夫婦仲が悪い場合の子どもへの影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲が悪い場合、子どもに与える影響は気になるところです。日常会話がなくコミュニケーションが取れず、無視し合ったり挨拶しなかったりする状況では子どもにストレスが acかかる可能性もあります。
  • 夫婦仲が悪ければ、子どもたちにも悪影響を与えるでしょう。例えば、子どもを通じて伝えることが増え、家庭内の緊張感が高まることが予想されます。
  • 夫婦の間でコミュニケーションが取れない状況が長期化すると、子どもの心理的な健康に悪影響を与える可能性があります。子どもは安定した環境で成長することが大切ですので、早めに解決することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦仲 悪 の場合子どもへの影響

 以前にもいくつか質問をさせて頂き、いろいろな意見を聞くことができ 感謝しています。  もう1つ質問させてください。  私たち夫婦は日常会話がありません。主人が聞いてもくれないし、 話もしてもくれないからです。 実家に行くと 主人は楽しそうに義理の母と よくおしゃべりはしていますが、私とは一切ありません。  最近車の修理代で喧嘩したばっかりで、無視しあっています。 両親が仲が悪い場合 うちの場合は怒鳴りあったり暴力等はないです。無視したり、 挨拶しなかったり、です。  例えば ご飯ができたら 子どもに「お父さんに伝えて」 みたいに なんでも子どもを通して言います。  小学生3人いますが、このような場合、(長期にわたり、不仲な場合) どんな影響がありますか?   例えば 道をそれて 家に帰らなくなったり……       包丁を持ち出して家出暴れる……   子どものことを考えて 離婚はしたくはありませんが、 子どもにとって やはりいい影響はないでしょうね。  主人は 亭主関白で 自分の思うようにならないと すぐに怒ります。 ケチでもあります。食費しかくれません。  最近とっても疲れてきてしまいました。  私が我慢すれば済むことですが、我慢が長続きしなくなりました。  何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。  子どもにとってとても可哀そうではあるのですが、 どうすることもできません。  よろしくお願いします。    

noname#105939
noname#105939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

3人の子供の母親です。 私の両親も不仲でしたね。 父が厳しい人で母には冷たくでも、母は何も言わずに従っているって感じでした。 でも、父からは母の悪口、母からは父の悪口を聞かされ嫌でした。 父は家の外ではとても良い人でした。 あなた達ご夫婦は 怒鳴りあったり暴力を振るいあったりはしていないとの事なので そんなに悩む事はないと思いますよ。お子様と御主人とキャッチボールを したりしているのですから。 私が思うには夫婦間での無視や挨拶は多少は仕方ないです。 でも、子供にはお互いの悪口を言わない事です。 あと、子供が小学生の時にいじめっ子や喧嘩ばかりして問題のある子の 両親は決まって夫婦が仲が悪かったり離婚していてわがまま放題させている 家庭の子でしたよ。 亭主関白でケチな御主人は最低ですね。子供は気付きますよ。 貴女が我慢して夫に従っていれば子供はのちのち貴女の味方になり 貴女を助けてくれる優しい子供になると思います。 どうしても我慢ができないのであればコツコツと自立する準備をする事です。 私も高校生になった頃にはいい加減離婚してくれないかなと思っていました。 高校生になれば両親が離婚してさびしいなんて事はありませんから 大丈夫です。逆に何で離婚しないのか?って思うと思いますよ。

その他の回答 (11)

  • arugon3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

30歳の主婦です。 私の両親も不仲でした。小学生の時は、友達の両親が仲良く出迎えてくれたりする姿がすごくうらやましくてしかたなかったです。 不仲は近所でも有名な話で、「○○ちゃんはよく不良にならなかったね」と今でも言われるくらいです。 ですが、両親の不仲が原因で、私も兄も病気になりました。 兄はうつ病、私は自律神経失調症になりました。 両方とも20歳をすぎてからなりました。 今はお子さんも質問者さんの言うことを利いて夫婦の橋渡しをしてくれるかもしれませんが、私はそれが原因で病気になりました。 私は今でも早く離婚しくれれば良かったのにと思います。 強くなる子もいるかもしれませんが、精神的に追い詰められる子もいるということを覚えておいてください。

