• 締切済み

決めていいよってこと?

cafeMの回答

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

いろいろ考えてくれた結果の先走りというより 結婚する気はないよという意思表示だと思います。 それでもいいならつきあおう。責任取れないけど。 …という真意を読み取るべきかと。 私が質問者さんで、結婚願望がひとなみにあるのであれば、 お別れして次に行きます。 結婚より彼との生活を望むなら別れなくてもいいと思います。 でもこれだけ言えるのは「きっと変わるはず」「変えてみせる」など 淡い期待は抱かないこと。 相手を変えようなんて驕りです。変わるならまず自分から、です。

hibiki0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、距離をおくことになりました。 結婚願望はあります。 彼にそういう話をしたことはありませんでしたが、彼は察していろいろと考えてくれたんだと思います。 タイミングを一人で決めたりせずに あんなに苦しそうな顔をする前に言ってくれればよかったのに。。。 結婚願望はありますが、 彼といられるならこのままでもいいな、という気持ちも半分はあったので。 こういうのがタイミングが合わないというんでしょうか。

関連するQ&A

  • 距離をおいている時

    付き合って1年弱になる彼と距離をおくことになりました。 先月半ばに「話したいことがある」と言われてから 先週末までふとしたときにとても苦しそうで思い切って聞きました。 「これから先付き合っていっていいか悩んでいる」とのことでした。 5月、私の会社が彼の家の近くに引越すタイミングで 一緒に住みたいと(彼自身が)思うかどうか、考えてくれたそうです。 その結論は「住みたくない」だったとのこと。 理由は(今まで私が彼の家にいたり旅行したときに息が詰まったことはないそうですが、) ほとんどは自分自身のもともとの性格で、ずっと誰かと一緒にいると息が詰まるから。とのことで、 自分勝手でしょ。と言われました。 一緒に住んだことないからわからないじゃないと言うと、「わかる」と。 好きだし、一緒にいて楽しい。でも今が苦しいと。 この話をした日も、軽井沢まででかけ、楽しく買い物をして帰ってきて、同じ布団で寝てたので かなり混乱してしまいました。 話をしているうちにさらに苦しくなってしまったのか、 完全に感情を押し殺した顔をして「今の状況が苦しい。。。別れる。一人になりたい」と言われ、 結果「距離をおく」ことになりました。自分自身に私が必要か考えて。と。 彼の上記のような個人主義な性格はわかっていましたし、 年齢や周りのプレッシャー等いろいろ考えてくれたんだと思います。 タイミングが今じゃなかっただけじゃないのかな、と思うのですが。。。 その日は家まで送ってくれ、家族の話もされ、別れ際にキスして「ただいま」メールもくれました。 荷物を引き払い、「普通になったら、必ずまた連絡する」と言われた今、 私はどうしたらいいのでしょうか。 ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 連絡するのは逆効果?

    こんにちは。この状況で、私がとった方がいい行動について、アドバイスをください。 先週日曜日の話です。 付き合って1年弱の彼が、今年の5月、私と一緒にすみたいと思うかどうか考えたら、住みたいと思えなかった。 (ほとんどは、彼の、誰かと一緒にいると息が詰まるという理由だそうです。10年以上前、同棲してノイローゼ気味になったことがあるとのこと) →これから先付き合っていっていいのか悩んでいる →悩んでいるこの状況が苦しい(好きだし、会いたいのに上記のように思っている状況が苦しい)  一人になりたい。別れる →(納得できない旨話し、)しばらく距離を置くことになる(荷物を全て引き払い)  普通になったら(落ち着いたらということだと思います)連絡すると言われる。(期限とくになし) →車で家まで送ってもらい、キスをして別れる。  彼が家に帰った時「ただいま。道を2回も間違えちゃった。明日から頑張る!」というメールあり。  以降、今まで連絡を取っていません。 何かに苦しんでいる、悩んでいるのは、6月半ばくらいから感じていました。 一度、「別れる」まで話が及んだのは、きっと私が問い詰めてしまったのだと思います。 彼が落ち着くまで、自分は電話、メールもしない方がいいと思う反面、 「会いたい」と思っても「距離を置いているからしょうがない」→別れる気分になってしまう。様な気もして これからどのように接していけばいいか、悩んでいます。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こちらの家族の都合を考えない彼親について

