• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの交換について教えて下さい!

現在使っているデスクトップのPCのハードディスクを交換したいのですが 現在、使っているハードディスクのメーカー以外の物でも取り替えが出来るのかわからないので教えていただけないでしょうか。 容量は30GB以上のもので交換したいと考えています。 今、PCについているハードディスクは Quantum Fire ball Plus TM のLMです。 PCを購入したときの仕様書には下記内容が書かれていました。 Ultra ATA-66 PCI HDDコントローラー 30GB IDE ハードドライブ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

BIOS の HDD 認識の壁 33GB で引っかかる可能性が有ります DELL の HP で公開されている最新 BIOS でクリアされているか確認できません DELL のサポートに確認された方が安全です 33GB の壁をクリアしている場合は 137GB 迄は大丈夫な筈です OS (WIN98)の壁で 64GB の壁が有りますので注意 もし最新 BIOS でも 33GB の壁をクリア出来てない又は137GB 以上の HDD を接続する場合は ATA カードを増設しそこからブートする様にすれば問題は有りませんが その設定が(ブート指定を ATA カードに)出来るかどうかを DELL サポートに確認する必要が有ります (OS の 64GB の壁は別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 OSはwin2000です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

DELLですか・・・。 8400を使っていましてリカバリをかけたことがありますがサポートから手順を送ってもらい実行しました。 結構複雑です。 No.2さんも書かれているように特殊です。 OSですが、SEですと64GB以上は認識できないので http://support.microsoft.com/kb/263044/JA/ BIOSのアップデートが必要です。 このアップデートは完全に自己責任になります。 失敗するとメーカー送り。 http://www.microsoft.com/japan/win98/ 6月30日をもってSEのサポートは終わります。 98SEのマシンで作業できるならそれに越したことはないのですが、サポートの面からはそろそろ終焉のときが来ています。 パソコンの買い替えも検討してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

う~~ん、Dellですか。 他メーカーなら、80GのATA-100のディスクを繋げば、99%OKですが、 デルはIDEのHDDさえ接続でエラーになったレポートが、以前このページにも上がっていました。 一か八かで、80G(40GでもOK)IDE(又はATA・・S-ATAは駄目)を購入して繋いでみます?? 6000円程度で手にはいると思います。 他のメーカーならOK出しますが、Dellだけは自信がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パソコンのメーカーを書き込んでください。 基本的にHDDの交換はできますが、メーカーによっては再インストールの際にリカバリCDを作成しないと出きないものもあります。 また、OS、マザーなどによりHDDの容量の壁が存在します。(Ultra ATA-66 なので少し怪しい) 場合によっては危険なBIOSのアップデートをしなければ認識できません。 交換の方法としては、現在のHDDが健在なら2台のHDDを接続して市販、またはフリーのソフトでシステムの移行。 HDDが壊れているなら再インストールになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンのメーカーはDELLです。 Dimension xps T600r 現在のHDDは壊れています。