子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

このQ&Aのポイント
  • 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような気がします。
  • 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために結婚生活を続けることが多い。
  • 子供がいなければ良かったとは思いませんが、もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

noname#209018
noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209946
noname#209946
回答No.7

私的には子供は いた方が いいなぁと思ってます。 離婚はしましたけど… 今は再婚なので子供はいません。 うまく行ってますよ… 私の周りの 子がいる人で 離婚しない理由は 結局は 経済理由です。 子供がいない夫婦は どちらも 仕事してる方が多く自立できるか 専業主婦でも 子供ができない理由で 離婚される方もいるのかと思いますが。 実家暮らしから嫁ぐ方も多いでしょうし… 大学出ても 卒業したら結婚って感じで 自立した人って そういないと思います。 こう言う背景も 実際は 含まれて いると思います。 実際 自分を食わせるって 大変ですよ(笑)それに子供がいれば尚。 又 子供がいてもいなくても 離婚する人は ヤッパリ すると思います。 性格的問題も あると思うのです。 子供がいるから離婚を我慢している人は いなくても離婚をしない…か…できないんじゃないですか。 子供がいないと 身軽ではあります 喧嘩のたび いつ離婚してもいいわ!って思いながら 仲直りするたび 絆が深まった気がするのは 子供が間にいないから 二人で折り合いをつけるしかないから お互いに向き合って きちんと話しあってきたと思います。 子供がいた時は 子供でごまかしがきいて… あとは 揉み消されたみたいにアヤフや。後に大きな塊になってく…とか? 夫婦色々… ヤッパリ どうだから…なんて よく説明できませんが 子供がいて 一生その家族でいるって 一番幸せだと思いますよ。 私は 今がトータルして幸せですが。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今が一番幸せとのこと。離婚されたときは悩まれたでしょうに。 質問者様が幸せになれて良かったです。 内容にとても納得です。 確かに経済力の問題や性格の問題もありますよね。 わたしのように環境が悪くても我慢してしまう人がいれば、 子供がいても離婚を選ぶ人もいます。 どちらがいいかは行動してみないとわからないですよね。 わたしは子供ら兄弟を離したり、パパと別れさせるのが 嫌なので離婚を選択していませんが、心療内科には 姑と離れることが一番と言われています。 自営業なので、難しいですけどね。 悩みはつきませんが、自分の決めた結論を最後まで通したいと 思います。勿論病気と相談して決めるつもりですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

仲睦まじい夫婦がうらやましいですよね。 私もそういうふうになれたらいいなと思っています。 が、なかなか回りをみてもそういた夫婦が少ないのもあってか、 仲睦まじいって稀なんだろうなって思っています。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしにとって仲むつまじいとは、 同じ趣味を持ち、休みには夫婦で出掛ける。 いつまでも恋人のように新鮮でいられる夫婦かと 思います。理想ですね。 子供がいる生活も成長に素直に喜べたり、 いいこともたくさんあるんですけどね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

子供がいるから…っていうのはどこの家庭でも多そうですね。 でも元々は子供のことなんて抜きに、好き同士で結婚した関係。 まずは「お父さん」「お母さん」から抜け出すひとときをもつことが大切なのかな、とおもいました。

noname#209018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 子供を生んだ直後は子供にばかり、構ってしまい、 旦那のことは放置でした。 お前は母としては尊敬できるけど、妻としては失格だな と言われたこともあります。 今ではパパママ呼びは止めて、名前呼びに変えました。 子供の手が離れてきたからです。 夫婦で出かけることも多くなったので、赤ちゃんが生まれた時よりも 今の方が仲良しだと思います。 ただ環境が変わらないのでね…そこだけがどうしても 悩みの種です。

