• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が産まれてから、夫婦だけの外出がつまらない)

子供が産まれてから、夫婦だけの外出がつまらない

このQ&Aのポイント
  • 子供が産まれてからの夫婦の外出がつまらなく感じる理由とは?
  • 夫婦での外出が物足りなく感じる結婚10周年の父親の悩み
  • 子供のいない外出が楽しかった頃の夫婦関係を思い出す

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.4

30代主婦です。 世間一般ではご質問者様のようなご夫婦多いのかもしれませんね。 私の友人にも夫との外出はストレスが溜まるから 子供と出かけるか一人で出かけた方が楽しいと言っている者が多数。 我が家は結婚7年、幼児2人いますが 私は一人になるか夫と二人でいるのがストレス解消です。 今でも月に1回、130km離れた義実家に子供達を預け、二人でデートしてます(^^) これは夫が子供より私を大事にしているからだと義母に言われました。 義母は夫婦の仲が良いのが一番子供の教育に良いと 預かってくれるのでとても感謝しています。 子供がいても余裕があれば夫婦で手をつなぎますし デートの時もつないでいます。 最近、下の子が3歳になって育児が楽になってきたので 二人で出かける時間も増えました。 会話の内容にも気をつけています。 子供の話は控えて テレビの話だったり雑誌に載っている各地のイベントの事だったり。。。 買物デートならば生活用品は買わない事。 育児が忙しい時期にも夫とデートに行きましたが 買物に行っても子供の物や日用品・食材ばかり・・・ 「子供のいる日常から離れたくて出かけたのにこれはデートじゃない」 と言われた事があります。 付き合っていた時のデートを思い出すと ドライブやウインドウショッピング、お茶や食事をして楽しい時間を過ごしていました。 お互い少し努力して今の良い状態を保っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>世の父親さんたち、こんなものでしょうか? 夫婦そろって子供が一番になっちゃいますからね。 そうだといえばそうだし、 だからこそ、夫婦の時間や、記念日なんかを ちょっとテンションあげてしておかないと ダメだ。とも言えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.2

寂しいですねえ。 父親さんじゃなくても良いでしょうか。母親なので男の人の気持ちはわからないですが。 うちは今年30周年だったんです。 節目だから何か、って思ったんですが「なんだかそんな気分でもないね」と夫と顔を見合わせ何もしませんでした。 でも何にもしなかったのってこの2年くらいの事で、それまでは一泊旅行したり食事に行ったり何かしらしてました。28回もね。 なぜ気が乗らなくなったかというと、普段から二人きりばかりの生活になってしまったんですよ。 結婚は早かったけど子供は遅かったので今、大学生と高校生。部活やらバイトやら遊びやらでちっとも家にいません。 そして夫は自宅仕事なので四六時中家にいます。 あらためて二人でとこかへ、なんて気分になれなかったんです。 だけど10周年でそれは、少しばかり寂しいですね。 奥様と共通の話題はないのですか?お子さん以外で。 私達は子供がその年齢の頃は、母に子供を預けて出かけるのが楽しかったですよ。 夫はともかく私は、母親って24時間勤務みたいなものだから離れると解放感で。 夫もその息抜きに付き合ってくれてたみたいな感じですかね。 子供のいない夫婦に戻って楽しみました。 でも今はちっとも一緒にいられない子供達について来て欲しいです(笑) 私と夫の共通する趣味嗜好ジャンルは、美食や芸術芸能鑑賞、小旅行、などです。 本当の意味で好きなものが一緒というわけではないのですが、互いに付き合うのは苦じゃありません。 やはり何か共感できる物があると違うのではないでしょうかね。 自分の趣味に奥様を誘うとか、逆に奥様の趣味に興味を持つとか心がけてみては。 一緒に歩むパートナーですから、相手が何に興味を持ってるか関心を持って欲しいと思います。 夫婦でも親子でも最大の敵は無関心ですから。 何か考えてあげてくださいよ、10周年。 食事ならテーブルで差し向い合うよりもカウンターで隣同士の方が良いかもです。 ねぎらいの言葉の一つも奥様にかけてあげてください。 夫婦の愛情は「いたわり愛」です。 釣った魚に餌やらないでいると逃げ出すか死んじゃうかですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

