dogkokitiのプロフィール

@dogkokiti dogkokiti
ありがとう数167
質問数40
回答数17
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
25%

  • 登録日2008/02/18
  • 結婚詐欺や婚約破棄に該当しますか?

    30代男性です。 交際4ヶ月の彼女と結婚を約束しました。 短い交際期間で軽率でしたが、式場も押さえました。 自分の親や家族に話をしたところ、 「結婚に反対ではないが披露宴は賛成できない」 父は他界し親戚は亡くなった人が多く、明らかに少人数になるからとの理由です。(相手方の1/3程) 「もう少し時間を掛けては?」 と言われ当初考えたように事が進められなくなりました。 その事を伝えると披露宴をしない事に相手は、「血縁と私のどちらを取るの?」 相手の親は、「親と娘を天秤に掛けたら親が思いと言うの?」 と時間を取ることを認めてくれません。 元々数年前にうつ病を患った自分は、再び体調を崩し仕事も休みがちになりました。 全てに自信を無くし「死」も考えるようになりました。 この事も相手や相手の親にも伝えました。 そんな僕に対しても「沈んでる暇は無い」「悩んでるのは小さなこと」 だんだんと「自分と一緒に居たいのではなく結婚がしたいの?」と思えてもきました。 耐え切れずに「結婚はなかったことに・・・」 と別れを告げました。 すると相手の父は「結婚詐欺だ」と知り合いの弁護士に相談したようです。 結納もしていません。 婚約指輪は買いましたが渡していません。 結婚式の招待状も出していません。 情けなく支離滅裂な文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 家族が結婚反対、両親同士喧嘩で悩んでます

    長文になりますが、自分の相談を書かせてください。 当方40歳弱で付き合って1年になる3歳下の彼女と結婚を決意しました。式場や日取りも決めて、自分の両親に紹介をしました。両親とは別居で自分と両親は数百キロ離れています。そこからこじれ始めました。 会食から終わりにかけての彼女に対するファーストインプレッションが悪かったらしく、反対、式も出ない!などと感情的にも反対となってしましました。聞いてみると理由は下記のとおりでした(【】内は親が勝手に推測分も含めて)。 ・愛想が無かった・挨拶が不自由分、お礼が不自由分・【体がきゃしゃで病人のよう・なにか病気をもっているのでは?】・手土産が貧弱、下に見られているよう・彼女の両親が離婚・使いふるした普段着で(自分がOKした)行ったので貧相に見えた。 などなど「あら捜し」のオンパレードとなっています。 「親子の縁を切る」、「子供ができても報告も連絡もしなくていい」など思いつく否定をすべて言っています。 確かに当方も準備不足で、彼女も挨拶が緊張のあまりうまくいかなかったところ、事前に両親に報告もなく事を進めていたところは事実であり反省すべき点です。 また彼女はきゃしゃですが、大病はしたこともありません。肩こりなどの症状はあります。もう母は妄想も加算され負のスパイラルになっています。 その後、母は大学にも行かせてあの娘か!といい取り付く島もなく、父親は反対はしているものの諦めたようで、母にそんなにどなるなという理由で大喧嘩になってしまってます(実家の妹の報告)。母も祖母の看病のストレスが加算され”うつ”になりかけているのではないかと心配です。このようなことが続いており、実家は火の海となっています。(私は別居なので妹の報告で知りました) 実家の妹からは、まず週末帰省して両親の仲を取りもってくれと忠告をうけました。 相談したい点として、 1.まず両親同士の喧嘩をやめさせたく帰省しますが(かといって結婚はとりやめるつもりはありません)、なにか上記の状態も踏まえて良い対処法をご指導いただきたくおねがいします。両親同士のことは子供が入っても無駄とも言われますが、母親がこころの病気にならにか心配です。 2.また上記不満店を解消し彼女のことを両親に理解してもらうために なにか良い手立てをご指導いただきたくお願いします。 3.また両親の子離れを軟着陸させるための方法をご教示願います。ハードランディングが必要ならばそれでもかまいません。 もちろん、上記はハードルの一部と思っており、彼女との結婚は揺らぎ無いものと考えております。ただ両親には感謝の意と祝福されて結婚したい気持ちが大きく、このような状態を打開したいと強く考えています。 この手の相談のアドバイスはいろいろと拝見しましたが、自分のケースでも相談したくよろしくお願いします。 長文で申し訳ございませんが、とても困っておりご相談お願いします。

  • 婚約中の彼女がいます。これは単なるマリッジブルーなのでしょうか?それとも思いやりの気持ちが足りないのでしょうか?