noname#211715
noname#211715
回答No.9

>子供はもう手がだいぶ離れたので、子供の居ない夫婦について これから参考にしたく、質問をしました。 今まで子ども子どもで生活してきたのに、子どもたちはそれぞれの世界を持ち取り残されたような気持ちになるのは分かります。 夫婦ふたりでこれからやっていくにはどうすればと考えてしまうとか。 子どもに手がかかった時代の延長線上にあるので、最初から子どもの居ない夫婦とは少し違うでしょう。ずっと恋人同士のような生活が出来るのと、改めて恋人同士に戻ろうというのでは抵抗だってあるでしょうし。 でも不可能ではありません。 ご質問は『子供の居ない夫婦の方が仲が良い?』ですが、これだけに回答しますと「いいえ、そんなことはありません」となります。 実際に質問者さんの周囲の人たちの離婚率は高いのでしょ。 子どもがいれば離婚しにくいというのはありますけど、子どものため生活のために我慢しているのかというとそうでない人だって沢山います。 どこの家庭にも表からは見えないだけで色々とあるものですよ。

noname#209018
質問者

お礼

二度も回答をありがとうございます。 夫婦仲は悪くはないので、子供らが巣だっても悩むことは ないと思いますが、姑とはうまくいきませんね。 確かに最初から子供がいたことのない夫婦と、 途中から子供が巣立ち、夫婦のみになった場合は違いますよね。 うちは、自営業なので、定年もないし、旦那とはずっと一緒です。 よく定年になった夫婦が熟年離婚したとかも聞きますよね。 いつまでも仲良くやっていくのは子供がいるいないに関わらず 大変な努力と忍耐が必要なのかもしれないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"子供の居ない夫婦の方が仲が良い?"    ↑ これ、ワタシも同じ質問をしたことがあります。 ワタシの経験では、子供がいない夫婦は、全員 夫婦仲良しでしたから。 この理由ですが、 ワタシは、子供がいると、子供に集中してしまい 夫婦間が疎かになったりするが、 子供がいなければ、そのような事がないから と思っていました。 そしたら、回答の中に、子供がいない夫婦は 離婚しやすいからだ、 仲の良い夫婦しか残っていないから、そう見える だけ、というのがありました。 なるほど、と思った次第です。 本当のところはどうなのかは、解りません。 ”最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。”    ↑ ワタシは、子供がいる夫婦が羨ましいですよ。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に同じ質問をされたとのこと。 確かに気になりますよね。 わたしの周りで子供がいない夫婦は本当に仲が良いので、 なんか色々と考えてしまいました。 確かに夫婦のみで不仲だったら、無理して一緒にいる必要が ないですもんね。必然的に仲良しなカップルが残りますよね。 納得です。

回答No.6

自分達の意思で子供作ったんですよね?何を今更。 無い物ねだり的な考えにしか思えません。 子供居ない人は居ない事に悩んでたりする人も居るんですよ。 それを良い所だけを見て羨ましいだなんて。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はきちんと計画的に作りました。 ないものねだり…確かにそうかもしれませんが、夫婦仲は円満です。 環境がよくないのは認めますが。 今回は夫婦仲の相談ではなく、 こどもが居なくても離婚せずに仲良くされている方に 何か戴きたいなと思い、質問しました。 きっと見えない努力をされてるんでしょうね。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

余裕のある人は人に優しくできます。環境的に優しくなりやすいと思いませんか。時間やお金は豊富にあって悩み事はほとんどないような生活。心が豊かになり愛情を他者に注ぎやすくなりますね。 子どもが生まれると時間は奪われますし育てるのにお金は掛かります。成長段階で色々な悩み事も出てきます。そうなると余裕がなくなってしまって些細なことで夫婦喧嘩を繰り返してしまうことはあるかもしれません。 大変なときに亀裂を生じてしまうと恨みに似た感情を抱くでしょう。 でも子どもがいようがいまいが、障害の多い家庭というのは長続きしないものだと思います。子どもの有無に係らず様々な条件が関与するものではないでしょうか。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 自分には障害というか環境がよくない状態で悩んでいます。 勿論子育てについての悩みもありますが、 子供はもう手がだいぶ離れたので、子供の居ない夫婦について これから参考にしたく、質問をしました。 旦那には特に不満はないです。 嫁姑問題が一番の悩みです。 今さらどうしょもないですが。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

