• 締切済み

シングルマザー彼氏お金

初めまして。 付き合っている彼の事で相談です。 私は3人の子供のシングルマザーです。 彼とは基本的に割り勘です。 食事代、たまにのホテル代もですし 旅行代もほぼすべて割り勘です。 しかしながら、子供の金額も含めた料金を 割ってくれます。 夜は子供が寝た後にほぼ毎日私の家に来て 数時間を過ごし彼は帰ります。 付き合いだして以前より出かける回数も増え せこい言い方かもしれませんが彼が来るので夜中までリビングの電気や暖房を 付けなければならず光熱費も上がりました。 子供の為に貯金をずっとしてきて今もその気持ちは 変わらず1円でも多く貯金したい私には 彼と使うお金が無駄だとさえ思ってしまいます。 自分の中では大きい事なのですが人にはケチくさく思われそうで 言えません。 結婚も考えてくれているみたいですが彼の貯金0。 保険、賞与一切無い彼の仕事を考えると気が進みません。 これは私のわがままなのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼32才 質問者29才 子供10才6才2才です。 初めての投稿で誤字、乱文お許し下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.9

中学生の子供がひとりいるシングルマザーです。 私は自分より収入の少ない男性と付き合ったことがありますが、今思うと大きな間違いでした。 貴女と同じように彼とは割り勘でした。お互い実家だったので外食も多くなり、出費が増えました。 1回の外食の2、3千円って1ヶ月の給食代ですからね。家で作って食べた方が美味しいし安いし。 そのうち彼が好きという気持ちより、交際費が勿体無いと思う気持ちが大きくなり別れました。 子供は可愛がってくれたのですが、やはり自分より年収が低いと尊敬も出来なくなるし、一時の寂しさなどで付き合うものではないと痛感しました。 ですから自分のお金を他人に使うのは本当に勿体無いですよ。全部子供の為に使いましょう。 貴女は決してケチでもセコくもありません。 彼にきちんと不満を話して下さい。 それで不機嫌になる男などこちらから願い下げよと強い気持ちが必要です。 貴女はしっかりした頭の良い方だと思うので、この彼がいなくてもが3人の可愛い子供がいれば寂しくないと思います。 彼氏が欲しいのなら、全部出してくれるお金がある方を探した方がいいですよ。少なくともお金の心配が1つ減りますから。 自分と子供にプラスになる男性を探すべきです。その彼はマイナスです。 貴女はまだ20代ですのでいくらでも条件の良い男性は見つかります。 実際私もその後お金持ちの彼が出来ましたし。 シングルマザーが生きるのに必要なのは愛よりお金です。 中途半端な愛など入りません。 中学生になって塾に通わせたり部活やったり、益々お金はかかってきます。 子供にかけるお金はちっとも惜しくありません。子供が立派に育つ方がその男性といるより百万倍幸せだと思います。 因みに児童扶養手当は受給されてますか? 家に男性が出入りしたり、男性宅に行っているひとり親は受給を打ち切ると役場で説明を受けまし。 税金を受給するものは男と会ってる暇があったら働けって国民感情があるのですかね… 私は所得制限で受給対象外ですが、シングルマザーへの税金支給の風当たりが強くなったと感じました。 貴女が受給していたら打ち切られる可能性がありますのでご注意を。 母は強しです! 応援していますよ。

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 同じ境遇だった方のご意見とても参考になります。 上の子が10才なので高校進学までにあと6年しか無いので 焦っているのも事実です。 子供にはお金の苦労をさせたく無く奨学金なども借りずに 高校、大学へ出したいと言う気持ちが強いです。 なので尚更自分が恋愛して無駄使いをしてダメな母親になってしまって いる様な気がして子供に申し訳ないと思っています。 [貴女は決してケチでもセコくもありません。 彼にきちんと不満を話して下さい。 それで不機嫌になる男などこちらから願い下げよと強い気持ちが必要です。 貴女はしっかりした頭の良い方だと思うので、この彼がいなくてもが3人の可愛い子供がいれば寂しくないと思います。] このご意見とても嬉しかったです。 話し合いしてみようと思っていますが もう答えは出ているのかな? 自分でも気持ちの整理がしっかり付いてない状況で 申し訳ありません。 頑張ります。応援ありがとうございます。 ちなみに児童扶養手当は受給対象外です。

回答No.8

3人のお子さんがいるのなら、もっときちんと稼いでいる男性と結婚しないと生活が成り立たないと思いますよ。結婚を気が進まないというのは当然だと思います

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 そうですね。 話し合いをしようと思っていますが いくら話し合ってもそこは変わらない事実なので やはり不安は付きものになってしまうと思うと 離れた方が良いのかとも考えてはいます。

回答No.7

お付き合いと結婚は別なのであなたの基準に合わなければする必要はありません。    あなたはお子さんに対する責任があるのだからお付き合いにしたって負担と感じるようならやめてよいと思います。  子供もおらず気楽な彼とあなたはバックグラウンドが違います。彼にあなたのスタンスを説明して理解が得られるならよし、得られないようならどのみち続かないと思います。  黙っていても好転しませんから話し合う時期が来たのでしょう。

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 やはりお金の問題は大きいですね。 話し合いをしてみようと思います。