そんなものだと思いますよ。 確かにいつまでも仲の良い夫婦というのも存在しますが、 愛情というものは年を追うごとに薄れてしまうという一面も現実にありますし、 そこをあえて継続させるにはお互いの努力も必要とされてきます。 子供が生まれ、子育て中心となってくれば、 夫や妻の関係性もおざなりとなり、所謂、冷めた関係になる事もよくある事です。 >このままじゃいけないんだろうなぁと思いつつ、まあいいかという気持ちにもなっています。 奥さんもおそらく同じ様な気持ちなのではないかと・・・ もし現状を改善したいと思うのであれば、貴方が率先して改善を求めてみましょう。 いつまでも仲の良い夫婦に必要なのは、 ちょっとだけの演技と、ちょっとだけの我慢、ちょっとだけ大げさな妻への褒め言葉、なんです。 そこを面倒くさがって本音で接するのが普通になってしまうと冷めてしまうものなんです。 逆に言えば居心地が良い環境を作った為の副産物が「冷めた状態」とも言える事なので、 その居心地を取るか、半分作られた仲の良さ、を取るかの違いだと思ってみてください。 「隣の芝生は青い」と同じように、仲の良い夫婦は一見良さげに見えますが、 その関係を持続するには、継続的な努力も必要とする物なのです。 今は妻も子育てに精一杯の状態なのでしょうから、仕方がないといえば仕方がないのでしょうね。 後は、貴方がどうするか・・・じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2才4ヶ月の子供(男の子)が頻繁に熱を出します。。。

    2才4ヶ月の子供(男の子)が頻繁に熱を出します。。。 1ヶ月ちょっとですでに3回目。 まだ幼稚園にも通っていませんし、兄弟もいないので、 平日は昼に公園、休日は家族でショッピングモールといったくらいの外出です。 こんな頻繁に熱が出るお子さんをお持ちのママいらっしゃいますか? 毎回心配で心配で、がっかりするばかりです。 (もちろん子供の前ではがんばろうね!と言っていますが) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供を持たない夫婦

    世の中には子供を持たないという考えのご夫婦もたくさんおられます。 それぞれのご夫婦の価値観なので否定しないし、結婚したら絶対に子供を持たねばならないとは私も思っていません。 でも、そういうご夫婦は子供のいる夫婦に対して敵対心を抱いているように感じるのです。 私の友人にもそういう子がいて、初めて今回妊娠したのですがその事を伝えようかどうか迷っています。 どのように彼女に報告すればよいでしょうか。 黙って出産するのも不自然な気もしますし・・・

  • 子供が体調不良の際の外出について

    初めまして。 もうすぐ1歳半になる子を持つ者です。 私のママ友で、子供が風邪等体調不良の際でも気にせず外出させる方がいます。 先月は39度近くの高熱があるにも関わらず旅行に行ったらしく、その後鼻水ダラダラでも支援センターやショッピングモール等に平気で連れて行き、風邪がぶり返したのかまた発熱して肺炎になりかけたようですが「もうやんなっちゃう~」と全然気にしている様子はありません。 家もすぐ近所なので用事があり訪ねてみたところ、子供はぐったりしていました。 翌日メールが来たと思ったら、また外出しているようでした。 子供が新生児の頃からよく外出ばかりしていたようなのでそれが当たり前になっているのかもしれません…。 普通は体調を崩したらしばらくは安静にして様子を見ると思うのですが 、このママ友と同じような方もけっこう多いのでしょうか? それとも私の考えが間違っていますか? その家にはその家の子育ての仕方があるし気にしないようにしようとは思いますが、さすがに子供が可哀想で仕方ありません。 鼻水ダラダラでも遊びに誘ってくることもあったりと、一番仲のいいママ友ですが、さすがに今回の一件で私が引いてしまい少し距離を置いたほうがいいのかすら考えてしまいました。 ご近所なのでこれからもずっと付き合いはあるかもしれないし難しいですが。 人当たりが良くとても良いママさんなのでそこは目を瞑った方が良いのか…悩んでしまいます。 乱文で申し訳ありませんが、皆様の回答お待ちしております。

  • 兄夫婦の結婚1周年祝いに何あげたらいいでしょうか?