noname#105939
質問者

お礼

子どもの時はすごくご苦労されたのですね。 私も胸が痛くなりました。  これからのこと私だけのことでしたら 簡単に 決めることができるのですが 子どもがやはり大きな存在 になります。 今のところ子どもたちは 素直に育っている方だと 私は思っています。 これから先どうなるのか凄く怖いのは確かです。  離婚していいのか 悪いのか 迷っています。 子どもは お父さんとキャッチボールやサッカーをするのが楽しいらしく 最近はよく一緒にいます。 これをみていると このまま我慢して いればいいのでは!? と思いますが、  どうして?と私のもう一人が投げかけてきます。  主人ばっかりいばって、なぜ私がはい。はい。と従わないと いけないのか… と。  本当に最近疲れてきました。    すいません愚痴で  つらい体験を思い出させて申し訳ありませんでした。  回答ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.10

全ての子供に当てはまることではありませんが、 まず、どんな形でも親の不仲は子供に伝わります。 幼少の子供にとって、親は自分が生きていくたった一つの術。 その親の状況に危機が訪れると言うことは、すなわち自分の生命存続に 危機が訪れると言うことですから、生物学的には当たり前の感性です。 そして子供は純粋ですから、親の不仲は「自分が良い子じゃないからだ」 と思い込み勝ち。結果、自分を責めたり、自分の存在はあってはいけないものだ、 価値の無いものだと思い込む余りに自己評価が低くなり、私なんて、 ボクなんて、という自分を卑下する傾向に陥り易くなります。 更にその結果として、会えて苦労する環境を選んだり、自分が努力しなければ ならない相手…いわゆる悪女やダメ男を選ぶきっかけになることも。 逆に自分の(思い込みの)価値の無さを、周囲を蹴落とすことで埋めようと、 暴力的になることもあります。どちらにしても、幸せとは言い難い内容。 親の環境は、その子の恋愛状況に反映されることが多く、今現在は 何も問題が無くても、将来彼らが自分で自分の人生を選択する際に、 大きく影を落とすことがあります。 全ての例がそうだというわけではないのですが、自分のおかれた環境を 改善したり、コミュニケーションを取れないような大人の背中を見て 育つのだから、そうなるのが逆に当たり前の結果かもしれませんね。 完璧な親なんていないだろうし、完璧になることを待っていてはいつまで 経っても親になれない。また子供を持つまでは親の立場になれないのだから、 親として完璧なんてありえない。それはジュウジュウ分かるのですが、 せめて親と言う立場になってしまったのなら、一個の人間を育てるという 自覚を持って、知識を得、経験を積み、努力をする人間であって欲しいですね。 少子化の折、子供は多い方が良いという傾向ですが、至らぬ親を持ってしまい、 選択しなく、そして自覚も持たされること無く深い傷を負わされた子供が どんなに辛い人生を歩んでいくことになるかもしれないと思うと、 何の覚悟も知識もなく、子供を持つ方の神経が分かりません。 子供は親とは別人格なのだから、生んだだけで親の役目は終わり。 そのように考えているとしか思えない親御さんが多いことは残念で仕方ない。 そもそもそういう知識を持って生きてきたなら彼のような人間は選ばなかった であろうし、結婚前にはそうではなかった、というのなら、あなたとの 関係の中に問題が生じていたのかもしれません。 本気でお子さんのことを思うのなら「どうすることもできない」などと 言う言葉が出てくるはずはないと思うのでですが。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

