• ベストアンサー

クビにないようにするにはどうすればいいですか?

障害者雇用で働いています 2月から健常者の契約社員が入社します 自分の仕事以外の仕事を担当するようですが 自分が担当している仕事の一部もやってもらうことになると いっています 自分は、お払い箱にならないか心配です (´・ω・`) 契約更新がなかったらどうしようか不安になってしまいます 次の契約更新は半年後です(´・ω・`) クビにならないように日々の仕事をしっかりやる 報告連絡相談をするとかしかないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

たぶん質問者さんが本当に聞きたいことは ずっと求められる人材になる方法ではないですか? もしそうであれば質問の仕方が致命的に誤っていますよ。 試しにグーグルで 「クビにならない方法」と 「求められる人材になる方法」の二つを 検索して見比べてみてください。 表示されるサイトのレベルの違いは明白だと思います。 求められる回答とは異なると思いますが こういう回答になりました。 参考になりましたらこちらの質問を閉じて、 新しく質問を立ててみてはどうでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 企業が求める能力、人材と クビにならないためには を調べてみました。 それをみると、ハードスキルとしては 自分にしかできないことを会社内で確立することと ソフト面では人間関係とかそういうのを円滑にして まわりと相互補完の関係を築き 職場の水があえば長く働けるということのようです 今、自分にできることは職場の水になじむようにすることとともに自分が任される仕事を積極てきに獲得していくことだと思いました 勉強になりました。ありがとうございました。(*´ω`*) 企業が求める能力とは 企業が求める能力 (1)コミュニケーション力 仕事は常に人と人との関わりの中で成り立っています。 ... (2)行動力 職場においては場面ごとに常に自分で考えて行動する事が求められます。 ... (3)積極性 ... (4)問題解決能力 ... (5)協調性 ... (6)誠実さ ... (7)継続力 企業が求める能力とは 企業が求める能力 (1)コミュニケーション力 仕事は常に人と人との関わりの中で成り立っています。 ... (2)行動力 職場においては場面ごとに常に自分で考えて行動する事が求められます。 ... (3)積極性 ... (4)問題解決能力 ... (5)協調性 ... (6)誠実さ ... (7)継続力 クビにならない方法なんて、ひとつしかない 最後に自分の身を救うのはハードスキルだ! https://toyokeizai.net/articles/-/129735

その他の回答 (1)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

障害者雇用枠があるからすぐにクビにはなりません。 もちろん、新しく障害者が入ってくればクビもありうるので 頑張りましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 障害者雇用の場合は国から補助がでているから 会社が自分がもらっている給与満額負担ではないし 障害者をクビにすると、ハローワークとかに 届け出とかしなきゃいけなくてだるいから クビにしようかどうか迷った場合は保留になるかもしれませんよね? (´・ω・`)

関連するQ&A

  • すぐにクビになってしまうような気がして心配に。。。

    障害者雇用で働いています。 最初3ヶ月の更新でその後3ヶ月で更新してそのあと半年の契約をして それから2回の合計5回契約を更新しました 特にしごとでこれをやってもらわなければ困るとか 〇〇くんはこれができていないので問題がある改善してほしい とかいわれたことは一度もないし上司などからも口頭でも書面でも 一度もないです。 しかし、今とても楽に働かせてもらっているので 障害者雇用で配慮してもらっているとはいえこんなに楽にはたらかせてもらっていたらクビになってしまうのではないか? と不安になってしまいます。 今日も、でかい会社なのでありえないのですが、 社長と部門長が話をしていて 「がんばってくれているけど、、、」「そういうわけだから残念だけど、、、」 というような話をしていて 自分の障害者雇用の件について社長と人事の部門長が話をしているのではないと考えてしまい心配になってしまいました。 社長や人事の部門長はたかだか障害者雇用の契約社員の雇用関係の 業務にはいちいち口をださないと思うので 違うと思うのですが、 偉い人が何か話をしていると自分の雇用のことをはなしているような 気がしてしまい不安になってしまいます。 会社というのは営利組織だから利益をあげることを考えて仕事をしているから 偉い人が私の雇用について時間をさいて考えていることなどないですよね? 不安です。 (´・ω・`)