50歳の既婚ジジイだす♪ そうですね~ やっぱり夫婦においては 子供の存在って 大きいと思います 私も子供がいなかったら 離婚していたかも しれません 夫婦は結局は他人です その他人が何年も一緒に 生活するのは難しいんですよ~ お互い好きだけで生活していたら いつか空しくなる時が あります そんな時に子供の存在があると やっぱり励みになります 親になる幸せ 子供を育てる幸せは 計り知れないれませんね~ 子供がいなくて 幸せな夫婦ももちろん いらっしゃいますけど、 それは本当にお互い堅い絆がある ご夫婦なんでしょうね でも少数なんじゃないですかね~? 子供がいないご夫婦の 離婚率が高いのがその証拠ですね 貴方は子供がいない 仲良いご夫婦が羨ましいらしいですけど、 ご本人達にとっては やっぱり子供がいたら良かったって 思ってるはずですよ

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那には特に不満はないですが、 とにかく姑とぶつかってばかりで精神的に参り、 心療内科に通っています。 旦那には姑との別居をお願いしましたが、 うまくやってほしいと言うばかりで解決しません。 子供を作ったことに後悔はないし、子供はかけがえのない宝です。 いいパパですし、離婚する気は全くないですが、 ふと子供が、居なかったら、同居を解消できないのであれば 離婚していたと思います。 ただ子供のために我慢しています。 最近いい嫁でいることがバカらしくなり、姑にも ズバズバ言うようになってしまいました。 結婚は大変ですね…我慢の連続です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でも週3で愛し合っていて ラブラブです。 そんな私が質問者様に回答しますが、付き合っている時からお互いに感謝し合って 気遣い合い、そして毎日のスキンシップをしっかり出来ていれば子供が居ようが 居まいが関係ないんですよ。それと子供を産んだから奥様を「ママ」や「お母さん」 と呼んだりして女性を意識しなくなったり、逆に子供を産んだから旦那さんよりも 子供との時間を優先してしまう事で夫婦関係が子供が出来たことで今までと全く 異質なものになってしまっているご夫婦が多いですね。 異質なものにしてしまったら後戻りが出来なくしてしまっって、結果的にレスになったり しますよね。子供の前でも夫婦なのですから仲の良いところを常に見せていれば 子供は父親と母親が仲が良いと思ってくれるのでイチャイチャしていても生活は 何にも変わりはありません。最近のご夫婦は子供を優先しすぎて夫婦の時間を 持とうとしていませんよね。だから離婚も多いし、不倫も多いのでしょうね。 夫婦であってもいつまでも恋人同士のような新鮮な気持ちを持つことを結婚する前から 決めておけばイイことなんですよ。 私達夫婦は毎週お出かけして手を繋いで歩いていますし、自宅でもスキンシップを 常にしています。それは妻に感謝しているからです。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前も別の質問に回答をいただいたと思います。 相変わらず仲がよろしいんですね。 うちも夫婦仲は悪くはないとおもいます。 回答者様ふうに言うとうちも週2ペースです。 結婚13年にしては多い方だと思いますが、 毎回二時間ぐらいかけるので、最近飽きてきましたw うちは旦那よりも嫁姑問題が障害となっているので、 旦那にもっと自分の母なのだから何とかしてほしい。 それが不満ですが、子供にはいい父親だし 離婚は考えてません。 ただふと同居で子供に恵まれていなかったら離婚しただろうなと とにかく思います。だから子供がいなくても離婚せずに 夫婦を続けている方はよっぽど仲がいいんだろうなと思い、 質問をさせていただきました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

