やる気なし うつ病で自分はやる気がない人間だと思います

このQ&Aのポイント
  • うつ病によりやる気がない状態が続いています
  • 医師からは規則正しい生活を勧められていますが、体調不良もあり行動する気がない
  • カウンセリングでお世話になっている先生に失礼な発言をしてしまい、罪悪感がいっぱい
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気なし 

うつ病ですが、病状ではなく基本的に自分はやる気がない人間だと最近思います。 医師からも規則正しい生活を言われてますが、体調不良もあり全く行動する気がありません。 誰にも何も言われたくないです。自分のペースでやりたいという事もあります。 こういう状態でもやはり生活面などきっちりした方がよいでしょうか? 慢性疾患で体が痛く何もやりたくありません。 それとカウンセリングを受けてて大変お世話になっている先生に 『どこの病院に行っても一緒だ』と言ってしまいました。 大変失礼な事だと言った後に気付きました。罪悪感でいっぱいです。 通院するのも億劫です。もう病院を変えるしか手はないでしょうか? 転院された方、似たような経験をお持ちの方で転院されてない方のアドバイスを 頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

謝らないと解決しないので、謝るのでOK、あっちは仕事だしね。 んで、何もやらなくてもいいけど、寝て起きるのと食事はちゃんとした方がいい。 その先はその後考えればいい。 贅沢を言えば散歩かな。 これができないなら、他のも多分できない。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。今も軽く散歩してますが、働く事に対しては全くやる気が起こりません。 一生このままでいいんじゃないかとも思ってしまいます。 これはいけない事でしょうか?今までは人一倍、地位、名誉、お金の為に仕事を頑張ってきました。 今はそんなものどうでも良いです。 無理のない仕事と健康な体(これはもう無理ですが)、落ち着いて生活が出来れば何もいりません。 もう力尽きました。頑張る気なんてさらさらないです。いけない事でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

ちわ~っす まだ気持ちの浮き沈みがあるのかもしれませんね それに加えてカウンセラーに言ったことへの悪かったなという後悔が余計あなたを困らせ不安にさせてる 私がカウンセラーなら今のあなたの後悔して悩んでいるところまで あなたを見れば、あなたと話せばわかると思います きっとあなたのカウンセラーもわかると思います 気にかかるものはなくしていこう あなたの気持ちカウンセラーに伝えればいいだけですよ しかしそれ以外に今のカウンセラーとの間に何か問題があるならちょっと考えないとね この頃やる気がないなら やる気が出るまで待ったらどうですか 嫌々やったってストレスの元 元々あなたはやる気のある人だったのだから それの限度を超えてしまっただけなのだから とりあえずカウンセラーにあなたの気持ちを伝えてみましょう

tk777
質問者

お礼

kibookibooさんこんにちわ。いつも明るくて良いですね^^ ここまでお世話になった人です、正直に気持ちを話してみます。 >この頃やる気がないなら やる気が出るまで待ったらどうですか 嫌々やったってストレスの元 元々あなたはやる気のある人だったのだから それの限度を超えてしまっただけなのだから 周りからは甘えだとか言われそうですが、納得するまで待ってみます。 有難うございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

現在の病院に通うのが億劫なら、 転院しても、転院さきに通うのが億劫ではありませんか。 それより、失言をしたことを先生に謝り、罪悪感で いっぱいだということを、先生に伝えたらどうですか。 相手も先生とはいえ人間です。きっと許してもらえると思います。 そこを悩んでいたのか、と伝わるでしょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。次回会ったときに謝ろうと思います。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

  • ヤル気が湧いてきません

    現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

  • やる気が出ません

    去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;

  • やる気がでない…。

    初めまして。よろしくお願いします。 やる気がでないので、病院へ行った方がいいのかどうか考えています。 朝は特に沈みがちで会社へ行くのが億劫でなりません。 なかなか起きられないのです。何度もアラームをかけて ギリギリまで寝ています。 頭がボーっとするんです。 会社でもやる気のなさを感じます。 家事も面倒で、掃除も怠ってます。 ただ食欲はあり過ぎるくらいで、体重が増えました。 性の関心が薄れ、パートナーには申し訳ないと思っています。 会話の内容がつかめず、言葉をいい間違えたり、聞き間違えたりが多いです。なので、とんちんかんな受け応えになってしまい、相手を困らせてしまう事もあります。 それと声が聞き取り難いらしく何度も聞き返されます。 こういうのが続いて、人と話すのさえ面倒になりました。 聴く気がない訳ではないのです。相手が何を話しているのかが分からなくなる、言葉が理解できなくなるんです。 話せる言葉の量も減りました。考えを上手く言葉で表現できないのです。 楽しく弾んだ会話がしたいのに、言葉が出てこない。 以前、お医者さんに相談したところ、「緊張しているから」と言われたのですが、そうなのでしょうか? 周りが楽しそうにしていると羨ましいです。 そんな中、一人暗く沈んだ自分がいる。 周りの人と比較しては自信をどんどんなくしていき、自分がいなくなった方がみんなが楽しく過ごせるのではないかと考えてしまいます。 自分は必要のない人間なんだと思うことがあります。 寂しくなるんです。 人付き合いを大切にしたいと思い、色んな本を読んでいるのですが、人が怖くなるんです。 また病院へ行くと甘えになるのではないかと思ってしまい、行くのを躊躇ってます。 沈んだ気分を明るくしたいです。