30代既婚者男です。 人がされて一番辛い行為が、「無視」です。 これは暴言や暴力を受けるより悲しい行為なのです。 「無視」はどんどんその人の心を破壊していきます。学校のイジメ でも、この「無視」がどれだけ悲しいものか、それに最近増えてきて いる親の子供への育児放棄「ネグレクト」と呼ばれるものです。 これを受けた子供の心は、再起不能になるほど叩き潰されます。 愛情の対義語が、「無関心」です。 とても恐ろしい行為だということが理解いただけたでしょうか? それに「無視」というのは「逃げ」でもあります。 相手と向き合う勇気が無いから、逃げてしまうのです。 仲直りすることも、決別することも決められない卑怯なやり方です。 夫婦喧嘩する親の影響もあまりよくないですけど、「無視」はそれ 以上に悪影響ですよ。 お子さんも何か問題が起きれば、「無視」することで自分を保つ ようになってしまいます。 それでもいいのですか?子供は素直です。あなた方のように育つ のです。子供に責任も落ち度もありません。 将来、頭抱えるようなことをお子さんがしても、これは自分の 責任だと受け止めてください。 もしそれが嫌ならば、ご主人ともう一度最初からやり直して ください。 我慢ではありません。 ご主人をあるがまま認めることです。そして奥さん自身もそのまま 認めてあげることです。 今あなたがこうした悩みを抱えているということは、きっとご主人 も同じ悩みで苦しんでいます。 思いというのは、同調するものなんです。そして今がやり直せる チャンスなんです。 「ありがとう」「ごめんね」この二つの言葉を意識して使うように してください。 感謝の気持ちが今の問題を解決してくれます。 お子さんの為というよりも、あなた自身の為です。 幸せになりましょうよ。あなたはきっと気付いていけるはずです。 ご主人とのご縁は本物ですよ。夫婦になるべくしてなったのです。 それは今のようなあなたの中に眠っていた感情を呼び起こし、 乗り越えることができる為に、ご主人とのご縁が繋がりました。 夫婦とはこうしたお互い見たくない部分を見せることで、 成長し合っていくものだと思います。 絶対に負けないでください。悔しいでしょうけど、まずはあなたから 「ごめんね、ありがとう」をご主人に伝えるのです(^.^)

noname#105939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なんか宗教っぽいような気もしますが いろいろ胸に伝わることがあります。  よく考えて いいように行くように 努力しようと思います。  ありがとうございました。

  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.8

私は北海道に住んでるんですけど。 離婚率が日本一だけのことはあってシングルマザーは多いですよ。 しかも子沢山なんですよねえ。 子供3人なんて当たり前。 ほとんどが地元出身者で、自分の実家が近いせいもあるのでしょう。 離婚してもしばらくは親の世話になることができるので経済的に困っている話は聞きません。 この間もウチの子が学校から帰ってくるなり、 「○○くんさあ、名前変わったんだあ。お母さんが離婚したんだって」 とふつうに話すので 「へえ、そうなんだあ。大変だねえ」 と言いました。 そのくらい離婚、多いんですよ。私が知ってるだけでも10人はいます。 なので、「子供のことを考えて離婚したくない」っていうのを聞くと、逆に「どうして?」と思います。 「子供のために離婚しない方がいい」という回答は意見は多いですが、私は逆ですね。 「どうしてもダメなら離婚もあり」 担任の先生の話では、 親が子供に愛情を注ぐ限り、大抵の子供は親を助けようとするそうです。 「自分がお母さんを支えなきゃいけない」と思うみたいで。 これまで以上に勉強や手伝いをがんばる子供も多いんだとか。 納得です。 だからこそ思うんです。 あなたが今、一番恐れなければいけないことは、 「子供に見限られること、軽蔑されること」 ではないかと。 子供が、「お母さんはダメ人間だ。」 と思ってしまったらおしまいです。 夫に裏切られるどころじゃすみません。 しかも、13歳くらいになればそのくらいの分別はできるようになりますよ!! 今なら間に合う、というか今しかないのではないでしょうか。

noname#105939
質問者

お礼

いろいろなご意見参考になりました。 ありがとうございます。  いろいろあるんですね。  これから将来 反面教師で 子どもがお父さんみたいな人と 結婚しないように、そういう人を見抜けるようになるか  子どもが、ひねくれる、又は冷めた大人になるか……  子どもが両親を軽蔑するか……  これから先、真剣に考えないといけないと思います。 ほんと 真剣に! とっても迷います。   離婚するって本当大変なことですね。   私の我慢何時までつづくことやら……  