夫婦仲の良い悪いという原因が他にあるかのような考え方をお持ちではありませんか?質問を拝見してそう感じました >わたしも旦那は嫌いじゃないですし 好きとは言わないんですね >嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら離婚していたかもしれません。 旦那さんは助けてくれないんですか? >子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? あなた方夫婦の場合は離婚していた可能性が高いと思われます 子供がいるいないは関係ないと思うんです、結局はお互いに支えあっている、感謝しているという内面的なバランスが悪い夫婦は仲が悪いし、それ以前にそういった関係を作ろうとしてこなかった夫婦も仲が悪い 他にも色々あるかもしれませんが 夫婦ってお互い努力して維持しなければならない面もあると思います、子供がどうこうではなく あなた方夫婦の間に信頼等の関係が作られていないまま今日に至った、そしてそれを認めない、認めたくない、それはなぜか、役割的な、責任的な、ことだけはこなしてきたから形はちゃんとした夫婦だから しかし、ここにきて何か物足りない、それはなぜか 上記した内面的に繋がった夫婦ではないから、やっぱ形だけではつまらないですよ 形だけの妻、母、旦那、子供、つまらないですよそんなの、もっと感情を表に出して生きてもいいと思いますが 子供が巣立てばまた二人になりますよね、なぜ結婚したのか、なぜ二人は一緒にいるのか、思い出して考えてみてください。 今からでも遅くはないと思います。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者様のおっしゃる通り、 姑との同居にはたはた疲れております。 旦那のことは愛してると思います。 ただあの姑の子と思うと血の繋がりに素直に好きとは 言えなくなります。 姑と同居をしていなければ、離婚は考えていなかったと 思います。ただ同居を解消出来なく、子供がいなかったら たぶん離婚していたと思います。 旦那に文句はなくとも環境が良くないので。 姑は孫にたいしても愛情がなく、怒鳴り付けてばかりいます。 それを庇って喧嘩になります。旦那もここまで仲が悪いのに、 別居してくれない。それが不満です。 嫌な嫁ですが、早く姑が居なくなればいいのに…と思います。 またそんなことを考える自分にも嫌気がさします。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

子どもが居たからがんばれたんだと思いまます。 子どもが居なかったら別れていたでしょう。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、そく離婚です。 守る物も維持する必要も無いですから・・・ >最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が羨ましいです。 多分、その夫婦にしてみたら・・・ 子どもが居て仲睦まじい家族がうらやましいでしょう。 人は生まれてから成長していきます。 大人には慣れるかも知れませんが、 子どもが居ないと親にはなれません。 親は子どもと一緒に親になっていくのです。 長男が10歳になった時に、親10歳です。 結婚して子どもが居ない大人は、その時点で成長しない大人です。 鮭なら「時知らず」として高値で取引されますが・・・ 人は年金を浪費するだけの不良債権となります。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子供を望んでいながら居ない生活をしている方には 不快な質問だったかもしれません。 すみません。 ただ旦那は嫌いじゃないですし、仲が良い方だと 思いますが、旦那の母=姑が憎くてたまりません。 ふと子供がいなければ離婚出来たのに と考えることもあります。 ただ子供は愛してるし、旦那のこともたぶん愛してると思います。 子供がいないのに離婚を選ばない夫婦仲について 色々伺いたく質問をしました。

関連するQ&A

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 夫婦仲が悪くても子供?

    私は既婚女性です。 今とても幸せで、もうすぐ出産を控えてます。 ただ、昔から思っていましたが・・・。 どうして、夫婦仲が悪いのに子供がいるのでしょうか? 一人目の時はまだ新婚だったり、出来ちゃったり、本当に仲が良かったり・・・とあると思いますが、だんだん、深刻になるくらい仲が悪くなっているのに、「えっ・・・妊娠?」みたいな。 えっじゃないでしょ!? って思います。 嫌いな相手の赤ちゃんは欲しくないと思うし、嫌いな人に体を・・・とも思うのも嫌だと思いますが。 今の時代は、すぐ離婚なんてよくあると思いますが、やはり、結婚はよっぽどの事がない限り、ずっと忍耐の生活なんでしょうか?

