• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を変える方法)

自分を変える方法

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.3

 ぁ…よく似ている。  もう、爺ですがキミと同じような悩みを若い頃持っていた。いまでも、外見がのんびり見えるせいか、気安く話しかけてきたり、上から目線の奴は多い。しかし本音は、人は人、自分は自分、孤独が好き。(いまでも未婚。)  ある時から、人の意見はほとんど聞かなくなった。結局、聞いたからといって何の役にも立たず、言っている本人が仮に間違っていても責任を取るわけではない。いまでも何か言ってくる奴には、にこにこ聞いていても結局なんにも頭に入れていない。内心馬鹿にしている。かといって別の人間に言うわけでもない。なぜなら、こちらにかまわないでほしいということは、相手にもかまわない(=評価しない)ということ。それにこれまでの半生で、馬鹿は死ななきゃなおらないということが事実として分かってきたから。  逆に一人で生きていくためには、知識の鎧が必要になる。常にこれからを考えるために、毎日情報を集め、編集し、行動している。(だから。いろいろ忙しい。)  キミの不安はだれでも抱えていること。だれでも未来は不安に決まっている。だから勉強する。もう過去になった歴史からも、たくさんの人たちが悩みの末、いろいろな道を探し一歩を踏み出したことが分かる。もう自分の内面は気にしない。なんでもいいから行動しよう。やってみたら何てことはなかったということはたくさんある。考えすぎて動けないより、動いて失敗したほうが次の手を打ちやすい。理屈じゃない、まず行動。  行動すれば、こんどは周囲が変わる。人に振り回されるのではなく、周りがキミに振り回されるようになる。仕事でも勉強でもそうだが、人に言われてやったことより、自分から始めて行動したことは本当に楽しい。苦しくても自分の能力になっていくということがはっきりとわかる。  とにかく目線を変えよう。人が‥、ではなくまず自分がどうするかを考えよう。視界を大きく取れ。世界のさまざまな知恵と知識を漁れ。今、自分が立っている世界での自分の位置を出発点にして、まずは行動だ!

mioyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。徐々に行動に移してますが、まだ結果が見えず少し焦っている状態です。それでも首を長くして落ち着いて待とうと思います。いつかまた世界に出ていきたいので、その日が来るまで日本でたっぷり充電(修行)しますね:)

関連するQ&A

  • 過去の自分の行動

    自分でも止められずに行動、失言によって自分の首をどんどんしめてしまい、どうしようもなくなってしまった。 友達や恋人に愛想をつかされ大切な人達がいなくなってしまった。 恥ずかしくて思い出したくもないような過去はどうすればいいでしょうか?

  • 自分の首を絞めることを極力抑える方法

    ついつい他人からの評価を気にしてしまったり、周りに気を遣いすぎてしまい、 やらなくてもよいことまでやってしまう、欲張ってもっともっと良くしよう、 という思いから余計な仕事を増やして、自分の首を絞めてしまう、という状態に陥っています。 それでもって、ちょっと鬱っぽいです。 このように自分の首を絞めることを極力抑える 方法や心構えなどがありましたらお教えください。

  • 鬱の診断チェック表を会社から手渡され、これを記入しなければならないのですが、正直に書くべきでしょうか? 

    先日、鬱の診断チェックという紙を会社から渡され、 これを記入しなければならなくなりました。 自分の仕事のミスなどを正直に書く分には良いのですが、 ・朝起きるのがつらい ・食欲が無い ・なかなか寝付けない ・体重が減った という項目もあります。 自分で鬱の自覚は無いのですが、 当てはまる項目が多いので、鬱なのかと心配しています。 自分が当てはまる項目を報告する事によって 仮に「鬱」と診断されてしまった場合、 この不況の時に鬱を理由に仕事をクビにならないか心配です。 これで「仕事に支障がある為、休職も止むを得ない」なんて 理由をつけられて休職→退職を迫られ、 クビになったりしないでしょうか?  それと、会社から渡されたチェック用紙には、 「社員のメンタルヘルスをサポートしなければならない為」 と書いてあり、パッと見「良い会社だなぁ」と思うのですが、 これをもとに自分の評価の方向が決まるような裏の意味があるような気がします。 やはり「自分は全然問題ありません!」とアピールすべきでしょうか。

  • 自分の中の何かが変

    会社勤めをしているうちに自分でも何となく変わっていっているような(悪い方向に)、自己不確実のような感じがしたのですが、友達からも何か変といわれたことがあります。抽象的な質問で申し訳ありませんが、言葉では言い表せないが何か変と言った場合、この何かに当たるものは何でしょうか?自分でもとても気にしています。

  • 自分じゃない気がする、とはどういうことですか?

