• 締切済み

自分の首を締め付けるしかできません

大学3年の女子です。 ずっと辛かった部活から解放されるには、 本気で自分を傷つけるしかないのだという考えが頭から離れません。 昨日、本当に訳が分からないくらいパニックになって 首をいくら電気コードで締め付けても意識すら飛ばないので 最終的にコードを物干し竿から下げて首を吊ろうとしました。 部屋にいた彼氏に出て行けと暴言を吐き続け、 力ずくで電気コードを解こうとしてくれている彼に私なりに本気で抵抗し、 なら私が出て行くと部屋を出て、追いかけてきた彼氏を振り切って 部屋へ戻りチェーンをかけて首を吊ろうとしました。 でも結局、できませんでした。 昔から、死のうと思えば簡単にできると思っていたけれど、 ここで本当にやってしまったら本当に死んでしまう。 本当に。 そう思ったら、吊れませんでした。 知り合いのたくさんいるアパートなのに、 もはや人目も憚らず叫び続けてくれた彼のおかげかもしれません。 でも、いっそのこと意識不明にでもして大学病院へ運ばれてしまいたかった。 首に思いっきり痕を残してしまいたかった。 そうでもしないと、この部活から逃げ出すことを認められません。 私は今、部活で会計職をしています。 医学部の部活なので3年生が幹部です。 先週末の遠征の費用を4年生の意見を聞きながら設定していた私は、 5年生のある先輩からさんざん責め立てられるという結果になりました。 仕事の仕方としてはいいんです、もう分かりました。 4年生と5年生の元会計両方に今後は意見を聞き、そのうえで自分で考える。 それでいいんです。 でも、でもなんでこんな部活のために、こんなに心身すり減らして頑張らなければいけない…? いくら頑張っても、 矛盾した訳の分からないことを言ってくる人が幹部内にいて、 それに振り回されて、 理不尽なことを恥ずかしげもなく口にし責め立ててくる先輩がいて。 信じていた1つ上(4年生)の先輩方のことをおかしいと吹き込まれ、 何も考えず感じずに5年生の先輩に気に入られるよう動けばそれでいいのか。 もともと、ずっと辛い部活だったんです。 入部してからずっと馴染めなくて、2年に上がるとき辞めようと本気で考えて、 でも結局、抜ける勇気がなくて。 雰囲気もですが、競技自体私にできるようなレベルのものではないんです。 3年生になった今でも、1年生の大学はじめの子の成長を見ては自分に絶望するばかり。 2年のときに辞めるタイミングを逃した自分が悪いのだから、 役職についた今、無責任に投げ出して辞めるということは簡単には許されません。 だけど、この訳のわからない部活の雰囲気、 競技自体にやりがいがあるわけでもない、 週4日3時間の練習プラス幹部の仕事、会計の仕事の負担。 私は勉強するためにここに来たのに。 本業である勉強は、心身のストレスや時間的拘束から完全に綱渡り状態です。 来週にも再試が迫っています。 この部活は、もともと私がいられる場所ではなかったのに。 いいと思える人がいればよい部活なのに。 どうしてここまで続けて、こんなに追い込まれて。 もう嫌です。 大学病院にでも運ばれれば実習を回っている先輩方に知れる。 そうすれば、どれだけ理不尽なことを言っていたか、きっとわかってくれる。 たとえ分かってくれなくても、ここまで壊れた人を部に置いておく必要はないと思ってくれるだろう。 そればかり考えてしまいます。 精神科や抗不安薬の薬理学の授業を聞きながら泣きそうになります。 それでも、本分を失いたくはないから、学校へは行きつづけています。 ちなみに精神科へは、 幹部と試験のプレッシャーとで泣きじゃくる日が続き、はじめて電気コードに手を出した日に受診し、 軽い抗不安薬のみ処方してもらってきました。 長文を読んでくださって本当にありがとうございます。 気持ちのもちかた、これからの考え方でも、 痕の残る首の締め方、大学病院へ運ばれる自殺未遂の仕方でも (書いていて自分恐ろしいなと思います…) どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koumei000
回答No.6

