• ベストアンサー

登記について

新築を建てました。工務店より登記の相談がありました。最近は登記しない方が多いそうですが、した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

なんで、登記をするのかという点において、 その不動産を所有していると世間に公言できることにあります。 言い換えれば、 お金を借りずに土地や建物を担保に入れる予定が無いという方は登記しないことが多い。 ずーっと後になって、お金を用だてる事になり、その時点で不動産登記をする人もいます。 不動産登記をしないと罰せられるとあるんですが、された人はいるんかな。 実際に市町村の税務を扱う部署は、毎年に建築計画概要書を閲覧したり市内を見廻りますが、これは登記の有無には関連しません。所有者(課税対象者)は誰かを把握するだけです。 登記は簡単です。やっといた方がいい。 自分でやれば表題は住民票以外はタダだし、保存登記だって減税証明書代と登記印紙代だけです。 「とりあえずなんでも自分でやってみよう」というサイトに手順があります。 私は、このサイトから得た書類で、建築設計をしたお施主さんに無償で書類を作成して渡せるくらい手間がかかりません。下書きして法務局へ持参して相談窓口で聞くと丁寧に添削してくれます。

その他の回答 (3)

• tel0463
回答No.4

第3者が保存登記を掛けることはまずもって不可能ですから、 第3者に保存登記をされるリスクがなく、困らないのであれば、 登記しない人もいると思います。 当然登記はするものと思っていましたので、 表題、保存登記共に、自分で行いましたが、 さしも難しくありません。 別の回答者さまも記載の とりあえず何でも自分でやってみよう! さんを参考に、自身でされてはいかがですか?

回答No.2

登記をしなくたって不動産取得税や固定資産税は追っかけてきます。 そして登記をしないと不動産取得税の減免を受けられませんね。

• blackhill
回答No.1

この欄で不法行為を勧めるのはルール違反ですが、取りあえず下記URLを参照ください。 http://www.jibundetouki.com/shitumon/jibunde015.html