    結婚記念日がクリスマスなのでクリスマスプレゼント込みで1周年お祝いの何かを贈りたいのですが何がいいでしょうか?? ご意見聞かせてください。 兄夫婦は29歳です。

  • 子供のいない夫婦

    結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??

  • 子供がいない夫婦

    結婚しても子供がいないのは、 セックスレスなんじゃないかと、勘ぐられたりするのでしょうか? 私は結婚して二年で、すでにセックスレスの状態です… 最近、同じくらいに結婚した人達に、 子供ができてたりして焦ります。 周りの人に、セックスレスだから、まだ子供ができないのか…と セックスレスが分かってしまわれてるようで 気になってしまいます。 子供ができない夫婦は、セックスレスなのかな?と 思う時ってありますか…? セックスレスなのは、自分に女の魅力がないと 言われているようで落ち込みます…

  • 休日の過ごし方

    ふと、気になったのですが。世の中の子どものいないご夫婦は休日どうすごされていますか? 私は30代前半の夫婦です。元々あまり出歩くような二人ではなかったんですが、結婚してからさらにインドアに…休みは朝はゆっくり寝て、昼前に起きてきてブランチ。だらだらすごして夕方に近所のショッピングモールに買い物に。気づいたら寝る時間です。う~ん、こんな生活でいいのかしら?皆さんはどんな風にすごされていますか?

  • 夫婦として破綻した家庭の今後

    結婚10年にして夫婦生活に亀裂がはいり、もう夫婦として完全に戻れないことが決定的になりました。 原因は旦那の不倫で相手に本気でした。 でも子供がまだ小さくて二人もいるし、旦那も子供のために離婚はしたくないので彼女と別れるといいましたが完全には別れていないようです。 私も子供には父親は必要だろうし、娘達は父親が大好きだし私に生活能力もあまりないので今すぐには離婚はできません。 でも、この先夫婦としては戻れる気がしないし、旦那は相手が変わってまた繰り返して行くと思います。 今、私は40歳です。 今後、どうしていったらいいのかわかりません。 いいアドバイスお願いします。

  • 子ども抜き、夫婦で楽しむには…

    同じような経験がある方、お願いします。 高校生と大学生のこどもがいます。 私はふだん子供に関心が薄いほうです。 夏休みや連休など学校が休みになると 家にこどもがいて鬱陶しいと思う方でしたが 家族のレジャーは人並みにしてきましたし 以前は家族でよく出かけていました。 会話も多く家族の仲も良いと思います。 最近子どもたちは二人とも成長し、休みの日もそれぞれの予定でいない時が増えてきました。 主人が二人でどこか行こうと誘ってくれるのですが 二人で出かけて何か食べたり観光したりしていると 子ども抜きで楽しんで後ろめたくなります。 こどもにもたべさせてあげたいと思って 心から楽しめません。 こどもたちは二人で行ってくれば、と言ってくれます。 まわりも、夫婦でいけばいいじゃないと言います。 でも、なんか子どもを置いて出かけることに抵抗があるのです。 子どもたちは私たちがいなくてもまったく大丈夫です。 むしろいないと自由でいいのかもしれません。 私の親は子どもが小さい時から夫婦で夜に飲みに でかける親でした。 そういうときは子どもだけで留守番をしていました。 置いていかれることよりも 親が留守で寂しい気持ちになったことを覚えています。 そういう体験が関係しているのかわかりませんが。 出先で子どもたちのことが気になるのです。 これから子どもたちは確実に親離れしていきます。 そうしたら主人と二人でいろいろ楽しむ生活になるのですが いつも子どものことが頭にあり 夫婦で楽しむことに罪悪感を感じないようにするには どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?