• ベストアンサー

カタバミだらけの庭、どう思いますか?

こんにちは 我が家の庭の片隅にカタバミがはびこっています。 今のところ何かを植える予定も無いし、カタバミは背も低くて見た目にも歩くのにもじゃまにならないので特に駆除はしていません。 黄色い花もハート型の葉っぱもかわいらしいと思うのですが、一般的にみてカタバミだらけの庭ってどんな印象なんでしょう? ちなみにイネ科のなにかとかドクダミ、ギシギシ、ヒメジョオン、ツユクサなどなど背が高くなりそうな草は駆除しています。 手入れの悪い庭に見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

勿体ない。非常に勿体ない話です。 他の方に対しての回答で庭の広さが20坪のようですが、単に広いだけ の庭と言われますが、活用方法が豊富にある土地をカタバミに提供され ているのは勿体ないとしか言いようがありません。 カタバミを前面に這わしてグランドカバー風にするのは結構だと思いま すが、住民以外の方が見ると手入れをしていない土地と思い、誰も庭と は思わないはずです。今は黄色い花が咲くので満足かもしれませんが、 その内に黄色い花だけでは満足が出来ず、カタバミを取り除かなければ いけない日が来るはずです。カタバミは繁殖力が旺盛で、根も深く入る ので、完全に取り除くには一苦労されるはずです。 カタバミは厄介物の雑草として扱われ、ドクダミと同様に完全除草する のは根気と時間が必要です。 今は庭としては誰も認めないでしょうね。折角20坪もの活用が可能な 土地があるのですから、やはり樹木を植えて庭らしくした方が感じは良 くなるはずです。樹木が庭に植えてある事で心は癒されます。カタバミ だけでは心は癒されません。 とりあえず周囲に中低木で垣根をして、点々と中高木を植えて庭らしく して、中央は芝生を植えられたらどうでしょうか。 芝生の代わりにヒメイワダレソウと言う草を植えられたらどうですか。 カタバミは他の雑草もお構いなしに生えますが、ヒメイワダレソウなら 他の雑草に対しての抑制力に優れています。背丈が低いので大掛かりな 草刈も必要ありません。寒さや病害虫に強く、6~9月に白い小さな花 が咲きます。芝生を張る時期は過ぎているので、芝張りは来年の3月ま で待たなくてはいけません。しかしヒメイワダレソウなら今でも植付け が可能ですから、樹木を植栽してから中央にヒメイワダレソウを植えら れたらどうでしょうか。 失礼かも知れませんが、今は手入れの悪い庭ではなく、手入れをしてい ない単なる空き地にすぎません。今は雑草の花を見て楽しんでいるだけ で、ガーデニングをしているとは言えません。 折角土地があるのですから、活用して見ませんか。

deepsnow37
質問者

お礼

うわ~耳が痛いです(^^; これでも見栄えの悪い背の高い雑草を取って草ぼうぼうの空き地からただの空き地にしたところです。 来年以降は花を植えようか、木を植えようかと考えていました。 ヒメイワダレソウですね。覚えておきます。 カタバミは・・・野生のは駆除して園芸品種のオキザリスを囲いの中で楽しむことにします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#141154
noname#141154
回答No.5

カタバミは、根に土壌を良くする菌が共存していますから土壌改善には、良いと思いますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

う~~~~~ん、 実は我家もグランドカバー8割くらいがカタバミです(笑) といってもイモカタバミという球根タイプの四季咲き白花ですが、 繁殖力が強くて他の植物を駆逐してしまうのは普通のカタバミと同じです。 繁殖が旺盛な分、他の草が生えてこないのは助かるので一長一短ですね。 私は好きな花なので気にならないのですけど 株分けしてあげた方によってはものすごい繁殖力がかえって困るらしく嫌う方もいらっしゃいました。 一般的なカタバミは近所のオバサマ方の認識では「見つけ次第抜くもの」みたいです。 花もかわいらしくて、家紋にだって使われているのに・・・ それにかわいい蝶、ヤマトシジミの食草はカタバミで、我家の庭にもよく飛んでいます。 『オキザリスだらけですねぇ』とよく言われるんですが 「ちょうちょが来るようにいっぱい植えてま~す」と説明してます。 カタバミだけ残していても手入れが悪いとようには見えないと思います。 いっそ似合う園芸種を加えてロックガーデン風にしつらえてみるのもいいかもしれませんね。 蝶や虫(幼虫の画像アリ)が苦手だったらゴメンナサイ。下のサイトもどうぞ。 ヤマトシジミとカタバミ http://aiaicamera.seesaa.net/category/3847342-1.html

deepsnow37
質問者

お礼

グランドカバーとして育てれば良いのですね! 普通の黄色い花のカタバミの他にムラサキカタバミも一株咲いています。 こちらはいろんな家の花壇にも咲いてますね。 そういえば先日ホームセンターで白花のカタバミの球根も売っていました。これ植えてみようかなぁ。 オキザリスとシャスタデイジーとワスレナグサを咲かせたいと思っているのですが、これって微妙に空き地のラインナップと同じ(+_+)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