  • 30代職歴なし。この先の人生に不安。

    32歳、女、職歴はありません。 事務系専門学校を卒業後1年間働いていましたが、 家庭の事情(家庭内暴力等)から辞めざるをえなくなりました。 その当時からうつ病と診断され、 現在も治療中で働く事ができない状態です。 10年近く同じ病院にかかっていますが、 普通の生活を送る所までの改善はできないままです。 しかし、年齢的に職歴もなく就職するのは無理なのではないかと思います。 この先、生きていく事を考えると非常に不安です。 現在の病院の先生を含め、そういった相談を出来る相手が居ない為、 転院し、カウンセリングを受けようかとも考えました。 ただ先日「カウンセリングがそんなに効果があるものなのか?」 と言われ、どうすれば良いのかとても悩んでいます。 32歳で職歴がない状態からでも就職ができるのか、 その為にはどうすれば良いのか、 これからの治療に「転院、カウンセリング」が有効なのか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • やる気が出ない

    こんにちは、私は最近全くやる気がでません。 また、2月の後半から全く疲れが取れません。 そのためか学校のほうも休みがちです。学校に行かなければならないというのは分かっているのですが、どうしても心と体が一致しません。一応カウンセリングみたいなのは受けたのですが、解決しませんでした。そこでストレスという原因があがったのですが日々ストレスを感じてしまいます。 どうすればこんな生活から抜け出せるのでしょうか。 このままでは全てのことがおろそかになってしまい留年も免れません。 よろしくお願いします。

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • 大学へ行きたくない、やる気がない…

    大学4年生の女です。 もう何もかもに無気力になってしまい、学校へ行くのも、何をするのも面倒になってしまいました。 昨年から大学へ行きたくなくなり、週5でアルバイトをしたり、海外旅行に一人で行ったりしました。 (ただ、これは本当にいい経験になったし、とても充実した生活だったので全く後悔してません。自分のペースで勉強できたのも合っていたようです) そのため、単位はとても危なく、今、フル単で時間割がぎっちり詰まっている状況です。 ですが、心を入れ替えて、まずはアルバイトを辞め、大学へ休まず通い、家に帰れば予習復習とTOEICの勉強を欠かさずやっていました。 ところがそのやる気が切れてしまったのか、今月からサボりがちになり、勉強も全くやらなくなりました。 行かなくては留年してしまう、行動しなきゃとずっと思ってはいるのに、体が動きません。 就活は空いてるときにちょっとやってる程度ですが、今度、最終面接でもしかしたら内定がもらえるかもしれない…といった状況です。 疲れたのかと思って、大学をサボり、ふらふらと数日、プチ一人旅をしたのですが、何も変わらず、無気力のままです…。 大好きなアーティストの曲を聞いても、何も感じず、ライブへ行くことも決まったのにテンションが上がりません。好きなことをしていても、楽しいとかじゃなく、何も考えず現実逃避できて満足しているといった感じです。 このままだと留年は確定してしまいます。もちろん卒業して、働きたい気持ちはあります。やりたいことも決まっています。 でも、大学に行きたくない気持ちがそれ以上に強く、それに焦りと罪悪感があるのに、何もできません。 どうしたらやる気が出せるのでしょうか…。 大学には友達はいますが、ほぼ一人で行動してる感じです。一人は慣れてるのですが、どこかでストレスを感じてたのでしょうか…。 一番いけないのが、留年しても貯金があるから…といった甘えがあるからだと思います…(昨年、貯めまくったので、1年分の学費はある) もうどうしたらいいかわからず、でも病院に行っても仕方ないだろうと思って、こちらに質問させていただきました。誰にも吐き出せなかったので、こちらで少し吐き出したかった気持ちもあります…。 ここまできたのに、辞めるのだけは避けたいです…でも大学へ行きたくありません…もう何がなんだかわかりません…。 大学は語学系の学校なので、ペアワークやグループワークがあるのも今になって辛くなってきたのも原因かもしれません。 後、昨年の経験でかなり前向きになり、引っ込み思案が治りつつあったのに、悪化してしまい、自信がなくなるどころか、後ろ向きなことしか考えられなくなってしまったのも本当に辛いです…。色んなことに挑戦しようとしてた勇気とか色々なものが全部なくなってしまいました。 親とも会話しなくなってしまいました。話すのが億劫とかではなく、こんなに迷惑かけてることに罪悪感があって、自分さえいなければ…と申し訳ない気持ちでいっぱいで、話すのが辛くなってしまいました。もうどんどんダメな方向にいってます。どうしたら切り替えられるのでしょうか…。

  • やる気が出ない

    最近、あまりやる気が出ないんです。 様々なことに対してです。 昔から、何かを積極的にガツガツやるほうではありませんでしたが。 いろんな事に興味が湧かないとか、そういった類で。 日常の中で、何かを具体的に持続して追行したりしなくなってきてしまいました。 その時の気分は、億劫であったり、後の日に廻したりとで、言葉を悪くすると一見怠惰な感じなんですが。 以前あったような物事に対する明確なやる気が出にくくなったというか、減退したかのような感です。 何とかできるのなら何とかしたいのですが、無理にそうするのもなんか不自然で、欺瞞の演技ように思えて、そういった不自然な形での見た目だけの回復は本分ではありません。 フレッシュに純粋にそして自然な形で、やる気が湧くといいのですけれど。 アドバイスいただけませんか?

  • 何もやる気が起こらないという経験ありますか!?

    理由が何であれ、何もやる気が起こらないという経験は誰にでもあるのですか? 自分の趣味はあり、夢中になるものも持っているにも関わらず、それでも何もやる気が起こらない時があります。部屋の中も散らかっていて、だらしない生活をやめたいと思いながらも、やらなければいけない事をどんどん後回しにしてしまうし、ほんとにやる気が起こらないのです。どうすればやる気がでるのでしょうか!?