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.7

私の経験です。 私が高校生の頃、私と通学路が同じスポーツ少年の同級生がいました。 私達が帰る方向に、帰る生徒は少なく、彼と帰りが一緒になると、一緒に帰ってくれました(自転車通学です)。 彼の家のほうが、学校が近いので、私は彼と途中で別れるのですが、たまに「もう少し先まで送ってやるよ」と言って、送ってくれる事がありました。 なんでかなぁ?って思っていました。彼は私の大親友と付き合っていたから、彼女の話をしたいのかな?私から、聞きたいのかな?と思っていたら、違いました。 理由は、「オレの家、両親が仲が悪くて、余り家に帰りたくないから、送ってやるよ」と言っていました。 身長も高く、スポーツ少年で、そんな素振りを一切見せない彼からの言葉は、印象深く今でも彼の顔が思い浮かび上がります。 私は両親が、とても仲が良い環境で育っていたので、両親が不仲だと家に帰りたくなくなるんだ、高校生になっても、そういう気持ちになるんだ。男の子でも、そういう気持ちになるんだ、とその時、初めて知りました。 あれから15年以上経ちますが、未だに彼のつぶやいた一言が忘れられません。 参考になさってください。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 うちはDV父でした。 父はもちろん、そんな男と結婚している母親を、女としてとても嫌いでした。 で、どんなオトナになったかというと。 異性観がゆがみました。まともな恋愛ができるまで、とても長くかかりました。 父親が餓死しかけていたところを発見してしまって、救急車を呼んでしまったのを後悔したりしました。 今はうまくやれている母親をすら、他人としてしか見られません。 感謝、ちょっとしかできません。もともと合わないタイプというのもあるせいか、あんまり好きじゃありません。 どっちかというと、軽蔑している気持ちのほうが多いですね、なんて愚かな女なのかと。 まあ、育ててもらったんですが…。親なんだから当たり前だろ?感謝すべきなんて思わないね、見たいな気持ちです。正直に言うと。 親だからかけられた迷惑のほうが大きいので、どうしても、まっすぐないい感情が持てないでします。 今はまあ、平和にやってますけども。 私は何とか自分で自分のゆがみを自覚して矯正できましたけど、できない人は親からの傷やゆがみを増幅したり再生産したりして不幸になることが多いように思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

私の親も夫婦中は悪かったですね だからといって包丁持って暴れたりなんかしませんでしたよ。そんなことしても何の得にもならないので ただ親に信頼も尊敬もいだかないし、自分にとっては無用の存在となりました 社会人となって家を出て以来20数年経ちますが、全く連絡したことはないです 結婚もして子供も授かりましたが、それらも含め連絡していませんし、連絡先も知りません でも反面教師としては役に立っていると思います

noname#140111
noname#140111
回答No.4

親が不仲でした。 小学生の頃は確かに親が離婚したらどうしようって思ってましたが、 高校生の頃には、 「気があってないんだから離婚すりゃいいのに」 と思いました。 でも、その頃には母親が年齢制限にひっかかって就職できない。 「なんだかんだ言っても離婚したらお母さんが困るからしないんでしょ?」 って感じでしたね。 ウチもお互いを無視しあってましたから、ほんと最悪ですよ。 口をきかないことがどれだけ家庭内の空気を重くするか。 だからこそ、自分はそういう相手とは絶対に結婚しない、 お母さんみたいにはならない。 っていうか「結婚したくなかった」ですね。 一生仕事を持ってキャリアのある女性になりたいと思いました。 ぐれたりはしませんし、包丁を持ち出したりもしませんが、シビアにはなりますよ。 どこか孤独感を抱えた冷めた子供。 他の甘ちゃんな同級生とは違う、本音を見せない人間になると思います。 私の場合、今でも親というのではなく「あの人達」という感覚ですね。 恩はありますが親しみは無い。 そのせいでしょう、親に言わせると 「あんた達(私と妹)はホントに何を考えてるのかわからないし難しい」 しかも、 「ホントに苦労させられた・・・でも、親は子供を捨てることができないから・・」 自分達のしてきたことは棚に上げて「子供のために苦労した、ガマンした」なんてとんでもないですよ。 こんな親でも捨てられないのは子供も同じですからね。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  私の主人は小さい頃 他人の家に預けられていました。 そして小学校入学と同時に親と住む事になりました。  毎晩毎晩の夫婦喧嘩 そして父親からの虐待 今でのその事が子供心に辛かったと・・  結局離婚をしたのですが、どうして早く離婚してくれなかったんだろう・・って言ってましたよ・・・  そして主人は人の顔色を見る人 人見知り 子供にどう愛情を与えて良いのかわからない人でした・・・  結婚して私の真似をして育児をしていたら情が沸いたのか可愛がってくれるようになりましたけどね・・・  やはり親の環境の影響は少なからずあると思います・・・ お子さんが小学生なら働きに出られますよね?  働きに出て地盤をきっちりさせて離婚覚悟でご主人と話してみては? ご主人が反省するなら良い事だし、離婚だ~~って激怒しても貴方に地盤があれば強気に出れますよね?  私の従兄弟の所は 奥さんの浮気で結局離婚しましたが、それまで会えば喧嘩 無視の中で育った子供が幼稚園の頃に縁日で取ってきた金魚をまな板に乗せて包丁で真っ二つに切りました・・・  今 その子は小学校6年・・・ タバコを吸い 学校にも行かずブラブラしてます。  奥さんの方が私の従兄弟のお姉ちゃんだったのですが、上の子は女の子で可愛い 下の男の子は産みたくなかったのにぃ~っと良く下の子に言ってました・・・  そして浮気・・・離婚まで5年かかり・・ 家庭はボロボロでしたよ・・・  お子さんが可哀相で可哀相で。。。そして従兄弟に対して親になる資格のなかった人だったんだ・・・っと悲しく思いました・・・ まずは自分の基盤を作りお子さん第一に考えて見てください。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

