• ベストアンサー

自分の首を絞めることを極力抑える方法

ついつい他人からの評価を気にしてしまったり、周りに気を遣いすぎてしまい、 やらなくてもよいことまでやってしまう、欲張ってもっともっと良くしよう、 という思いから余計な仕事を増やして、自分の首を絞めてしまう、という状態に陥っています。 それでもって、ちょっと鬱っぽいです。 このように自分の首を絞めることを極力抑える 方法や心構えなどがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「原辰徳に学べ」 権力者(ナベツネ)に、言われるがままなら、可愛がってもらえます。 決して、「権力者に逆らってはなりません。」 言うがまま、なすがままです。 「言われたことだけ、やっていればいい。」 自分の部下(清水選手)が、かわいそうなんていう「仏心」や、 権力者に対して、「それはちょっと違うだろう」なんていう「正義感」を持たないことです。 「人間じゃなくなる」(心が無い人)くらいの覚悟をしないと、こういう性分の人は、無理です。 その他には、「なるべく、協力者を作って、孤立しないこと」ですね。 あなたの性格の理解者を作っておかないと、自分で首を絞めて、死にます。 性格は、そう簡単には変わりません。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

人に嫌われる位にならないと大人とは、言えません。 一生、善い人ではいられないのが人間なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分で自分の首を絞めてしまいました

    夜中に急になんだかこの世から消えたくなり、自分で自分の首をタオルでぎゅーっと衝動的に絞めてしまいました。 途中でやめて寝ましたが、朝起きると首がひりひりしました。 生理前でちょっと鬱っぽくなっていたんだと思います。 その三週間後くらいから、首がしんどくなりました。 首の付け根から肩、背中の上部が痛いのと、左腕がしびれた感じがします。 今では気持ちが前向きになり、なんであんなことしたのか、後悔です。 心が元気になったら体がしんどくなってしまいました。 首はバンテリン塗ったりしてますが、長時間PCやったり下を向いた姿勢を続けるとしんどくて泣きそうです。 時間が経てばよくなるんでしょうか。

  • 自分をとりもどす方法はどうすればいい

    今、うつ状態で他人(自分の親や友人の酷い親や北朝鮮や中国などもそうです。)にむかついたり、落 ち込んだり、いったいなんで生きてんだろうと思っています。 精神科に通って薬はもらってるのですが落ち着かせるような効果しか感じません。 一番いいのは自分のことをやっててすこしずつでも前に進んでれば気にならないのではと思っています。 今気になってるのは運動不足でお腹がでててちょっと太り気味なことです。ウォーキングをすることで 外にでられるので気分転換にもなっていいかなと思っています。 やっぱり部屋に閉じこもってたらだめですよね。 精神的には大人じゃないと思ってますが、これはもう無理だと思っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分は自分

    こんばんは。 自分を受け入れて自分を認めるって 具体的にどういうことだと思いますか? 私はそれができず自分で自分のことが いまいち理解できていません。 他人に振り回されるのはやはり 弱いからでしょうか? もっと芯を強くもちたいです。 本当は周りの評価を気にしているから いちいちこんなことで 悩んでしまうのではと思います。 一人は好きですがそんな自分を 恥ずかしいと思ってしまう 時点で駄目ですよね。

  • うつ病?頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでます。

    長年頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいます。 冷え性や皮膚のかゆみなど更年期障害のような症状もでて困っています。 仕事に支障がでることもあり困っています。 いくつかの病院へゆきましたが根本的な治療法は見つかりません。 催眠導入剤も長年飲んでいます。この先もずっと催眠導入剤を飲まないと眠れないのかと思うと 気持ちが重くなります。 首のこりに関しては整形外科で最近「ひょっとして自分で自覚していないだけで、うつ状態になってるのかもしれませんよ。頑固な首のこりは心因性のものが原因のこともありますから。」と先生に言われました。 確かに私は気分がおちこむこともよくありますが、立ち直るのも早いのです。 また、さいわい仕事上のストレスはあまりありません。 頑固な首のこりと頑固な不眠が治れば私の人生はかなりハッピーになると思います。 自分でそれほど自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのでしょうか。 「うつ」で悩んでいる方いますか。 どんな症状で悩んでいますか。またどうように対処をしていますか。

