• 締切済み

気持ちについて

訳もなくイライラします。 今日の今さっきのことです。 昼御飯で旦那と話していたのですが、私は体調が悪いので外食は嫌だと。 じゃあ家でインスタントラーメンは? と言われたけど仕事をしてる時は一旦家に帰ってラーメンを食べてる私は、また明日から仕事なのに嫌だと言いました。 それからは二人の意見は平行線てす。 だんだんイライラしてきて抑えられなくなってきます。 今は旦那も無視してますが、それもイラつく原因です。 私は今、うつ病なのですが、このままではリストカットをしそうです。 なぜこんなにもイラつくのでしょう? 自分でも制御できず困っています。

noname#180941
noname#180941

みんなの回答

回答No.2

家系に、質問者さまと似たような イライラ感覚を持っている人は、 いませんか。いませんでしたか。 アメリカインディアンの教え ドロシー・ロー・ノルト で検索してみませんか。救いになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 イライラが起きる理由は、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読めば 判ります。 〈ふろく〉 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras 古代ギリシャの数学者) 人を憎んでばかりいると、いつか、自分が鬼になるぞ。  (佐伯俊道) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 食べ物が原因になっての平行線、かなしいですね。 憎しみなどはないのでしょうがまぁ許すに許せることではない のでしょうし……どうでしょう、ここは、たとえば、 (ホテルなどのケータリングを活用するなどして) 互いに好きなものを食べるようにしませんか。 うつ病で、お仕事が可能なのは、 奇跡的ですよね。でも、もしかしたら、 無理になっていて、それが怒りの感情を 水面下で誘発しているのかもしれませんね。 お大事に!

• kyoromatu
回答No.1

>なぜこんなにもイラつくのでしょう? 鬱病だからです とにかく答えが出ている ご質問ですよね >自分でも制御できず困っています。 あまり酷くならないうちに精神科医にご相談を