妙に醒めた、他人に無関心な人間に育ちそうですね。 そうならないためには。 お母さんが子供達を連れて遊びに行って、楽しい思い出を作ってあげることです。 母親の愛情が行き届いていれば、それで十分です。 私の母がそうでしたから。 父は全く子供には無関心な男でした。 自分の気分で叱るだけ。 当然、全く子供はなつきません。 子供が物心ついたら、当然、愛想を尽かされました。 子供時代は、自分が愛されていないと、人を愛する人間には育たないと言われています。 しかし、食費しか出さないドケチ亭主なんですよね。 そして、子供のように拗ねるばかり。 一生、付き合える相手なんでしょうか? 年取れば、ますます我儘になることは目に見えてます。 性格は変わりませんよ。 子供も、好きそうではないですね、ご主人は。 何が一番幸せになれる方法なのか、再検討されたほうがいいかも知れませんよ。 貧乏でも幸せ、はあるはずです。

関連するQ&A

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 夫婦の不仲

    一か月ほど前、夫婦でちょっとした口論がもとでけんかになりました。 それ以来主人が私に対しほとんど口をきかず、私が話しかけても無視。あいさつすらしない・・・という状況が一週間ほど続いたので、こちらから意を決して話かけ、主人に謝るので態度を直してほしい、と言いました。 ところが主人はその時の口げんかはともかく、以前から私の態度や考えが気に入らなかった(詳しくはここでは書きません)と言い出し、とにかく私に関してはもう我慢ができないそうです。 まだ子供たちが小さいので離婚までは今のところは考えていないようですが、冷淡な態度が続いていて、私自身本当に気が滅入ります。 とにかく話しかけるなというオーラが全開で、家族そろっての夕食時にも始終不機嫌な態度です。 私は、少なくとも子供の前では普通にふるまいたいので、話しかけてみたりしたのですが、よくて生返事が返ってくるくらい・・・。 冷たい態度が返ってくると思うと、話しかけるのも怖いので最近ではこちらもほとんど子供たちとだけ話をしている感じでしたが、最近5歳の長男が不仲な雰囲気を察しているのか、時々不安定になります。 主人はそんな子供の変化を分かっていないのか、分かろうとしないのか、分かっても悪いのは私だからしょうがないと開き直っているのか・・・。 子供たちに何か悪い影響があるのなら、生活のために我慢などせず、はっきり夫婦間のけじめをつけた方がいいのか、最近考えてしまいます。かといってろくに話し合いもしないまま離婚、別居などしたくはありません。子供に対する親としての責任もあります。主人が少なくとも話をしてくれればいいのですが、何を考えているのかひたすら無視・・・。とりつくしまもありません。 親がこのようでは子供にどんな悪い影響が及ぼされるかと思うと不安になります。かといってどうしようか途方に暮れるだけで、どうしたらよいのか、とにかく子供たちにかわいそうな思いはさせたくないです。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 男には『外面』があるのですか

