• 締切済み

決めていいよってこと?

付き合って1年弱になる彼に先々週「話したいことがある」と言われました。 先週末、今週末も彼の家に泊まり普通に楽しく過ごしていましたが、 どこか引っかかるものを感じていたため、思い切って聞きました。 「これから先付き合っていっていいか悩んでいる」とのことでした。 5月、私の会社が彼の家の近くに引越ししたころ、 一緒に住みたいと(彼自身が)思うかどうか、考えてくれたそうです。 その結論は「住みたくない」だったとのこと。 理由はほとんどは自分自身のもともとの性格でずっと誰かと一緒にいると息が詰まるから。 とのことで、自分勝手でしょ。と言われました。 今まで私が彼の家にいたり旅行したときに息が詰まったことはないそうです。 一緒に住んだことないからわからないじゃないと言うと、「わかる」と言われてしまいました。 (昔の彼女と同棲してノイローゼになったことがあります) 好きだし、一緒にいて楽しいし、先のことをかんがえなくていいなら、悩むことは全くない。 今は結婚とか一緒に住むとか考えられない。と。 彼の上記のような性格はわかっていましたし、 特に引越がタイミングとなるとは考えていませんでした。 (タイミングがあるとしたら、来年3月の彼の家の更新だと思っていました) 年齢や周りのプレッシャー等いろいろ考えてくれたんだと思います。 でも今に特に問題がないなら 私の会社の引越のタイミングに合わせようと思ったらむりだった・・・ 考えすぎて一人突っ走っちゃった・・・だけのことじゃない?と思ってしまうのですが、現実逃避しすぎでしょうか。 彼は、話せてスッキリしたのか、眠かったのか、 明け方その話をしたあと同じベッドで今もグッスリねています。 これは私に投げられているのでしょうか。 ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

お礼は、いつでもいいですよ。 ネガティブな発言は誰でもある事です。 彼のトラウマの要因が分かれば最適なのですが、、 想像としては「自身が相手を想う気持ちより、相手の想いが大きかった」等では… と感じましたが。 貴女が問い詰めてしまった…とあったので。。 遠く、離れず…でまってみて、自身が疲れた等と感じた時は、自身の為にも相手から離れる事が良い時もあります。 そう感じ、思ったら彼にメールで気持ちを伝え終わらし、メールもしない旨等を伝え、最期に一言 「ありがとう」と… 彼から一度、メールがあった様ですが内容は受け流し、メールでの返事があった事を考えてみて下さいね。 意地の悪いことだが、時にはカマを掛ける為の嘘も必要ですよ。

hibiki0903
質問者

お礼

彼のトラウマ・・・おそらく「自由が奪われた」ことだと思います。 同棲していた時、追い出しては留守の時に合鍵で入られ、家中ピンクにされ、 結局は引っ越して逃げたといっていました。 私も、彼が一緒に住むことについて考えてくれていた時、 彼と会えない日が続いてちょっと束縛めいたメール(もう帰ってきた―?等)を送ってしまったこと、 仕事上等でネガティブになっていたことで、「自由が奪われる」と思われちゃったのかもしれません。 あれから、「登山行ってきたよ・ただいま」という、メールをもらいとてもうれしく思ったのもつかの間、また途切れました。 距離を置こうと決めて2週間弱、再びメールが途切れて2日。 たかがこれだけ。付き合っていたときも普通にあったのですが。。。 反省して、これからこうしていきたいと思うから一緒に頑張っていきたい!と伝えたい思いと、 「一人になりたい」と言っていたんだから連絡が来るまで待とうという思いと、 そしたら会わないことに慣れてこのまま終わってしまうんではないかという思いと・・・ 週末だからでしょうか。とても不安定です。 カマをかけるとは、どういうことでしょうか・・・

