• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築住宅 登記が遅れています。

こんばんは。 私がかなり無知のため、このような質問をするのはお恥ずかしいのですが、詳しい方にお答えいただけたら幸いです。 去年の4月に義父名義の土地に新築住宅が完成し、住み始めています。 住宅が出来た際に登記の手続きもしなければ・・・。と、思っていたのですが、手続きに結構お金がかかるというのと、必ずしも登記が必要な訳でもないと言う話を鵜呑みにしてしまっていたので、今登記をしていない状態です。 それと、ローンは主人の勤め先から700万借りていて、ローンを受ける際にも、登記が必要でなかった為(完成住宅の写真でOKでした。)、余計に手続きが後回しになってしまったのも原因です。 今度の確定申告でローンの控除を受けるつもりで手続きを調べたところ、登記簿謄本が要る事を知り、登記の事をいろいろと調べたら、 『表示登記は新築住宅完成後一ヶ月以内にしなければならない。違反した場合は罰金』と書かれてあったので焦っています。 表示登記の義務があるという事は全く知りませんでしたし、建築をお願いした工務店さんも、そのようなことは全く言っていなかったので、寝耳に水という感じです。 我が家の場合は罰金の対象ですよね? うちは小額ながらもやはりローンを組んでいますし、確定申告で少しでも控除があれば助かりますから、今からでも登記の手続きをしようと思っています。 登記には表示登記と保存登記があるようですが、表示登記だけで確定申告の手続きがとれますか? やはり両方必要なのでしょうか? また、その際のだいたいの費用や、登記遅延の罰金の相場も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数992
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 1.建物表示登記は平成17年の法改正により、現在は「建物表題登記」と名称が変わっています。「住宅借入金等特別控除」に提出する登記は表題登記のみで結構です。この登記により「家屋の新築年月日」「床面積が50m2以上あること」を明らかにすることができます。 2.建物表題登記の手続き費用は、ごく一般的な住宅の場合、8万円~10万円といったところではないでしょうか。申請手続きを行う代理人は「土地家屋調査士」です。タウンページでも調べることができますし、工務店さんにも懇意にしている土地家屋調査士がいるかもしれません。 3.確かに不動産登記法上、1ヶ月以内の登記が義務付けられており、しない場合には10万円以下の過料と定められていますが、この過料が適応されたケースは今のところ皆無であるはずです。 そもそも未登記建物は決して珍しいことではありません。これから土地家屋調査士に依頼すると思いますが、新築年月日が1ヶ月以内でないことが問題になることはありえません。 以上のように「1ヶ月以内」という条文は形骸化していますが、登記そのものはご自分の財産管理、権利保全の第一歩ですので不動産所有者としては当然行うべきであると言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすいご説明で、私でもすんなりと理解することができました。 罰金の件も、心配ないようなので安心致しました。 明日、早速土地家屋調査士さんに依頼しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと確定申告について

    '04年10月に新築で住宅購入の手続きをし、12月末に住民票を移しました。 ローンは銀行と住宅金融公庫からの借り入れなのですが、公庫のほうのローンの開始が'05年1月からとなってしまい、今年の確定申告は銀行分のみでした。 来年公庫分の確定申告をしなければならないと思うのですが、また住民票写し、登記簿などの必要書類を用意し、全く同じように申告しないといけないのでしょうか?

  • 登記簿の住所変更を忘れていました。

    お世話になります。 4月に中古マンションを購入しました。 不動産屋のアドバイスにより、 売買契約の完了(残金の支払い&登記簿の所有権移転)まで住民票の住所変更は行いませんでしたので、 旧住所のまま所有権移転と抵当権設定の登記が行われています。 その後即日住民票の住所変更は行ったのですが登記簿の住所変更を忘れたまま現在にいたっています。 来年の確定申告で住宅借入金等特別控除を受けようと思っていまして、国税庁タックスアンサーのNo.1213の控除の適用条件は全て満たしているつもりですが、 唯一、登記簿の情報だけで判断すると「住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し」の部分が条件に合わなくなってしまいます。 登記簿の住所と住民票の住所が異なっていても控除は受けられるのでしょうか? また、今から登記簿の住所変更を行うとして自分で(司法書士に委託せずに)手続きができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅控除

    昨年の12月に新築を購入し、翌5月に引越して今年初めての住宅控除の手続きをするのにあたって、いつ確定申告に行けばいいのか?必要書類は何が必要なのか教えて下さい。

  • 登記簿謄本を取る為の必要書類は?