    わたしの主人は、外で『亭主関白』を気取ります。 わたしは家でいるときのままの優しい主人が自然でいいと思うのですが。。。 わたしも一応、ある程度はその『亭主関白』を我慢するのですが、後でケンカのたねにはなります。 悪気はないと思いますが、この男心をどう理解すればいいのでしょうか。

  • 別居について  (子供あり)

    別居について (子供あり)  性格の不一致での離婚をかんがえていますが、  子供(小学4年生)のことを考えると 我慢したほうがいいのか  悩んでいます。  そこで 別居しては と思いました。   近くにアパートでも借りて 子供が行き来しやすいように と 思っていますが、 考えが甘いでしょうか ?  多分主人は別居を許さないまたは 別居した場合 子供は 私には渡さない、会わさない というに決まっています。  因みに 離婚したい一番の理由は 自己中で私に 食費しか渡さない ケチです。  何か私が物を壊してしまったとき、自然と壊れたものでも、  すぐに「弁償しなさい!!」と言ってきます。 他にも色々ありますが、  「誰のおかげで」と思っている人です。2回ほど言われました。   私の考えに似たような 別居経験された方いましたら  アドバイスをお願いします。  

  • 夫婦の仲をうまく保つ方法

    いつもお世話になっております。 結婚2年目。子供なし。主婦です。 結婚前、私は販売の仕事をしておりましたが、『休みが合わないから仕事を辞めて』『専業主婦でいい』と言われ、退職しました。 主人は自営業で休みもほとんどなく働いております。 喧嘩のたび、 『のんびりしすぎ』『こんな奴の為に働いているのか』『駄目人間にさせる為に辞めさせたわけではない』『女が家のことするのが当たり前』『1日何してたの』『なぜおまえのせいで、こんな器小さくならないといけない』 など、言われていました。 かなりの亭主関白で、内容を話した友人すべてに 『気が休まらない家庭だね』『意見が言えないね』 と、言われました。 専業主婦も滅入るので、短期アルバイトや派遣などで過ごしてきましたが、前回の仕事で派遣切り(フルタイム)にあい、現在求職中です。 『選り好みしてるから見つからない』『何ヵ月かかってるの』『おまえが頑張ってないから見つからない』など言われます。 主人の私の仕事探しに対する条件が、 “休みの一致(日祝)”“朝の出発時間は俺が起きる時間より後”“家事は全部する” など。 私は販売以外の経歴がなく、日祝休みはどの職種も未経験で決まらず、3ヶ月ほど求職中の状態です。 確かに私はおっとりしたタイプですが、家事や求職に手を抜いたりせず、無職の状態に危機感を持っています。 主人が一生懸命働いてくれているから、生活出来ているのもわかっています。 そして、働きたい気持ちもたっぷりあります。 主人と1ヶ月ほど前に喧嘩をしており(私の求職の話とは全く別の内容)、話は挨拶以外ありません。 求職中である不安と、『無職のおまえは出かける身分ではない』といわれており、面接以外で誰とも会話がないからか滅入ってきました。 主人は最近常に“ピリピリ”しており、怖い存在なので、メールで『ごめんね』と入れましたら『また話そう』と返事がありましたが生活に変化はないです。 忙しく余裕もないみたいで、私も駄目人間と思われている気がするので、普通に接するのも怖いです。 仕事が決まったら、ちょっと自信を持って話し掛けれるかなと思っていますが、今までのことから、『顔色を伺う存在』になってしまいました。 主人についてどう思われますか? そして、この先、どのような妻になればいいのでしょうか? 完璧な良妻賢母になるにはどうしたらいいのでしょうか? 夫婦の仲をうまく保つ方法があれば教えてください。 ちなみに、主人は機嫌がよいときは、傷つくような言葉は言ってきません。 お教えお願いします。

