• 締切済み

HP作成でデザインをお願いしました。

経理初心者です。会社が顧客のHP作成する際に、外注でHPデザインをお願いしました。これは『支払手数料』で科目は計上するのでしょうか?科目がよくわかりません。このような質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)

みんなの回答

• opty422
回答No.1

あなたの会社のHPを作っていただいたのなら、広告宣伝費などにあたるような気がしますが、顧客HP作成ということで、あなたの会社がそういうお仕事なのでしたら、 「外注費(外注加工費)」ではないでしょうか・・・・ でも支払手数料でも、誰かが文句を言うっていうこともないように思います。 私もよく、科目がわからず、顧問の税理士さんに、 聞くと、「なんでもいいけれど・・・○○にでもいれといてください。」とおっしゃいます。(笑) 経理はそこそこの会社の個性もありますから、あまり神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか? 会社の税理士さんとかいらっしゃったら、その方に訪ねるのが一番速いのですが・・・

mie-y
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。