回答No.8

距離は置いて一人になりたい、、と言いだしたのは彼自身が追い詰められ疲れかけているか事だと思います。 連絡を一切しない、、と決意してしまうと、それは彼を諦める手段にもなり彼も連絡がないのが当たり前になり連絡もしなくなる可能性は大です。 問い詰めないように週一で十分です。 もちろん挨拶だけでも週一にあれば彼自身も忘れる事はないはずです。 一つ、、賭けの様な事ですが暫く、週一でもメール連絡してみて突然2,3回位メールをストップさせ 彼の反応をみる事も大事です。意味は解りますよね。 ですが、コレは最終的な手段です。 今は、週一だけでもメールをする事は勧めます。

hibiki0903
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 あれから一週間、彼にさりげなくメールを送ってみました。 一週間お疲れさま。と、明日登山頑張ってねというのに加え、 私も少しポジティブに過ごしてるよ、と伝わることを願い、「習い事はじめたよ」と。 彼が疲れてしまったことのひとつに、 いくつかネガティブ発言をしていたこともあったかなと思いまして。。。 返信は全く期待してなかったのですがいつもとほぼ変わらない、「明日4時おき。ねるーm(_ _)m」 という返信がきました。 ちょっと混乱です。。

回答No.7

彼の過去のトラウマを理解できたかと思います。 返信内容を読んでみての感じですが 彼から「ただいま。二回道間違えた…」と言った連絡、、 この、たわいもない別段、報せなくてもいい連絡をするというのは彼の一種の孤独感を表現します。 しかも三日目にあった連絡である事です。 貴女が問い詰めてしまった事は決して消える事はないですが 追い詰められて苦しくなり一人になり考えたい…と言った彼の言葉は本心でしょうが 三日目に上記の内容の連絡は、やはり今まで一緒に居た人が居なくなり「寂しい」と言った孤独感です。 問い詰める事は避けて週一でも、メールで体調や調子、また道を間違えたりはしていないか等のメールをしてみては如何でしょうか。 時間がかかる事だけは理解して下さい。 トラウマは生涯、消える事がない為、優しく包み込み安心させてあげる事が大事なので。

hibiki0903
質問者

お礼

zeroyonさん、度々ご回答いただきましてありがとうございます。 そして、書き方が不明瞭で申し訳ありませんでした。 「道間違えた」メールがあったのは、車で送ってくれた(つまり、距離を置くことを決めた)当日です。 いつも私から「送ってくれてありがとう!」メールをするのですが、 距離を置くことになったのでメールをしないでいたところ、このメールが来ました。 「いつも送ってくれてありがとう!また明日からがんばろうね!」という返信を日曜日中にしました。 それから今日、木曜日まで連絡をしていません。(彼からの連絡もありません) このような話になる前の1週間、私から連絡を何通かしても、彼からは1通も返信が無かったので 連絡をしない方がいいのではないか、と思う反面、 孤独感や会いたいという感情を「距離を置いているんだからしょうがない」と思われ我慢→何とも思わなくなる。とならないか怖いです。 (最悪、「別れた」と思われているのではないかとも・・・) 安心させてあげたい、と思うのですが、 全くこちらから連絡を取らないことがいいことなのでしょうか。週1でもメールをしていいものでしょうか。。。

回答No.6

その様に言われてしまった以上は仕方がないですが「待つのみ」です。 その様になった経緯は急に… なのか、それとも、あなた自身が彼に対して何か問われたのでしょうか。 あなた自身も整理がつかないと同じく、彼も同様であり彼自身としては同じ繰り返したくはない、、 その為の、ある意味としては彼の自己保身みたいなものです。全て過去が原因です。 数日は、そっとしてあげメール等では優しく接してあげてみて下さい。 焦らす様な内容や発言は避けて下さい。 現状の、貴女としては見守る事しかできませんが、一旦は日を待ってみて下さい。

hibiki0903
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 私です。 「これからこのままでいいのかはっきりさせたい」と。。。 なぜあんなことを言ってしまったのか。。。 彼が出した結論は「別れ」で、 完全に感情を押し殺した顔をして「今の状況が苦しい。。。だから一人になりたい」と言われ。 私はそれに納得がいかず、中途半端が一番辛いと言われ、 結果「距離をおく」ことになりました。荷物も全部ひきあげて。 私のためとかじゃなく、彼自身がどうしたいかを考えてと話し、 「普通になったら連絡する」と言われました。 その日は家まで送ってくれ別れ際にキスして。笑顔でした。 もうこれから先連絡こないと思っていたら 「ただいま。二回も道間違えた。明日から頑張る」というメール。 それからまだ3日ですが連絡はありません。 1ヶ月でも彼からの連絡を待った方がいいのか、メールはして会う催促はしない程度でいいのか・・・ メールでの連絡はいいものでしょうか。