  • 産後の夫婦仲について

    子供が10ヵ月の頃に「夫を愛せなくなった私」というタイトルで質問した事があります。知り合って10年、出産前までラブラブだったのに、気持ち全てが子供に向いてしまい、主人といるとイライラしてしまうという内容で。その時に色んなアドバイスを頂いて、ホルモンバランスも関係している、時間が経てばおさまってくると聞いて安心し、主人に「ごめんね、わかっているんだけど」と話して理解してもらいました。 あれから1年経ちました。育児にも慣れて気持ちに余裕も出てきたはず・・・なのに主人に対する嫌悪感は一層募っていきます。以前は育児の協力の仕方についてイライラしていただけなのに、今では生理的に嫌だと感じる事が多くなりました。 主人はとても優しく、いいパパであり、いつも私を気遣ってくれます。それ故に我慢し続けたせいか、最近は主人の私に対する態度も変わってきたように感じます。 私は以前のラブラブな頃の様に戻りたいと思っているのでこんな風に感じてしまう自分がとても嫌でたまりません。 産後は3回の性交があっただけです。それは私がホルモンバランスのせいにして、主人に長らく我慢させている間に、主人にとっても私が『妻でなく、この子のママ』になってしまった、と言われてとてもショックを受けました。もともと主人はお盛んではなかったですが。 私も主人も2人目を欲しいと思っていますが、こんな調子なので今はセックスレス状態です。何度も歩みよろうと話し合いもしていますが、すれ違いばかりです。 周囲に聞いても、皆が、夫に対して愛情が変わるのは当たり前だと冗談のように言いますが、私にとっては真剣です。今のこの状態から早く脱出したいです。 そしてセックスレスを克服するにはどうしたらいいのか、なんでもいいので教えてください。

  • 夫婦仲について。

    この質問をこちらのカテゴリーで聞いて良いのか分かりませんが宜しくお願い致します。主人と結婚して4年目、不妊治療の末、去年双子が授かり出産致しました。主人は今年の4月に新しい会社に転職しましたが、毎日帰りが遅く、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいなのだと思いますが、前の会社を転職してから、なんだか急に人が変わったように冷たい態度・言い方をするようになりました。私も最初は我慢していましたが、最近、思いきって主人に態度のことを言ってみました。すると主人自身「自分でも性格が悪くなったってわかってる」って言ってきました。理由は自分でもはっきりとは分からないらしく、たぶん会社の得意先で何か嫌な事があるらしくそれが原因のような気がする」と言っていました。毎日一生懸命に家族の為に夜遅くまで働いてきてくれている事は本当に感謝しています。でもこのままずっとこのような態度をされていっては私まで情緒不安定になってしまいそうなので、話し合った時に自分の今の心情も言いました。「このままでは、私まで情緒不安定になりそうだから、運送業なのでルートを変えてもらうか、出来なければ他の会社に転職して貰いたい」と言いました。「そうでなければ家族がバラバラになってしまう気がする」まで言いました。主人からの返事は「もう少し今の会社でがんばる」と言いってきました。本心かはわかりませんが、今の会社は紹介で入ったのでやはり辞めずらいと言う事もあるとは思います。主人はあまり感情表にを出さない・出せない人なので、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまうのではないか心配です。今の会社になってから夫婦の会話も少なくなりました。この場合また冷たい態度をされても、これ以上なにも言わず私が我慢をしていれば丸く収まるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 夫婦別室で寝ると仲が悪くなる?

    私は26歳子無しの主婦一年目です。 今日朝方まで一緒に寝てましたが、今朝代え布団出し別室で寝ることにしました。 理由は私が精神的に重い病気で、主人が疲れたと言いはじめたからです。 医者からは治り始めが重くなり、その後完回に向かうとの事ですが。 主人はもう疲れ果ててしまったようです。 主人は大好きですし、正直今まで通り一緒に寝たいですが。 彼の言葉を聞いたらどうしても。 もう頼れないし、一緒にいる私の存在自体が煩わしいと思われているのでは、と思い始めました。 思い込みかもしれませんが。 最近子供が欲しいという私の訴えや、私の病気で疲れたのだと思います。 私も気疲れし、孤独感を強く持っているので、遠慮しコミュニケーションを取るのも怖くなりました。 私の病気の根底にあるのが、母親の虐待と学校での教員や同級生からのイジメです。 高校を卒業するまで実家では、母の機嫌を損ねないよう常に一人で部屋に篭っていました。(ニートだったわけではありません) 私は人を信じられず、今も主人には見捨てられるだろうと思っています。 そんな中、少しでも主人の負担を軽減する為と私の恐怖心から他の部屋に移りました。 正直、不仲が悪化するだろうと思っていますが。 少しでも、嫌われるそぶりを見せられたくないので逃げてしまいました。 昔のように仲良く過ごしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 悩めば悩む程、怖くなり。 主人に相談すればする程、彼の機嫌が悪くなるようになりました。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。 叱責でも何でも結構です。 相談相手もおらず、悩んでいるのでとにかく誰かに聞いて頂きたいのです。 どうかお願いします。