    今、大変困ってます!! 10月に海外挙式を控えているのですが、今のタイミングになって彼親がその月は占いであまりよくないと言い出しました。 このタイミングでそんなことを言われても・・・ 私の家族は会社なりに休みを届け出済み。彼の家は自営。 なので、こちらの事情など全くおかまいなしの様子なのです・・・ 彼自身は雇われの身なのでそのあたりはわかっているようなのですが、 彼親が全く配慮できず、思いつき行動の連続だそうです。 正直、彼自身も困り果てているみたいなんですが、彼親は言い出したらきかない性格のようでむしろかわいそうでもあります。 結納もしないという方向で両家顔合わせの食事会をしたのですが、またもや今の今になって、やっぱり結納がしたい。と言い出しているとのこと。 もう、振り回されっぱなしです・・・ 本当に彼も私も疲れ果てています。 うちの親にはまだどちらの話も伝えてはいません。 (今日発覚しました) 明日、あさって中に彼親が一体どうしたいのか?をきちんと彼から報告してもらうのですが、不安でいっぱいです。 こういう親の対処の仕方ってどうすればいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 緊急!これは「方違え」になりますか!?

    来月彼と二人で住むためにそれぞれの一人暮らしの家から新居へ引越します。 私の家から見て新居は吉方位なのですが、彼の家から見ると暗剣殺に当たります。 引越しは彼が先に荷物のみ新居へ運び入れ、その一週間後に私の引越しを行います。 彼自身は荷物を運び入れた後、私の引越しまで私の家で寝泊まりをして、 二人一緒のタイミングで新居へ入ります。 私の家からですと彼にとっても新居は吉方位となります。 このような場合、「方違え」の効果を得ることはできるのでしょうか? 少しでも凶方位の効果を薄れさせたいです。 ちなみに余談ですが、ここ一年、彼は週の半分は私の家に寝泊まりしていたのですが、 彼の家から私の家の方角は凶方位に当たり、その効果が顕著に出ていて驚きました。

  • 男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか

    店員や得意先の男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか。 得意先の人から聞いた話なのですが、その会社に勤務していた男子社員が顧客を怒らせたそうです。 怒鳴るのはやりすぎなのではと私は思いましたが、顧客が言っていることはクレームではなく 正論だったそうで、その男子社員は怒鳴られたことがショックでノイローゼ気味になり今は会社を休職しているそうです。 他人から怒鳴られるということは私も嫌ですが、怒鳴られてノイローゼになるものなのでしょうか。

  • 引越し-ガスを止める時期について

    3月末日に引越しをする者です。 ガスのことについてお聞きしたいのですが… 実は3月いっぱい仕事があるのですが、大家さんの事情で3月いっぱいまでしか、今の家に住めません。 そこで、荷物だけ3月の第4週に引越しして、私自身は3月いっぱいまで住みます。 そこで荷物の引越しの際に、ガスコンロを取り外すのですがその際にガスを止めなくてはいけないのでしょうか? その後も家で生活しますので、ガスが止まると困るのですが… ガスコンロの取り外しだけを先に行い、最終的に自分が引っ越す時にガスを止めることは可能なんでしょうか?