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

  • 子どもが3人以上いるのに仲悪い夫婦

    子どもが3人以上いるのに、仲悪い夫婦とか離婚した人って、 少なくとも結婚後だいたい5年はエッチなことしてる訳ですよね? それで仲悪くなるというのは、どんな流れがあるのでしょうか? (夫の浮気なら理解できます) それとも、仲悪くても子づくりする夫婦もいるのでしょうか? 結婚後3年もてばその後も続く気もしますが。 離婚と聞くと、今さら?という気がしてなりません。

  • 仲の悪い夫婦でも??

    私の知人で今年50歳になるご夫婦ですが、とにかく夫婦仲が昔から悪く、子供が独立したら離婚するので、それまではお互いに我慢して夫婦をしているそうです。現在子供は男の子で、成人をすぎていて、社会人として頑張っています。現在は夫婦2人だけで、家庭内では部屋も別々との事。しかしこの夫婦の趣味が熱狂的なパチンコ・スロットで、時々夫婦で通っています。周囲から見ると本当に仲悪いの?と思います。私はパチンコ等は一切しないので、この辺の心理が良くわかりません。たとえ仲が悪くとも、趣味が同じというだけで、割り切れるものなのでしょうか? みなさまの周囲にいらっしゃるご夫婦やご意見等、お聞かせ願いたいです。

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 夫婦仲

    結婚三年です。夫婦仲険悪というわけではないですがキスなんてぜんぜんだし会話も少ないしときめきもないし・・こんなもんなのかなぁ??と。旦那は読書テレビゲームスポーツニュース好き、自分はパソコンしたり雑誌見たりドラマ見たり・・共通する趣味が少ないせいかもしれませんが。みなさんのお宅の夫婦仲はどんなかんじですか?また努力していること、心がけていること、アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 夫婦仲 悪 の場合子どもへの影響

     以前にもいくつか質問をさせて頂き、いろいろな意見を聞くことができ 感謝しています。  もう1つ質問させてください。  私たち夫婦は日常会話がありません。主人が聞いてもくれないし、 話もしてもくれないからです。 実家に行くと 主人は楽しそうに義理の母と よくおしゃべりはしていますが、私とは一切ありません。  最近車の修理代で喧嘩したばっかりで、無視しあっています。 両親が仲が悪い場合 うちの場合は怒鳴りあったり暴力等はないです。無視したり、 挨拶しなかったり、です。  例えば ご飯ができたら 子どもに「お父さんに伝えて」 みたいに なんでも子どもを通して言います。  小学生3人いますが、このような場合、(長期にわたり、不仲な場合) どんな影響がありますか?   例えば 道をそれて 家に帰らなくなったり……       包丁を持ち出して家出暴れる……   子どものことを考えて 離婚はしたくはありませんが、 子どもにとって やはりいい影響はないでしょうね。  主人は 亭主関白で 自分の思うようにならないと すぐに怒ります。 ケチでもあります。食費しかくれません。  最近とっても疲れてきてしまいました。  私が我慢すれば済むことですが、我慢が長続きしなくなりました。  何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。  子どもにとってとても可哀そうではあるのですが、 どうすることもできません。  よろしくお願いします。    

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 仲の良い夫婦の方、寝るときはどうしていますか

    いつまでも仲の良い夫婦の方、寝るときどの様な寝方をしていなすか。 私の姉夫婦は結婚後8年で小さな子供も居ますが、夫婦はいつも一緒の布団で手をつないで寝ています。 私は結婚して2年目ですが(子供はまだ居ません)、旦那が私の胸を触らないと寝れないと言って、Hしない日でも旦那はパジャマ、私は裸(着ていても脱がされてしまいます)で、旦那の手がいつも私の胸にあります。 ずっと仲の良い夫婦って、寝るときも手などをつないで寝るものでしょうか。