• ベストアンサー

DVDレコーダーのハードディスク交換

東芝製DVDレコーダーのRD-X4モデルを3年前から使用しています。 その間何度もDVDドライブが故障し修理を繰り返しました。 今回、ハードディスクが故障したようで、何度初期化しても録画が出来ない時があります。 メーカーの方に聞いてもやはり教えて繰らないのですが、同じメーカーのハードディスクだったら交換できそうだとうわさ的に友人より聞きました。搭載しているハードディスクは マックスターウルトラATAの250GBのものです。 マックスターはシーゲートに吸収されたようでしたのでシーゲート製 ウルトラATAの250GBのハードディスクを購入し交換したのですが、電源は入るのですが、エラーサインが出て操作が一切出来ません。 リモコンで初期設定のハードディスク初期化操作も出来ません。 この機械はトラブル続きですが、編集機能も含め愛着があり、使い続けてゆきたいと思っています。 全て自己責任でおこなうのですが、どのようにしたら交換し動作できるかお教えいただかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私は何度もハードディスクを交換していますが、センチュリー社の「これdo台!」(26800円くらい)というハードディスクコピー機材を使って、現在のハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーしてから使っています。 元のハードディスクが録画不可能状態でも、物理的に完全の壊れていなければ、RDの操作プログラムが記録されている部分をごっそり移動できます。あとは初期化して使用可能となります。 物理的に壊れて、起動不能、カッコーンと音がする、となるとデータ移動はあきらめて修理に出したほうがいいです。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html
almandain
質問者

お礼

kogechibi 様 ご回答いただきまして、有難うございました。やはりコピー機械を用意しないとだめなのですね。 RD-X4は現在、起動はします。また調子がいい時は?留守録も出来るのですが、確立は50%未満です。元のハードディスクがまだ動いているうちにご指示にしたがってみます。 大変わかりやすく、ご丁寧な回答に感謝しお礼を申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.2

HDDレコーダーのHDD交換は「同じ型番のHDDを使う」のが基本で、別型番の場合は組み合わせが非常にシビアです。 東芝製のHDDレコーダーは先陣の人柱が多いので、情報を有効に使いましょう。 http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5 自分も上記の情報を元にRD-XS46とRD-H1のHDD換装を経験しましたが、問題なく使えています。

almandain
質問者

お礼

monchix 様 ご回答いただきまして、有難うございます。 貴重な情報のご提供に感謝します。多くの方がRD-X4で苦労されているのがわかりました。 私も何度も買い換えようと思いましたが、編集機能は他メーカーよりはるか先を進んでいますし、サポートもしっかりしていますので使い続けています。東芝がブルーレイ対応のレコーダーを出すまで(ムリカナ)使い続けてゆきたいと思っています。 どうも有難うございました。