をして、衛生のためにお風呂に入り光熱費が消え、 これがなくては将来子どもを産めないからと毎月の生理のためにナプキンや薬を買い数千円が消える。 その上住民税や保険料などで少ない給料から否応なしに更に数万円が引かれている。 これが払えないと犯罪者になる。払えなければブラックリストに入り選択権がなくなる。 生きていくのがやっとで貯金もできません。 いま結婚しても結婚式を挙げるお金もないし子どもも満足に育ててあげられない。 なんのために働いているんだっけと時々立ち止まってしまいます。 ふと、働いて稼いだお金を自分のため以外に使っていることが多い気がしてきました。 これはどう自分に返ってくるものなのでしょうか。 いつ返ってくるのでしょうか。

  • 会社の同僚にお金を貸して

    会社の同僚に三十万ほどお金を貸しました。今月までに返す約束でしたが、返してくれません。それどころか彼はギャンブルや風俗、飲食に金を使っているようです。  彼が言うには、彼の金遣いは以前からこのようで、離れて暮らしている両親に給料振込の口座を抑えられ、そこから彼の将来へ向けての貯金を引いてかれてべつの口座に振り込まれるという状態です。もう彼は三十三です(泣)  彼の両親がいくら貯金しているかは知りませんが、私の方にまわして欲しいと思います。現在私は金に困っている訳ではありませんがこのままだと帰ってこないような気がします。  彼の両親に連絡する方法もないし、彼にその提案をしてもおこられるからと突っぱねられることは明らかです。それでもやはりその様な提案をした方が良いのでしょうか?彼とは仲良くやって行きたいので、あまり無理は言いたくありません。何かアドバイスお願いします。

  • 夫のお金のことで悩んでいます(やや長文)

    結婚2年目です。夫には結婚前にも小額ですが借金があり結婚後、3ヶ月で私の貯金の一部をあわせて100万返済しました。 普段からかなりお金に対してルーズです。 金銭面では両親にも甘やかされており、私も何度か助けてしまったせいか、きっと誰かがどうにかしてくれるという思いがあると思うのです。 金銭面を含め、結婚生活が嫌になり1年程家を出ていましたが、話し合い今年になって戻ってきましたが、他の面ではだいぶんましにはなりましたが、やはりお金に対しては自転車操業のところがあり、今月に入りカード支払い延滞の為、会社に連絡されてしまったみたいです。 このまま放っておいていいものかどうか悩んでいます。 私自身、一度だけ借り入れをしたことがあります。 20代半ばの頃、マンションのドアをあけた途端、強姦未遂にあい、怖くてすぐに引越しをすることになりましたが、お金もなく、借りるあてもなく(親に言えば出してもらえるがいいたくなかったので)そのときにかなり抵抗もあり悩みましたがやもえず消費者金融に50万程借り入れしましたが、自分の中で消費者金融に借り入れすることに対して後ろめたい気持ちが強く、恥を承知で弟に相談すると50万何もいわずに貸してくれたのです。即消費者金融に返済し、もちろん弟にも50万きちんと返済しました。 そんなこともあり、貯金は何かあった為に必要、お金のなかった私にとって弟の思いが本当に涙が出るほどありがたかったので、私も夫に手を差し延べてきましたが私の気持ちとは何か違う気がするのです。 弟に一度ではありますが借りてしまったことがある為、それ以来お金を借りることにかなり抵抗を覚えてしまい、その後一度も借り入れたことはないです。 夫はそんな気持ちには多分一生ならないでしょうね。 このまま、一生小額の借金ばかり作っていくのかと思うと不安にもなります。 皆さん何かいいアドバイスいただけあいでしょうか?

