• ベストアンサー

秘密警察

秘密警察について教えてください。特別警察と同じものですか? 調べたら隣組というのが出てきました。最近でも残っているようですが。 これはどんなものですか? 当時のスパイは何をしていたので?

noname#181422
noname#181422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

秘密警察とは文字通り『秘密裏』に活動する警察の事です。 刑事ドラマの刑事のように警察手帳を見せて「警察の者ですが」なんて事はしません。 逆に警察官であることを隠します。 いわゆる「潜入捜査」専門の警察です。 どこに潜入するかと言えば、反国家的、反政権的な活動をする集団です。 泥棒とか殺人犯とかじゃなくて、国やその政権に不利益な活動をする、しそうなグループor個人に身分を隠して潜入or近づき、その動向を監視します。 そして、大体のグループの活動内容や参加する人員が分かったら、一網打尽に逮捕します。 んでっ最大の特徴は、何しろ『秘密』ですから普通の犯罪者のように逮捕、起訴、裁判なんてしないんですよ。 『秘密裏に処分』します。要するに裁判無しで殺しちゃうorそういった連中専門の収容所に放り込む。 特別警察→日本の特高(特別高等警察)ですよね。 まぁ、大体似たようなもんですが、こっちの方は『秘密裏』じゃなくて、堂々と『強権』を振りかざして活動していました。 怪しいと思った人間は確実な証拠とか逮捕状無しで片っ端から踏み込んでとっ捕まえていました。 それを許されていた特別な警察、普通の警察よりはるかに権限と地位が高かった高等な警察でした。 隣組はどちらかと言えば「ご近所同士を親密に助け合いさせる」のが目的。 ただしこれは『住民同士の相互監視』も兼ねていました。 ご近所におかしな奴がいたら、すぐに分かるようにしたのですよ。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『秘密警察』  秘密警察は、反体制分子や外国のスパイの監視・摘発などを専門に扱ういわゆる政治警察のこと。 『特別警察』 特別高等警察の事かな? 第二次世界大戦前の日本において、日本の主要府県警の中に設置されていた秘密警察です。 つまり  世界中に秘密警察というのがあります  例)ロシア → ロシア連邦保安庁    中国  → 国家政治保衛局、中国共産党中央社会部、中国公安部敵偵局  でその中に日本の戦前に『特別高等警察』という『特別警察』があった  あと隣組は秘密警察ではないです。 昭和22年QHQにより解体されたので、最近と呼べるかどうか・・・・  そもそも秘密警察はスパイ組織ではないです。 スパイの監視・摘発などを行う部署です

回答No.1

ふれてはいけません。 秘密警察だから秘密なのです。さっしてあげましょう。 秘密を守りたいのにそれに秘密となずける日本の平和ボケっぷりは笑えますがw

関連するQ&A

  • 戦前

    戦前のスパイ(情報収集以外も、撹乱要素も)対策を教えてください。 1隣組同士で監視しあっていたという。できれば詳しく聞きたいです。 2特別警察。いまは警察ですら特別警察忘れちゃっている。著書もほとんどない。もっと知りたいです。 3秘密警察?これは特別警察と同じなのですか? 4国体護持はスパイの撹乱防止のためにしていたのか? 5知識人だけでなく誰でもスパイの存在を知っていたのですか? 6戦前のスパイは何してましたか? 7日本が送り出したスパイみたいのはいたんですか(?-?) 8最後に今日本はどのようにスパイ対策とればいいと思いますか?

  • 秘密保護法で警察の秘密は守れるか?

    最近のマスコミの犯罪報道は、すべて警察からの情報と言われています。 しかし逮捕された段階の容疑者の個人情報は、人権擁護の観点から漏らしてはいけないものです。 今までのマスコミは、この原則を無視して、違法に警察から情報を得て、記事にしていました。 この人権侵害を正すために、秘密保護法が成立した後、情報を漏らした警察官を告訴することは出来るものでしょうか? 今回の法律では、情報を得て記事にした記者は罪に問われないものなのでしょうか? この場合新聞社の責任はどう考えたら良いでしょうか?

  • チェコスロバキア秘密警察

    漫画「MONSTER」に出てくるチェコスロバキア秘密警察というのは実在したのでしょうか?もし実在するとしたら、それに関する資料・本などを教えていただければ幸いです。

  • 警察の秘密漏洩問題について

    最近、某警察本部の警察官が犯罪捜査の秘密情報を相手に漏らした事件がありました。 さて、以下が今回の質問です。 警察の通信は現在すべてデジタル化されており、盗聴や傍受は無いとされていますが、極めて疑問です。 インターネットのサーバーが攻撃される時代です。特に、パトカーなどの警察車両は無線通信で警察本部とつながっていますので、パスワードが漏洩したら通信が筒抜けになります。 サイバー攻撃で、パスワードが漏洩することは十分あり得ることです。 今の、警察のデジタル万能神話に不安感さえ覚えます。こんなに危機感がないのはなぜでしょうか。

  • 警察官を監視する秘密組織ってあるんですか?