    1ヶ月前に精神科専門の病院に転院し、 やっと相性の合う先生にめぐり合えました。 前回の受診で先生に「自分じゃない気がすることはありますか?」 と聞かれ、そのときは「ありません」と答えました。 診察中や受診日は、 前の診療所と違って、先生に対して信頼を置いているので 億劫ではなく、それどころか気分が良いくらいです。 でも、一歩病院を出ると現実に帰る感じで うつ状態になることもあります。 まだ、診断はされていませんが、前診療所の頃を合わせると 7ヶ月薬を飲んでいます。 年末年始でいつもの生活のペースが乱れたせいもあり 何となく自分じゃない気がする、時があります。 でもそれは、先生が言ったことと同じなのか分かりません。 よくネットの自己診断ツールにも「自分じゃない気がする」と ありますが、それはどういうことなのでしょうか?

  • 夢の中に自分が二人

    趣味で夢診断を調べるのが好きなんですが 今回の夢は載っていなかったのと とても気になった夢なので 意味がわかったら教えて下さい。 父が赤ちゃんの頃の私を抱っこして歩いているのと 父が弟が乗ってるベビーカーを押しながら 2,3歳の私を手をつないで歩いている 後ろ姿 を「過去に行った自分」がその現場を見ている という、 過去の自分と過去の自分を見ている 夢の中に自分が2人いる夢でした。

  • 夢診断 お願いします。

    夢の内容を書きます、 診断お願いします。 いきなり私と私の友達に紙が送られてきて「~をやってください。時間内に出来ないと死にます。」みたいな内容でした。 怖いなと思いましたが、友達にだけで、私にはその紙が届きませんでした。 私は内心めちゃくちゃホッとしていました。 次に私の妹にも同じ紙が。私にはまた届きませんでした。 内容は友達のときと同じ感じでしたが、少し違いました。 妹は紙を読みましたが内容を把握できてなかった様ですが、「時間内に出来なければ妹が死ぬ 出来たら私が死ぬ」みたいな感じでした。 妹は紙に書かれてることを出来ませんでした。(やらなかった?) 私は自分が死にたくなかったから普段以上に妹に優しく接していました。 私は妹が死ぬのはもちろん嫌だったけど、それ以上に自分が死にたくないって気持ちがありました。そして妹が死ぬことになって自分が助かって また内心ホッとしていました。 だけど妹は、私のことをとっても大好きだと、すごく楽しかったと言ってくれて心がとてつもなく痛かったです。 だけどやっぱり自分は死にたくなくて、そのまま妹が死ぬ時間まで待ってました。 もうすぐで時間だ。 ここで目が覚めました。 今すごく悲しくて怖くて最悪に嫌な気分です… この夢がどんな意味なのか知りたいです! よろしくお願いします。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 過去の自分を忘れたい

    過去のことなど考えても仕方がないことはわかっているのですが わたしは学生時代も社会人になっても ほぼ問題児だったように思います。 学生時代の友達なども続いておりませんし 上司と気が合わないために険悪なまま辞めた会社もあります。 今は主婦(子供なし)となりいくつかアルバイトも経験しましたが 昔のような自己主張の強さや協調性のなさを 表面に出すことはなくそれなりに上手くやってると思います。 ただ、街を歩いて過去のわたしを知る人は 「嫌なやつだ」と思うままでしょうし 一緒に歩く主人や家族や友人のこともそう思われてしまうでしょうし そう考えると申し訳ないし自分がとても情けないし どうしてよいかわかりません。 どのような考え方をすれば前向きになれるでしょうか?

  • やる気喪失、不安感

    以前は楽しく話せていた相手に対してもよそよそしくなったり、以前のように笑えなかったり、自己否定感が強く、気分がふさぎこんでいます。 人に自分の相談をしているときは気分が楽になり、大声で笑ったりできるので、「落ち込んでいると周りの人が優しくしてくれる・・・」ということを無意識のうちに期待しているのかもしれません。 こんな状態のため、周りの人をイライラさせたり、私がいるだけでその場の人のテンションまで下げているのが本当に顕著にわかり、悩んでいます。 携帯で自分の声を録音して聞いてみると、落ち込んでいるというよりも、やる気が無く無愛想な声になっている気がして、そのせいでイライラさせているのかもしれません。 悪いイメージばかり想像し、自分でその方向に向かっている気がします。 カウンセリングや神経科に行こうか悩んでいるのですが、うつではないと思うので病院に行っても解決できないのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。

専門家に質問してみよう