• ベストアンサー

こちらの家族の都合を考えない彼親について

今、大変困ってます!! 10月に海外挙式を控えているのですが、今のタイミングになって彼親がその月は占いであまりよくないと言い出しました。 このタイミングでそんなことを言われても・・・ 私の家族は会社なりに休みを届け出済み。彼の家は自営。 なので、こちらの事情など全くおかまいなしの様子なのです・・・ 彼自身は雇われの身なのでそのあたりはわかっているようなのですが、 彼親が全く配慮できず、思いつき行動の連続だそうです。 正直、彼自身も困り果てているみたいなんですが、彼親は言い出したらきかない性格のようでむしろかわいそうでもあります。 結納もしないという方向で両家顔合わせの食事会をしたのですが、またもや今の今になって、やっぱり結納がしたい。と言い出しているとのこと。 もう、振り回されっぱなしです・・・ 本当に彼も私も疲れ果てています。 うちの親にはまだどちらの話も伝えてはいません。 (今日発覚しました) 明日、あさって中に彼親が一体どうしたいのか?をきちんと彼から報告してもらうのですが、不安でいっぱいです。 こういう親の対処の仕方ってどうすればいいと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

占いであまりよくない・・って、占いのせいにしただけで、この結婚式のやり方が気に食わないのでしょう。 結婚そのものは認めているとは思います。 あなたが気に食わないなら、もっと別の言い方をしてくるでしょうから。 保守的な考えでは、そもそも海外挙式が気に食わないのかもしれません。 既に決定済みで海外挙式を最初は認めてしまったけど、やっぱり・・・ 普通に親戚を招待する披露宴をして欲しかったとか。 あとやっぱり結納がしたいと言っているならしてもらった方がいいと思います。 これだけ聞くと彼の両親はちゃんとお嫁さんを迎えたいのだなと、思えます。 ああした儀式をすると心が引き締まりますよ。 結納金は二人で使う家具など購入するお金としてありがたく使わせてもらえばいいのです。 結納なんてしなくていいよねって言う男親よりよっぽどましだと思います。 今はそんなうざいことって思っているでしょうけど、あとになるとこうした「式」の意味というのがわかってくると思います。 (私も初めは結納なんて・・・人身売買かよって否定的でしたが、母がこれはして欲しいって言い張ったのです。あちらのご両親は当たり前のように結納の話をして来られました。そうした感覚でうちの両親は彼の両親に対して信頼できる方たちだと安心できたみたいです。) 海外挙式はもう既に申し込んでいるのでしょうから、ここは彼が両親を説得すべきです。 が、あれはイヤこれはイヤでは彼の両親も引っ込みがつかないでしょう。 結納をしていただけるのであれば、これはしてもらったらどうでしょう?

dogkokiti
質問者

お礼

結局、結納はして頂くことになりました。 海外挙式の件は、向こうの親がお父さんのみ(お母さんは他界されています)ということで、お父さんが私が行ったら1人だから浮く!と子供みたいな言い訳をうちの両親の前で堂々と言う始末で、本当にあり得ませんでした。。うちの両親だけを連れて行くのもどうかと思い2人で行くことにしました。 それも占いで10月から9月に日程を変更させられ(2人で行くのに)・・・TT 帰ってきて国内で身内だけの式を再度することとなりました。 占いは本気で言っているみたいです。 ホント疲れます・・・ 回答ありがとうございました。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• takupiyo1
回答No.2

No.1です。文章訂正です。 誤 >最初はよくても初来的 正 最初はよくても将来的

• takupiyo1
回答No.1

辛口発言ですが、ご勘弁ください。 既婚者です。 あなたたちの未来の事です。両親のものではありません。 >彼自身は雇われの身なのでそのあたりはわかっているようなのですが、 彼親が全く配慮できず、思いつき行動の連続だそうです。 正直、彼自身も困り果てているみたいなんですが、彼親は言い出したらきかない性格のようでむしろかわいそうでもあります。 上記の文章で彼をかばっていますが、彼がしっかりしない事には前にすすみません。彼の両親はあなた様が説得できますか?それはかなり困難と思います。彼がしっかりとした信念を持たなければ両親を説得できないと思いますしそんな両親とあなた様がうまくやっていけますか?最初はよくても初来的には壁ができ大変になると思います。あることで実際私も壁になっていることがあります。(具体的内容はご勘弁ください)彼に頑張ってもらうようにあなた様が彼を説得してください。辛口発言ですがご勘弁ください。

dogkokiti
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 彼に頑張ってもらうほかありませんよね。 回答者さんのようにきちんと壁になってもらえるようになってほしいです!!! 私は結構楽天的に見えるところがあり、そんなに悩んでいないように見えるのも問題なのかもしれません。 回答ありがとうございました。