• 締切済み

自分の首を締め付けるしかできません

大学3年の女子です。 ずっと辛かった部活から解放されるには、 本気で自分を傷つけるしかないのだという考えが頭から離れません。 昨日、本当に訳が分からないくらいパニックになって 首をいくら電気コードで締め付けても意識すら飛ばないので 最終的にコードを物干し竿から下げて首を吊ろうとしました。 部屋にいた彼氏に出て行けと暴言を吐き続け、 力ずくで電気コードを解こうとしてくれている彼に私なりに本気で抵抗し、 なら私が出て行くと部屋を出て、追いかけてきた彼氏を振り切って 部屋へ戻りチェーンをかけて首を吊ろうとしました。 でも結局、できませんでした。 昔から、死のうと思えば簡単にできると思っていたけれど、 ここで本当にやってしまったら本当に死んでしまう。 本当に。 そう思ったら、吊れませんでした。 知り合いのたくさんいるアパートなのに、 もはや人目も憚らず叫び続けてくれた彼のおかげかもしれません。 でも、いっそのこと意識不明にでもして大学病院へ運ばれてしまいたかった。 首に思いっきり痕を残してしまいたかった。 そうでもしないと、この部活から逃げ出すことを認められません。 私は今、部活で会計職をしています。 医学部の部活なので3年生が幹部です。 先週末の遠征の費用を4年生の意見を聞きながら設定していた私は、 5年生のある先輩からさんざん責め立てられるという結果になりました。 仕事の仕方としてはいいんです、もう分かりました。 4年生と5年生の元会計両方に今後は意見を聞き、そのうえで自分で考える。 それでいいんです。 でも、でもなんでこんな部活のために、こんなに心身すり減らして頑張らなければいけない…? いくら頑張っても、 矛盾した訳の分からないことを言ってくる人が幹部内にいて、 それに振り回されて、 理不尽なことを恥ずかしげもなく口にし責め立ててくる先輩がいて。 信じていた1つ上(4年生)の先輩方のことをおかしいと吹き込まれ、 何も考えず感じずに5年生の先輩に気に入られるよう動けばそれでいいのか。 もともと、ずっと辛い部活だったんです。 入部してからずっと馴染めなくて、2年に上がるとき辞めようと本気で考えて、 でも結局、抜ける勇気がなくて。 雰囲気もですが、競技自体私にできるようなレベルのものではないんです。 3年生になった今でも、1年生の大学はじめの子の成長を見ては自分に絶望するばかり。 2年のときに辞めるタイミングを逃した自分が悪いのだから、 役職についた今、無責任に投げ出して辞めるということは簡単には許されません。 だけど、この訳のわからない部活の雰囲気、 競技自体にやりがいがあるわけでもない、 週4日3時間の練習プラス幹部の仕事、会計の仕事の負担。 私は勉強するためにここに来たのに。 本業である勉強は、心身のストレスや時間的拘束から完全に綱渡り状態です。 来週にも再試が迫っています。 この部活は、もともと私がいられる場所ではなかったのに。 いいと思える人がいればよい部活なのに。 どうしてここまで続けて、こんなに追い込まれて。 もう嫌です。 大学病院にでも運ばれれば実習を回っている先輩方に知れる。 そうすれば、どれだけ理不尽なことを言っていたか、きっとわかってくれる。 たとえ分かってくれなくても、ここまで壊れた人を部に置いておく必要はないと思ってくれるだろう。 そればかり考えてしまいます。 精神科や抗不安薬の薬理学の授業を聞きながら泣きそうになります。 それでも、本分を失いたくはないから、学校へは行きつづけています。 ちなみに精神科へは、 幹部と試験のプレッシャーとで泣きじゃくる日が続き、はじめて電気コードに手を出した日に受診し、 軽い抗不安薬のみ処方してもらってきました。 長文を読んでくださって本当にありがとうございます。 気持ちのもちかた、これからの考え方でも、 痕の残る首の締め方、大学病院へ運ばれる自殺未遂の仕方でも (書いていて自分恐ろしいなと思います…) どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.6

