• 締切済み

DVDレコーダー買い替えないといけないでしょうか?

アクオスのDVDレコーダーの電源が入りません。  コンセントを抜いて、しばらくして再押ししましたが、ランプも付かず、何もどこも全く反応なし・・・。 実は、それで今日シャープのサービスの方に来て頂いたんですが・・、 修理の人は、中を開けることもなく電源が入らないのを確認すると、 電源が入らないのはハードディスクがダメになっているからなので、修理にだすと4万以上は掛かるので、買い替えたほうがいいですよ、と言われ、出張費だけお支払して帰られました。 別に、ちゃんと見てくれなかったと不満があるのではなく、 感じが悪かった、という訳でもないんですが ただ、私は電気製品について、うとくて、 それに、 信用しないといけないと思うのですが、その修理の方が、ちょっと落ち着きがなく頼りなさそうだったのもあって・・ もし電気製品に詳しい方がいらしたら、 愛着のあるこの機械を処分する前に やはりハードディスクが原因なので買い替えたほうが得策なのか ご意見をお聞かせ願えたら、あきらめも付く!と思い、こちらに質問しました。   どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

noname#184909
noname#184909
回答No.5

大体予想だとは修理費だけで1万~2万は掛かります。 ですがハードディスクではなく電源周りの故障だと思います。 コンセントが断線しているとか、安い個人の修理屋もありますよ、検索すると出てきます。 この際なのでブルーレイレコーダーに替えたらどうでしょうか? 出張費という事はもう補償期間はないですよね? 今はレコーダーはそんな高くはないです。 あと会社はやはりソニー、パナソニックがいいと思います。 トリプルチューナーもあります。 購入の際は5年補償も付けて下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

きょう日3万円出せば ブルーレイレコーダーが買えるので、 DVDレコーダーが潰れたのなら いい買い替えの時期だと思います。 トラブルは他の方も指摘していますが、 HDDよりも、電源まわりだと思いますが、 (それでも1-2万円はするはず) いずれにしても、最近は5年保証で無償修理が できるならともかく、まともに金を払うなら 修理より買い替えたほうが安いです。

• te2kun
回答No.3

HDDが原因の可能性もありますし、単に電源部分が壊れているために電源が入らない可能性もあります メーカーによっては、ランプの点滅など何らかの合図で、どれがエラーか分かるようにしている場合もあります。それなら、そのランプの点滅などで確認出来ているなら、原因カ所が特定出来ているでしょう それでなければ、一番壊れやすいものを言っているだけなので、HDDと言っているだけかもしれません 壊れたら、名機と呼ばれる機種でないない限り買い換えた方がよいでしょう 修理費よりも新品を買った方が安い場合がありますよ こだわる人なら、名機なら、修理を払ってでも修理する価値がありますが、それでなければ買い換えた方が安価だったりしますよ

回答No.2

DVDレコーダーにはメンテナンスモードというのがあって、 本体の表示部にアルファベットと数字でどういう状態かが判るようになっています。 起動ボタンをいれながら特定のボタンを同時に押すのですが、 電源が入らないのでは何もできません。 修理の説明が正しかったかどうかは不明ですが、 そういう風に対応するように指示されているのでしょう。 検索をかけると中のデータを移してくれるところもありますので試してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

電源スイッチが壊れたか、電源部(交流→直流に変換)の故障でしょう・・・ HDD(ハードディスク)が壊れただけなら、うんともすんとも言わなくなる事はないと思います。