回答No.6

32歳で貯金0というのは何が原因なんでしょう? 何も原因が無く浪費していてそれまでお金を貯められていないなら不安になるのは当然でしょうね。 明らかに金銭感覚がズレてます。 本当に努力しているのに安月給で貯められないなら貴方が管理する事で少しずつでも溜まっていくでしょうから、まだ可能性はありますけど。 彼との付き合いでお金がもったいないと感じ始めるのは、貴方が彼よりお金を優先して考えている証拠です。 彼と会わなくすれば解決です。 貴方が言っている事はそういう事です。 人と付き合うならそれくらいの出費は当然じゃないでしょうか? 彼は経済的に恵まれていないのに子供の旅行代も半分払ってくれているのですよね? とても優しい方な気がします。 正直ケチくさいと感じます。 私も裕福では無い状況で子育てをしておりますので節約はしていますので理解は出来ますが、必要なものは仕方ないと思っています。 無駄に光熱費を使わないようにはすべきですが、人付き合いを止めてまで節約しようとは思いませんね。 そこまで削ると心まで貧しくなってしまいそうです。 もったいないと思うなら、お出かけや旅行の回数を減らせば良いだけですよね。 どうしても出掛けたいならお金を使わず子供も喜ぶ公園とか運動施設もありますよね。 弁当作って行けば殆どお金は使わずに済む。 市区町村がやっているキャンプ場やバーベキュー場、プールなど安く済ませようとすれば出来るはず。 女性から彼の将来が不安とか収入が不安とかいうのは良く聞く話。 そこには男に頼って生きて行こうという安易な想いが見え隠れします。 実際は将来をどうするか、どう経済的なやりくりをして行くのかは2人で考えるべき問題のはずです。 彼の収入が足りなければ貴方が働けば良いだけ。 今凄く稼いでいる一流企業の役職持ちでも来月リストラされて無職になり、ずっと再就職できない可能性もありますよね。 旦那が病気になれば当然収入は途切れますよね。 どんな時でも助け合って支え合うのが夫婦でしょう。 その気の無い人は、結婚に向いていないのではないでしょうか。 子持ちのバツイチなのに結婚考えてくれる人が居ると言うのは幸せな事だと思いますよ。 子供を大事にしてくれる人なら余計希少価値は高い。 そんな彼を捨ててもお金を貯めたいなら早めに別れてあげるべきです。 貴方は貯金できるし、彼もまだ若いですから別の道もあるでしょう。

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 趣味に浪費をしている彼に不安を覚えます。 (趣味があるのは良いと思いますが) 確かに優しい人だと思っています。 子供も大事にしてくれているのも伝わります。 だから尚更こんな事、、と思う自分もいましたが やはりお金の問題は大きいので話し合いをしようと 思います。 ケチくさいとはっきりご指摘ありがとうございます。 その位は人付き合いで必要経費なんでしょうね。 助け合って支え合おうと思えるのか 話合って決めようと思います。

• hthr
回答No.5

この先のお付き合いや結婚を考えるのであれば価値観の共有はとても大事ではないでしょうか? お金に対する考えた方もとても生活をともにする上で重要なことですよね。 正直なお気持ちをお互いの将来のため、子供たちのためと言って話し合われてはいかがでしょうか?

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 やはりお金の問題は大きいですね。 話し合いをしてみようと思います。

• oomaiga
回答No.4

3人もお子さんがいらっしゃるのであればお金の問題も当然でてくるかと。 一度将来どうしていきたいのか話あったほうがいいかもしれません。 協力していければいいですが、そうでないんであればやめたほうがいいと思います。

hbf39936
質問者

お礼

• askaaska
回答No.3

まず最初に確認しておきたいのだけど イヤイヤ付き合ってるの? だったら別かれたほうがいいと思うわ 心のよりどころが欲しいなら 新しい出会いに期待するとかもありと思うの 32歳で貯金ないとか ずいぶんと将来を考えていない人生を送っている人だと思うわ いざとなったら貴女方がお金になるとか思われていなければいいけど・・・ 私はそこがすごく心配

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 私がお金になるって思ってるのでしょうか。 そんな事は無いと思いたいですが同じ事を 実母に言われたことがあります。 嫌々と言うより私のわがままの様な気がして 悶々としていました。

• keijidayo
回答No.2

38歳 男性既婚 子供2人です。  わがままではありません。  結婚するのであれば尚更金銭感覚の共有はとても重要です。  彼と使うお金が無駄と思ってらっしゃるとのことですが、  使うお金が無駄というよりも、使い方に質問者様は納得していないのでしょう。  正直に彼に話されてはいかがでしょうか?  話すことで彼が改善する可能性もあります。  話した結果、破談になる可能性もありますが、  このことで破談になるのであれば、  将来もっと大きい困難があった場合には乗り越えられないでしょう。

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 私の価値観を押しつける様で 申し訳ないって思っていましたが これを乗り越えなければいけないですね。

回答No.1

貯金が難しいほどの安月給だけどがんばって働いている。 ということではないのですか? いまや貯金できないほどの給料でもいくて行くだめにしたかなく働いている人は五万といます。 例えば400万円貯金があっても、 職を失ってしまってはこの貯金も一年そこそこで底をつくとおもいます。 貴方は養ってもらえる人としか結婚しないつもりなのでしょうか?

hbf39936
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 趣味にお金を使って貯金出来ていない彼に 不安を感じています。 (趣味があるのは良いと思っていますが) 私も仕事は続けて行くつもりですし 養って貰うと言う気持ちはありませんが 彼が結婚したらできたらと言いますが実子を望んでいるので 妊娠中自分の収入が無くなるのに不安を覚えます。