  • 首が、

    最近、首がまわすと ゴキゴキ ボキボキ と音が鳴ります 始めはあまり気にならなかったのですが 今では首をまわすのが癖になっています まわりの人に聞いてみると、 まわりの人にも音が聞こえるほど結構音が大きいらしいのです 首をまわすのを止めたほうがいいと言われるのですが 癖になっているので、なかなか抜け出せません 音が鳴る原因や鳴るのを止める方法、このままだとどうなってしまうか など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 『評価』に囚われ過ぎる自分から脱却するには?

    仕事で査定の時期になるとモヤモヤしたり、 結果に落ち込んだり・・・と、不安定になる自分がいます。 最終評価者である部門長からあまり認められていないため、 直属上長から高評価を貰っても、 部門長の相対評価で下げられています。 おかげで昇進も周りより遅れている現状。 部門長との関係改善(=認められる)のために、 仕事を頑張ることはもちろん、 普段の何気ないコミュニケーションを心がけたりしていますが、 私自身に苦手意識があるせいか、(また人間的にも合わない) なんだかギクシャク・・・。正直、逆効果な感じです。 上記に挙げた事は、現状の一例にしか過ぎず、 これまでも近しい事で悩んできました。 そもそも、私は、すごく負けず嫌いで、 他人から認められたいという気持ちがあり、 それが得られないと、しばし不安定になります。 (ずっと不安定ではありません) 今は社会人ですので、 仕事の評価=『認められているか否か』であり、 そのため、結果に囚われてしまうのだと思います。 他人の目が気になり、 本来の自分を出せないこともあります。 これも結局は、良い評価をしてほしいってことに 起因しているんだと思います。 そのくせ、負けず嫌いなので 他人と比べ、良い評価や先に昇進している人たちを 羨ましく嫉妬したり・・・、情けない話です。 正直、結果に一喜一憂することに疲れました。 仕事の評価が自分の全てではないし、 他人は他人、自分は自分。ってことも頭では分かってます。 だけど、なかなかこの思考回路から脱却出来ない…。 結局、一生、悩み続けるのかな。 よきアドバイスをください! (長文を読んで頂き、ありがとうございました)

  • 最近自分の首を絞めてしまいます。

    最近自分の首を絞めてしまいます。 わたしは今学校にいってません。不登校です。 理由は手短かに話すと家庭でのストレスです。 日中誰にも会いたくなく、引きこもっている状態で、周りが自分の悪口を言っていると思い込んでしまいます。実際に聞いたわけではありません。 情けない奴とか怠けていて甘えがひどいとかいらない子とか言われてる気がするのです。家のことと学校のことは別だから甘えないで学校に行けと周囲から言われるのですがどうしてもその気になれません。本当に誰にも会いたくないんです。何をするにもだるくて食欲もないです。心療内科の病院からもらった薬のために夕食だけは摂るようにしています。でも母の手料理は食べる気がしません。食べたら甘えていると言われそうで怖いのでコンビニで夜中買っています。 不安と焦燥感で胸が圧迫され苦しくなる時が多々あり、呼吸が乱れます。そんな時に首を絞めてしまいます。最初はタオルだったんですが今はケータイの充電器のコードを首に巻きつけて絞めています。絞めた後は首が痛く、耳に違和感があります。耳にズキズキとした痛みがあったり、片方の耳が聴こえなくなってしまったような錯覚に陥ります。本当は両方聴こえてると思います。 これって自傷行為になるんでしょうか。リストカットみたいに傷がつくわけではなく、やった後少しは落ち着きますが死ぬ勇気もない駄目な奴だと自分を責めてしまいリスカみたいに生きてるという実感を得るためにしているわけではありません。 この行為も今診てもらっている心療内科の先生にに話した方がいいでしょうか。