 こんばんは。自称:心理学知ったか気取りです。  2度目の回答です。  辛い思いを語ってくださって、どうもありがとう御座います。  優しすぎるくらい、いい彼なんですね。主務も勤めていらっしゃって。そして、もう少し、もう少しが積み重なって限界に来てしまった。そういうことですね。  自分がずるいとおっしゃっていましたが、いいんですよ。辛かったら辛いといっても。助けて欲しければ、助けてと言っていいんですよ。甘えたければ、存分に甘えたっていいんですよ。無理なことは無理と言ってもいいですよ。  だって、辛いことが辛くないわけないじゃないですか。助けがいるのに、一人で出来るわけ無いじゃないですか。甘えたって、その後で恩返しをすれば、それでいいんじゃないですか。無理なことをできっこないじゃないですか。  だから、まず最初に、自分自身を許してあげてください。自分自身を楽にしてあげてください。多分、今のあなたは外からだけでなく、あなた自身もあなたを害しています。だから、自分を許してあげてください。あなたは悪くありません。だから、もっと楽になってください。  部活を続けるにせよ、止めるにせよ、まずは、あなた自身が自分を許容してあげる必要があります。あなたは何も悪くありません。だから自分を楽にさせてあげてください。自分を大切にしてください。  他に何か御座いましたら、お気軽にどうぞ。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

 こんばんは。自称:心理学知ったか気取りです。  そうですか。自傷行為を。それだけ苦しいのですね。  辛くやりがいのない部活、嫌な人・先輩、幹部という鎖。悪いことだらけですね。  退部、手続きさえ済ませれば、先輩に拒否権がないのなら、それも1つの道です。  自傷行為ですか。たとえ大学病院に首にあざを付けて運ばれたとしても、当の本人たちは関与を否定し、「自分は悪くない」と自己を正当化し、結局は懲りないのが関の山だと思います。退部の理由にするなら1つの道かもしれませんが。  聞きたいことがいくつかあるのですが、いいでしょうか? 彼氏はやさしいですか? 助けを求められるのであれば、ぜひそうしてください。もしよろしければ、こうして、あなただけでなく、その彼氏さんともお話がしたいのですが。  それと、無条件に安心して幸せを感じていられる時間は一日の中にあるでしょうか? 2、3日に1回でもいいです。無かったら辛いし、どんどん辛いこともたまっていくと思います。  また、今の部活を続ける意義がないのなら明日にでも止めたほうがいいと思いますよ。  ところで、コロンブスの卵ってご存知ですか? 「この卵を直立させよ」という課題をコロンブスが出したところ、出来る人はいなかった。そして、コロンブスは卵のしりをつぶして立たせてみせた。  どこにも卵を変形させてはならないという縛りは無かったのに、居合わせた人は全員、自分自身でその鎖を作って、自らを縛ってしまった。  確かに、迷惑が掛かるという意味で、質は違うかもしれませんが、部活を止めれないという鎖はそれに近いような気もします。むしろ、迷惑をかけてやったほうが仕返しになるのでは? (さすがに仕返しまでは考えていませんか)  それはともかく、何が言いたいかと言うと、この件に限らず、自分で自分を縛らないでください。どんどん追い詰められていって、どんどん苦しくなっていって、どんどん逃げられなくなっていって、どうしたらいいかも分からなくなっていって、どうしようもなるのが関の山です。  周りから苦しめられているのなら、せめて、自分だけは自分を苦しめないであげてください。自身の束縛から解き放ってあげてください。そして、自分自身を大切に、毎日、自分自身の体に感謝してあげてください。いろいろあったけれど、今日も一日ありがとうと。  他に何かございましたら、お気軽に補足などしてください。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

pavane
質問者

補足

お言葉に甘えて、補足させていただきます。 彼は優しいです。 一番わけが分からなくなった日、「助けてあげるから」って言ってくれました…。 その彼が、同じ部活の主務をしているんです。 主務が仕事量としては一番大変なもので、会計は主務の付属品みたいな感じです。 でも彼は、「部活を辞めても、続けるにしても、どっちにしろ○○が辛い思いしないように支えるから」 って、そんなに甘えたら罰が当たりそうなことまで言ってくれました…。 十分幸せではないかと思えるのに、 もはやどうしてあんなことをしてしまうのか、自分でも分からなくなってきました。 だって、こうして「もう少しがんばれるんじゃないか」って、思いながら続けてきた結果がこれなのです。 もしかしたら自分でも、もう限界、という証拠がほしいのかもしれません。 そのくらいしなくちゃ、元気なまま、私だけ仕事を投げ出すなんてできないから…。 もしかしたらこれはただの、「部活を辞めたい」相談なだけかもしれないです。 ずるいですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