  • 明確な理由はないが首にならないか心配で仕方ないです

    障害者雇用で働く精神障害者です。 最近、少し疲れていたので、休み時間などに机で突っ伏して休んだりしていました。(業務中は寝たりはしていない) 上司との定期面談で最近眠れなくてというような話をしました。 そのことかどうかわかりませんが、上司とその上の役員が 「眠れないってことがあるかね?○○さんとか仕事かえったら ばたんキューだろ?」とかいっていました。 自分のことについて話題にしているのかと思い不安になりました。 そのぐらいのことで仕事を120%やらないで休むような奴は 首だーみたいなことはないですよね? ↑こういうのは常識的に考えておかしいですよね。 障害者雇用で働いているので、きちんと仕事をしたうえで 周りの人にきちんと伝えて少し休ませてもらったり してまたしっかり働くとかしていれば首にならないですよね? 日時の業務等はしっかりやっていたのですが、最近すこし さぼっていた10やるところを次の日にもちこせばいいやと8しかやらなかったとかをしていたので、 そういう自分の中で120%全力で働いていないので疚しさが おこったのかもしれません。 ただ、120%で擦り切れるまで働くというのは正しい働き方ではなく、90%とか80%で余力をのこしつつしっかり仕事をやる方が長続きする気もします。 派遣社員や契約社員も勤怠に問題ないのであればいきなり首なんてことはないでしょうか? 心配です。 *契約のことで話があるとかそんな話はみじんも出ていません。 業績もいいです。

  • クビになるよ、というのは正式な解雇予告?

    おたずねします。 私は三カ月更新の契約社員として無欠勤無遅刻で約9カ月働いてきました。 その契約も三月末で一旦切れます。 今、不安に思っていることは、会社のクオリティーを満たせなければクビだよ、と今日言われたことです。私の他にも何人か言われたようですが、会社のマネージメントをする方からではなく、その部下からです。人事担当者からでも無いです。 毎日、契約更新がされるように日々努力し、これといった大きなミスもなく、真面目に努めてきました。今月末の更新を控えての話だったので、来月から仕事させてもらえるか不安でいっぱいです。 正式な解雇予告としての文書は頂いていません。 私は一か月に満たない今の時点で解雇が可能であるのか?不当ではないのかと疑問に思っています。 ちなみに会社はもうかっていますし、ものすごく忙しく、人出が足りない状況です。 配置転換は受入られますが、雇用契約書にもあるように契約の更新をしない場合一か月前に本人に通告するとあり、本日言われた「クビになるかもしれないよ」 という一つ上席の人の話が納得できません。 労働基準局に相談するべきでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 私は、退職に追い込まれたくはなく、これからも契約社員もしくはアルバイトとしてでも今の仕事を続けたいと強く思っています。

  • 不景気になる契約更新できなかったらどうしよう、、、

    コロナショックで景気悪くなりそう、、、 現在、障害者雇用の契約社員として働いています。 コロナの影響で会社が傾き雇止めされる可能性が高いのはどのようなジャンルの会社ですか? また、普通の契約社員や派遣社員に比べて、障害者雇用の契約社員というのは首は切られやすいのでしょうか? どう思いますか、障害者雇用の社員を雇っていないと、罰金(正確には罰金じゃない)を支払わされる制度あるじゃないですか、企業規模によってそういうのも 障害者を切らないモチベーションになるのでしょうか? 自分の仕事内容が雑用なので最悪いらないっちゃいらないわけで、 正社員だけで仕事まわすからとかそうなれば出来るわけだし、 仕事量があるから、自分のようなサブメンバーもいれて仕事しているわけだし、 仕事量が半分とか10分の1とかなったら首になるかなーともおもうし、 どうしよう、不安になってきた、、、 コロナショックでも求人がある職種ってなんですかね? 最悪首になったらそういういので稼ぐしかないですね。 どうなることやら、今の会社気にいっているので長く働きたいです。 雇用継続してくれないかなー あと、もう少しで契約の更新月になるんですよね。(`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をクビにならないか不安になってしまいます!!

    障害者雇用で就職して1ヶ月が経ちました。 定期面談で会社の人と自分、支援員と会社の人がそれぞれ面談をして その結果、頂いたフィードバックではよくやっていると評価していただきました。 ところが、今日、 自分の隣に上司がデスクがあるのですが、 そこに、○○人材紹介会社 (会社名が普通と違い特徴があり、 自分を紹介してくれた紹介会社だとわかりました。) から電話があり、自分を担当してくれた営業担当の人と話を上梓がしている 電話を聞いていたのですが、 上司が、何の話をしているかわかりませんが、 「いまはよくやっている」「先のことはどうなるかわかりませんが」 といっていました これは、自分のことをいっているのか?別のことを言っているのか分かりませんが、 上記のような内容だったので、自分のことかと思い、今はよくやってくれているが 先の契約はどうなるか分からないという意味かと思い、ショックをうけました。 もっと一生懸命仕事をしなければならないのかなぁと思って焦る気持ちと この仕事を辞めたくない(とてもいい環境だから)気持ちが強く湧いてきました。 黙々と日々の仕事をこなすしかないですよね? また、もしクビになる、契約を着られた場合は仕方がないので新しく仕事を探せばいいだけですよね? なんともはや、悲しいきもちです。もっと評価してもらっている気がしていたのですが、 与えてもらっている仕事はきちんと行っていると思うのですが、何がたりないのですかね?? 構造的に、障害者を雇ってみたけど、やっぱりいらないかなと 私の頑張りとは別に障害者雇用事態に疑問をかんじていたりするんですかね? 不安です(><)

  • 契約社員が本当にいらなかったらきちんと解雇する?

