• ベストアンサー

自分じゃない気がする、とはどういうことですか?

1ヶ月前に精神科専門の病院に転院し、 やっと相性の合う先生にめぐり合えました。 前回の受診で先生に「自分じゃない気がすることはありますか?」 と聞かれ、そのときは「ありません」と答えました。 診察中や受診日は、 前の診療所と違って、先生に対して信頼を置いているので 億劫ではなく、それどころか気分が良いくらいです。 でも、一歩病院を出ると現実に帰る感じで うつ状態になることもあります。 まだ、診断はされていませんが、前診療所の頃を合わせると 7ヶ月薬を飲んでいます。 年末年始でいつもの生活のペースが乱れたせいもあり 何となく自分じゃない気がする、時があります。 でもそれは、先生が言ったことと同じなのか分かりません。 よくネットの自己診断ツールにも「自分じゃない気がする」と ありますが、それはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomu-om
回答No.2

私の場合ですが「現実感が無い」・「自分だけその場面を 外側から見ている」・「世界が薄いベールに包まれている」感じがするときに『自分が自分で無い』気がします。 鬱の波が来た時と パニック発作の時に感じます。感覚がマヒしている感じかな…。家族には、そういう時の私の目は どこを見ているか分からない うつろな状態らしいです。 相性の良い先生に出会えて 良かったですね! 私も長年病気と付き合って、ようやく昨年 良い先生に巡り会えました^^

tmrp2005
質問者

お礼

>「自分だけその場面を 外側から見ている」 分かる気がします。 私もうつの波が来ては軽いパニック発作が出ます。 少し似ていますね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156478
noname#156478
回答No.3

それは「離人症」という症状かと思われます。 「自分が自分でない感じ」「宙に浮いているよう」「自分を外から見ている感じ」などの現実感のない感覚のことを総称して、そう呼んでいるみたいです。 これは、心の葛藤を無意識に避けようとするあまり、現実を見つめる 感覚が麻痺するそうです。 私は一年間この状態になったことがあり、その頃の記憶がほとんどありません。 うつ病や神経症の人がほとんどで、そちらを治療することで、段々よくなっていくようです。 相性のいい先生に出会えてよかったですね。

tmrp2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。 一年間もその状態はとても辛いですよね。 私は、自分が一体何なのかわかりません。 記憶がないと言ったら大げさかも知れませんが、 覚えていない事はたくさんあります。 その都度娘に教えてもらったりして、もっとしっかりしないと いけませんよね。。。 回答ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

自分の意思が薄弱な感じがするときのことです。 言葉で説明するのは難しいですね。 「自分じゃない気がする」と問われて、「はい」と答える人はそういう感覚を味わったことのある人で、「いいえ」と答える人は味わったことがないのでしょう。当然ですが。

tmrp2005
質問者

お礼

味わった事がない、といえばそれまでですが 言葉にできないときがあります。 頭(考え)と体(行動)が一緒でないという感じです。 参考になりました。 回答ありがとうございました。