• ベストアンサー

ドクダミの食べごろ

以前山里でどくだみの天ぷらを食べたことがあります。 あの独特の臭みがなく美味しかったので我が家の庭に幅をきかせているどくだみを食べてみようと思うのですが、もう花は枯れて、茶色になっています。 いつ食べたのか覚えていませんが、山菜などは時期が過ぎるとえぐくなります。 どくだみも食べごろってあるのでしょうか。 今の時期のものは食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応、ですが、 「ドクダミの旬(薬効が一番高い時期)は、花が咲く頃」 と言われます。 なので、この時期に摘み取って乾燥させてお茶にする、 と言う方が多いようです。 さて、件の天ぷら。 葉を摘み取り、軽く洗って水けを拭き取り、 片面に挙母を薄くつけて、高温で短時間で揚げると美味しく揚がります。 どんな野菜・山菜でもそうですが、高温で一気に加熱すると アク(いわゆるえぐみ)が発生するのを抑えられます。 某野草食好きのタレントさんが天ぷらにするのはそういう事情もあるのでしょう。 実はこのドクダミ、根っ子も食べられます。 根っ子をよく洗い、水けを拭き取り、電子レンジで3分ほど加熱(量で加減してくださいね)、 刻んで、掻き揚げにすると、臭みも気にならずに美味しく食べられますよ。 これなら、時期はあまり関係ないかもしれません。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わぉ!根っこも食べられるんですか? ドクダミ抜くと細い山芋みたいにズルズルって抜けてくるあれですね! 何でも挑戦、やってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

新鮮な物だったらいつでも食べられますよ。 あざやかな緑の若い葉っぱを探してください

NANAHUT
質問者

お礼

わ、ほんとですか? 庭からの摘みたてなので、いつでも新鮮なものが手に入ります。 鮮やかな若い葉っぱ探します!食べるの楽しみです! 今夜にでも(^O^) 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふきのとうの食べ頃は?

    だんだん陽気も春めいてまいりましたね。 今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。 そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。 私は信越地方に住んでいます。 まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。 なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。 よろしくお願いします。

  • どくだみ茶を作りたいのですが。

    どくだみという植物は繁殖力が非常に強く、案外嫌われもののようですが 薬草として昔から重宝されてきました。 我が家の庭にもどんどん繁殖しています。 それを逆手にとってお茶にしてしまおうと考えています。 実は、乾燥させたものを大量に人からいただいたのですが、 なんせ黒いゴミ袋に入れてあったもので 家族がゴミと間違えて捨ててしまいました! それを自分で作りたいので、詳しい方に教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ドクダミ根絶の方法

    我が家の庭にはドクダミが蔓延していて、他の草花の成長を妨げるほどです。これまでにひたすら根っこを取り除こうと掘り起こしたりもしたのですが、返って繁殖を助長しているようなのです。今では芽が出ているのを気がつくとすぐに引き抜くことをしている程度に過ぎません。庭は赤土で日当たりが悪くドクダミにとって生育に適した環境であることも根絶を難しいものにしていると思います。ドクダミを取り除くのによい方法をご存知の方がおられれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ラウンドアップをドクダミにハケで塗ったんですが・・・

    10日位前に、庭のしつこいドクダミを根絶しようとして、母が、ラウンドアップというものをハケでドクダミに塗ったんです。そうしたら、しばらくしたらドクダミは枯れてしまいました。でも、ほかの花も枯れ始めてしまったんです。土が毒されているのでしょうか。 ネットで調べると、ラウンドアップは、2週間位すると無毒化する安全なものと書いてありますが、今はまだ花を植えては危険でしょうか。それとも、耕せば大丈夫ですか。 教えてください。