• yonesuke35
回答No.5

>  付き合って1年弱になる彼に先々週「話したいことがある」と言われました。  彼ははっきりと同棲も結婚もしないと言っているのです。    またきちんと話をして彼の考えをはっきりさせましょう。 

hibiki0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからまた彼と話したら、 今苦しい、一人になりたい→別れる→距離をおく になりました。 荷物も引き上げ連絡待ちの状態です。

回答No.4

その様になってしまった一つの原因は以前の彼女との件、それがトラウマになっていること。 >私に投げられているのでしょうか… なについては半々です。所謂、彼も逃避しているのです(過去の柵から) だから、「また同じ繰り返しはしたくないし、自身も傷付きたくない」と思っているはずです。 貴女が逆の立場として考えてみたら、ある程度は解るはずです、経験がなくてもです。 現在において、彼が息詰まりを感じる事なく貴女と一緒に居る事が大切です。 相手に嫌な過去があれば尚更、「一緒に居てくれ息が詰まる事がない…」と言われた一言でも過去の相手とは違う、、 多少なりとも良い、、と言う事ではないでしょうか。 相手を焦らすと離れます。 時間はかかるが待ってみる事です。

hibiki0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいることが、苦しかったみたいです。 どうやら追い詰めてしまったのか、 今苦しい、一人になりたい→別れる→距離をおく になりました。 荷物も引き上げ連絡待ちの状態です。 荷物を引きあげての連絡待ち・・・自分の気持ちが整理できません。

• sspider
回答No.3

あなたに投げられています。 彼なりに自分とあなたのことを真剣に考えた末の結論だと思います。 あなたが、現状維持で納得なら、続くでしょう。 あなたが、同居や結婚を望むなら別れて、新しい彼を探すことになると思います。 あなたはすでに分かっていると思いますが、彼を変えるのは、難しいですよね。 時間は何も解決しないで、なくなります。 楽観は禁物ですし、現在の感情に流されるのも考えものです。 あなたの夢や一番大事なものは何かを考えてくださいね。 そう思いました。 いつもながら、優しい男は罪作りだね!

hibiki0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えなくてもいいんじゃない?と話しても、彼には響かないみたいでした。 私が、本当は一緒にいたい、結婚願望もあることをわかっていたんだと思います。 時間はなくなる。本当にそうですね。 結果、距離をおくことになり、彼が普通になったら連絡するとのことでした。 私は二度振られるんでしょうか。

• cafeM
回答No.2

いろいろ考えてくれた結果の先走りというより 結婚する気はないよという意思表示だと思います。 それでもいいならつきあおう。責任取れないけど。 …という真意を読み取るべきかと。 私が質問者さんで、結婚願望がひとなみにあるのであれば、 お別れして次に行きます。 結婚より彼との生活を望むなら別れなくてもいいと思います。 でもこれだけ言えるのは「きっと変わるはず」「変えてみせる」など 淡い期待は抱かないこと。 相手を変えようなんて驕りです。変わるならまず自分から、です。

hibiki0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、距離をおくことになりました。 結婚願望はあります。 彼にそういう話をしたことはありませんでしたが、彼は察していろいろと考えてくれたんだと思います。 タイミングを一人で決めたりせずに あんなに苦しそうな顔をする前に言ってくれればよかったのに。。。 結婚願望はありますが、 彼といられるならこのままでもいいな、という気持ちも半分はあったので。 こういうのがタイミングが合わないというんでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

人の心は変わる物です 一旦距離を置きましょう

hibiki0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果、距離をおくことになりました。 別れるといわれた後に距離をおくということになったので ほぼ別れるのではないかと思っています。。。私ができることはないでしょうか。 ありがとうございました。