こんばんは。自称:心理学知ったか気取りです。  2度目の回答です。  辛い思いを語ってくださって、どうもありがとう御座います。  優しすぎるくらい、いい彼なんですね。主務も勤めていらっしゃって。そして、もう少し、もう少しが積み重なって限界に来てしまった。そういうことですね。  自分がずるいとおっしゃっていましたが、いいんですよ。辛かったら辛いといっても。助けて欲しければ、助けてと言っていいんですよ。甘えたければ、存分に甘えたっていいんですよ。無理なことは無理と言ってもいいですよ。  だって、辛いことが辛くないわけないじゃないですか。助けがいるのに、一人で出来るわけ無いじゃないですか。甘えたって、その後で恩返しをすれば、それでいいんじゃないですか。無理なことをできっこないじゃないですか。  だから、まず最初に、自分自身を許してあげてください。自分自身を楽にしてあげてください。多分、今のあなたは外からだけでなく、あなた自身もあなたを害しています。だから、自分を許してあげてください。あなたは悪くありません。だから、もっと楽になってください。  部活を続けるにせよ、止めるにせよ、まずは、あなた自身が自分を許容してあげる必要があります。あなたは何も悪くありません。だから自分を楽にさせてあげてください。自分を大切にしてください。  他に何か御座いましたら、お気軽にどうぞ。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

• koumei000
回答No.5

こんばんは。自称:心理学知ったか気取りです。  そうですか。自傷行為を。それだけ苦しいのですね。  辛くやりがいのない部活、嫌な人・先輩、幹部という鎖。悪いことだらけですね。  退部、手続きさえ済ませれば、先輩に拒否権がないのなら、それも1つの道です。  自傷行為ですか。たとえ大学病院に首にあざを付けて運ばれたとしても、当の本人たちは関与を否定し、「自分は悪くない」と自己を正当化し、結局は懲りないのが関の山だと思います。退部の理由にするなら1つの道かもしれませんが。  聞きたいことがいくつかあるのですが、いいでしょうか? 彼氏はやさしいですか? 助けを求められるのであれば、ぜひそうしてください。もしよろしければ、こうして、あなただけでなく、その彼氏さんともお話がしたいのですが。  それと、無条件に安心して幸せを感じていられる時間は一日の中にあるでしょうか? 2、3日に1回でもいいです。無かったら辛いし、どんどん辛いこともたまっていくと思います。  また、今の部活を続ける意義がないのなら明日にでも止めたほうがいいと思いますよ。  ところで、コロンブスの卵ってご存知ですか? 「この卵を直立させよ」という課題をコロンブスが出したところ、出来る人はいなかった。そして、コロンブスは卵のしりをつぶして立たせてみせた。  どこにも卵を変形させてはならないという縛りは無かったのに、居合わせた人は全員、自分自身でその鎖を作って、自らを縛ってしまった。  確かに、迷惑が掛かるという意味で、質は違うかもしれませんが、部活を止めれないという鎖はそれに近いような気もします。むしろ、迷惑をかけてやったほうが仕返しになるのでは? (さすがに仕返しまでは考えていませんか)  それはともかく、何が言いたいかと言うと、この件に限らず、自分で自分を縛らないでください。どんどん追い詰められていって、どんどん苦しくなっていって、どんどん逃げられなくなっていって、どうしたらいいかも分からなくなっていって、どうしようもなるのが関の山です。  周りから苦しめられているのなら、せめて、自分だけは自分を苦しめないであげてください。自身の束縛から解き放ってあげてください。そして、自分自身を大切に、毎日、自分自身の体に感謝してあげてください。いろいろあったけれど、今日も一日ありがとうと。  他に何かございましたら、お気軽に補足などしてください。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

pavane
質問者

補足

お言葉に甘えて、補足させていただきます。 彼は優しいです。 一番わけが分からなくなった日、「助けてあげるから」って言ってくれました…。 その彼が、同じ部活の主務をしているんです。 主務が仕事量としては一番大変なもので、会計は主務の付属品みたいな感じです。 でも彼は、「部活を辞めても、続けるにしても、どっちにしろ○○が辛い思いしないように支えるから」 って、そんなに甘えたら罰が当たりそうなことまで言ってくれました…。 十分幸せではないかと思えるのに、 もはやどうしてあんなことをしてしまうのか、自分でも分からなくなってきました。 だって、こうして「もう少しがんばれるんじゃないか」って、思いながら続けてきた結果がこれなのです。 もしかしたら自分でも、もう限界、という証拠がほしいのかもしれません。 そのくらいしなくちゃ、元気なまま、私だけ仕事を投げ出すなんてできないから…。 もしかしたらこれはただの、「部活を辞めたい」相談なだけかもしれないです。 ずるいですね…。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