カタバミだらけ…ですよね。 見栄えの良い岩とか置いてあって、効果的に生えているのだったら、整備されてるな~って思いますけど。 庭園にでもするつもりがないのなら、芝が一面の方が良いかな。

deepsnow37
質問者

お礼

うちの庭は20坪ぐらい? 無駄に広いのです。 今は半分は畑、残りはこれから花を植えたり整備しようかと思案中です。 芝はいろんな面からみて無理そうだなぁ

noname#163573
noname#163573
回答No.1

カタバミ結構トラウマです…。 自分の実家に生えていたんです。 最初は葉っぱも花も可愛いなぁと思ったんですが 良く見たら裏庭も前庭もびっしりはびこってて。 でも子供と花を摘んだり、見た目も可愛いし、良いなぁなんて。 でも近所を散歩してびっくり。近隣の家もどこもかしこもはびこっていて…。 進めども進めども町内のあちこちに生えていて怖くなりました。 で、質問者さんが好きで生やしている分にはいいのですが 除草が厄介な花なのでもしご近所が近隣にあるなら そちらにまで茂ってしまうおそれもあるので 不快な人もいるかもしれませんね。 で、その思い出のせいで、なんとなくオキザリスがかわいい!と思ったけど 葉っぱを見たらぞぞーっとして買えませんでした…。

deepsnow37
質問者

お礼

進めども進めどもですか・・ それはちょっと引いちゃうかも(^。^;; そうですね、お隣の庭まで侵入しない程度に生やしましょうか。

関連するQ&A

  • ムラサキカタバミの生育

    丈夫なムラサキカタバミは死滅したかと思ってもまた元気に葉が出て来るのですが花が咲きません。 以前は少しは咲いていたのですがここ数年は全く咲きません。標準より葉も小さいです。 我が家では囲われた中に生えているので困りませので駆除しないで逆に花をみたいです。もしかして囲われていることで球根が一箇所で増えて生育不良になってるのでしょうか。 花を咲かせる方法を教えて下さい。

  • どくだみの栽培

    嫌いな方には雑草として駆除方法を求められているどくだみですが我が家では「育てたい」と必死です。 昨年越してきたのですが今月に入ってからどくだみが生えてきました。今はふたばぐらいの大きさです。 ネットでいろいろと調べたいと思ったのですが主に駆除がメインのページしか見つけられませんでした。 たくましい様なので特に手入は必要ないのでしょうか? 庭にそのまま置いておくよりプランターに移したほうが良く育ちますか? 栽培方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 秋の庭のお花について

    庭が狭いのでプランターを何個か置いてお花かアイビーの様なものを植えたいのですが、この時期お勧めのお花または葉っぱ系のものはありますか?あまり手がかかならく強いものが良いのですが・・・手入れが苦手でして。宜しくお願いします。ちなみにプランターの大きさは15CM×60CMくらいの物を4個くらいです。

  • 庭に生えたサボテンのようなものは?

    庭の片隅に突然にょきにょきと 添付写真の植物の名前が知りたいのですが 1週間ほど前に気づきました。 普通の2から3センチ肉厚のサボテンの仲間のような葉っぱの固まり(10センチほどの直径)からにょきにょきと20cm、太さ3センチ程のタケノコの様に表面には小さな白い花が密集しています。白い花の中心には赤い点状のおしべ?があるようです。 今まで全く観たことが無く不思議に思っています。 ただ、このにょきにょきの元になる部分は極々地味な厚みのある葉っぱ状のものが茎もなく地面から直接でている様でサボテンとは違うようですが似てはいます。

  • 名前を教えてください!

    名前を教えてください! 建物の片隅に雑草と共に生えてました。 茎も葉っぱも全部紫です。 テッペンに小さな赤い花が付いた物もありました。 高さは20cmほどですが、上に伸びずに横たわるような感じの物もあります。 茎や葉っぱが露草に似ているような気がしました。

  • ドクダミの駆除

    狭い庭で、花壇と野菜作りをしていますが、今年になって隣よりドクダミ草が侵入してきて、困っています。見つけ次第抜いていますが、匂いもいやだし、一週間に一度しか手入れすることが出来ませんので、薬で駆除したいです。一箇所は水仙畑(1メートル四方)で現在は水仙の葉は切ってあります。もう一箇所はキュウリを作っていますが、その根元までドクダミが生えています。それぞれに害に与えない方法が望ましいのですが、教えていただければありがたいです。なお、薬草として利用するつもりは全くありません。

  • 通路と庭の仕切りは何が良いでしょうか?

     こんにちは 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします 新居にも少し慣れてきて ようやく庭の手入れをはじめました 庭といえるほどのものではなく 玄関脇に少しだけ花を植えるほどですが (今 桜草とハナミズキが植わっています) 通路(玄関へのアプローチで大理石?のような白い石です)と 庭の境との 区切りに何か良いものは有りませんでしょうか? 背の低いフェンスとも思ったのですが 子供が引っかかると怖いので レンガかなと考えておりました・・・・が お隣がレンガをされたので チョットまねをしてるみたいで 気が悪いかな?などと考えております 何か良いものがあれば よろしくお願いいたします

  • ドクダミ草の駆除

    庭の植木の周辺にドクダミ草がいっぱい生えて困っています。 除草剤をまけばいいのですが、植木の根から薬が浸透してかれてしまっては大変です。どなたか、駆除の方法を伝授してもらえませんか。

  • この植物の名前を教えて下さい(トゲあり)

    庭の片隅にいつの間にか生えていた草に、濃いピンクの花?が ついていました。結構大きなトゲがあります。 この植物は何でしょうか。

  • ドクダミの食べごろ

    以前山里でどくだみの天ぷらを食べたことがあります。 あの独特の臭みがなく美味しかったので我が家の庭に幅をきかせているどくだみを食べてみようと思うのですが、もう花は枯れて、茶色になっています。 いつ食べたのか覚えていませんが、山菜などは時期が過ぎるとえぐくなります。 どくだみも食べごろってあるのでしょうか。 今の時期のものは食べられますか?