将来医者になろうとしているのだとすれば、ずいぶん本道からはずれてしまっていると思います。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

pavane
質問者

補足

本当に、そうですよね。 こんなことで、勉強に集中できなくなって。 真面目さだけが取り柄であったのに、授業に行かない日さえあって。 こんな風に堕落していくくらいなら、いなくなってしまいたくなるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

死ぬ気になれば、何でもできると思います。 自殺をすることで周囲に自分の苦しみを見せたいという気持ちも理解できます。 私も以前苦しんでいた時期がありましたから。 でも、自分の人生は自分でしか変えられません。サポートの力を借りることは出来ますが結局は自分です。 自分はどう感じ、どうしたいのか。 嫌なら嫌で良いではないですか。 無理に合わせなくても良いのです。 生きる世界は1つではありません。 今はまともに考えることもできないかも知れませんが、自殺をすると親は悲しみますよ。 貴方を必要としている人も悲しみますよ。 貴方も子供を持つと、親の気持ちが判ります。 命の尊さが判ります。 自暴自棄にならずに、諦めないで生きてください。 今の苦しみも、いつか大切な経験であったことが判る日が来ます。 周りを支配しようとしても、できませんよ。他人は変えられません。 変えられるのは、自分と自分の人生です。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

26歳の♀です。ちょっとビックリしました。 その部活は辞められないの? 同じ目線で言うのは違うかもしれないけど… 会社に入ったらそんなレベルじゃないですよ;;もっと理不尽の嵐です。 社会人になったら生活のためのお金が必要で「抜けられない」ですが 部活は、あなたの実生活と関係ないですよね? 冷静になってください!>< それから自傷について。私はアームカッターでしたが 自傷跡は、世間からは冷ややかな目でしか見られません!! しかも程度によっては就職が困難になります。 自殺未遂による救急搬送も経験しましたが、非常~~~に冷たいですよ、隊員さん。 多いんでしょうね…こういうの。 そんな苦労よりも、人生長いですから楽しい方を選んでいってください。 部活をやめて彼氏と沢山デートするとか。 どうか将来まで無駄にしないでくださいね。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 >無責任に投げ出して辞めるということは許されません。 なぜ? 最中にいる方には、世界のすべてであるかのように見えるでしょうけれど、たかが部活ですよ。 辞めたところで、誰が死ぬわけでもなければ、誰かが路頭に迷う訳でもない、誰かの一生が台無しになるわけでもない。 死んだら、結局それこそ無責任に投げ出したことになりますよ。 それどころか、ご家族や恋人、友人の心に一生消えない傷をつけることになります。 たかが部活を辞めるよりも、よっぽど大きな波紋ですよ。 その一方で、あなたに強い関心を持っていない人、たとえば、その先輩などは、あなたの行為の原因が自分にあるとは思いもしないでしょうし、部活を辞めればいいとも思わないでしょう。 へたをすれば、色々ストレスがたまってるなら、部活に専念すればいいのに、とすら思われかねませんよ。 「体調が悪くて、このままでは休学になってしまいそうだから、まずは部活を辞めなさいと医者に言われました。会計の仕事を誰かに引き継がせてください。」 明日、幹部の人にそう言って、すっぱり辞めましょうよ。 単純ですべてが片付く道があるのに、「この道は選んじゃいけない道なんだ」と勝手に思い込んで、道じゃない所を進むのは止めましょう。 もっと自分を大事にしてください。

pavane
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていました、本当に申し訳ありません。 一括で失礼いたします。 皆様が本当に真剣な、優しい回答をくださって。 当時からしっかりと読ませていただいておりました。 でも何が正解か、どう考えたらいいのか、ぼんやりとしたまま時が過ぎてしまいました。 おかげさまでしっかりと生きています。 身体のどこにも、自傷痕と分かってしまうような痕は残っておりません。 そしてこの春、昨年ほどの精神の乱れを生じることなく5年生への進級を決めることができました。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首を絞めるのが癖になって…倒れてしまいました

    2か月ほど前から、自分の首をコードなどで絞めつけることが癖になり 昨日ついに意識が飛んでどうなったのか分かりませんが 気づいた時にはお尻がものすごく痛かったです…。 今も、椅子に座っているのも階段を昇るもの痛くて、 気のせいじゃないんだな、本当にやってしまったんだな…って実感しています。 ネットで見つけてしまったんです 簡単に首吊りで意識を失う瞬間の体験ができるって。 これまでどんなに力いっぱい絞めつけても意識が飛ぶところまで行けてなかったので…。 それで死んでももう別にいいかって、やってみてしまいました。 ネットには一応、すぐ壁に寄りかかれるところでやりましょうねって書いていたのに。 勉強しなきゃいけないのに、 今やらなきゃ本当に落ちちゃうのに、 ネットでいらないこと調べて、自殺関連のページ見たりして…時間くって。 本当にばかです。 今、医学の3年で、来週にも厳しい再試が迫っています。 部活も古典的な運動部で、幹部になってしまって…簡単に休むことなんて許されないです。 医学生がこういったことをしてしまう事に対するご非難は承知の上です…。 決して器用ではないけれど、やるべきことは必ずきちんとやって、一生懸命勉強して… それだけが取り柄であったのに 本分である勉強すらまともにできなくなっている。 首を絞められるに値すると思っています。 部活を辞めればいいとは言われるけれど、幹部になるまで続けてきてしまった手前… でも、こんな部活のために心身すり減らして、留年の危機まで…って、本当に嫌です。 それにもう、部活のせいだけでもないんだなって自覚しています。 部活のない限られた日だって、そんなガツガツ勉強できてませんもん…。 精神科…と思いましたが、 もう浅く授業でやってはいるのですが鬱病には当てはまらないと思うのです。 非定形鬱病とかも入れるならあるかもしれませんが(笑) ただの甘え、逃げたいだけなんだな…って。 先生に言っても笑われちゃいます。 1回だけ、はじめてコードに手を出した日に受診してみましたが、そんな感じでした。 私はどうしたらいいんでしょうか…。 何も考えずに勉強すれば一番いいんですけどね それしかないんですけどね…。

  • 最近自分の首を絞めてしまいます。

    最近自分の首を絞めてしまいます。 わたしは今学校にいってません。不登校です。 理由は手短かに話すと家庭でのストレスです。 日中誰にも会いたくなく、引きこもっている状態で、周りが自分の悪口を言っていると思い込んでしまいます。実際に聞いたわけではありません。 情けない奴とか怠けていて甘えがひどいとかいらない子とか言われてる気がするのです。家のことと学校のことは別だから甘えないで学校に行けと周囲から言われるのですがどうしてもその気になれません。本当に誰にも会いたくないんです。何をするにもだるくて食欲もないです。心療内科の病院からもらった薬のために夕食だけは摂るようにしています。でも母の手料理は食べる気がしません。食べたら甘えていると言われそうで怖いのでコンビニで夜中買っています。 不安と焦燥感で胸が圧迫され苦しくなる時が多々あり、呼吸が乱れます。そんな時に首を絞めてしまいます。最初はタオルだったんですが今はケータイの充電器のコードを首に巻きつけて絞めています。絞めた後は首が痛く、耳に違和感があります。耳にズキズキとした痛みがあったり、片方の耳が聴こえなくなってしまったような錯覚に陥ります。本当は両方聴こえてると思います。 これって自傷行為になるんでしょうか。リストカットみたいに傷がつくわけではなく、やった後少しは落ち着きますが死ぬ勇気もない駄目な奴だと自分を責めてしまいリスカみたいに生きてるという実感を得るためにしているわけではありません。 この行為も今診てもらっている心療内科の先生にに話した方がいいでしょうか。

  • 私が悪いのでしょうか。

    とある大学の部活で、会計をやっています。 昨日飲み会で、後輩が酔いつぶれてしまって、一人の幹部がその後輩の家まで送っていくので250円分の電車賃を部費でまかなってほしいと言われました。 ですが、私はそれは部のお金なので、安易には出せない、私のお金を貸すから後で返してほしいと言いました。 すると、ものすごく怒って、先輩や後輩がいる中、「あんなクソ会計絶対辞めさせてやる!」とか「ほんましょーもない人間や!!」と皆に聞こえるように怒鳴っていました。 そういうことを言われて私もすごく腹が立ち、怒ろうとしたのですが周りの雰囲気を乱したくないので(ですが怒鳴っている時点で空気が凍り付いている)辞めました。 周りの幹部も何も言わず。 帰り道ぼろぼろ泣きながら帰宅しました。 私が全て悪いのでしょうか。 酔ってたからというのもあるのかもしれないですが、なぜここまで言われなきゃいけないのか、と思うと悔しくてなりません。 その人は威圧感があるので、他の幹部も言いたいことがあるけどなかなか言い出せないことがあります。私もその一人なのですが・・・ その人が悪い場合とかは特にそうです。 あと自分の思い通りにいかないと、すぐ怒るので本当にたちが悪いです。 誰も、何も言わないからどんどんつけあがるのでしょうか。 1回ズバッと言ったほうがいいのでしょうか・・・ でも理不尽に怒られると思うとなかなか言えません。 私は前からその人が本当に嫌で、部活を辞めたいのですが、幹部が辞めると部員にも迷惑がかかるのであと半年は辞められないです。 でももう疲れました。半鬱状態です。