  • 猫とドクダミの葉

    こんばんわ。 ちょっと疑問に感じたことがあり、色々調べてみたのですがはっきりとした答えが見つからず、もしこちらでご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願えれば、と質問させて頂きます。 最近、小さな虫(ショウジョウバエ)が部屋に入り込んできたりするので、それらの虫除けに効くとのことで、庭にあるドクダミの葉と花を摘んで、テーブルやキッチンなどに飾っています。 幸い、おかげで虫はかなりいなくなったのですが、うちの猫がどうもそのドクダミの葉が気になるらしく、吸い寄せられるようにくんくんと近づいて行きます。 それだけなら良いのですが、何だか…それを食べたい様子で、かじろうとするんです。人間にもかなり匂いの強いものですし、虫さえ避けるようなものですから、果たして猫が食べていいものか?と気になって、今のところは食べないように、それらを別のところに隠しています。 ドクダミ自体は、煎じてお茶にするような健康食材だと分かっているのですが、猫はどうなんでしょうか、食べても問題ないんでしょうか。 もちろん、外飼いの猫たちは自由に食べたりしているのですから、その中でドクダミを食べる猫もいると思いますけれど…。 大丈夫だとは思っているんですが、ちょっと不安もありまして。 ドクダミと猫について、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞご伝授下さい。 隠したとたん、それを探してあちこち歩きまわるくらい、ドクダミが気になるようなんですよね…★

    • ベストアンサー
  • どくだみの栽培

    嫌いな方には雑草として駆除方法を求められているどくだみですが我が家では「育てたい」と必死です。 昨年越してきたのですが今月に入ってからどくだみが生えてきました。今はふたばぐらいの大きさです。 ネットでいろいろと調べたいと思ったのですが主に駆除がメインのページしか見つけられませんでした。 たくましい様なので特に手入は必要ないのでしょうか? 庭にそのまま置いておくよりプランターに移したほうが良く育ちますか? 栽培方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • チェリモヤの食べ頃は?

    昨日、スーパーの見切り品で、格安のチェリモヤを見つけて、ダメもとで買ってみました。 もともと表面は緑色のフルーツ、と思うのですが・・ほとんど焦げ茶色で、一部、緑色が残っていました。 一晩、室温に置いてみたところ、今は、全体が完全に焦げ茶色になってしまいました。しかし、まだカチカチに硬く、わずかに酸っぱい香りを漂わせています。 どうなったら食べ頃でしょうか? というか・・こんな焦げ茶色のチェリモヤ、食べれるのでしょうか??

  • 山菜について

    こめごめ?という山菜?を私の家族が採ってきて、天ぷら、お浸しにして食べたらしいのですが、激しい腹痛と下痢をしました。御父さんが昔、おふくろに食べさせてもらったのを思い出して、採ってきたらしいです。私はあとから聞いて、実物を見せてもらいました。写真をのせましたので……山菜に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。こめごめという山菜らしいですが、本当に山菜なのでしょうか… 味はおいしかったみたいです。食べ方があるのでしょうか。写真では花が咲いているのですが、花が咲く前の新芽が食べ頃のようです。花が咲く前の新芽を食べて下痢をしたみたいです。詳しいご回答をよろしくお願いいたします。調理法、効能など……そして正式名が知りたいです。

  • 大嫌いな花 ヒガンバナ

    花が大好きな私ですが、彼岸花 と ドクダミが大嫌いです。この二つの花を私は忌み嫌っています。 彼岸花 : 名前が悪い 怪しげな花の形が悪い なぜか秋の彼岸時期に放っておいても咲く ウィキペディアの表記 人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多い。特に田畑の縁に沿って列をなすときには花時に見事な景観をなす。 →何が見事か? 不吉な花という印象が強い。  ドクダミ : ちょっと放っておくと生い茂る。 薄暗い湿ったところに生える。草むしりすると臭い。         この臭いは手につくと取れない。 この花が咲くところは庭に手が届いていないと思わ        れる。それでも必死にむしり取っています。 憎しみにも近いようなこの花への思い、人に話すと異常だとも言われます。 どうしてこんなに、ヒガンバナとドクダミが嫌いになったのでしょう。 

  • カタバミだらけの庭、どう思いますか?

    こんにちは 我が家の庭の片隅にカタバミがはびこっています。 今のところ何かを植える予定も無いし、カタバミは背も低くて見た目にも歩くのにもじゃまにならないので特に駆除はしていません。 黄色い花もハート型の葉っぱもかわいらしいと思うのですが、一般的にみてカタバミだらけの庭ってどんな印象なんでしょう? ちなみにイネ科のなにかとかドクダミ、ギシギシ、ヒメジョオン、ツユクサなどなど背が高くなりそうな草は駆除しています。 手入れの悪い庭に見えますか?

専門家に質問してみよう