• ベストアンサー

個人の商用HPのセキュリティについて

個人事業者の商用HPを作成中です。初心者ではないけれど、知識は乏しいです。できるだけお金をかけずにHPを作ろうと思っています。 niftyと契約をしていてHPのURLもあります。作成予定のHPは、画像などに凝る必要がなくテキストが中心のものです。物品の売買もありません。ただ申し込みフォームは必要で、氏名や住所、電話番号といった個人情報を扱う事になるのでSSLの事を調べると、レンタルサーバがどうのとよく出てきますが、それを借りないとSSLなどにできないのでしょうか?niftyだけではSSLつきの申し込みフォームなどはHPに置けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

WWWのサイトをSSL対応にするためには、サーバ側の設定も必要になりますし、何よりご自身で独自ドメインを取っていないのであれば、SSLの証明書を取得するときにドメイン所有者(この場合nifty)の承諾が必要になりますから、 「NiftyのサービスがSSLに対応しているか」 ということがキーになります。 まずは、Niftyに相談してみてはいかがでしょうか。 だめな場合は、SSLに対応した別のプロバイダかレンタルサーバ業者を選択することになります。 # 自分でサーバを構築するって手も無くもないですが、いろんなことを覚えないといけないのであまりお奨めしません。

yuuken
質問者

お礼

すぐに回答いただいたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。法人向けサービスならできるようです。私の場合は他のレンタルサーバやドメイン取得を考えた方がいいようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vowow
回答No.2

はじめまして。  私自身、個人事業主として商用ホームページを運用中ですが、ぶら下がってるURL(http://homepage1.nifty.com/namae/)は、見栄えもよくありませんが、SEO対策等も考えると、あまりお薦めしません。  私の場合は、かなり考えましたが結局独自ドメインを取得して、レンタルサーバを借りました。  独自ドメイン -> VALUE DOMAIN  レンタルサーバ -> XREA  独自ドメインは、.com ドメインで年額990円  レンタルサーバは、年額2,400円  でした。勿論SSLも対応しています。容量も1GBありますし、機能・レスポンスも満足しています。金額だけで見ればもっと安いところもあるようですが、評判なども含めて判断し、こちらで借りました。  手続きが、ちょっとわかりづらい所もありましたが、サポートHP等も幾つかありましたので、なんとか即日立ち上げできました。  ご参考まで。  VALUE DOMAIN http://www.value-domain.com/  XREA http://www.xrea.com/

yuuken
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 詳しい内容を教えていただきましてありがとうございます。どこから見ていいのかわからないくらいだったので助かりました。サイトを見ていろいろ研究したいと思います。ありがとうございました。