将来医者になろうとしているのだとすれば、ずいぶん本道からはずれてしまっていると思います。

pavane
質問者

お礼

pavane
質問者

補足

本当に、そうですよね。 こんなことで、勉強に集中できなくなって。 真面目さだけが取り柄であったのに、授業に行かない日さえあって。 こんな風に堕落していくくらいなら、いなくなってしまいたくなるんです。

回答No.3

死ぬ気になれば、何でもできると思います。 自殺をすることで周囲に自分の苦しみを見せたいという気持ちも理解できます。 私も以前苦しんでいた時期がありましたから。 でも、自分の人生は自分でしか変えられません。サポートの力を借りることは出来ますが結局は自分です。 自分はどう感じ、どうしたいのか。 嫌なら嫌で良いではないですか。 無理に合わせなくても良いのです。 生きる世界は1つではありません。 今はまともに考えることもできないかも知れませんが、自殺をすると親は悲しみますよ。 貴方を必要としている人も悲しみますよ。 貴方も子供を持つと、親の気持ちが判ります。 命の尊さが判ります。 自暴自棄にならずに、諦めないで生きてください。 今の苦しみも、いつか大切な経験であったことが判る日が来ます。 周りを支配しようとしても、できませんよ。他人は変えられません。 変えられるのは、自分と自分の人生です。

pavane
質問者

お礼

• shiro111
回答No.2

26歳の♀です。ちょっとビックリしました。 その部活は辞められないの? 同じ目線で言うのは違うかもしれないけど… 会社に入ったらそんなレベルじゃないですよ;;もっと理不尽の嵐です。 社会人になったら生活のためのお金が必要で「抜けられない」ですが 部活は、あなたの実生活と関係ないですよね? 冷静になってください!>< それから自傷について。私はアームカッターでしたが 自傷跡は、世間からは冷ややかな目でしか見られません!! しかも程度によっては就職が困難になります。 自殺未遂による救急搬送も経験しましたが、非常~~~に冷たいですよ、隊員さん。 多いんでしょうね…こういうの。 そんな苦労よりも、人生長いですから楽しい方を選んでいってください。 部活をやめて彼氏と沢山デートするとか。 どうか将来まで無駄にしないでくださいね。

pavane
質問者

お礼

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 >無責任に投げ出して辞めるということは許されません。 なぜ? 最中にいる方には、世界のすべてであるかのように見えるでしょうけれど、たかが部活ですよ。 辞めたところで、誰が死ぬわけでもなければ、誰かが路頭に迷う訳でもない、誰かの一生が台無しになるわけでもない。 死んだら、結局それこそ無責任に投げ出したことになりますよ。 それどころか、ご家族や恋人、友人の心に一生消えない傷をつけることになります。 たかが部活を辞めるよりも、よっぽど大きな波紋ですよ。 その一方で、あなたに強い関心を持っていない人、たとえば、その先輩などは、あなたの行為の原因が自分にあるとは思いもしないでしょうし、部活を辞めればいいとも思わないでしょう。 へたをすれば、色々ストレスがたまってるなら、部活に専念すればいいのに、とすら思われかねませんよ。 「体調が悪くて、このままでは休学になってしまいそうだから、まずは部活を辞めなさいと医者に言われました。会計の仕事を誰かに引き継がせてください。」 明日、幹部の人にそう言って、すっぱり辞めましょうよ。 単純ですべてが片付く道があるのに、「この道は選んじゃいけない道なんだ」と勝手に思い込んで、道じゃない所を進むのは止めましょう。 もっと自分を大事にしてください。

pavane
質問者

お礼