• ベストアンサー
  • 困ってます

AQUOSの電源コードについて

こんにちは 家で使っているテレビ「AQUOS」の電源が 非常に入りにくくなりました。 電源コードのコンセント差込側を 軽く動かしていると、たまに通電するので そのタイミングで手を離して・・ とやっていますが、 正直疲れるので新しいのが欲しいです。 そこでAQUOSのページ(シャープのページ)を 開いて調べたのですが、付属品の情報がありません。 また、説明書にも付属品の型番すらありません。 電源コードを見ると 「5A 125V」と書いてあります。 同じ端子の5A 125Vの代わりとなる汎用のコードで 代用は出来るものなのでしょうか? シャープのサポートには電話しましたが 正直、何回コールしてもつながらないので こちらに質問させていただきました。 もし電気にお詳しい方、よろしくお願い致します。 【情報】 液晶テレビ:AQUOS 「LC-32E7」 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e7.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>代用は出来るものなのでしょうか? 出来ます。 但し、これが気になります。 >電源コードのコンセント差込側を軽く動かしていると、たまに通電するので・・・ これ、プラグ側(差す方)なのか?コンセント側(差される方)なのか?によって、変わりますよ。 本当に『コンセント差込側』であれば、電源コードの問題ではなく、壁の中にあるコンセントの交換が必要なので、電気工事になりますよ。 料金は、工賃と部品代で済みます。 試しに延長コードをつないで、延長コードのプラグでも試してください。 延長コードでも同じ現象が出たら、壁コンセントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 代用できるということで、 電気屋で代わりのものを購入してきます! なお、挿される側ではなく、コード側の問題のようです。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

この現象で相談するのなら 自分では無理です 電気屋に頼む事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もともと自分で直すつもりじゃなかったので 新しいのを買ってきます。

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

テレビの電源ケーブルを挿しているコンセントに、他の家電のコンセントを刺してみた場合、どのような状況でしょうか? ・他の家電でも似た様な感じ →電気屋さんに行って、壁のコンセントを交換して貰ってください。自分では工事できません。 10年以上経つと中の板バネが緩んで接触不良が起こってきます。 ・テレビだけおかしい →電気屋さんに行って、似た様なケーブルを買ってくれば問題ありません。 (たぶん、パソコン用の汎用3P電源ケーブルなどで問題無いはずです) 自分でプラグをつなぎ替えるなど、火事の元になるで絶対やってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の家電のものを挿すと動きますので コードの問題と思います。

  • 回答No.1

電源プラグ部分を交換すると良いと思います。 1)ホームセンター等に行き、[電源プラグ]を購入します。 2)テレビの電源コードのプラグから3~5cm程度離れている箇所を 切断します。 3)コードの先端部分の被覆を剥いで、前記の[電源プラグ]の電極 端子に接続します。 交換作業の詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/no6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっと自分でやるのは遠慮させてください・・ 火災にでもなったら恐いので・・