商用HP作成は素人には困難ですか?HPビルダーは?

このQ&Aのポイント
  • 商用HP作成は素人には困難ですか?HPビルダーの使い方や選び方を紹介します
  • 商用HPを作成する際、HPビルダーを利用することを検討してみましょう
  • 商用HPの作成を短期間で行うためには、HPビルダーが便利です
回答を見る
  • ベストアンサー

商用HP作成は素人には困難ですか?HPビルダーは?

お世話になります。 たびたび失礼いたします。 会社が外注しているHP作成を内部でやりたいそうなのです。 デザイナー募集で入った私ですが現在、人手不足で苦手な経理をやっています。 デザイン系を任せてもらうにはHPが作れるようにならないといけません。 ゆっくり覚えていこうと思っていたのですが 昨日、外注さんを切るという話を上司に言われました。 私が引き継げるのならベストという事なのですが HP作成の知識はゼロです。 もう一人HP専門の人を内部に雇うという案もあるそうです。 HPビルダーのビジネスパックなどを買っても 私には使いこなせないでしょうか? JImdoの有料のビジネス用も良いかと思うのですが、いかがでしょうか? 何が一番、知識が少なくても使えるソフトでしょうか? 上手く説明できないのですが、私としては看板やPOPのデザインをやりたいので HPも作れるようになりたいです。 でも商用のHPを半年ほどの短期間で作るのは難しいでしょうか? 何がベストでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず知識不足すぎです。 商業とは何を持って商業ですか?Webページに商業も一般もありません。 そのWebに何を表示させどんな仕事をさせるかの切り分けです。 一般人のブログの写真や文言を取り替えるだけで商店の宣伝にもなります。 ただ貴方の会社のページはその程度のことでOKなのでしょうか? CSSを使って組む他にPHPなども必要じゃないんでしょうか? だったらHPBでは役不足です。 Webはデザインだけじゃないんですから。 となれば、プログラムの知識も組み込みの知識も要りますよ? もしお客ま情報がどうにかなったら、全部貴方だけの責任ですみませんよ。 前任の会社が作って私は受け継いだだけだから知らないし分からないなんて言い訳は通用しません。 前任の会社は一切責任から免除され、貴方が責任の9割をかぶることになるでしょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 どの程度まで必要とされるのかは まだ分からないのですが 今の私は知識ゼロですから どうしようもありませんね。 ホテルのホームページですが 個人情報を入力したりする所は無いので 顧客情報が漏れるとかそういう事はありません。 私には看板のデザイン5年の経歴しかないので ホームページの作成は困難であることを上司に伝えます。 もう一人ホームページ専門の人を雇ってもらえるように話してみます。 ありがとうございました。