• ベストアンサー

HP素材集ソフトやサイトでの『商用不可』の『商用』の定義は?

今度、自分の通信販売用のサイトを構築します。 絵心が全く無いので、HP装飾のイラストなどは拾ってきたものを使いたいのです。 あくまでも『演出』や『装飾』の利用を考えています。 たとえば、素材サイトや素材集ソフト(以下、素材集で統一)から見つけてきたライオンの絵があるとします。 しかし、その素材集は『商用禁止』または『商用要連絡』となっています。 この場合、ライオンの絵そのもののGIFデータやjpgデータを売買する行為が『商用』なのか? それとも、顧客勧誘の為に、かわいいライオンの絵を用いて視覚的興味で、HP自身を目立てさせる行為が『商用』なのか? 前者のデータ売買はなんとなくわかるのですが、後者の場合がよくわかりません。 そして、多くのユーザーの使用目的も後者だと思います。 要するに、売りたい商品の写真の横で、ライオンの絵を使用することは『商用利用』か否か…を知りたいのです。そして、『注文受付御礼』の画面で、ライオンのアニメGIFがペコリと頭をさげるような事をしたいのです。 自分の利益の為にライオンの絵を用いることは『商用利用』に該当しますか? もちろんデータそのものの売買なんて、考えてはいないのですが…。 法律にお詳しい方、是非ご教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.1

 自身が利益を得るために商用のサイトを立ち上げる。 その商売の道具として、商用使用不可の作品を利用する という状況だと思います。 従って、ご自身が指摘している顧客勧誘が商用利用に 該当すると考えますが。  別の例になりますが、最近のテレビ番組では 番組中のスーパー(字幕)を入れる際に パソコンを利用する事が多くなってきています。 その際、入れるスーパーのフォントの利用許諾を そのフォントの開発者から得ないと莫大な損害賠償を 請求されたり、後になってからその利用料を請求という 状況も発生しています。 それと同じ考えになるのではないでしょうか? 「商用要連絡」となっているのですから、まずは 先方に問い合わせるべきと考えますが。

investorgoo
質問者

お礼

了解しました。 きちんと、作者の許可を得るようにしたいと思います。 しかし、フォントの件でも、そんな裏話があったとは知りませんでした。 一般の商用サイトでも下手すればフォントの件で色々あるのでしょうか? 著作権が騒がれる昨今、自分の商用サイトを立ち上げるのに気を使います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

あなたが利益を上げるために利用すればすべて商用ではないでしょうか? かわいい絵で注目を集めるのが目的でも、その注目を集めることでなにかしかの利益が発生してはだめでしょう。 したがって『自分の利益の為にライオンの絵を用いること』はまぎれもなく商用利用です。

investorgoo
質問者

お礼

下記の方も同じご意見のようですね…。 きちんと、作者に許可を取るようにします。 ご回答ありがとうございました。 今後、どこかで『かわいいライオンの絵』の商用サイトを見かけたら、よろしくお願いします(笑)

関連するQ&A

  • 素材集での商用利用とは?

    こんにちは。 フリーランスでデザイナーをしております。 最近、商用利用可とある素材集が多くありますが、 気に入った罫線やパーツなどが詰まっている 本を見つけ、利用しています。 そこで質問なのですが、 ほぼ個人レベルなのですが、メモ帳やカレンダーなどを その素材集がとてもイメージにあっているので、 一部(罫線やパーツ)使用し、販売したいと思っています。 例えば、写真やイラストそのものをそのまま使用して、 販売することはできないとは思いますが、 罫線やパーツなどはあくまでも装飾なので、 それを使ってデザインして、販売するのは違法になるのでしょうか? 商用利用の意味が、出版社やその作者によって、バラつきがあるようですが、 翻案、加工して何度も使用できるとあります。 しかしながら、 素材データを再配布すると言うのは、どういうことを意味するかを、 もう少し詳しく知りたいと思います。 フォントなどもそうですが、それを一部使って、 モノ(例えば雑貨やステーショナリーなど)を作り、 販売しているケースもありますし、 その場合、悪用しているわけではなく、 デザインの一部として使用しているので、 それ自体が既に一般的だとは思い、 素材集も、そういうスタンスで商用利用はよいと判断しているのですが、 条件や範囲などは、実際どのくらいまであるのかを 教えていただけたらと思います。 一応、出版社には質問をしているのですが、 こちらにもお聞きしたいと思い、おたずねしております。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のHPを作る際に、使える素材と著作権に関して教えてください。

    会社のHPを作る際に、使える素材と著作権に関して教えてください。 詳しく知らない素人なのですが、会社のHPを作成する際、著作権のことがとても気になりました。 以下のものが、ネット上にアップした際に著作権侵害になるのかどうか知りたいです。 ・デジカメで撮った会社外観の写真で他の建築物が少し映っているもの ・Wordで使えるクリップアート、図形、ワードアートやグラフ、Officeを使って作られたものなど ・HPビルダーで使用できる素材やビルダーで作成できた素材 ・HP作成集などに載っている素材(本の中で素材の注意書きに、「再配布や販売を目的とする素材の2次使用、商用利用は禁止する」とあります) また、個人のHPと会社のHPを作成する場合、著作権侵害に関して、差異はありますか? 「商用利用は禁止します」ということは、「その素材をネットで売るなどの行為」であって、 「HP内で掲載することを禁止」しているということではないですよね? 宜しくお願いします。

