• ベストアンサー

自分の首を絞めることを極力抑える方法

ついつい他人からの評価を気にしてしまったり、周りに気を遣いすぎてしまい、 やらなくてもよいことまでやってしまう、欲張ってもっともっと良くしよう、 という思いから余計な仕事を増やして、自分の首を絞めてしまう、という状態に陥っています。 それでもって、ちょっと鬱っぽいです。 このように自分の首を絞めることを極力抑える 方法や心構えなどがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

「原辰徳に学べ」 権力者(ナベツネ)に、言われるがままなら、可愛がってもらえます。 決して、「権力者に逆らってはなりません。」 言うがまま、なすがままです。 「言われたことだけ、やっていればいい。」 自分の部下(清水選手)が、かわいそうなんていう「仏心」や、 権力者に対して、「それはちょっと違うだろう」なんていう「正義感」を持たないことです。 「人間じゃなくなる」(心が無い人)くらいの覚悟をしないと、こういう性分の人は、無理です。 その他には、「なるべく、協力者を作って、孤立しないこと」ですね。 あなたの性格の理解者を作っておかないと、自分で首を絞めて、死にます。 性格は、そう簡単には変わりません。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

人に嫌われる位にならないと大人とは、言えません。 一生、善い人ではいられないのが人間なのではないでしょうか。