    確定申告(住宅ローン控除)する為に、色々準備しています。 昨年、住宅と土地を購入しました。登記簿謄本が必要らしいのですが、法務局で発行してもらうことは分かりました。 発行に、何か必要書類ってあるのでしょうか? 名義は主人なのですが、委任状とかは必要ですか? 住宅と土地を購入したときに登記簿を貰ったと思うのですが、それを持って行けば良いのでしょうか? 法務局などに行った事ないので色々不安です。どうかご教授下さい。

  • 住宅売却後の確定申告での税金について

    2000年に購入した中古住宅が売却確定しました。ローンは残っています。   購入額 1500万   売却額 1300万   ローン残 700万 税金に詳しい友人に相談したところ、来年の確定申告は260万くらいの税金は 覚悟しておいた方がよいとアドバイスを受けました。 理由は、購入したときの売買契約書の所在がわからないため、売却損益がはっきり せず税務署への確定申告時に売却額1300万の20%くらいが設定されるのでは ないか?とアドバイスされました。 確かに売買契約書の所在がハッキリしません。 ですが、登記簿に記載されている購入時の銀行ローンの抵当権設定1500万と手 元にそのローン契約書は残っています。 どう考えても、登記簿に記載されている抵当権設定価格よりも安い価格で売却して おり、そのローンが700万残っている事を考えても、 売却額1300万 - 残700万 = 600万の20% を税金として納める ならまだ納得できます。 売買契約書が見つからないことは友人が言う税金設定が正しいのでしょうか?

  • 確定申告について教えて下さい。 私は4年ほど前に新築を建て毎年

    確定申告について教えて下さい。 私は4年ほど前に新築を建て毎年 住宅取得控除をやっていましたが、今年の9月にリストラにあい 現在は無職です。 実は9月以降の毎月の住宅のローンの返済ができませんでした。 こういった場合でも確定申告をすると戻ってくるのでしょうか? 教えて下さい。   残高は本来だと12月末現在だと16,000千円だったのでが 9月から払っていないのでまだ残高は多いはずです。 

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除についてわからないので教えてください。 去年の年末に新築の家を建てました。 ローンは今年の1月スタートで確定申告を2月に済ませました。 ローンの年末残高は2500万です。 税務署から控除の申告書が届いてません。て事はこれが普通なのか?今年は控除はされないのか?申告書は必要ないのか?3月に転職して届けでていないから申告書が送られて来ないのか?まったくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 換地後は再登記が必要なのでしょうか?

    昨年の晩秋に区画整理事業中(住都公団)につき「仮換地」に建っている中古住宅を購入しました. その際,土地・建物ともに,登記を行いました.土地面積は従前の値ということで,実測160m2程度なのに対し,1000m2(!)程の値となっています. 最近になり,区画整理事業が終了したとのことで,住居表示が変わり,新しい住所となった旨の通知が市からきました.しかし,通知はその旨のみで,登記のことや権利値額のことなど,一切触れられていませんでした. 購入の際に既に登記をしているのですが,再度登記をしなくてはいけないのでしょうか? また,再登記をしないと来年度よりの住宅ローン控除を受ける事ができないのでしょうか?実は,現在の登記簿上の面積が異なる為,今年度のローン控除の確定申告の際,かなりややこしく大変な思いをしたのですが・・・ ご回答よろしくお願いします.

  • 住宅新築後の確定申告

    去年の12月に新築でマイホームを建てました。もちろん銀行にお金をかりてローンを組みました。去年に不動産所得税の法は済ませてきたんですが今年になって確定申告を今年はおこなう事になったのですが、恥ずかしいのですが全くの無知で住宅の新築の確定申告にはなにをそろえてどのような手順でおこなえばいいのか解かりません。 新居の主で情けないと思われる方もいらっしゃるでしょうが解からない事を見栄をはってもしかたないので無知な僕でも解かるようにおしえてください。お願いします。

  • 登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告)

    登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告) 新築戸建てを購入したため、住宅ローン減税の確定申告を行う予定ですが、提出書類の中の登記簿謄本は全部事項証明書(建物・土地)と同じものと考えていいでしょうか。登記手続きが完了した時に司法書士から書類一覧として全部事項証明書を一緒にもらったのですが、これをそのまま提出していいのか悩んでいます。後で提出したらまずいものだとわかっても取り返しがつかないと思いご相談させて頂きました。法務局で再度発行可能なものであれば、取り合えずこれを確定申告で使用して後で再度法務局で発行してもらおうかと思っています。よろしくお願い致します。