  • HP作成代行業での、フリー素材使用について

    質問です。 フリー素材の配布サイトをときどき見るのですが、 たいていは商用利用可でも、HP作成代行業での利用は不可なサイトが多いような気がします。 なぜ商用利用と、特に代行業での使用を分けているのでしょうか? 素材配布サイトさんと代行業者さんとのトラブルが多いのでしょうか。 また、個人でネットショップを運営していてその素材を使うのと、 HP作成代行業の方が使うのとではどのような違いがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • HP素材サイト

    1. HP素材のサイトってどこに肝心の素材が置いてあるのか解りにくいようなサイトやリンク集だけのサイトが非常に多いような気がしますが エロサイトと同類にうっとおしいのですがみなさんはどうおもいますか? わたしはこういったサイト、リンク集から行くサイトは絶対に利用しませんがみなさんはどうですか? 2. アイコンやロゴの利用規約で改変禁止と唄ってるところが多いですが、こういう人達は他人製作ののアイコンなどを盗作、改変して自分の作品として公開しているのはどういうことでしょうか? よく見られる例 アップルのロゴアイコン Winのロゴアイコン Firefoxのロゴアイコン他多数 これらのものは自分で構想製作したものではなく、おそらくトレースしたか最悪、縮小してフィルタを掛けたと思われる物があると思われます これらのオリジナルが複製禁止かどうかは解りませんが そういった物を複製しておいて他人には禁止とこういった行為をどう思いますか?

  • web素材作成ソフト

    HPビルダー9と付属のウェブアートデザイナー、アニメーターで素材(主にドット絵) を作成しているのですが、 たまにPhotoshop elementsを使用しています。 後者は慣れていない為操作に四苦八苦してベストの状態がわからず 適当に解像度を見て保存をするといった状態です。 作成上級者様はPhotoshopを使用している方が多いと思うのですが、 ウェブアニメーターなどで作成する素材とPhotoshopで作成する素材は何か違いがあるのでしょうか? ビルダー付属の物で満足はしているのですが、 保存した素材をPhotoshopで見ると色が微妙に(気にならない程度ですが)違ったりします。 保存の機能がPhotoshopの方が優れている様な感じなので、最終的な保存のみ乗り換えも考えているので、詳しい方、教えてください。

  • フリー素材について

    よくフリー素材のHP等に記載されている「商用利用~」の意味について教えて下さい。 今度知人の会社のHPを作成することになりネットでフリー素材を探しています。これらのHPに「商用利用不可・可」というような注意書きがされているのですが、これはどういう事を指しているのでしょうか? 会社のHPとなるとやはり『商用』扱いとなり、「商用利用不可」と記載されているHPの素材は使用できないのでしょうか? まだHP作成初心者なので、判りやすく教えて頂けたら幸いです。

  • 雷の画像探しています!

    HPの素材に雷の画像使おうと思ってたんですが、意外にいい絵が見つかりません。そんな掲示板ないのかもしれませんが、あったら教えてください!(商用にならないからとにかく見つからないです(>o<"))

  • ゲーム作成のためのドット絵素材サイトを探しています

    ゲームを作成するための素材サイトを探しています。 必要としているのは転載可能なドット絵で、 アニメーションするキャラクター、およびゲーム背景です。 ゲームジャンルはシューティングとアクションゲームで、 54色程度で描かれたものがベストです。 キャラクターの大きさは幅16~64ドット程度、 イメージとしては、ファミコン、スーパーファミコンに登場しそうなもの、 かつ、既存のゲームの模倣でないものです。 アニメーションする画像パターンが一覧できる画像が必要で、 それが数十種類、ドット等倍の1枚の画像として 1つのサイトにあると助かります。 使用目的は、当方が執筆する商用書籍原稿での利用です。 希望に合致する素材があり、それを使わせていただけるのであれば 当然ながら著作権者への謝礼も(僅かですが)させていただきたく考えております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • ゲーム制作のための音楽素材集

    この度クイズゲームを作ることになりました。 しかし音楽を作れる人がいないので、著作権フリーの素材集(もちろん商用利用OKのもの)を買い、それで乗り切ろうとしています。 しかし、絵の素材集はカタログなどがあるのに対し、音楽素材集は視聴もできなかったりするため、どれを買ったら良いのか判断に困ります。 DDNの音楽工房は全曲視聴できましたので、まだ買いやすいのですが・・・。 そこで本題に入りますが、 1.ゲーム制作で利用するため、商用利用が可能である。 2.ジャンルはクイズゲームなのでそれに向いている(のではないかと思われる) 3.HPなどでフリーでダウンできるものなどは除く(パッケージ販売されているものに限定) 4.検索で引っかかりました、というのではなく、実際になんらかの形で聞いたことがあり、お勧めできるというもの 上の条件を満たしている音楽素材集がありましたら具体的なタイトル(メーカー)を教えてください。 現在、音楽工房、ミュージックカクテル、音・辞典は聞いてみることができましたので、それ以外のソフトでお願いします。 またPCのソフトじゃないけど、音楽CDとして売られていて商用利用OKなものがありましたら教えてください。

  • 画像のアプリケーションについて。

    こんにちは。 この前直ったと思ったのですが、 やっぱりおかしいので再び質問します。 HP上の素材をダウンロードするときに、 普通ならファイルの種類が「gif」なのに、「bmp」になってしまいます。 何がおかしいのでしょうか。 原因の1つだと考えているものが、アプリケーションです。 素材をダウンロードしたときに、 みなさんのアプリケーションは何になっていますか? 私は何かの拍子におかしくなったと考えているのですが。。。 アプリケーションは、普通のパソコンなら分かると思うので、 どなたか調べていただければうれしいです。 後者だけでもいいので、お助けください。 それではよろしくお願いします。