    障害者雇用で働く精神障害者です。 契約を更新したばかりなのですが、ふと不安になってしまいました。 契約を更新してくれたということはちゃんと働いて下さい。 うちの社員として働くことを認めましたということですよね。 本当に会社が必要ないと思えば契約を切るということもしますよね。 そういうのは簡単にはできないのですか? 普通に働いて、任された仕事をきちんとやっていれば問題ないのでしょうか? 気働きとかして10やれといわれたら15とか20や100 やることはできていませんが10やれといわれて10やっていれば 問題ないのでしょうか? そういう社員が首にされるということはないでしょうか? なんとなく不安になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 首にならないか心配です(`・ω・´)

    首にならないか漠然とした不安があります。 7月に1年契約を更新しました。 持病の精神疾患の定期通院のため以外、一度も休んでいません。 通院は障害者雇用として雇用契約を結ぶ際に 合理的配慮としてお願いして許可をもらいました。 上司の人からも良く仕事をしてくれている。 あまり頑張りすぎないで休憩をとりながら疲れないように仕事をしてくだささいね と言われています。 しかし不安です。 (`・ω・´) 会社というのはそう簡単に気に食わないから首なんてことはできないんですよね? 不安になってしまいます。 以前もこういう不安がつもりにつもって前職は辛くなって辞めてしまいました。 漠然と自分はこの会社に必要とされていないんじゃないか?とか 本当は上司や同僚は自分のことを疎ましくおもっていて退職してほしいと おもっているのではないか? ということをどうすれば考えないようにできますかね? 時々こういうことを考えてしまいます。 今日は、1ヶ月ぶりぐらいにこういうことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 首なのか

    6月1日から派遣で入社したのですが、昨日お母さんが倒れたと病院から連絡が来て、仕事を休みました、脳梗塞といわれました。 昨日術後に、薬の影響で心不全になり、急遽バイパス手術をすることになり 二日お休みを頂くことになってしまいました。 まだ入社して4日目です。 入社して一週間もたたないのに、二日休むって、首とか更新されないでしょうか? 勿論お母さんのが落ち着いたら、休まず頑張りますと、社員のかたには伝えてありますが 出来れば更新してこの先も仕事を続けていきたいです。 どうなのでしょうか?

  • 障害者雇用と契約社員についてお聞きします。

    障害者雇用と契約社員についてお聞きします。 こんにちは。 今年、何とかある大手外資企業から内定を頂き、来年春から上京する予定の障害者手帳1等級を所持する者です。 さて本題なのですが、その内定を頂いた会社の雇用形態は”契約社員”、そして私は新卒です。 自分なりに契約社員というものを調べ、大きく以下の事が分かりました。 1.一回の契約は最長で1年以内である。 2.3年以上契約社員で雇用し続けることは出来ず、3年を過ぎる場合は正社員として雇用する義務が発生する。 3.会社側から契約更新を止められれば、辞めざるを得ない。 4.契約期間内は正当な理由が無い限り、労働者側の都合で辞めることは出来ない。 以上の4つです。 そして、面接の段階で内定先の企業に”契約社員から正社員へ雇用して頂ける機会はあるか?”と尋ねた所「将来は分からないが、現時点でその予定はない」と回答を頂きました。 さて、以上のことをまとめ、私が不安に思っていることは。 1.3年目になれば契約の更新はされず、実質”クビ”にされる。 2.契約社員という雇用形態をいい事に、助成金の対象期間を過ぎたら契約の更新を打ち切られお払い箱にされる。 の2点になります。 現在、従業員56人以上の会社は、従業員の1.8%の障害者を雇用しなければならない義務がありますが、その場合の障害者は常用労働者でなければならず、短期契約の労働者を雇用しても1.8%の雇用率達成の対象とはならないと聞いていました。 しかし、多くの企業は障害者を一方で“契約社員”としながらも、他方で「契約更新を前提とする」という理由により“常用労働者”にカウントし、労働省に報告しているという話も知人から聞いており、働く前から内定先の企業に不信感が沸いてなりません。 何しろ上京するために多額の資金がかかるうえ、自ら借金をして通った学費の返済もあるため、それほど賃金が悪い会社でありませんが先行きが不安になります。 そこで、ご相談したいことは。 1.もし、私が不安に思っている上記の2点が現実となった場合、素直に従うしかないのか? 2.障害を持っている上に、3年程度の実務経験で果たして転職など出来るのか? 3.私はどんな準備と心構えをしながら、この会社で働けばよいのか? になります。 考え出してしまうと中々踏ん切りがつかず、内定を受ける報告は済ませましたが、いまだ学校の方には”就活終了”の報告書を出していない、宙ぶらりんの状態です。 同じようなご経験、または、そういった雇用に関する事にお詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともご意見、アドバイスを頂きたいと思います。 長々とした文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう