• 締切済み

住宅を購入したのですが!

住宅ローン減税対象外の物件を購入したのですが(築25年以上たち、耐震基準適合証明書なし) 確定申告をする必要がありますか? 住宅ローン減税・控除受けれないからといって確定申告しないと損してしまうのでしょうか? 不動産取得税 固定資産税 登記料 団体信用保険 火災・地震保険 など色々大きな失費がありますし。 確定申告してなにか住宅ローン減税・控除以外で 減税・控除など受けれないのでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

住宅借入金等特別控除の対象外なら、まずこの控除のための確定申告は必要ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm 不動産取得税は条件が合えば軽減措置が受けられますが、確定申告とは関係ありません。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10309/ 地震保険については所得控除がありますので、年末調整で受けていないなら確定申告しましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm

masakiku2011
質問者

お礼

適切なお答えありがとうございます。 地震保険については年末調整で会社に出しています。 他は特に受けれる控除などはないのですね。 アドバイスありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.1

>住宅ローン減税・控除受けれないからといって確定申告しないと損してしまうのでしょうか? いいえ。 貴方は確定申告する必要も意味もありません。 >確定申告してなにか住宅ローン減税・控除以外で減税・控除など受けれないのでしょうか? 受けられません。

masakiku2011
質問者

お礼

ストレートなお答え ありがとうございました!