  • シングルマザー彼氏お金

    初めまして。 付き合っている彼の事で相談です。 私は3人の子供のシングルマザーです。 彼とは基本的に割り勘です。 食事代、たまにのホテル代もですし 旅行代もほぼすべて割り勘です。 しかしながら、子供の金額も含めた料金を 割ってくれます。 夜は子供が寝た後にほぼ毎日私の家に来て 数時間を過ごし彼は帰ります。 付き合いだして以前より出かける回数も増え せこい言い方かもしれませんが彼が来るので夜中までリビングの電気や暖房を 付けなければならず光熱費も上がりました。 子供の為に貯金をずっとしてきて今もその気持ちは 変わらず1円でも多く貯金したい私には 彼と使うお金が無駄だとさえ思ってしまいます。 自分の中では大きい事なのですが人にはケチくさく思われそうで 言えません。 結婚も考えてくれているみたいですが彼の貯金0。 保険、賞与一切無い彼の仕事を考えると気が進みません。 これは私のわがままなのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼32才 質問者29才 子供10才6才2才です。 初めての投稿で誤字、乱文お許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 親に「お金を貸して」と催促ありました。

    先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。 私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。 どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに仕事が冬場がないので生活が、大変そうです(><) 銀行からもお金を借りてしまった様子で、本当に苦しいんだ!って思うと今の状況に困ってしまいました。 電話でお金を貸してと言われる度にイライラし、子供にイライラが向いてしまって、自分の感情抑える事が辛くて投稿しました。 どうしたらいいのか困っています。 断るべきか・・・ 貯金がゼロになるまではお金を貸すか・・・ こんな経験ある方いませんか? どうやって乗り切ったらいいのか、私も主人へ内緒でお金を貸してるので、相談も出来る人が居なくて悩んでいます(><) お返事どんな事でも構いません! 宜しくお願いしますm(--)m

  • お金が憎い半面、お金に執着していく自分が辛いです。

    私は今まで、お金より夢や好きなひとといることが幸せだという考えでした。 辛いことがあっても努力すれば夢は絶対叶うと思っていましたし、それが私の幸せだと思い込んでいました。そして現在、低賃金ではあるため正直生活が苦しい時もあるのですが、やりがいもありずっと夢だった仕事につくことが出来ていて満足でした。 結婚前提に付き合っていた彼氏とも、お金はないながらもその生活を楽しみ、本当に幸せを感じることが出来ていました。 しかし最近、金銭問題で大切な親類を失ってしまいました。 直接の原因ではないのですが、その人は亡くなってしまったのです。 その時私は、自分がもっとお金があればその人を失うことはなかったかもしれないのに、そしたらもっと状況は変わったのかもしれないと自分を責めてしまう毎日でした。そこから、私は今までの考えが間違っていたのだと思いました。お金がなくては、何も出来ないのだと。 今は、仕事を辞めてもっと割の良い仕事に就くか悩み中です。 以前は気にならなかったのに、周りの人の給料や持ち物が気になりだして、自分がいかに貧乏でみっともないような気がしてしまいます。 よく考えてみれば、自分は元々貧乏な家に住んでいたため、好きな洋服やゲームも買ってもらえず、いろいろな我慢を強いられて過ごしてきました。 そのため、我慢が当たり前になっていただけであって、今までの自分も本心ではなかったのではないかと思ってきたのです。そもそも、お金より夢を取るなんて考えも、負け犬の考えだったとのかと。そう考えると今までの自分が無意味だったみたいで、本当の自分が何なのかわからなくなってきてしまいました。 更に、その結婚前提の彼ともそのことが原因で別れ(他の理由もありますが)、結局今の自分にはお金も彼氏も何にもありません。人は裏切るけど、お金は裏切らないのだと思いました。夢や好きな人なんて見に目えない幸せなんかより、目に見えるお金しか幸せにしてくれないのでしょうか? 夢とお金どちらが大切ですか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 本当に気持ちが決まっていたら、さっさと気持ちを切り替えて行動しているはずなのですが、せっかく長い間かけて叶えた夢を捨てることに躊躇している自分もあります。私の考えは甘いというのはよくわかっています。 みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前から、突然日中のオートクリーニングを頻繁に行うようになりました。汚れが取れないのか、故障しているのか気になっています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続、関連するソフトやアプリはありません。電話回線はIP電話です。
  • オートクリーニングが頻繁に行われる原因として、インクジェットプリンターの内部に汚れや異物が入り込んでいる可能性があります。対処方法としては、プリンターヘッドやローラーを清掃することや、ドライバーソフトの更新を試すことが挙げられます。
回答を見る