• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産登記

新築マンション(賃貸)に引っ越そうと思っているのですが、友人の勧めで 法務局に登記簿を見に行きました。ところが、まだ登記簿に反映されておりません でした。少々不安になってきたのですが、新築建物というのは申請してから どれくらいで登記簿に反映されるものなのでしょうか?ちなみに4月8日から引越し 可能との連絡をもらっています。そもそもこのような登記簿を気にする必要は ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yumeko

購入するのではなく賃貸とのことですから、登記そのものにはあまり神経質になる必要はないと思います。登記簿に載るには法務局に申請して3~7日位かかります(混み具合で)。それよりまず窓口の不動産屋さんが信頼おける業者かどうか(免許の更新回数が多いほど安心)見極め、現地案内や敷金・家賃・入退去の説明がしっかりなされているかが大事です。契約の前には重要事項の説明が義務づけられでいますし、契約書はよく読んで不明な点は質問し納得してからサインしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。