    彼女とは今年6月に、とある婚活サイトで知り合いました。 それから、ほぼ毎日メールをし、何度か会い、 今年の11月はじめに「結婚を前提に付き合ってください」と 結婚前提のお付き合いが始まり、 11月の終わりには、「結婚してください」とプロポーズしていました。 もう両方の親への挨拶は終わり、両家の顔合わせ会も終わりました。 式場も決まり、来年6月に結婚式の予定です。 今まで全然そんなこと思わなかったのですが 婚約してから彼女の悪いところばかり目につくようになってきました。 結婚が決まってから、彼女は結婚式やドレスなどのことばかりで メールや話の内容もそういうことばかりです。 今年のクリスマスはお互いプレゼントを交換して ケーキなどを買って一緒に祝おうと話していたのに そんなクリスマスの話なども全然出てこなくなりました。 自分が結婚式や新婚旅行のことはもちろん大事だけど、 今は(クリスマスが迫ってきたので)クリスマスに、 彼女がどうやったら喜んでくれるかばかり考えてるって話をしたら、 彼女は、最近将来のことばかりで数日後、数週間後が見えなくなっていた。 と話したいたのに次の日から、また同じ状態に戻ってます。 彼女の家への送り迎え、会っても交通費や食事代など全部自分持ちですし、 それが当たり前のようになり、ありがとうの言葉もなくなりました。 気軽に電話できるようにと思って自分名義でもう一台携帯を契約し、家族割引に加入して、 彼女に携帯を持たせてあげたのですが、「どんな携帯かな?楽しみ」、 渡しても「可愛い携帯」という言葉だけで、ありがとうの言葉がありません。 婚約指輪ももらえるのが当たり前のように「どれにしようたかな?」なんて悩んでいます。 別に金銭的に困っているということではないのです。 結婚してもお互い感謝の気持ちと思いやりの気持ちを大切にしようと話していたのに、 彼女の思いやりの気持ちを感じれないんです。 彼女のことは大好きですが、このまま彼女と結婚しても、すぐ離婚にならないかと不安になってきました。 これはよく言うマリッジブルーなんでしょうか? 彼女にプロポーズする前にもっと彼女との時間を持つべきだったんでしょうか? 付き合ってから勢いでここまで来てしまったような気がします。 それとも自分の彼女に対する思いやりの気持ちがないのでしょうか? 彼女に今思っていることを素直に話した方がいいのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#112064
    • 恋愛相談
    • 回答数13
  • 何をきっかけに「結婚は無理」と思いますか?

    彼女のことが大好きで付き合いはじめ、2年近く経つ今は同棲もしています。しかし、彼女は1人で暮らしていたときはどうしていたのかと思うほどの重度の“ズボラ”で何もせずほとんど僕任せ。何度指摘しても「これは私の生き方」と居直られ、歩み寄る姿勢が僅かにも垣間見れず治りそうにもないので、次第に「彼女のことは好きだけど、今のままでは結婚はできない」と思うようになりました。 しかし、もし、そう感じるのは「僕が小さいから」なのであれば、僕はたいそうな自己中ですよね… そこで、同じような気持ちを抱いた経験のある皆さんにお伺いしたいです。 何をきっかけに「好きだけど結婚は無理」あるいは「好きだけど別れたい(離婚したい)」と思いましたか? 誰にでも欠点はあり、それでも一緒にいられるかどうかは愛情との兼ね合いでいかようにも決まり、答えは人それぞれだと知っていますが…どんなことが決め手になるのか、参考にさせて頂きたく投稿しました。 初投稿で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔が不細工で、繊細で、寂しがりやな人間

    最も致命的であるのは顔が不細工であることは明らかであろう。しかし、これ単独であればそれほど人生は苦労するものではなかったかもしれない。つまり顔が不細工でも周囲が気にならず、また一人の時間に苦痛を感じない人間である。したがって、顔が不細工で、かつ繊細で、かつ寂しがりやであるという複数の条件が重なって初めてその人生は耐えられないものとなりうるのである。この事実は多くの病気が遺伝因子と環境因子の両方を持つことによって初めて発症することと似ている。このように複数の条件が重なって不幸な人間というものが生じる。このような人間は頻度は低いが、その低い頻度で確実に存在している。このような人間はどうすれば救われますか?