• 締切済み

住宅を購入したのですが!

住宅ローン減税対象外の物件を購入したのですが(築25年以上たち、耐震基準適合証明書なし) 確定申告をする必要がありますか? 住宅ローン減税・控除受けれないからといって確定申告しないと損してしまうのでしょうか? 不動産取得税 固定資産税 登記料 団体信用保険 火災・地震保険 など色々大きな失費がありますし。 確定申告してなにか住宅ローン減税・控除以外で 減税・控除など受けれないのでしょうか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

住宅借入金等特別控除の対象外なら、まずこの控除のための確定申告は必要ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm 不動産取得税は条件が合えば軽減措置が受けられますが、確定申告とは関係ありません。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10309/ 地震保険については所得控除がありますので、年末調整で受けていないなら確定申告しましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm

masakiku2011
質問者

お礼

適切なお答えありがとうございます。 地震保険については年末調整で会社に出しています。 他は特に受けれる控除などはないのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>住宅ローン減税・控除受けれないからといって確定申告しないと損してしまうのでしょうか? いいえ。 貴方は確定申告する必要も意味もありません。 >確定申告してなにか住宅ローン減税・控除以外で減税・控除など受けれないのでしょうか? 受けられません。

masakiku2011
質問者

お礼

ストレートなお答え ありがとうございました!

関連するQ&A

  • H19年住宅購入後の確定申告について

    H19年住宅を購入しました (借入3,050万、私が主債務者、旦那が連帯債務者で持分1/2ずつ) 私は、年収330万、所得税9万弱で、会社で年末調整済み。 その後に、持ち家購入時に【地震保険】に加入した分の地震保険料 控除証明書が届きました。 今年、確定申告をする際に、地震保険料も申告したほうがいいのか、 住宅ローンの控除を受けられるので、地震保険料の申告をしても 意味が無いのでしょうか? 住宅ローン控除と保険料控除は、控除の性質が異なるのでしょうか? 昨年度、医療費控除を受けた時には、確定申告で還付もあり、 今年度の住民税額も減額されていました。 地震保険料控除を受けると、住民税額も減税されるものなのでしょうか? 住宅ローン控除は、住民税の減税には関係無いのでしょうか? 還付される金額が同じなら、保険料控除はやらずに、住宅ローン控除 だけでもいいかな?と思いますが、住民税額や他にも影響があったり お得である、というのなら、両方申告しようとおもっています。 ・当年分地震保険料控除・・5,726円 ・住宅ローン控除・・・15年間の控除期間を選択予定です。 いまいち、HPを調べてもしくみが理解できませんでした。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    平成16年9月に築21年の中古物件を購入しました。 木造の為、築20年以内でしか住宅ローン控除を受けれないので、 確定申告をする必要がなかったのですが、 本屋さんで確定申告の本を読みましたら、2005年に法が変わり、 耐震基準適合証明書があれば築年数は問わないと書いてありました。 もしかして、耐震基準適合証明書があれば今年の確定申告で住宅ローン控除が受けれるかも! と思ったのですが、税務署のHPには耐震基準適合証明書は取得前2年以内と書いてあります。 買う前に住宅ローン控除の築年数の事を勉強せずに、 築21年の家を購入した為に 新築の方と変わらないローン金額なのに、 控除も全くないので本を読んだ時は喜んだのですが、 この場合控除は全く無理なのでしょうか?

  • 築20年超の中古住宅購入、確定申告は必要ですか?

    昨年、築28年の木造住宅を住宅ローンを使って購入いたしました。 中古住宅の場合、築20年以上だと住宅ローン控除が受けられないとのことですが、 一般的に新築・築20年以内の中古物件を購入したときは、初年度は確定申告 することになっていると思います。 しかし、私のように、住宅ローン控除の対象ではない場合は、 確定申告する必要は全くゼロなのでしょうか? ※当方、耐震基準適合証明書等は、持ち合わせておりません。

  • 一定築年数超過の中古住宅購入した時の確定申告

    平成20年2月に「一定の築年数を超過した中古住宅」を購入しました。今回購入後初めて確定申告を行います その際ネットなどで確定申告に関して調べたところ下記サイトに以下のようにありました。 http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20081229A/ <中古住宅購入時の確定申告に必要な書類> 1住宅ローンの年末残高証明書(ローンの本数分) 2住宅ローン減税を受ける方の住民票 3源泉徴収票(給与所得者の方) 4売買契約書の写し 5土地・建物の登記簿謄本(登記事項証明書) 6一定の築年数を超過した住宅の場合は「耐震基準適合証明書」または「住宅性能評価書の写し」 7確定申告書(住宅借入金等特別控除額の計算明細書) ここでは6に関してお尋ねします 私が購入した中古住宅は1977年完成で購入時は築31年です。この場合は「一定の築年数を超過」しているので「耐震基準適合証明書」または「住宅性能評価書の写し」が必要との事ですが、それは手元にはありません。これは売主が売買契約成立以前に取得しておかなければならないらしいのですが、私は売主から譲り受けていません。   したがって住宅ローン減税などの優遇は受けられないようですが、この場合でも確定申告は行った方が良いのですか?その方が良いならそれに関するサイト等情報が見つけられる方法を教えてください。可能な限り自分で調べたいと思います。 長文失礼しました