    妹の彼氏は、元警察官らしいのですが、その証拠となるものが何一つありません。 それを言うと、最初の2年くらいは巡査として働いていたが、その後は警察官を監視する秘密組織のようなところに配属され、その時に警察官であったという経歴を全て抹消したというのです。何を捜査していたのかは詳しくは分かりませんが、警察官の中にも覚醒剤をしている人がいるので、その証拠をつかむ仕事みたいなことは言っていたようです。 その秘密の仕事は、警察官の中でも、もっと地位の高い人から直々に頼まれたと話しています。(彼氏の叔父に当たる人で、警察官になれたのも、コネらしい) でも、そんな組織(組織というほど大きいものではないのかもしれませんが・・・)実際に存在するのでしょうか? 妹も私も、現実的ではないと思っています。お見合いパーティーで知り合った二人なので、最初の印象をよくしようとついた嘘にしか思えないのです。 でも、何度聞いても「本当だよ。」という言葉しか返ってこないようです。 彼の前の職業にこだわるつもりはないのですが、私としても、嘘をつき通して結婚するのは、あまりよくない気がするのです。 妹もそこにひっかかているようです。 彼のご両親に聞いてみればすぐに分かる話なのですが、お父さんが再婚されてから仲がよくないらしく、妹もまだ一度も会ったことがないそうです。 因みに、警察の内部事情などには、一般人に比べてかなり詳しいようです。 警察官について詳しい方、教えてください。

  • 快傑ズバットについて質問がありますが国際秘密警察の

    快傑ズバットについて質問がありますが国際秘密警察の神竜伸介がダッカーの総統Dをやっていた理由って何ですか?

  • 特定秘密保護法

    特定秘密保護法の適性評価でスパイ的な調査を行った場合、 調査員が特定秘密保護法違反で逮捕及び罰則を受けるのではないでしょうか?

  • 秘密を話すことは悪いことか

    秘密にしていることを、本当に信頼している人にも話さない事は良いことでしょうか? 秘密をずっと秘密にしておけば、それが真実と周りは考えますよね。 私はその方が良いと信じて疑ってきませんでした。正直、自分の秘密を簡単に話す人は結局は自分が楽になりたいだけだ、秘密ごっこが好きなんだと見下していたと思います。 (不思議ですが、私に対して秘密を打ち明ける人達に対してはこんな気持ちになったことはありません) しかし最近自分が秘密を持つ側になり、悩んできました。 隠していることに対する罪悪感もあるし、信頼を裏切っている気がして。。親友にだけは全てを話してしまいたい衝動にかられています。 これは自分が誰かと秘密を共有することで楽になりたいだけなんでしょうか? 皆さんは周りには言い辛い秘密を持った時、信頼のおける人にだけは打ち明けますか?それとも隠し通しますか?どちらが良いと思いますか? 具体的でなく掴みにくい質問だと思いますが、よろしければお答え下さい。実際悩んでいるので隠し通した、とか打ち明けたらこうなったとか体験談もお待ちしています!

  • 探偵の秘密保持

    探偵に何かを依頼するときは絶対秘密厳守が条件だと思うのですが、 例えばそれが何らかの犯罪にかかわっていた場合 警察にはその秘密をもらさなくてはいけないのでしょうか? それとも秘密保持を守るのでしょうか? 質問文がわかりにくくて申し訳ないのですが 例えば、探偵がある人物を調査していてその人が犯罪にまきこまれたとします。 警察から探偵事務所に調査が入った場合、 探偵は警察に調査報告を全てもらさなくてはいけないのでしょうか? 依頼人の許可を得ずに秘密を漏らすことも犯罪とまではいかなくても契約違反な気がするのですが・・

  • 専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊について

    専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊と支配者の自身の権力への脅威について質問です。 以下の画像は、中世のロシアに存在した親衛隊あるいは秘密警察、「オプリーチニキ」の画像ですが、彼らの行動は過激すぎて、1572年にはツァーリから危険視され解散、その存在を抹消されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.専制君主制国家や独裁国家の権力者や支配者自身の権力を守る為に、秘密警察や親衛隊といった権力を守る軍事組織を設ける。 当然ながら、敵対勢力から権力を守る事ができるが、その分、秘密警察や親衛隊の権限が拡大する分、組織も巨大化する。 その際、秘密警察や親衛隊の権限や組織が肥大化すればする程、権力者や支配者自身にとって、権力を脅かす脅威になるのは、必然なのでしょうか? 2.1の問いで、秘密警察や親衛隊が権力者や支配者が持つ権力を脅かす脅威になるなら、状況によっては、権力争い=専制君主制国家なら玉座を巡る争い、独裁国家なら派閥による争いの政争の道具になる可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう