障害者雇用の事務職で悪評価が心配!クビになる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で事務職をしている方が、悪評価を心配しています。仕事は真面目に取り組んでおり、自分のペースで仕事を進めています。ただし、一区切りついたときに少し休憩することもありますが、職務義務違反はしていません。しかし、他の人と比べて楽な仕事をしていることや、自分が率先して配達などの仕事に取り組んでいないことが心配の原因となっています。給与面も心配ですが、特にクビになる可能性に対する不安が大きいようです。ただし、クビになっても同じような仕事を探して働くことはできるため、大きな問題ではありません。自己評価が下がることや不安感に悩んでいるため、アドバイスを求めています。
  • 障害者雇用で事務職をしている方が、悪評価を心配しています。しかし、仕事への取り組みは真面目であり、常識の範囲内で休憩しています。ただし、自分のペースで仕事を進めるため、他の人と比べて楽な仕事をしていることに罪悪感を抱いています。また、自分が配達などの仕事に取り組んでいないことも不安の一因となっています。給与の面では区別されているため心配は不要ですが、クビになる可能性に対する不安があります。ただし、同じような仕事を探して働くことはできるため、大きな問題ではありません。自己評価が下がったり、不安感に悩んでいるため、アドバイスを求めています。
  • 障害者雇用で事務職をしている方が、悪評価を心配しています。仕事には真面目に取り組んでおり、自分のペースで行う仕事が多いため、自分のペースで仕事を進めています。一区切りついたときに少し休憩することもありますが、職務義務違反はしていません。ただし、他の人よりも楽な仕事をしていることや、配達などの仕事に取り組んでいないことが心配の一因となっています。給与の面では心配は不要ですが、クビになる可能性に対する不安があります。ただし、同じような仕事を見つけて働くことはできるため、大きな問題ではありません。自己評価や不安感に悩んでいるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い評価があるとクビになるのではと心配になります!

障害者雇用で事務職をして働いています。 仕事は真面目にやっています。 自分のペースで自分一人で行う仕事をやることがおおいので 自分のペースで仕事をしています 仕事が一区切りついたときなどに少し休んだりしますが、 職務義務違反になるようなことはしていません、 常識の範囲ないで休んでいます。 それでもたとえ荷物などの配達の人が来たさいに自分が率先してでなかったりとかそういうのが積み重なると いま、自分がやらなかったから悪い評価をされたかなぁと 心配になったりします。 特に、仕事で手を抜いたりはしていないのですが、他の人にくらべ 楽な仕事をしているので、うしろめたい気持ちがあります 給与は他の健常者の一般社員とは区別されているので気にする必要はないのかもしれませんが、 すぐにクビになってしまうのではないかと心配になります。 これはどうしようもないのですかね、 分かっているのですがすぐに心配になります。 もっともクビになったら同じような仕事のレベルで出来る仕事内容のしごとをさがしてまた働くだけなのでその手間があるいがい 困ることはないのですが、 クビになるということは お前はイラナイ と×、欠格者という烙印をおされたような気がして 自分の自己評価がマイナスになることに対する嫌な気分から それを嫌っているようです。 自分の気持の問題でマイナス点、低い評価がついたことに我慢ができないということいがいに、 今の仕事を辞めたからといって金銭的にすぐにこまることもなければ なにもこまらないのですが、不安になります。 いい職場だから続けたいという欲と自分のプライドこの2つが原因のようですが、 すぐに不安になるのはどうしようもないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 障碍者雇用は会社にとってもメリットがあります。 社会的なメリットです。 真面目に勤めていれば、それほど気に病むことでは ないと思います。 ただ会社の情勢が不安定になった場合は判りませんが 今居心地がいいということは、それは余り考えられないのかと 思います。 自分が手が空いていて出来ること、 それを判っていれば、率先して動けますし 気を利かせることも出来ますから 大丈夫ではないでしょうか? 気が利かない人というのは、それすら判りませんし しようともしません。 周りの人に、不快な思いをさせないというスタンスで コツコツとこなしていれば、上の人は見ていてくれていると 思いますから、悩むくらいならほんの少し率先して 動けたらいいですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´∀`)

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

<仕事が一区切りついたときなどに少し休んだりしますが、 休めるのは休憩時間だけです、ですから仕事時間内は勝手に 休むと、遊んでいると評価される事は否定できません。 <すぐに不安になるのはどうしようもないですかね? 会社というのは利益ださないと、存続できなくなります、 その為にどうしたら1円でも多く稼げるか、皆さん 改善して業績に貢献する事で、座席が確保されます、 雇用が心配なら誰よりも仕事するしか手段は無いです、 赤字になると誰かが責任をとらされます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました(*´∀`)