  • 部活を続けるかやめるか

     大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。

  • 医師免許剥奪されればいいのに

    部活の先輩を、医師免許剥奪されればいいのに、と思ってしまうほど憎んでいます。 この感情をどうしたらいいのでしょうか…。 教えてください。 長文、そしてひどい乱文になってしまいましたこと、先にお詫びします。 私は春から医学科の5年生になります。 先日、部活の先輩の国家試験合格が決まりました。 卒業式も、部活の飲み会も昨日終えました。 もうしばらく会うこともないでしょう。 でも昨日の飲み会で、憎しみがよみがえって、嫌で嫌で、部屋に帰ってからひとり「医師免許剥奪されろ」等暴言を吐き続けました。 いつも私は彼氏にあたってしまうので、それを防ぐために独りで大声を出してみるという暴挙に及びましたが…結局彼にもあたってしまいました。 ここまで嫌いになった出来事からはもう1年以上経過しています。 それでもまだ忘れられません。 私が部活の幹部で役職を務めていた頃、散々理不尽な要求をされ、汚い顔で睨まれ。 毎日のように泣きました。 悔しさ、怒り、自分の不甲斐なさ、部活や勉強を含むストレスをうまく消化できなくなったのは、先輩の暴言を受けてからでした。 自傷行為や、夜泣きがくせになり、彼氏には本当に迷惑をかけました。 そんな精神状態で3年生から4年生に上がるのは、本当に、本当に大変でした。 その頃は先輩が5年生で実習をしていたので、首を吊って大学病院に運ばれて、先輩によってそこまで追い詰められたことを病院中に暴露してやろうと本気で思いました。 幹部を終え、逃げるように部活を引退して、去年ほどの精神の乱れを生じることなく進級を決めました。 全うな強い心を持ち、どこか精神科を甘く見るような人々とは違った感覚で医療を学んでいけたなら、この経験も無駄ではない。 そう前向きに捉えられるようになりたいのです。 けれど昨夜、相変わらず勘違いで横柄な態度を取る先輩を目にしてヘドロのような感情が溢れだしました。 この暴言の数々を、奴の目の前で全て言ってやればよかった。 大した役職の苦労も経験せずに上級生になり、嘲笑されていることにも気付かず、調子に乗り続けていた人です。 きっと一発くらい顔面を殴られる。 そうしたら、しっかり警察沙汰にして、傷害罪にしてやったのに。 どこまでやったら国試受験資格がなくなるのか、免許剥奪になるのかまでは調べていないけれど、昨夜ここまで思い至ってナイスアイデア!と思った自分は、全然成長できていないのだなと思い知りました。 後輩には奴の元カノがいますが、似たり寄ったりでその子に対しても同じくらい汚い感情を抱いています。 彼女は保健学科なので私より1年卒業が早いですが、来年は彼女の追いコンかと思うと今から憂鬱です。 せっかく先輩がいなくなっても、この子がいるとあの出来事を忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか。 「苦手な人」はいても、特に「嫌いな人」を作らず、さらさらと笑顔で過ごせていた時期が私にもありました。 それができなくなりました。 思いっきり汚い言葉を使ってみたらすっきりするかと思ったけれど、そうでもありません。 余計に自分が汚なくなるだけでした。 哲学、というには大袈裟かもしれませんが、皆さまの考え方を教えてください。 ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。 汚い文章となってしまいましたが、きれいになりたくて、強くなりたくて、切実な思いで投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 頭がおかしくなることがあります