  • 弱い自分が大嫌いです

    心に引っかかることがあるとすぐに体調が悪くなります。 仕事にも行かなければいけないのに 体が行きたくないと拒みます。 結果仕事を休むと 今度はそれに罪悪感を感じで更に自分が嫌になります。 ずっとそれの繰り返しです。 仕事に行ったところで 気分が上がらず 結局職場の人にも嫌な思いをさせてしまいます。 わたしは生きてるのが嫌です。 でも死ぬなら苦しみたくありません。 そんな我儘を言っている自分も嫌いです。 周りにも嫌な思いしかさせられない、何の役にも立たないわたしは 自分自身が大嫌いです。 小さなことでうじうじ悩んでいる弱い自分が許せません。 以前 鬱と社会不安障害と診断されましたが、その治療は特にしませんでした。 「気の持ちようでどうにでもなる」と言われるのが辛いです。 食欲や性欲 睡眠欲といった 人間の三大欲求と言われるものがほとんどありません。 けれど食べ始めると止まらなくなったりする時があります。 全く食べない日もあります。 毎日の記憶もあまりありません。 自分が生きている気がしません。 わたしはほかの二人を合わせて3人で成り立っています。 でも意識は全部共有しているので多重人格ではないと思います。 自分の過去を思い出すときにわたしは自分自身の見ていた風景ではなく、自分自身を見ています。 感情がほとんど無くなった気がします。 自傷行為もやめられません。 こんな自分がすごく嫌いです。 「気の持ちよう」でなんとでもなるのに わたしは自分自身を甘やかしています。 こんなに弱い自分が大嫌いで仕方ありません。 でも どこにも突破口が見当たらないです。 病院へも行けない。(過去に病院へ行ってからもっと悪くなった経験があるので怖いです) 相談する人もいない。 付き合ってる彼を大切にもできない。 こうやって他人に頼ることも 弱さだと思いますが もう自分一人では どうしていいのか分かりません。 助けてください。 わたしに叱責でもなんでもいいです、アドバイスをお願いします。

  • 悪い評価があるとクビになるのではと心配になります!

    障害者雇用で事務職をして働いています。 仕事は真面目にやっています。 自分のペースで自分一人で行う仕事をやることがおおいので 自分のペースで仕事をしています 仕事が一区切りついたときなどに少し休んだりしますが、 職務義務違反になるようなことはしていません、 常識の範囲ないで休んでいます。 それでもたとえ荷物などの配達の人が来たさいに自分が率先してでなかったりとかそういうのが積み重なると いま、自分がやらなかったから悪い評価をされたかなぁと 心配になったりします。 特に、仕事で手を抜いたりはしていないのですが、他の人にくらべ 楽な仕事をしているので、うしろめたい気持ちがあります 給与は他の健常者の一般社員とは区別されているので気にする必要はないのかもしれませんが、 すぐにクビになってしまうのではないかと心配になります。 これはどうしようもないのですかね、 分かっているのですがすぐに心配になります。 もっともクビになったら同じような仕事のレベルで出来る仕事内容のしごとをさがしてまた働くだけなのでその手間があるいがい 困ることはないのですが、 クビになるということは お前はイラナイ と×、欠格者という烙印をおされたような気がして 自分の自己評価がマイナスになることに対する嫌な気分から それを嫌っているようです。 自分の気持の問題でマイナス点、低い評価がついたことに我慢ができないということいがいに、 今の仕事を辞めたからといって金銭的にすぐにこまることもなければ なにもこまらないのですが、不安になります。 いい職場だから続けたいという欲と自分のプライドこの2つが原因のようですが、 すぐに不安になるのはどうしようもないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 首.肩こりが痛くてたまらない

    私は、57歳女性です 首が凝って、痛いのです 肩も健康骨も痛いほど懲ります 夕方には、痛くてたまりません。治し方法を教えてください。何をしてもやる気になりません 掃除も洗濯も仕事も、鬱ではないかと寝て、夕方には、酒ばかり飲んでいます 少しはましになります 治療の方法を教えてください