  • 主人の気持ちが解りません

    結婚して、8年目ですが、主人は、主人や私の友人の前で、「ぶっさいくだなー、お前」などといつも言います。夜中にお酒を買いに行かせたり、亭主関白な人なので、それほど気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどいので、「言わないで欲しい」と言ったのですが、相変わらずです。私のことを嫌っているのかと思えば、友人夫婦がいる前で、私に自分のひざの上に座れと言ってみたり・・。友人からは、「よく我慢してるね」と言われたのですが、主人は、どういう気持ちでこんなことを言ったり、したりするのでしょうか。

  • 夫婦仲を取り戻すにはどうすればよいですか(長文)

    結婚して12年経つのですが、子供のことで喧嘩となり、気持ちが冷めてしまったと妻から言われ、 結婚指輪もはずされました。 私はまだ愛しているとは伝えましたが、家にいても妻からは無視され、話しかけると喧嘩を売られます。 挨拶だけはと思い、私から声をかけるのですが全く無視の状態です。 何とかしたいと考え、今まで注意されてきたことを思い出し、自分なりにその努力はしているつもりです。 今までも休みはできる限り家事の手伝いはしていますが、平日は仕事でほとんど家におらず、 ここで助けて欲しいと思うときにいない(気づかない)、髪の毛を切ったことも気づかない、 面白い会話もないなど妻にとってはつまらないダメ夫のレッテルを貼られても仕方ないとも反省はしています。 そういう状況が3ヶ月以上続いているので、休みは子供たちとだけで出かける機会も多くなりました。 小学生の子供たちにとって喧嘩している姿、不仲な親を見て育つというのは良いことではないので、妻から喧嘩を売られても、 喧嘩をしないように我慢をしているのですが、そうすると自然に会話も無く、冗談すらも言えません。 結局会話を試みても改善の方向から遠ざかっていっているような気がします。 今改めてこれから妻にどうしたいのか、 今のままで子供たちに対して本当によいのか、 なんとかもう少し努力ができないか、 私がしなくてはいけない努力は何なのか など話し合いをもつことを考えています。 しかし、ひとつ問題があります。 その後 妻が浮気(しかも同性)をしたことです。 両名には二度とそのようなことはしないと誓約書を書かせ、連絡を取らない約束をさせました。 しかし、その後もメール(偽名)のやり取りや偶然に会った?ということで会っているようです。 今までのレスを見る限り、よりを戻すなら浮気は責めない、我慢するほうがよいというアドバイスもありましたが、 子供たちも顔見知りなので、純粋な子供から出てくる浮気相手の話を聞いている私は、騙している妻に腹立しさ感じ、 問い詰めて離婚すべきかとも考えてしまうこともあります。 妻の冷めた気持ちを取り戻すのは時間もかかり困難なのは理解しています。 しかし、私としては妻を愛していますし、子供のことを考えると良くなっていく方向にしていきたいのです。 そのためには、この浮気の関係を問い詰め、関係を絶たせてよりを戻すためにどうするかを話し合うべきなのか、 よりを戻すためにどうするかの話し合いだけで浮気は黙認すべきか、どうしてよいか悩んでいます。 おそらく話し合いは私の悪口やなんともしようがない話だけをして、平行線のような気もします。 もしかすると離婚という話になるかもしれません。 そうなれば最悪、私も浮気のことを問い詰める行動をとってしまい妻の非を責めてしまいそうな気がします。 どのようにことを運べばよいでしょうか? 相談する人がいないので、どうか厳しいアドバイスでもよいですので、よろしくお願いします。