    20代前半の女です。 ときどきあたまがおかしくなったようになって、 ちょっと切れ味の悪くなった剃刀で首を切ってしまうことがあります。 それなら思いっきりやっても少し血が出る程度で数日で傷跡も見えなくなるのですが。 コードやタオルなどで、首を絞めつけてしまうこともあります。 これはやりすぎたときは、顔に湿疹のようなもの(内出血か)ができたり、白目の部分に出血痕ができてしまったりしました。 たぶん本気で死ぬ気はないと思います。 がんばれるところまでがんばりたいと思っています。 初めてこういったことをし始めたのは、昨年、試験と大学の部活の仕事のことで追いつめられていた頃です。 部活の先輩に理不尽でショックな仕打ちを受けた時、はじめて本当にパニックになって、首を吊ろうとしました。 それからくせになってしまったのか…。 最近では基本、彼氏に何か分かってもらえていないとき、そういった行動に出てしまいます。 あなたのことでこんなに苦しいんだって、見せつけたくてやっているだけじゃないかと自分でも分かります。 ヒートアップして、本気で首を吊ろうとし始めたり、首のみみずばれが増えすぎたりしたあたりで、彼も本気で止めてくれます。時間がかかっても、私が暴れても、最後は落ち着かせてくれます。 でも、こんなことを繰り返してなんになるんだって、冷静に分かる自分もいるのです。 首を絞めた後の内出血が顔にある状態でもマスクをして、首筋の傷も髪で隠して、次の日は普通に学校へ行って普通の態度で過ごせます。 私はただ彼に対する甘えや当てつけでこういったことをしているだけなのでしょうか。 それとも何か、あるのでしょうか…? どうしてこんなにおかしくなってしまうのでしょうか…

  • 先輩が好きです。

    同じ部活の先輩のことが好きです。 私が一年で先輩が2年です。告白しようか迷っているんですが、断られたらあと2年同じ部活なので とても気まずいです。 しかも先輩は次期部長なので、関わらないわけにはいきません。(私も一年の幹部なので、部活の相談など) それに、告白したことがみんなに広まるのがすごく嫌です。みんなは何も言ってこないと思いますが、 影で言われたりするのは分かっているので、それがすごく怖いです。 こんなことを気にするなんて器が小さいのでしょうか?

  • 大学部活での本当にウザい奴…

    大学生男子です。 とある部活に所属しているのですが、同回生で本当にウザい奴がいます。 僕は現在部活の幹部学年をしています。 問題の彼は多浪生なので3つほど年上ですが、同回生です。 だからか知りませんが、とにかくやたらと上から目線なんです。 大学生活においては先輩でもないくせに、何かにつけて僕らの仕事にやたらと口出ししてきます。 本人がテキパキ仕事ができる人間ならまだわかります。 …が、本人も大して幹部の仕事ができてるわけではないんです。むしろできていません。 自分のことは棚に上げて、ひたすら僕らがダメ人間であるという主張を力説してきます。 正直僕以外の部活の同回生も彼のことは煙たがっています。 なかでも僕は特に歯に衣着せず彼に口応えすることが多いため、彼に目の敵にされているようで、特にグチグチと文句を言われることが多いです。 後輩は彼の人間性に気づいている子が多いのですが、彼は年が近いことを武器に先輩を仲間につけようと巧みに媚を売っており、先輩達は彼の性格の悪さに気づいていません。 彼以外の同回とは仲良くやれているのに、彼の存在が非常にストレスになっています。 おそらく、多浪という経験で性格がひん曲がってしまったのでしょうね。 ただの愚痴みたいになってしまって申し訳ないのですが、こういう奴とはどうやって付き合っていけばよいのでしょうか? こんな奴のために、自分の大学生活の質を下げられたくないんです。 どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • はじめて質問します

    自分は今大学で体育会系の部活の主将をしています。 幹部交代する前から参加人数が少なく、交代したあとは先輩達が抜けもっと少なくなりました。 幹部交代しLINEグループで呼びかけてますが、参加人数は変わりません。 本当に自分が主将でいいのかと悩む日が多いです また、部員から認められていないのかとも考えます これから約1年間やっていける自信がありません 後輩とは仲はいいのですがどうしたらいいか分かりません。 前置きが長くなりましたが、どのようにしたら部活に参加してくれるのでしょうか? アドバイスください

  • 首に手を添えてくる男性

    酔ったときに、女性の首に手を添えたことのある男性はいらっしゃいますか? 絞めつけるわけではなく、本当にただ単に置くだけというか、添えてるだけなので恐怖感はないのですが。。 仲良くしてもらっている先輩が酔っ払ったときそれをやってくるようになって不思議に思いました。 後日会ったときにその行動についてわざわざ聞くのもなぁと思い特に先輩とは話していません。相手は酔っ払いだったし…どういう心理なんでしょうか? 首に手を添えられるっていう行為自体、なんだか周りに話しにくくてこの場で相談させていただきました。