  • 一人になりたいと言われた彼と会ってから

    一人になりたいと言われて距離をおいている彼がいます。 もともと1年弱付き合っており、結婚も視野にいれていました。 7月はじめに「これから付き合っていっていいか悩んでいる。好きだし、会いたいけど、一緒にすみたいとは思えなくて。この状況が苦しい。」と告白されました。 一緒にすみたくない理由は、誰かとずっと一緒にいると息がつまるからだそうです。 でも、私といて、息がつまったことはないそうです。 動揺した私は優しく受け止めてあげることができず、彼を追い詰めてしまったのか、 一旦別れると言われましたが、結局「苦しい。だから一人になりたい」と距離を置くに至りました。 昨日、距離を置いてちょうど1ヶ月、久しぶりにした何気ないメールの流れから ご飯を食べに行くことになりました。 会話は付き合っていた時と同じように盛り上がり、とても楽しい時間でした。 その日、私は帰ろうと思っていましたが、 帰りがけに抱きしめられ、「連れ去るー」と言われ彼の家に泊まりました。 彼は帰りがけに「これから一人で生きて行くのかもと思ってマンションを探したりした」とか 「生活水準を落とす」とか、これから先のことをたくさん話していました。 今朝、お互い仕事に行きましたが、 次会う約束、遊びに行く約束等はせず、また「戻ろう」という話もでませんでした。 (お互いのこれから先の予定は聞いたり聞かれたりしています) 夜、話をしているときに、戻ろう、と言えば良かったのではと思うのですが、怖くて言えませんでした。 今日、彼から連絡は来るのだろうか、 そもそも、これから私はどう接していったらいいのか。彼はもう別れたつもりなのか・・・? 昨日会っていた時は、「彼の返事を待とう」と思っていたのに 今、不安感でいっぱいになっています。 今まだ、距離を置いている状態は継続しているのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 引越のご近所あいさつ

    結婚することになり、先日新居(アパート)を決めてきました。 一緒に住むのは来年の2月からなのですが、 彼氏だけ先に今月末から住み始めます。 結婚のための引越だけど、私はまだ住むわけではないので いつのタイミングで挨拶すべきか悩んでいます。 (1)彼氏のみ引越当日に挨拶して、私が引越したときに再度挨拶   この場合、手土産は2回必要でしょうか。 (2)引越当日に彼と私が一緒に行く。一緒に住み始めるのは2月と説明する。   けどこれだと、実際に私が住み始めたときに「誰コイツ?」なんて   思われたりしないかちょっと心配です。    どちらで挨拶をするのが妥当でしょうか。 他にも良い案があったら教えていただけたらうれしいです。

  • アパートでの引っ越しのあいさつについて

    12月に結婚することになり、旦那の会社の社宅に住むことが決まりました。 社宅は4階建て、全部で20世帯ほどが住めるアパートです。 11月1日から入居できるのですが、私の仕事の引き継ぎなどの関係で、 最初は旦那が11月になったら先に一人で住み始めることになりました。 ですが、少しずつ荷物を運んだり、家具が届いたりするので、 私も土日はなるべくそこに行って準備することになりそうです。 完全に一緒に住み始めるのは12月中ごろです。 そこで質問なのですが、ほかの部屋の家族への引っ越しのご挨拶というのは、 いつのタイミングでするのがよいでしょうか? (1)旦那が住み始める11月のはじめ (2)私も住み始める12月中ごろ 旦那は実際結婚するのは12月だし、新婚旅行のお土産を持って 挨拶すればいいからと、(2)を推してきますが、 私は、たとえ旦那だけでも1か月以上も住んでからの挨拶はおかしいと思います。 どのタイミングで挨拶すればよいのかアドバイスお願いいたします。 私は今のところ、(1)のタイミングでタオルか何か品物を持って挨拶に行こうと思っています。

  • 転居先の決まっていない年内での引越し

    はじめまして。 転居先は決まっていないのですが、年内に引越しをしようと 考えております。 【理由】 12月で更新が切れるこのタイミングで、今より会社に近い 場所へ引っ越したいと考えているためです。 本日管理会社へ12月で退去する旨を伝えたのですが 「もし決まらなかったら?」という思いが頭をよぎり もったいないけれど(保険だとおもって)更新料を支払い 年があけてからにするか、何が何でも引っ越すと1ヶ月で 動き回った方が良いのか、ちょっと考えてしまいました。 引っ越すとすれば、年末の時期にも差し掛かるわけで 短期間に事を進めて、引越しできました。という方が いらっしゃったら、お話を聞けると幸いです。