  • 住宅ローン減税 確定申告について

    もう手遅れなのですが!(明日が3月15日 ^^;) 確認したく質問します。 私は会社勤めの普通のサラリーマンです。 年収は350万程で、妻(会社員)と2人暮らしで共働きです。 なんとか中古マンションですが購入することができました。 その中で税金など、わからない事があり質問させてください。  (物件の名義は私です。借入金は1200万円です)  (所得税 6000円 住民税12000円ぐらい毎月給料から引かれています。) (1)住宅ローン減税について ◎住宅ローン減税をうけれる条件などはわかっているつもりです。(色々調べてみたので ^^;)   私が購入した物件は築25年以上たち、耐震基準適合証明書もないので   住宅ローン減税は受けれないと思うのですが!(ちがったら教えてください ^^;)   確定申告をする必要がありますか?   (何か他に減税・控除などを受けれるなどありますか?) ◎もし住宅ローン減税受けれていたとしたら   私の場合どのくらいの減税(控除)になったのでしょうか? ◎そもそも住宅ローン減税(住宅ローン控除?こういう呼び方も聞くのですが)とは、   医療費控除、扶養控除などのように控除なのですか?   課税所得(←言い方違うかもしれませんが)が減る?(控除される?)   それとも、年末調整時に支払われる(返金される)のですか?   源泉徴収されていた、所得税 住民税が帰ってくる(振り込まれる)物なのですか?   すみません説明が難しいですが^^; (2)不動産取得税・固定資産税 共に大体いくらぐらいなのでしょうか? ◎マンション 鉄筋コンクリート造 専有面積 75m2です。 長文 乱文ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 築20年を超えている住宅購入と確定申告

    昨年の夏に 昭和57年6月築の 土地付き中古住宅を購入しました。もちろんローンを組みました。 色々なところで 築20年を越えた木造物件には 住宅ローン控除が適用されないことは理解できました。 そこでなのですが 確定申告は 必要なのでしょうか? 不動産取得税の減税などは あるものなのでしょうか? もし 確定申告をする場合は どういった書類が必要なのでしょうか? 分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古住宅を購入する時の減税について

    今年から?新しく今まで「新耐震適合証明書」がなければ、適応されなかった減税処置が「既存住宅瑕疵保険」に加入することで適応できるようになる話を聞きました。いつから施行され、どの税金に適応されるのか(登録免許税、抵当権設定、取得税、ローン控除)詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    教えてください。 大変初歩的な質問で恥ずかしいですが・・・ 昨年、個人住宅を建築しました。11月に引き渡しを受けて、その後引っ越しやらなんやらで・・・12月の終わり頃に数度泊まったりしましたが、”生活”したのは今年からです。住宅ローンの返済も今年1月の給料から始まりました。 ●住宅ローン減税を受けるために確定申告するのは、来年(22年)になりますか?今年すべきですか? 来年申告するとした時に、今年は何もしなくていいですか? ●何をもって、21年中の居住と認定されるのでしょうか? 家屋引き渡し(登記)のため、実際は居住していませんが、住民票は11月中に移転しています。 ●昨年11月に家屋の引き渡し時に、住宅ローンを組むために損害保険会社に、建物の火災や地震の損害保険料を支払いました。(およそ百万円)この損害保険料については確定申告するものなんでしょうか? 確定申告するとした場合、今年ですか?住宅ローン減税との関係はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税についての相談

    このたび、中古マンションを購入し、 築年数が25年(ギリギリ)を超えていたので住宅ローン減税は 受けられないものと思っておりましたが、 先日銀行から住宅借入金等特別控除の証明書なるものが届き、 住宅ローン控除を受けるための証明書、確定申告をしてください、 という内容が記載されておりました。 質問1 証明書が届いたということは受けられると考えて良いのでしょうか? 会社を休んでまで税務署に行って、アナタはダメです となってしまうと、休み損になってしまいます・・・。 質問2 また、減税を受けられたと仮定しますが、 住宅ローン減税は最大10年間または15年間受けられるそうですね(選択式?)。 これは「購入した年から10(15)年間は住宅ローン減税を受けられる」 ということになるのでしょうか? 気になるのが築年数が30年になったらもう減税は受けられませんよ といった条件があるのかが気になっています。 何せ受けられないと思っていたほどの築年数でしたので・・・。 質問3 実は、昨年のうちに会社に毎年記入する年末調整の書類 (給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除等申告書)を提出しております。 そのときは住宅ローンのことは記入していません。 昨年末にマンション契約をし、先日住宅ローン減税の証明書が届いた、 ということになります。 すでに会社にお願いしている年末調整があるのに、 後日私が自分で住宅ローン減税分の確定申告(?)をして良いのでしょうか? 質問が3つもありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 初めての住宅購入 年末調整

    初年度は、確定申告で住宅ローン控除を受けることは調べ済みなのですが、火災保険は年末調整で控除できることに気づきました。 他に何か注意点があれば教えて欲しいのですが・・・

専門家に質問してみよう